• ホーム
  • 話題
  • 公営プールの塩素で肌・髪ぼろぼろ。いいアイデアありますか?

公営プールの塩素で肌・髪ぼろぼろ。いいアイデアありますか?

レス45
(トピ主7

生活・身近な話題

アラフォー

公営プールで、シャンプー&石鹸使えず。4回/週、泳いでいたら2か月目から、首、胸の脇、ヒリヒリ痛くなる。髪パサパサ。頭皮ベタベタ、に悩まされています。アメリカでは、プールに入る前のケア、アフターケアがかなり充実されているのですが、私には個人輸入できないので(送料だけで7千円)諦めました。。

日常的に泳いでいらっしゃる方、どのような工夫されていらしゃいますか? 私の場合:1.シリコンキャップをかぶる、2.アフターのシャワー20分間かけて、丁寧にからだを洗う。(←シャンプー石鹸禁止だから)3.体についた結合塩素を落とすため、アフターのシャワー後、(クエン酸+水)スプレーをする、4.プールの前に、どうしても気になるところのみワセリン塗る。(←耳の中。結合塩素作るので必要最低限)5.帰宅後、即おふろへ。6.湯船に酢をいれて水道水の塩素を和らげ、結合塩素も完全に落とす。7.普段使っている石鹸とシャンプーでいつもより長い時間と多い回数で洗う。仕上げは酢をいれたお湯で頭と体をゆすぐ。 8.プールに入っている時間は1時間以内とする。

自分ではもうこれ以上のアイデアがありません。。平均1kgも、たった1か月間で体重が落ちるので、水泳ダイエットをやめられません。火を重ねるごとにスルスルと体重が落ちてゆきます。更年期障害も治りました。すごい!!しかし、強敵、塩素!!!強敵すぎる。。挫けそう。。しかし、これからも泳ぎ続けたい。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 公営プールですよね

公営プールのシャワーを、20分も使うのは迷惑ですよ。

さっさと家に帰ってください。

• 公営プールに行かない。という選択はないの?

>「自分ではもうこれ以上のアイデアがありません。」
    いやいや、ありますよね。
    プールって公営プールしか存在しない?
    そんなことはない。民間のプールは探せばいくらでもある。

なぜ、身体に影響を受けてまで、そのプールに行き続けるのかの理由を知りたいくらいです。
    しかも対策として、個人輸入でお金を掛けてまで。
    何か本末転倒のような・・・・。

• シャワー20分ですか

それはちょっと迷惑です。

すぐに自宅へ帰り、自宅で念入りな
    ケアをしてください。

• 明日見学してきます。

みどりさん>
    20分もシャワー使うときは人がいない時です。(税金の一部でやっているプールに申し訳ないですが)
    結合塩素は、1秒でも早く落とさないと肌や髪に浸透してしまうので(プールのでも泳ぎを一旦中断してシャワー浴び、付着した結合塩素を減らして、再びプールに入るのがいい)帰宅してからでは遅すぎます。

konさん>
    さっそく民間プール調べました。明日見学いってきます。うちは田舎で通えるところ(私は車をもってない)、1個だけ民間プールありました。25mプールがたった1レーン(←幅1.5mしかない!他1レーンは子供用。プール全体ではたった2レーンのみ!!)混んでいて25m泳げる保障もないそうです。会員だけではなく、外部の客(ホテル宿泊客)もくるためイモ洗い、と。幅1.5mの中に歩く人、泳ぐ人が混ざり合うんだそうです。ヒルトンホテル内にあるテナントが経営するプールだそうです。泳ぎではなくリラクゼーション目的にあるんだそうです。今まで長距離レーンでのみで気が済むまで泳ぎ続けていたので不安です。でもシャンプー、石鹸使えます。

• 皮膚科でのアドバイス

子供がアトピーで、皮膚科に相談しました。「全身ワセリンでプールに入る」子…けっこういるようですよ。

私の場合、髪に椿油をつけます。(もちろんキャップをします)顔には、化粧下地のみ。体は、何もしません。おばさんだからどうでもいいし…

それにしても、公営プール、最高ですよね。塩素のお蔭で感染症から守らるてるなら、仕方ないと思ってまーす。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • スポクラとかじゃダメですか

週四日通うなら公営のプールでもそれなりにかかるのでは。近所のスイミングのフリースイミングやスポーツクラブにすればシャンプーやせっけんも使えますけど。平日か夜間会員とかにすれば会費も少し安いですし。公営プールで20分も流しっぱなしでシャワー使うなんて止めて下さい。

• スポーツクラブ

スポーツクラブに入会することをお勧めします。プールだけ、平日限定、時間限定など駆使すれば一月7,000円程度で収まるのでは。

光栄プールでシャワー20分は迷惑なので止めましょう。

• 家で即刻風呂に入るなら

さっさと家に帰って風呂に入って下さい。公営プールで20分もシャワー占領は迷惑!

• 週4回も行くなら

月会費払ってスポーツクラブに行ったらどうですか?
    プール利用のみの契約がある所もあります。
    週4回も行くなら金額的にもあまり変わらないと思います。
    スポーツクラブならもちろんシャンプーも使えますし
    泳いだ後ゆっくりジャグジーなどて体をほぐせます。

私は週1程度なのでそれほどでもありませんが、
    時間がなくてシャワーだけで髪をキチンとシャンプー、トリートメント
    せずに帰るとバッサバサになります。

• 皮膚科に行けば?

シャワーかけっぱなしで20分間。
    節水を呼び掛けているこの猛暑に。
    しかも公営で。

スポーツクラブに行ったらどうですか?
    泳いだ後にサウナも入ってきれいさっぱりじゃないですか。

あ、でも自宅のお風呂(水道水)の塩素も気になるんですよね?
    もうアレルギーの領域では?
    皮膚科に行ったらどうですか?

ところでトピ主さんがお住まいの地域は、節水の呼び掛けをされてない所なんですね。
    そりゃあうちだって個別に言われてはないけれど、市のHPを見ると節水のお願いの文字があります。
    公営プールで20分間もシャワーを浴びるなんて、周囲に人がいたら白い眼で見られそうですね。

• そうですね

1か月に1kgでしたら。
    そんなに体質に合わないプールより。
    散歩やランニングの方がよろしいかと思います。

• そのケアは一体?

えーっと、プール関係者大勢知ってますが、そのケア方法は一体どうやって編み出したのでしょう?
    トピ主さんの状態だと、プールの塩素の影響よりも手入れの仕方に問題があるようですが…

シャワーは軽く流す程度で十分です。気になる人は薄めたリンスをタオルドライ後の髪にスプレーして櫛どおりを良くしておきます。
    お家に帰ってから、普通に入浴。シャンプー、リンス、トリートメント(決してゴシゴシこすらないこと)。
    体もいつもの石鹸で、ただしタオルとかは使わずに手を使って洗うこと。

トピ主さんは納得しないかもですが、このやり方で2週間やってみてください。
    ただ、アトピー等があるならプールはなかなか難しいですので、他の運動をお勧めします。

• 過ぎたるは及ばざるが如し

ケアも行き過ぎると髪やお肌の負担になりませんか?

私も公営プールを利用してますが
    すぐ帰宅して 自宅で美容水シャワーをあびてケアしてます。
    数少ない公営プールのシャワーを20分も独占する事はありません。

そこまで気になさるのでしたら
    プールにオゾン水を使ってるようなスポーツクラブになさったほうが
    よろしいかと思います。

• やりすぎでは?

シャワーやお風呂にきを使いすぎでは?
    シャワーの浴びすぎで体の油分が落ちすぎのところ、お風呂に酢をいれては毎回全身ピーリング状態じゃないかな。
    ササッとシャワーを浴び、ボディークリームを薄く塗り保湿。
    帰って全身を石鹸で洗いシャワーでささっとあらい、クリームで保湿。
    髪にはトリートメント。
    これで充分なんですよ。

• 洗いすぎ

印象として洗いすぎではないですか。別にプールに行かなくても、そんなふうに体洗っていたら皮膚から油分が全部抜け落ちてそう。
    私も区のプールで泳いでますが、全く気にしていません。
    泳ぎ終わったらサッサと帰って普通のシャンプーとボディシャンプーで洗うだけですが(トリートメントは結構いいやつです)特に問題ないです。お風呂から上がったボディクリームを気になるところにすり込む程度です。
    もともと、普段のお風呂でもあまり石鹸など使用せずに手でこするだけで十分だし、そのほうが肌には良いと聞いたことがあります。
    それからすると、トピ主さん洗いすぎです。

• 一時間は長いです。

トピ主さん

こんにちは。公共プールで苦労されているようですね。
    私は土日以外毎日800メートルくらい泳ぎます。
    塩素アレルギーなので、プールには最高でも30分程度しか
    いません。

公共プールで20分もシャワー使うのはかなり迷惑と考えます。

スポーツ用品店に行ってスイマーズシャンプー、コンディショナーというのを探してご使用下さい。

ネットでもすぐ見つかりましたが,アメリカと同じ物、千円くらいで販売してました。

一時間もプールにいるのであれば、プールからでたらさっと髪と体を洗って
    そのまま銭湯に寄ってこのシャンプーとコンディショナーを使って
    サウナに入ってご帰宅下さい。

Aveda (日本のサイト) にSun Care という商品がありますが,これだと体の塩素も一応洗い流してくれるそうです、が私は上記のシャンプーとコンディショナーを重要視しています。

シャワーを出たらまだ肌に湿りがある状況でオイル系のローションを塗る。

では。

• クエン酸?

塩素に効くのはビタミンC(アスコルビン酸)です。
    ビタミンCの粉末は安く売っていますのでそれを直前に溶かしてシャワー時に使用する、でいいのではないでしょうか?
    クエン酸はピーリングにも使われる酸です。刺激が強かったということはないですか?

• スセビオロゼ

スセビオロゼという化粧水は、残留塩素の刺激から護る効果をうたっています。
    全身、髪にも使えるそうです。

• 洗いすぎ

1時間プールに入って、20分シャワー浴びて、家で風呂に入って、シャンプーや体をいつもより長い時間、回数洗う
    って、合計3時間くらい水に浸かってるんですか?

そりゃ、指先もふやけてシワシワだろうし、皮脂も洗い流されすぎ。
    熱水でも冷水でも水を浴びすぎるのは肌によくないです。

公共施設で20分は迷惑ですし、すぐにスーパー銭湯や炭酸泉の温泉に行った方がいいです。

私も好きでよく泳ぎますが、公共のプールはシャワーも塩素が強そうなので入る前は入念に浴びて、上がった後はあまり使いません。
    スーパー銭湯で炭酸泉があるので利用しています。
    弱酸性なので5分くらい入っているだけでしっとりです。

ないのなら、塩素を除去するシャワーヘッドを家で使ってください。
    私は始めそれを利用してバスタブに短時間つかりました。

その上で良質な油分をしっかり体の内外へ入れます。
    肌や頭皮に馬油やシアバターをうすくぬり
    アーモンドオイルを使ったドレッシングで野菜をたっぷり取ります。
    ダイエットだからって油抜きはよくないことはネットで検索してみればよく分かると思います。

• ちょっと危険な前段

私も同じ道を辿って、大人のアトピーになってしまいました。
    プールの刺激は皮膚に強過ぎると思います。
    温水プールは、皮膚の乾燥がひどく、
    バリア機能が全く失われてしまいます。
    スキンケアしても、乾燥には勝てません。
    いっそ、屋外のプールの方が、水から塩素が消えていくので、
    皮膚にはいいですよ。

塩素ではなく、オゾン殺菌のプールに変えましたが、
    あまり効果はありませんでした。
    それと温水ではなく、冷水のシャワーがまだ皮膚にはいいですよ。

プールの回数を減らして、ジムの利用を組み合わせることをお勧めします。
    長期のジムトレーニングで、皮膚を休ませることもよいのでは。

たいてい公営のプールは化粧と同様、水質悪化のため、ワセリンの使用を禁止しています。
    隠れて使用している人も見かけますが…。

• 結合塩素?

あなたに結合しているわけじゃないです。
    すいていてもシャワー20分は普通に非常識です。
    個人輸入送料7000円が惜しいから出せない、とか言う口でシャワー20分使えるなんて良識無いです。
    また、一時間もプールに浸かっていて「1秒でも早く落としたい」とか意味不明。
    じゃ、帰宅時間さっ引いて早くあがって帰宅してから20分でも一時間でも洗えばいいじゃーん。
    送料7000円出せない、一時間は泳ぎたい、1秒でも早く落としたい、20分はシャワー浴びなきゃだめ、肌はボロボロだけど原因のプールは止めない、全部あなたルールじゃ有効なアドバイス、ほとんど生かせないんじゃない?
    何というか、思いこんだら修正不可、自分勝手、自己中を治したら?しか浮かびません。

• 20分もシャワー

皆がそれぞれ20分もシャワーつかったらどうなるか、後の人の事考えていますか?

私なら、家に帰ってから即お風呂で十分です。

公共の場所での独占は止めましょうよ。子どもじゃないんだから。

• たぶん 逆効果

>2.アフターのシャワー20分間かけて、丁寧にからだを洗う。

プールの塩素よりシャワー20分の方が悪影響があるような気がします。
     プールから上がった後はシャワーでさっと流し丁寧に拭くだけで十分です。
     気になるようでしたら、すぐに帰宅しゆっくり入浴してください。

• トピ主2

まず批判を含め貴重なお考えを沢山いただきどうもありがとうございます。ぜん息で、息切れする陸上の運動はあきらめ、プールデビューしました。最初の1か月は何のトラブルもなく、2か月目からおかしくなってきました。20分間シャワー←皮膚科のアドバイスです。全身ワセリン、頭は植物系の薄い油でコート、とも言われました。(肌よわ子さんの先生と同じです)クエン酸耳かき1杯+化粧水1本分=肌と同じ弱酸性、と。人がいないからと、シャワーを20分間も使うのは反社会行為であること。20分は止めます。 ノースさん。塩素アレルギーで土日以外毎日通っていらっしゃるプールは公営ですか?公営でないシャンプー、石鹸使えるところですか?私もまず30分ぐらいでやってみます。ネットでスイマーズシャンプー、コンデショナーというぴったりの名前見つからなかったですが、かわりにオーブリーオーガニクスライジングシャンプー(Summer's Nomalizing Shampoo)というものを見つけました(ネット初心者)。Avenda suncare125ml両方購入考えてます。

• トピ主3

肌の湿っているときにオイルローション塗る←シアバターベースのボディローション(Senteur et Beaute シアバターシリーズ ボディローション) 美肌水(尿素+グリセリン)では薄すぎましたね。キンクマさん「ステビオロゼ」←水道水に含まれる残留塩素を取り除くもの。プールの「結合塩素」(クロラミン)は塩素より刺激の強い化合物で手ごわい相手です。maiさん、私と同じ道をたどって「大人のアトピー」ですか?公営プールは「水泳で心身ともに健康に」がモットーなのに残念です。公営プールは経営不振でどんどん数が減っているのに、本当にたくさん利用したいのに残念です。今のアトピーの具合いかがでしょう?野外は太陽光により塩素はかなり弱まります。野外は子供用プール、滑り台のみが私の使用する公営プール。陸上だと2km/hのスピードでしか歩けませんが(喘息の息切れで咳でるので)やってみます。 

• トピ主4

シリコンキャップ2枚重ね考えました。1枚は上を丸く切り抜いて、後ろの首の髪のうなじあたりまで、耳まですっぽり覆う。普通のシリコンキャップは普通にかぶる。そうするとキャップが首の後ろのうなじまでしっかり覆われて髪のダメージ減ると思う。今はプールお休みしてます。明日も休みます。。公営プールで週3日以上利用される方はどんな工夫されてますか?よろしければおきかせください。

• 娘がインストラクターしていますが…

娘はほとんど毎日泳いでいます。
    確かに、塩素が強い日は肌が乾燥気味になるそうですが…、
    トピ主さんのアフターケアを見ると、
    “やりすぎ”な感じがします。

ゴシゴシこすって洗いすぎて
    肌や髪に本来自然に備わっている抵抗力が無くなってしまったのではありませんか?

• 原因

>公営プールの塩素で肌・髪ぼろぼろ。いいアイデアありますか?
    原因は、塩素ではなく、
    >(クエン酸+水)スプレー
    >仕上げは酢をいれたお湯で頭と体をゆすぐ。
    原因はこれじゃないの?
    石鹸じゃないんだから、アルカリ中和の説も成り立たないでしょうし。

塩素はppmレベルだけどこの酸は%レベルだよね。

• 困りますね

確かに髪はバサバサになりますが、リンスやパックするしないにしろ、シャワーのヘッドの水勢が自宅より強いのと、合わないドライヤーで急いで乾かすからかなと思っています。体はさっと浴びるだけ。夜ゆっくりミルク系の入浴剤入りの湯船に入ったりはします。クエン酸で長時間洗うのは肌痛まないんですか?プールに入る前に体に何か塗るのは汚れた水が口から入りそうで怖いですね。

• トピ主5 市民プール20分シャワーOK!でました!

いろいろアドバイス頂きどうもありがとうございます。クエン酸スプレー、お酢バス(お酢大匙1+水バスタブ1杯)止めます。うちの市民プール汚さを知ってください。■プールの中に雨の包み紙が浮いてる■血液のついた絆創膏、磁石のついたピップエレキバンがプールの底に毎回何個も落ちてる。■メッシュ素材の入った新品の水着(300時間保障のrycre素材)がわずか20時間で強い結合塩素で破ける。
     今日、市民プールの管轄、役所内にあるスポーツ振興課へ私の肌のトラブル、プールの汚さ、新品水着がわずか1か月半で破けることを相談。(しらべて折り返し上司から連絡ある)すると、なんと、スポーツ振興課から「節水より、結合塩素をしっかり洗い流すため、感染症予防のためしっかりアフターのシャワーはしてもらうよう、役所から指導している!20分のシャワーは、シャワーを待って並んでいる人がいなければ大丈夫。実は、6月末から幼児連れの数が沢山きて、沢山塩素をいれても0.7。具体的にどのくらい塩素を投入したかは、言えない。私も一緒に市民プール行くから塩素の記録をみてみましょうか?」と言われた。