30歳オタクの婚活

レス89
(トピ主1

男性から発信するトピ

オタクお

30歳男です。
最近独り身が寂しくなってきて、自分も婚活始めたほうがいいのかな、と思うようになりました。

しかし、中学校を卒業して以来15年間、趣味と仕事に没頭してて同世代の女性との接点が全然ありませんでした。
高校以降も工学系へ進んだので実質男子校でしたし、職場も事務の女性(50代)が一人だけです。
私はアニメやゲームが好きないわゆるオタクなので、友人も独身男性が多く、合コンなどに誘われたりすることもありません。
なので、女性とうまく話せるかどうかも怪しいです。

こんな感じなのですが、婚活を始めるにあたって、何から手を付けたらいいのでしょうか?
やっぱり婚活サイトに登録してみるとかでしょうか?

相手に望むのは、
* 掃除、洗濯、炊事など家事がそれなりにできること
* かまってあげられないことがあっても、怒らないこと
* 趣味を理解してくれること
* 計画的なお金の使い方をできること
といった感じです。

私のスペックを書いときます。
身長:170cm
体重:64kg
趣味:アニメ鑑賞、ゲーム、オートバイ、旅行、料理
職業:IT系の会社員です。忙しいときもありますが、一年の半分ぐらいは定時で帰ってます。
年収:700万ぐらい
東京で2LDKのマンション持ち、住宅ローンが残り30年です。
顔は男の友人曰く、「ふつーのメガネ男子」だそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 趣味を生かして

女性でもアニメが大好きな方はたくさんいるでしょう。

趣味関係で、出会いを探してはいかがでしょうか。
    きっとお互いの趣味を理解して、1人の時間も大切にできる夫婦になれるのではないでしょうか。

趣味と仕事に没頭して、気がつけば三十代。独り暮らしで、家事も一通りできるし、金銭管理もできる。
    ただ、男性との出会いがなくて、お付き合いしたことないわ…。

こんな女性、結構いそうですよ。

• 結婚する気があるとは思えない

>東京で2LDKのマンション持ち、住宅ローンが残り30年です

あー、マンション買っちゃったんだ。

2LDKではファミリー向きではないし、
    ローン30年では売るに売れないだろうし、
    700万では一気に返済もできないだろうし。

そのマンションを買った時点で「結婚する気なし」と思われても仕方がない。

せめて中古で売れる物件であることを願います。

• お見合い あるいはオタク女子?

トピ主さん、女性と縁がないこと、オタク趣味があることを除けば、ごく普通の堅実な男性、という印象を受けます。
    「オタク趣味」が、女性にとって嫌悪感を感じさせるものではなく、趣味に非常識なお金のかけかたをせず、かつ、仕事と趣味以外の会話を普通にできるだけの常識があるのであれば、何も問題ないと思います。場合によっては、女性にだらしない男性よりも、よっぽど好印象かも。
    で、婚活の方法ですが、女性とうまく話す自信がないトピ主さんには、婚活サイトは、第三者のアシストなく、いきなり1対1で値踏みをしあうことになるので、あまり向かないのではないかと思いました。変な肉食系女子の餌食にもなりかねないですし。
    トピ主さん、スペック的には悪くはなさそうですので、お見合いはいかがでしょう?
    もうひとつ、趣味を通して人間関係を広げることはできないですか? トピ主さんの「オタク趣味」がどんなものかにもよりますが、アニメやゲーム好き、あるいはバイク好きの女性はお嫌いですか?(男性には、趣味仲間には女を感じない、という人もいるようですが) あるいは、旅行や料理なら、より一般的ですよね。

• 無理

婚活市場に勤務していましたが、トピ主の希望条件では相手を探すのは困難です。

家事炊事が普通に出来る、金銭管理もOKでトピ主の趣味に理解を示す。
    尚且つ、夫から気まぐれで与えられる愛情表現でも我慢出来る女性。

こんな女はサイトで見つけるのは非常に難しいです。
    女性の方がトピ主にベタ惚れしていないと、お望みの女性と結婚して生活が続く可能性はありません。

トピ主の希望は「自分」のことしか考えていません、相手を思いやる気がゼロです。
    何と言っても2番目が酷すぎます。
    ここまで女性を侮辱する条件を出す人は、私の乏しい経験でも辛うじて一人だけ思い出すぐらいです。

無謀で我儘な希望を出す人は、今まで何人も男女問わず見てきました。
    ですがトピ主の希望は、好きなアニメや漫画のヒロインの特徴を並べているみたいです。

ここまで勝手だと貴方の手持ちのカードは、役に立たないと思いますよ。

お手伝いさんでも雇うか、恋人の振りをしてくれる仕事の女性と遊ぶ方が御似合いです。

• ハイスペック

お見合いパーティに何度も参加してみてください。
    その真髄は女性と喋ることに馴れることです。
    要するに女子との会話の勉強会だと割り切るのです。

そして楽しく話せるようになって卒業していくのです。
    無理に相手を求めてはいけません。

30歳で年収700万円、マンション持ち(転勤無し?)は、かなりのハイスペックです。女子はスペックと内面重視。
    一つでいいので共通の趣味を持っている女子に出会い、好きな人に料理が作ってあげられれば最高です。

※街コンは絶対ダメです。喋れて行動できるようになってからです!!

ちょっと気になったのは
    相手に望む内容ってあなた自身のこと(自己紹介)に思えます。
    だからあなたができるからって理由で相手に求めるより、あなたができない、もっていないものをもっていることを求めた方がいいと思いますよ。違う人間だから違うのは当たり前。

多分あなたは好きなことしかやってこなくて、それが仕事にもなった人だから、女子と接することで色んな新しいことに出会うはず。そしてそれを理解してあげることができるはずですよ。一言で言うなら誠実な人かな。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • あなたは結婚しない方が幸せな人生だと思います。

あなたは何にも束縛されず自由に生きる方が幸せな人生をおくれると思います。
    稼いだ金を他人の為に使う事はありません。
    あなたが婚活をするのは時間の無駄でしかありません。

• それ系のサークルで見つける。

オタク同士でないとオタクへの理解は難しいと思います。

掃除洗濯炊事は結婚しても自分でやってください。

あと、結婚するメリットがトピ主さんにも相手の方にもあまりないように思われます。結婚なんか無理にしなくていいですよ。

• どうかなあ?

正直、オタク男性の需要はないに等しいですよ。
    オタクな女性もいますけど、そもそもオタクというものが嗜好対象が限定的であるため、おなじオタクでも相容れないことも多いですし、ジャンルによっては噛み合うことすらできないものです。同じ嗜好の人を探すのは困難だと思います。

それ以前にオタク気質な女性は自分のオタク趣味を理解してくれていれば別にオタク男性である必要はありませんので、オタク女性にオタク男性の需要はほとんどありません。
    そして、一般論としてオタク趣味は女性から理解が得られにくいものです。特にオタクは集めたりするものが多い傾向にありますので、女性からは嫌がられます。

結婚を望むのであれば、高確率で結婚時か子供が生まれたときに趣味の大幅縮小を要求されます。

結婚に伴い、オタク趣味を縮小させる覚悟があるのなら、隠れオタクのスタンスでやっていけばなんとかなるでしょう。オタク趣味をやめる気がないのなら、結婚は諦めたほうがいいです。

なお、女性との対話は場数を踏むしかありません。最初からうまくやろうとせず、最初は練習のために捨てるくらいがちょうど良いでしょう。

• 趣味関係(できればオタク関係)

トピ主さんの条件から考えると、趣味関係、しかもやはりオタク系の女性を探した方がいいと思う。

オタク趣味の無い女性っていうのは、結構嫌うよ、オタク趣味。
    まず話題についていけないし、オタク男性ってコレクション癖がある人が多いでしょ?それを嫌がる
    女性は多いよ。(旦那のコレクションを勝手に捨てる奥さんの話をよく聞くもん)
    それに、お金の使い方が心配になるしね。

その点、同じ趣味があれば理解は普通の人よりしてもらえるでしょ?
    自分の趣味に没頭してる時なら、放っておいても文句は言わないと思うし。(逆にトピ主さんが放って
    おかれる可能性もあるけど)

お金や家事の件は、仕事を持ってて一人暮らしをしてる人なら、ある程度は大丈夫なんじゃないかな?
    だって、お給料で生活と趣味の両方を賄わないといけないんだからさ。外食ばかりじゃ、お金かかって
    しょうがないもん。

あ、ちなみに友人夫婦の実例があるんだな、これが。
    年末の祭典(わかります?)で並んでた時に親しくなったんだって。

• 結婚しないでください

アニメが好きなんでしょ?
    生身の女性と接点ない生活してきたんでしょ?

ならばこの先もアニメとゲームを生きがいに、結婚はしないでください。

アニメの中の女性と生身の女性は違うんです。
    生身の女性は歳もとるし、体型も崩れていくし、かまってくれなければ淋しいって言うんです。あなたに対してイライラすれば怒るし、喧嘩にもなるんです。
    そういうのあなた、嫌なんでしょう?

たぶん結婚したってすこし経てば、妻よりもアニメの中の女性やゲームのほうが楽しくなっちゃうんです。

そうなれば妻はほうっておかれて、家の中での会話もなくなって、同じ家の中にいるのに要件さえもメールでやりとり、なんていう生活になるんです。

つまりあなたのような人は生身の女性を幸せにできるタイプじゃないんです。

寂しくなったらメイド喫茶にでも行って、優しいメイドさんに癒してもらってください。

• 大人になりましょう

この手の発言の男性は何人出るのかなあ・・・・オタクで、かまわれなくても怒らない、そんな生身の女性はいないだろうなあ・・・しかも結婚したら住宅ローンも一緒に払わなくちゃいけない・・・同じオタク女性なら居るのかもと一瞬思ったけど・・・やっぱり無理な気がします。きついこと言うけど。だってね、トピ主さん、貴女の女性の条件、自分にそっくり言われたら、貴方、出きる?

• 意識改革

結婚に向かない人の典型みたいだね。相手に、貴方は何をしてあげられるのかな。
    幸せな家庭を築きたいという意気込みは見えないね。

結婚生活を具体的に想像できてないみたい。

子供が出来た時の事とか考えているのかな。自分の趣味の方へ頭がいってるけど。

手を付けるのは、まず貴方の意識改革だろうね。

• オタ婚

昨年結婚した30代オタク趣味の者です。

私が婚活してた時にはなかったのですが、
    最近オタ婚なるものがあるそうです。
    オタク婚活パーティーというものらしいです。
    都内なら月一ぐらいで、最近は地方でもぼちぼちやってるみたいです。

婚活は何より行動です。
    傷つくことも打ちのめされる事もあるかもしれませんが、
    頑張って、まず一歩動きましょう。

• 同世代独身女性です

今時アニメを観る男女なんていくらでもいるし、そこまで困難とは思いませんけどね、と独身のわたしが言っても説得力がないですが。
    私もアニメを観るのはすきですが、IT業界なせいか男女年齢問わずけっこうアニメ好きが多い気がします。恋人がいても一人の時間は必要で、たまにはほっといてほしいというタイプもそこまで少数派ではないと思いますので、たくさんの人と出会って価値観の合う女性を見つけられるといいですね。

ご参考までにですが、今は「ヲタク婚活」というパーティがパセラなどを会場にして頻繁に行われていますよ。「R30ゆるヲタ」とか、毎回テーマが決まっているのである程度趣味が合いそうな場をしぼって行けるかと思います。ぜひ一度試しに行ってみてはいかがでしょうか。
    前に一度行き、お相手はできませんでしたが楽しくお話できましたよ。

• 大丈夫かな?と思い過ぎない事!

個人的に、オタク自体は嫌とは思いません。
    ただ、俺の世界に一切関わるなという自己完結型、自分のオタク話に夢中で周りの話を全く聞かない(しかも趣味を押し付けようとする)方は、ちょっと…と思います(偉そうにすみません)

美術系の学科卒や、部活に所属した事のある女性(トピ主様と同じ趣味の女性含む)はどうですか?
    学生時代に一度所属した時、オタクな部員も半分位いました。周りに押し付けたりせず、でも、たまに話題にする時はわかりやすく楽しく話してくれ、オタクでない部員も多かったけれど、和気藹々とやっていました。オタク趣味に慣れていて免疫があり、且つ多少なりとも楽しめる女性は結構いましたよ!
    オタク自体が問題なのではなく、その人の社会や周囲とのバランス感覚が大切かと。

トピ主様、心配しすぎず堂々として下さい。相手が不安になります。
    典型的オタク(ネガティブなイメージの方)という印象にならないよう、体は鍛え短く整髪、清潔感を大切に。
    理解を求めるなら、自分から先に相手を尊重する事を心掛け、あとは、お金目当ての方に注意!いい方に会えますように。

• 三本だて、あるいは四本だてはキツイと思う…

おたく趣味の一つやそこら大丈夫でしょうけど
    アニメとゲームとバイクの三本だての趣味を
    続ける事に理解を求めたいんですよね?

それ、一般的によく言われる「趣味に理解を示して欲しい」の
    レベルの話で済みますか?

3つ合わせたらどんだけ時間を消費するんでしょうか。

万が一、旅行が伴侶の人向けでなければ四本だてですけどもね。
    実際、仕事以外の時間は、趣味関係で終わり続けていたのでしょう?
    それ、もう趣味じゃなくて、私人としての人生の全てですよね。

で、どれも捨てる気がないのに、本当に
    妻にかまえない「ことがある」なんて程度の
    可愛い暮らしになりますか?

まあ、あなたの救いは、まだ三十歳だって事です。
    とりあえず、おたく系のサークルとかSNSとかで
    女性の仲間やお友達を探すところから始めたら?

寂しいから即結婚って、実は、コミュニケーションが
    必要そうな過程をできるだけ飛ばしたいだけだったりしません?

でもね、そもそもおたく趣味と家庭の両立が成功する場合
    実は伴侶とのコミュ力は高めの事が多いです。相手だけの問題でなく
    相手から理解をゲットできるだけの能力がないと厳しいですよ。

• 「かまってあげられない」ってどのくらい?

お見合いかオタク女性ならありかも、とレスした者です。「かまってあげられないことがあっても怒らない」という条件に批判が出ていますが、世の中には彼氏や夫と常に一緒でなくても平気、という女性もいますので、この条件は、トピ主さんの想定している「かまってあげられない」の程度と、相手の女性の考え方しだいだと思います。結婚したのにろくに会話もない、すれ違いばかりでは、怒られても当然ですが、繁忙期に帰りが遅いときはゆっくり話ができないとか、年に数回、トピ主さんが趣味のイベントで不在にするといった程度なら、妻の仕事や家事分担の状況、育児の状況にもよりますが、理解してくれる方もいるのでは。トピ主さんが、「家にお金は入れるから、家事だけきちんとして、あとは夫の気が向いた時以外は放っておいてほしい」と思っているのであれば論外ですが、これまで女性に縁がなかったトピ主さんが、漠然と、「女性はかまってあげないと怒るものらしいが、自信がない」と思っているだけであれば、依存心の少ない女性をさがせば大丈夫だと思います。まずは趣味友達でも、現実の女性との接点をつくってみてはどうでしょう。

• 自分のことばかりですね

>最近独り身が寂しくなってきて、自分も婚活
    >* かまってあげられないことがあっても、怒らないこと

自分は独りが寂しいのに、相手に構ってあげられないって、自分勝手ですね。

結婚向きじゃないと思います。

私は既婚ですが、
    主人にどんなご飯を作ってあげようか、どんなお部屋でリラックスしてもらおうか
    楽しんで考えてます。
    主人も私に、どんな旅行だと楽しいだろうだとか、一緒にできる趣味を週末にしようとか
    忙しいながらも一生懸命考えてくれています。

だから幸せです。(惚気てごめんなさい)

自分の事しか考えられないうちに結婚すると自分も相手もすごく不幸になりますよ。

他人を不幸にするくらいなら
    寂しくても頑張っておひとり様していてくださいね。

• 私の夫がそんな感じです

私は掃除が苦手ですが、何とか家事はやってます。
    かまってあげられなくても怒らないこと、というのは
    程度によるかな。
    私はあんまりかまわれなくて、何回か訴えましたが、
    もう諦めました。
    私もアニメ見たりしますが、趣味が違うので
    夫と一緒に楽しむこともあまりないです。
    夫も一人がいいんでしょうね。子供と一緒に
    ゲームしたりはしてますが。

それなりに恋愛結婚だったのですが、後悔してます。
    うちの夫やトピ主さんみたいな人は、結婚しない方が
    相手にとっても幸せですよ。
    邪魔されるのが何より嫌でしょう?
    結婚した時は嬉しくても、そのうち妻が煩わしく
    なるんじゃないかな。
    離婚したいって言うと、自殺するとか言い出すので
    もう諦めましたけど。
    何で放置するだけの妻に、それでも一緒に暮らして
    ほしいと望むのか、まったく理解できません。
    ご飯作って洗濯するから?でも夫も、自分の稼いだ
    お金を自分のためだけに使える方が幸せなんじゃ
    ないかな。
    もうどうでもいいので、深く考えることもないですが。
    私の人生は終わったものと思ってます。子供だけです。

• 居るけど難しい

トピ主さんの希望の条件に当てはまる女性は
    どちらかというと「女性らしく無い」人です。

構ってくれなくてOKで、相手に口出しはしないタイプ
    となると、彼氏は二の次三の次、私も仕事と趣味で忙しい!
    みたいな女性になるかと思いますよ。
    こういう女性は、中身は男っぽい人が多いです。
    多分、トピ主さんが求めてる感じじゃないと思う。

女性らしく、彼氏を大事にするけど
    彼氏が趣味で忙しくても文句は言わず、
    構ってもらえなくてもじっと待ってる、なんて
    都合の良い女性はまず滅多に居ません笑

一般的な女性らしい女性とおつきあいするなら
    トピ主さんが趣味にかまけて、
    彼女へのメールやら付き合いやらがおろそかになると
    遠回しに「私の事好きじゃないんだ?」と詰め寄られたり
    趣味にお金をかけてデートで出し渋ると
    「私の事大事じゃないんだ…」って振られたりすると思います。

オタ婚活も良いと思いますが、趣味がオタってだけで
    女性は女性ですからねえ…
    心の広い(何事にもあまり拘りの無い)女性、
    またはトピ主さんに負けず劣らずの趣味人な女性と出会えて
    気が合えば、上手く行くのかな?という印象です。

• 結婚できても離婚する。

>東京で2LDKのマンション持ち、住宅ローンが残り30年です。

これはキツイ。繰り上げ返済を抜きにして
    単純計算で60歳じゃないですか。

オタクは問題ないです。

>* 趣味を理解してくれること

↑これは、長時間のアニメ鑑賞、長時間のゲーム(ネトゲー含む)をしてるから
    妻にかまってあげられないということですね?

夫は趣味で部屋に篭りぱなしで、妻は、お母さん化ですね。
    結婚はできそうだが趣味に没頭されてたら妻の夫婦としての立場がなく離婚しかねない。

アニメのBD・DVD(+グッズ他ラノベや漫画)とか買ってます?
    買ってるなら、アニメ代・ゲーム代・バイク代
    で毎月相当な金額を使うと思うのですがでどうですか?

• オタク同士で相手を見つける

オタクの女性であればなにより趣味を理解してくれるでしょう。
    同じアニメが好きなら話も出来ると思います。
    もし同人活動などしている人なら旦那さんが構ってくれなくても平気かもしれないし。

オタク同士の合コンとか婚活パーティとかやってないのでしょうかね?
    それかイベント会場で自力で見つけるとか。

2LDKのマンションをおもちとのことで
    最初から住む場所が限定されることを嫌う女性もいるようですが
    東京だったら各オタク系イベントに行きやすいので歓迎されるかもしれません。
    ただもしお子さんができたら、2LDKじゃ狭いからいずれ買い替えが必要になるかもしれませんね。

ただ家事がそれなりにできることや
    計画的なお金の使い方が出来るかどうかは
    これは非オタクの女性であっても
    結婚してみなければわからないでしょう。
    もし結婚相談所などに登録しても、相手に臨む上記の条件を明記しても無駄だと思うのですが。

• 相手を思いやる気持ちが大事

個人的に、趣味がアニメでもそれほどイヤではないです。
    ただ程度にもよるかと思います。
    結婚生活よりも趣味を優先してしまうのはキツイです。

あと独り身が寂しいと思っているのに、かまってあげられなくても怒るなって、少し自分勝手だと思います。
    相手に対する思いやりを大切にできたらいいですよね。

女性との会話は初めからうまくしようと思わないほうがいいと思います。
    ぎこちなくても思いやりのある態度で接してくれるとうれしいです。
    がんばってくださいね。

• スペックはOK、でも・・・

あなたの年収なら、家をを持ち、妻子を養うことは十分可能だと思います。

ただ気になる点はここ。

>* 掃除、洗濯、炊事など家事がそれなりにできること

家事を一人で切り盛りする時間があるのは、専業主婦くらい。
    仕事から帰宅後、話を聞いてほしいとか、子供と遊んでほしい、とか、円満な家庭を望むなら
    あなたも妻とのコミュニケーションを取る努力は必要ですよ。

働く妻なら、家事全般が得意でも、あなたに協力を求めること必須です。

つまり、この2つの条件は相反するものだということです。

あなたの希望を突き詰めると、「お手伝いが欲しい」だけに思えます。
    結婚は、妥協も大切ですよ。

• オタク業界と合コンを!

私、オタク業界OLです。
    オタク系業界男子は、3つに分かれると思いました。

1、いわゆる「キモオタ」系でこれは絶対一生独身だ、結婚する気ないんだな系
    2、とっとと結婚する男子(オタク女子と結婚する人が多い)
    3、見た目その他も普通なのに、自分の我が強くつきあったら「あっこの人オタクなんだ」って分かる系

3が一番こじらせますよ。自分の事好きですから妥協しないんですよね。
    あとオタクじゃない子とつきあって、別れちゃったりも多い。トピ主さんはどうですか、大丈夫ですか。

私にはオタクの夫がいます。
    夫は完全にギーク系オタク。二人の共通点はロボコンです。
    お互い家にいてもPCを挟んで会話します。
    先日のお正月はずーっと某RPGを2人で別々に遊んでいたので
    特に会話もしませんでした。仲はいいと思います。
    私は夫がごはんを作ってくれるまで食べません。
    夫は私が掃除するまで風呂に入りません。

こういうのでよければ、オタク系の業界の女子と合コンしなさい。
    出版放送その他ものつくり系の業界の女子は、普通に見えても
    なんだかんだとオタクです。
    ごろごろしてますよ。おタクはオタクどうし幸せになろう!

• 相手も忙しくてあっさりした人なら

夫婦と言うより同居人のような関係を望むような女性ならありかもですね。
    ただし基本主さんも相手の趣味には口を出さない必要があります。

• 協調性の問題

別にオタクでなくても、多趣味で家族と一緒にいる時間が少ない夫はたくさんいると思います。皆さん、ご夫婦間で常に話し合い、すり合わせをしているんではないでしょうか。

トピ主さんが想定しているのはどういうことなのか、
    家事は相手任せ、一緒に過ごす時間は少ない、趣味にかける費用、時間、スペース(家の部屋)を尊重してくれる、でしょうか。

私は一人の時間、スペースが欲しい方なので、もし可能性があるとしたら、
    1.今のマンションは趣味部屋として、トピ主さんの個人用とし、夫婦の新居は別に用意
    2.妻が家事を請け負うなら、住居費+生活費、すべてトピ主が負担する
    3.子供ができたら、育児は半分担当すること→趣味の時間は削ること

以上です。つまり、十分な収入さえあれば、OKです。

• 程度による

私の旦那は、アニメとゲームと車オタクです。
     私が一番憤慨していたのは車についてで……レースに行く回数を減らしてもらうことで納得しました。二ヶ月に一回は行っていたレースも、子どもが生まれた今は、年1〜2回までおさえてくれています。
     また、アニメについても私が一緒にいる場合は、半分は私のみたい番組を譲ってくれます。ゲームについても、夜中のプレイと一緒にいる時間の一人ゲームは控えめにしてもらっています。これをがっつりして放置、でも怒らないでねではやはり問題あると思います。週2日の休みの、1日は家族のために使って欲しいです。
     家事はできない人なので、私がやって問題ないのですが、片付けもしてくれないことにはたまに怒ります。特に、家の中に入れたタイヤやシートなどは、定期的に文句を言います。車の部品って、どうして家の中に入れるとふくらむのか……。(爆

趣味の料理で、炊事を奥様に頼るなら、出された料理に文句を言わないこと。
     かまってあげられないと言っても、自分の自由な時間の半分、趣味の時間の半分は犠牲にする覚悟をしておくこと。
     それが可能ならば、なんとかなるとは思います。

• 昔はオタクでした

オタク要素を抜いて考えると、トピ主さんのスペックはマンションのローンが一番ネックかな…家族で住むには狭いですし、自分の要望が一切入っていない住宅のローンを30年も一緒に返していくのは厳しいです

オタクと一口に言っても、程度もありますし、好きなジャンルがどんなものかにもよりますよ
    オタクが理由で結婚出来ないって理由にはならないと思います
    オタクとしてのめり込んでいる人達があまりにもインパクトが強いからオタクが世間一般に敬遠されてしまうだけでしょう
    ちょっとゲームをするとかマンガを読むとか程度の人なら世の中にたくさんいます
    ゲームやマンガの話題が好き=オタクと世間には認識されてしまいますが、それを分かった上で、世間一般的な話題が出来ればオタクでも恋愛にはネックにならないのでは?

まずは結活パーティーに行ってみるとか、オートバイの集まりやサークルにも女性はいるはずなので行ってみるとか動いてみては?
    それと、定時に帰れるのなら、スポーツジムに通うのはどうですか?スポーツジムでの出会いが結婚のきっかけだった友達がいます

相手に対して容姿と学歴を望まなければいけそうな気もするのですが…

• 同じ趣味の女性なら

オタク系の趣味を嫌う女性は多いと思います。なので、オタク系の
    集まりに顔を出していたらその趣味に理解ある女性と出会えるのでは
    と思います。