母親と関わるのに疲れて逃げ出したい

レス8
(トピ主1

家族・友人・人間関係

メロンパン

20代女で、現在医療系の専門学生です。
母親の束縛がつらすぎて、どこか遠くへ行ってしまいたいです。

私は大学在学中に諦められない新しい目標が出来てしまったので、卒業後就職することなく、そのまま次の学校へ進学しました。次の学校は県外で学費+下宿費は両親が出してくれました。
本当は数年間働いて、自分のお金で通おうと考えていたのですが、「若い方が有利だ」と両親が資金援助を申し出てくれたので、それに甘えてしまいました。

今思えば、その言葉に耳を傾けなければよかったのだと思います。

学校で学ぶうちに、卒業後も学校がある地域で働きたいと思うようになりました。
しかし、そのことを両親に伝えたところ、母親が
「そんなことは許していない」と言い、
「金を出してやっているのに、帰ってくるつもりがないなら援助を打ち切る」と言うようになりました。
進学を応援してくれていると思っていたので、ショックでした。

経験を積んだら、地元に帰るつもりだとは伝えましたが、
「許していない」の一点張りで、もう私の言葉は母に届きません。

思えば、私が子供の頃から厳しい母親でした。
「足が太い、汚い」「顔が汚い、目つきが悪い」
「太っている」「出歯で変」
と何かにつけ、容姿について駄目出しをしたり、
真面目に勉強しなかったら、ノートや本で殴ってきたり、
「これの所為か!」と祖父に買ってもらった大切な本を、形が崩れるくらい縛り上げられたりしました。

母は若くして自分の父親を亡くし進学に苦労したので、私が好き勝手にするのが許せないのだと思います。

もちろん、人より長く勉強する機会を与えてくれた両親に感謝しています。
でも、母親に就職まで口出しをされて将来の夢が見えなくなり、もう消えてしまいたくて仕方がないです。
それとも、私が我儘なのでしょうか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わがままですね

何がわがままかって、“さんざん甘えておきながら、そんなことは忘れきって過去の何らか不満だった出来事を羅列し、挙げ句に「消えてしまいたい」という心根”が、です。

消えるのは結構ですが、ちゃんと大学と専門学校の費用をお返ししてくださいね。

とにかく、甘い!わがままというより甘い。

医療職なら就職は比較的しやすいでしょうし、積んだキャリアは間違いなく次に活かせますよね。(私も医療職です。)

気持ち良くお金を出してくれた親への恩返しに、先ずは親元で就職先を決めても良いのではありませんか?
    数年後にご希望の就職先に転職なされば。

そもそも、自分で学費を貯めて…というつもりだったんですよね?
    それが本当なら、私の述べたプランくらい、自分で考えられそうなものですが。。

あなた、自分の恵まれた環境にもっと感謝しなさいな。感謝の気持ちがないから、親の言い分に難癖つけられるんですよ。
    過去のエピソードからお母様も満点な人間とは言えませんが、それでもあなたは親の庇護を選んだんだから、今頃になってそのエピソードを都合よく利用してはいけませんよ。

• 援助を打ち切る

金銭面で世話になっている以上、
    今の状況を変えるのは難しいですね。

私の母親もそうだけど、今更母親を何とかして変えるのは、まず無理です。

本当に離れたいなら、絶縁覚悟で
    まずは金銭的自立、
    で、自分を操作しようとする言葉には徹底的に耳を貸さない。

たぶん、1聞くと10求めてくる方だと思うので、変に期待させない、甘えない、甘えさせない
    です。

出来ますか?

• どれだけ払ってもらったの???

大学の入学金と授業料・専門学校の学費・下宿代・・・生活費はどうですか?

確かにお母さんはひどい面もありますが、トピ主さんも頼りすぎだと思います。

今までに掛かったお金を耳をそろえて返したら、晴れて自由になれますよ。

だけど無理なので自分の希望を押し通したかったら、疎遠覚悟で就職するのですね。

もちろん一切の援助なしにです。

それが出来なければ、ご両親の言う事を聞かざるを得ないと思います。

• がんばれ!

あなたにとって、親から巣立つための最後の試練ですね。

子供は成人したら、好きに働いていいんです。
    卒業までは親に「地元に帰る」と言っておいて、最後に心変わりしたとして希望の所で働いてしまえばいいのでは。
    そして、余分に援助してもらったお金は、働いて少しずつ親に返したらどうでしょう。

幸い離れて暮らしているのですから、連絡は最小限にして。ただし、当分実家に帰る事はできない覚悟です。

あなたには夢があり、希望がある。今はそれをかなえるために、全力を注いでください。母親との嫌な思い出に振り回されている時間はないはずです。心苦しいのなら、子供を援助するのは当然だ、嫌な思い出に対する慰謝料だ、くらいに開き直りましょう。

がんばってね!

• もうそろそろ

自分の若い頃と似ているなあ、と思って、出てきました。

主さん、早めにお母様から自立してください。

私もずっと母親の言葉に縛り付けられて、育ちました。
    結婚後も、ずっと。でも、それが原因で夫と喧嘩になることが多く、
    結局私はそこで気付き、母から離れました。

未だ、母は私と会うと「捨てられた」と笑いながら言いますが、
    今は本当に互いを思いやることが出来るようになりました。

あの時は母の言葉が受け入れられなくなり、
    母の存在自体を無視していましたので、、、

お金はこの先、働いて返せば良いと思います。
    一度きりの人生、主さんの人生はお母様が決めるものではなく、
    自分で決めるものだと思います。

消えてしまいたいだなんて言わず、地面に足をつけて
    堂々と生きてください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 思いつめすぎです

まだ数年は学生でいるんでしょう
    お母さんはあなたが近くに戻るのを楽しみにしていた
    そういうことなのでしょう
    なぜ 就職のことをそんなに早く話しちゃったのかしら
    決まってから言えばよかったのに
    お母さんの性格を知っていたのでしょ
    お母さん対策は良くお母さんの気持ちを読んで
    お願いという形で気持ちをほぐす方向で
    説得することです

• 巣立ちのとき

今が、親離れのタイミングなのだと思います。

何を言われても、くじけずにがんばってください。親離れとはそういうもので、エネルギーが必要なのです。

• レスありがとうございます

みなさま、さまざまなアドバイスをありがとうございました。

一度、親の願いどおりの就職をし、
    機会を改めて、いずれは独立しようと考えてはいたのですが、
    あまりの母の勢いに「その計画すら実行不可能にされるのでは」、
    と怖れ、怒りのまま書き込んでしまいました。

頭を冷やしてから改めて考え直し、
    また、みなさまのレスで客観的な視点を知り、
    いかに自分が酷く身勝手で甘ったれである事を痛感しました。

独立は早めにしたいですが、胸を張って旅立てるように、
    自分にかかった費用は少しずつ返していきたいと思います。