生理不順で病院にいくのは

レス17
(トピ主1

心や体の悩み

去年

過剰反応でしょうか?

38才、兼業主婦です。子ども三人います。

先日、社内の独身女性(25才)に、
生理不順で婦人科へ行こうと思うと相談を受けたので、
私も積極的にそれを勧めました。

というのも、私も若い頃はヒドい生理不順で半年無いこともしょっちゅうでした。
21才の時に1年間の基礎体温を持って、婦人科を訪れました。
検査では問題は無かったものの、基礎体温は一度も高温期がなく、つまり一度も排卵が起こってなかったので、
ホルモン剤などを服用し、4年間通院しました。
その結果が良かったのかは分かりませんが、26才で第一子が恵まれたので、私は早く病院へ通って良かったと思いました。

また、高校時代の友人が、私と同じひどい生理不順だったにも関わらず、
生理がない方がラクだという理由で何もせず、今になって激しく後悔している話を聞くと、
余計に、若い頃に病院へいく大切さを感じてます。

しかし、43才の同僚(既婚女性、子ども一人)が、
「生理不順くらいで病院行くなんて、過剰反応しすぎ!
独身が行っても、ちゃんとした不妊治療を受けれるわけでもないのに…」
とその女の子にアドバイスした様でした。後日、その女の子に聞きました。

実際、不妊治療は既婚者でなければ出来ませんが、
その前段階で不安があれば病院へ行くことは問題でな無いと思うし、
今の世の中、これだけ不妊が問題になっているなら、心配になるのも当然かなというのが私の考えです。

同僚に直接、上記のように私の経験や気持ちを話しましたが、
「私はそうは思わないけど」と嫌な顔をされ、
「卵管造影剤などは既婚者じゃないと、調べられないじゃない!きちんと調べられないのに独身が行っても仕方ない!」と
憤怒され、その後も話し合いをしたのですが平行線でした。

病院へ行く事を反対する理由がわからないので、こちらに相談しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな事ないです

過剰反応じゃないと思いますよ。
    むしろ生理不順で病院に行くほうが正しいと思います。

若い時に生理不順でいざ結婚して子供が欲しいと思っても出来ないなんて事にならないように、それこそ若いうち、独身のうちに治しておくべきだって婦人科の先生方は言いますよ。

その43歳の方は苦労せずにお子さんに恵まれたからそういう事言えるんですよ。

私も43歳ですが子供はいません。
    若い時は生理不順ではありませんし、決まった日には必ず来るほうでしたけど結婚してから不順になったことと早く子供が欲しかったので結婚して1年で病院に通いましたよ。
    まず生理が順調に来るように治療をしての不妊治療が始まりました。
    結果、何年治療しても子供には恵まれなかったので40歳で諦めましたけど、
    将来の為に生理不順を治すのは当然だと思いますよ。

周りがどう言おうと関係ない。
    風邪くらいで病院行かない人もいれば行く人もいる。これと同じ心理だと思いますよ。

• その先輩と話し合う必要あります?

その先輩が同意しないと病院に行けない訳じゃないでしょう?

実害が無いなら勝手に言わせておけばいいと思います。
    その先輩の考えは間違っている、トピ主さんの意見が正しいということを、先輩と後輩に認めさせたいのですか? 違いますよね。

後輩さんには、トピ主さんと先輩の意見を両方聞いたのだから、後は自分で情報を集めて決めるように言えばいいです。

ちなみに生理不順は「不妊リスク」だけの問題では無く、その治療も「不妊予防」ではないです。

結婚する気がなくても、既に子供が居て再びの妊娠を望まない場合でも、きちんと原因を調べて必要なら治療をすべきものです。原因は多岐に渡りますし、健康面への影響も原因と経過次第になります。もちろん他の病気が隠れていることもあります。

なお、後輩に追加でアドバイスするとしたら、生理周期を思い出せる範囲で遡って記録に起こし、3ヵ月程度の基礎体温を記録したうえで、それを持って受診した方がいいということでしょうか。

無駄な診察が少なくとも1回は減るはずです。

• 同僚は非常識で無責任

"生理不順くらい"
    無知って怖いですね。
    そしてとてつもなく無責任な発言ですね。

生理不順で病院へ行くのは至って普通、というか行って当然だと思います。
    ホルモンバランスの整わない10代ならまだしも25歳なら行くべきです。

あと卵管造影は未婚でもできますし病院によっては高度不妊治療も可能です。
    本っ当にその方は何も知らないんですね。
    それなのにそんなデリケートな問題を頭ごなしに否定するなんて人間性を疑いますね。

"だから子ども一人しかできないですよ"って嫌み言いたくなりました。(事実は知りませんが)

ちなみに私は20代後半で高度不妊治療で二人授かってます。
    10代から生理不順で不妊の自覚があったので結婚と同時に治療を始めました。
    それでも高度まで治療が進みましたが自覚があったからこそ早くいろんなことができて早く子どもを授かることができました。

• ほっといたら?

私の経験ですが、
    人の話に耳を傾けない人には構わずが1番です。
    そういう人はアドバイスしても自分の解釈で決め付けるので逆恨みされるのが落ちです。

• 卵子年齢

今は
    卵子年齢というのが検査するとわかるようですね。

二十代で、生理不順等で調べたら、
    卵子年齢が高く
    閉経までのカウントダウンが始まっていたとか。

その他
    生理痛や生理不順は健康のバロメーターを知る上で大切です、

結婚の予定がなくても
    病院にいくのは良いことだと思います

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 病院に行くべきだと思います

大学生の娘が生理不順です。
    この猛暑の中 生理過多となり体調を崩したため
    婦人科を受診させました。

娘は中学、高校と激しい運動部に所属していました。
    婦人科の先生の言うには 「ハードな運動をしている女性に多い」と言っておられました。
    監督など、男性が多いため、そういう女性への配慮がなく引退後のアスリートにも
    不妊で悩む人が多くいるそうです。

同僚の女性は別の理由かもしれませんが、先生は早く受診した娘を
    褒めてくれました。

独身の女性が、婦人科を受診するのはハードルが高い。といわれる中
    「受診しようか」と相談されるということは
    きっと体も辛い状態なんじゃないでしょうか?

ぜひ病院に行くことをお勧めしたいと思います。 

• 受診すべきだと思います

婦人科は若くても何か気になる症状があるなら受診すできです。
    子宮ガン検診だって若い時から受けてた方が絶対に良いし。何か病気の原因で生理不順かもしれないし。
    だとしたら早めに治療しないとダメでしょうし。

• 行った方がいいに決まってる

例えば癌になってないのに予防や検査の為に病院にいっちゃいけないの?
    癌にならなきゃ治療できないから意味がない?
    そんなわけないですよね。
    生理不順はほっといたら子供ができなくなる事もあるし、不安なら行った方がいいです。
    反対してる人はそういうことに無知なだけです。

• なんで?

あなたが病院に行ったほうがいいと思うなら行けばいい。
    行きたくない人は行かなければいい。
    どちらのアドバイスを受け入れるかは独身同僚の自由。

で、なぜ独身女性ではなく既婚同僚と『話し合い』になるのかわかりません。
    あなたはあなた、私は私、それぞれ考え方があるよねーで話が終わらないんですか?

既婚同僚は病院へ行くことを反対したのでしょうか?
    行かなくてもいいんじゃない程度のアドバイスではないでしょうか。
    それに当事者ではないあなたが噛み付く理由がわかりません。

生理不順で病院に行くこと自体は過剰反応とは思いませんが、他人に強要することとは思いません。

• 独身女性が通院できればそれでいい

同僚を説得して許可が下りなければその独身女性は通院不可能なんですか?
    ただ言っているだけなら放置でいいと思います。
    トピ主さんは独身女性に言うべきことはもう言ったと思います。私がその女性ならおおげさと言われようとも通院しますね。病院に行かない方が後悔しそうだから。他人は自分の体には責任取ってくれませんからね。

• 病院に行ったほうがいい

25歳で生理不順でしょ。それは婦人科に行ったほうがいいですよ。生理の周期って大体二十歳前後で安定してきますよね。

私も二十歳過ぎて不順(4〜半年こないとか、1ヶ月に2回あるとか)だったので、親が婦人科の先生をしているという友人に聞いたところ親に聞いてくれて、「無排卵の可能性があるので基礎体温をはかって婦人科へいくべき」と言われました。

なので、半年基礎体温を測って受診したところ、やはり無排卵で、更には不妊なので「現段階では不妊治療というより、生理を毎月来させる事が重要。生理がちゃんと来ないと子宮が小さくなって、いざ子どもが欲しいと思った時には妊娠出来ないから」といわれ、やはりホルモン剤を使って治療しました。同時に卵管にも炎症があると言われ、その治療も並行して行いました。

その43歳の同僚の方がどうして「過剰反応だ」と言い切れるのかがわかりませんが、そこまで言い切るなら説得する必要は無いと思います。した所で納得しないだろうし。変な自信とか意地もあるのかも。けれどその25歳の女性にはきちんと受診した方がいいとお話しした方がいいです。25歳で不順は恐らく原因がありますから。

• トピ主です

皆さん、ありがとうございます。

今は、いろんな意味で独身女性にも門口が広がっているのですね…。
    教えてもらって、本当にタメになります。
    私が検査した時は、総合病院の産婦人科などでは若い頃は生理不順は当たり前と何もしてもらえず、3カ所まわって、
    やっと婦人科のクリニックで診てもらった経験があったので、今でも独身で若い女性なら行きにくいところだと思ってました。

25才の女の子に相談された時もそう思って、私の知ってる婦人科を紹介しました。
    そのお医者さんなら信頼できると思ったからです。
    しかし43才の同僚のアドバイスを受けて、彼女は病院をキャンセルしたと言われました。
    それは彼女の判断だから…と思ったのですが、その時に、私が子ども三人いることも、批判していたらしく、
    それが本当なのか?真相を知りたくて、直接聞いた方が良いと思って確認しました。

話し合いというのは、婦人科受診だけではなく、その事も含めての話しです。
    相談内容には関係無いですし、そこまで書くには文字数がたりませんでしたので、説明不足ですみませんでした。

• トピ主様に賛成!

婦人系の病気の場合もあるので、早期発見なら完治しますが、進行してしまうと、最悪、命を落としますし、卵巣両方摘出、抗癌剤治療なんて事もあるので、結婚前だろうと、早く行った方がいいと思います。卵巣両方無くしたら、子供は持てないので、早期発見・早期治療すれば、卵巣温存出来ますから、私は、将来子供持ちたいなら、早く行った方が、絶対いいと思います。

トピ主様がした治療も、30歳過ぎた女性が始めたら、4年後は、30半ば…。年齢的にも難しいのに、子宮の治療してたら尚更…。トピ主様は、早くから初めて、大正解だったと思います。

必死で、受診を勧めてあげて下さい。

最悪、子宮系のガン予備軍の、可能性もありますから。ある程度、大人になってから、生理痛激しい人は、子宮の病気の可能性が高いと思います。

• 行きましょう〜

行かないでいい、という人は今まで何事もなかった人でしょう・・・多分。
    私も何もなければ、こう思わなかったかもしれません。
    私の場合あまりにもおかしい生理不順だったため、病院にいった所、初期のガンだと言われたことがありました。(初期だったので、放射線治療もなく、現在もぴんぴんしてますよ)
    そういった経験があったため、相談された場合は
    何もないならないで安心できる!心配なら病院に行く方がいいよ、というようにしています。
    婦人科系の病気は本当に怖いです。結婚すると忙しくて病院にいけずに、手遅れになった人の話も聞いたことあります。不安に感じたなら、出来るだけ早めに病院に行くことをおすすめしたいです。

• 行きましょう

当時、私も独身で彼もいませんでしたが行きましたよ〜。不順じゃなかったですが、普段とちょっと違うかなぁと思った程度で。これを放っておいて後で大変な事になったらと思うと心配で。症状によって検査内容も違いますよ、ましてや独身女性に卵管造影までしないですよ。それするのはブライダルチェックか本格的に不妊治療する場合でしょう、女のコに行くように薦めて上げて下さい。念のために、何もなかったらそれでヨシと。

• 私は15歳で行きました。

婦人科ではなくて、まだ未成年だったので、婦人科の中にある、「思春期外来」というところでした。理由は中学三年の受験期の一年間、全く生理が来なかったからです。私は小5で生理になり、それからずっと不規則でした。でも恥ずかしかったので、高校生の同級生についてもらって行きました。それからずっと結婚まで生理不順で、結婚しても子どもが授からず、離婚になってしまいました。さてトピ主さんがアドバイスなさる後輩さんですが、私は生理が来るのは出産のためだけではなくて、女性の体のメンテナンスだと思うので、是非婦人科受診をお勧めしたいです。案外なんともないと言う結論を出されると、それだけで気分も楽になりますしね。ちなみに私は女性医師にかかっています。しかも男性はクリニック立ち入り禁止です。私も不妊の時、おなかが大きな女性と夫にあたる男性を見て、何度も苦しい思いをしたので。クリニックも女性医師だと行きやすいですしね。

• 受診すべき、病気がみつかるかもしれないです。

私は10代ではずっと生理不順でしたが、大学4年生で就職活動中にまったく生理が止まってしまい、ストレスのせいかなと思っていましたが、婦人科を受診しました。

そうしたら、卵巣腫瘍でした。全身麻酔で手術して片側卵巣切除しました。

そういう例もあるので、不妊だのどうのという前にとにかく受診すべきです、絶対。