自宅で英語教室

レス10
(トピ主4

キャリア・職場

いいね

自宅で英語教室(大手B社)を開講予定です。個人事業主になるということで、確定申告が必要になりますが、夫の扶養内での開講を考えています。その場合は、青色申告になるそうです。
難しい税金の手続き、同じような条件で開講されていらっしゃる方、手続き等のアドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 尋ねるところが間違ってます

何を質問すればいいかも分からないレベルのようですが、あなたの場合、税務署に直接足を運びましょう。必ず相談窓口があります。税務署は思うよりずっと(?)親切で、個別のケースでどうすればいいか、アドバイスと必要書類をくれます。

小町やネットでグダグダ調べるより、直接訪ねて聞いたほうが、はるかに楽で、時間の節約になりますよ。

• そうなんです

レザンボさん、その通りなんです。アドバイスありがとうございます。
    現在親の介護等で忙しく、しかも子供が夏休み。なかなか税務署に足を運ぶ時間がなく、大まかにでも経験されている方の話が聞けたらなと思って、トピたてさせていただきました。
    落ち着いたら税務署の方に相談しようと思っています。

〆ではありません、引き続き、同じようなお仕事されている方、こんな風にすると楽だよ、、、等の
    アドバイスお願い致します。

• 税務署もいいけど

個人事業主向けの確定申告の本がたくさん出てるから、1冊ぐらい買えば?

あと、青色申告じゃないといけない状況ってないと思うので(面倒くさいかわりにお得っていうだけ)、白でもいいと思うよ。
    扶養範囲内ならなおさら。
    何か聞き間違えたんじゃない?

というか、トピ主さんみたいな人には白のほうが簡単でいいと思う。
    税務署の人にかける面倒も減るし。

とりあえず、立ち読みでもしてみて。

• はい

そうですね。本も必要ですね。落ち着いたら、本と税務署ダブルで勉強します。ありがとうございます。

でもまだ〆てません。引き続き、同じ状況でお仕事されている方、やってみてわかった!様なまたは、どんなことでも構わないのでアドバイスお願いします。

• 不思議

> こんな風にすると楽だよ、、、等のアドバイスお願い致します。

「楽だよ」ねぇ。。。

親の介護などで忙しくて税務署に聞きにいく時間のない方が英語教室を開けるのでしょうか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 税務署で青色申告事業届を出す

同じような仕事形態のものです。

正式にお仕事を始められるのは何月ですか?もし、10月からなら今年の分はあまり多くないでしょうから、白色の申告でいいと思います。来年1月から(つまり、税務署の青色申告は再来年春)青色申告することになるでしょう。

まずこれから、税務署で青色申告の事業届を出します。すると、税理士さんの無料のアドバイスが4回ほど受けられるので、「受けますか」と聞かれたら頼んでおくといいです。あとはその人のアドバイスに従います。青色申告には控除が65万の分と10万の分があるので、主さんは10万の分で申告します。あとは、なんでも、レシート、領収書は保存しておくこと、かな。

がんばってください。あまり心配はいりません、どのみち、そんなに稼げませんから。

• ありがとうございます

えいごりあんさん、ご丁寧なアドバイスありがとうございます。来年開講予定です。
    税務署で税理士さんのアドバイスも無料で受けられるのですね!それは心強いです。
    大して稼げないでしょうが、「ハンドルは左」さんが言うように、親の介護等で忙しい身には、時間が自分で調整できてよいしごとだと、信じています。
    ありがとうございます。

• 担当者に詳しくきいてみる

同業者です。同じフランチャイジーかもしれません。現在100人以上の教室です。

もう契約は済ませましたか? もしまだでしたら、担当の方に「税金の処理で不安なのですが」と電話をしてみたらいいです。
    契約済みでしたら、そろそろ「確定申告セミナー」が開かれる時期なので、それに参加させてもらうといいです。

税金の専門家が、わかりやすい資料を配ってくださり、1から教えてくれます。質問も受け付けてくれますし。

以下は税金のことではなく、実際に稼動し始めてからのことで恐縮ですが、

「時間が自分で調整できてよいしごとだと」 こちらは同意できません。

生徒さんが来てくださるのは、夕方、さらに、ほかの習い事と被らないように…となると、こちらが選べるものではありません。
    「自分の空き時間を有効に」とはいかないのが現状です。片手間に始められますと、保護者は必ず見抜きます。

そういったお教室から、たくさん転校していらっしゃいますよ、「1対1では先生に申し訳なくって」などの表向きの理由でね。
    始められるのでしたら、仕事に誇りと責任を持ってくださいね。対するのは親御さんにとって、かけがえのない才能です。

• まずは一冊_青色申告の本を買う

まず 一冊 初心者向けの青色申告の本や個人開業の本を買って読みます。

つぎに経理ソフトの購入。
    1万円弱で色々でていますので、先に購入して触っておきます。

仕事用に銀行口座を作ります。

そして税務署にいって、開業届。屋号もきめておきましょう。(無しでもいい)

自宅の場合、電気代とかはある程度経費にできますが、「楽」にしたい
    トピ主さんは「しない」ほうがいいでしょう。

あとは、金銭の動きを確実につけていけるなら「青色」で申告してください。

尚、質問するならば
    1)受講生から費用を直接もらい、大手に納めるのか?大手から講師費用が払われるのか?
    2)年間の所得額は どの程度になるのか?

ここらは書いたほうがイイかと思いますよ。

• ありがとうございます。

同業者さん、ぺんぺんさん、お礼が遅くなり申し訳ありません。

同業者さん、100人以上の生徒さん!すごい!
    まずそこまで生徒さんが集まるかどうかはさておき、片手間というより、現在の家庭の事情を鑑みると、この働き方がベストかなと思っています。
    大切なお子さんをお預かりし、大切なお月謝を頂く訳ですから、始めるからには一生懸命やって行きたいと思っています。

お二方のアドバイス、しっかり頭に入れておきます。
    ありがとうございました。