• ホーム
  • 働く
  • 転職後に、第一希望だった企業の求人が出ました。

転職後に、第一希望だった企業の求人が出ました。

レス39
(トピ主12

キャリア・職場

machi

技術系の専門職で働いている30代前半女性です。
転職して一ヶ月、元々第一希望だった企業の求人が出ました。

迷った末、諦め切れず職場見学を申し込みました。
今の職場に物凄く不満があるわけではないのですが、仕事内容に興味があり、本当にやりたかったのは第一希望の方。
職場見学の時の印象は悪くなく、求人に応募したいですが、転職して間もない為、踏みとどまった方がいいのか悩んでいます。

万が一受かってしまえば現在の職場を短期退職する事になります。
申し訳ないという気持ちもある反面、賭けてみたい自分もいて。
でももしかしたら隣の芝は青く見えているだけなのかもしれず、また転職したくなるかもしれない。
堂々巡りで応募の件を返答できていない状況です。

似たような状況になった方はどのように乗り切られましたか?
そうでない方も、客観的にご意見を伺いたいです。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは、応募

まだ、採用通知をもらったわけでもないんだから、とにかく応募すればいいじゃないですか。
    現職場に対してできることは、とにかくまじめに一生懸命働くこと。
    第1希望に採用されたら、さっさと現職場を退職するだけのことです。
    採用されなかったら、このまま、しっかりお勤めしてください。

• ダメ元で受けてみれば

ダメ元で第一希望の企業を受けてみれば?落ちても、今の就業先で
    働き続ければいいのだし。万が一、受かってから行動すればいいのです。

• チャンスが来たのなら

賭けるチャンスすら来ない人もいるのだから早い段階で今の職場を合わないんでごめんなさいでいいと思います。

好きな人を諦めて、別の人と付き合い始めた矢先に好きだった人から付き合ってくれと言われたら。

僕だったら、うーん苦しいですね。でも好きだった人をとるかな。

• やってみるしかないでしょ

もうその気でしょ?

ただ失敗したときに滑り止めの現職できちんと勤まるか・・・結局転職しそうですね。

• トピ主です

みなさま、レスありがとうございます。

今日求人に応募する旨を先方に連絡させて頂きました。
    自分の性格上、応募してもしなくても悩むだろうと思ったので、
    なるべく後悔の少ない方を、と思い切って応募してみる事にしました。

また経過は追って報告させて頂きます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です2

ご無沙汰しています。トピ主です。
    第一希望の企業に採用が決まりました。
    10月から勤務予定です。

そして、本日付で現職場を退職しました。
    環境も人間関係も良い職場でしたので、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
    物凄く悩みましたし、苦しみました。
    もしかしたら自分は早まったのではないか?という思いも何度もしました。

ですが、第一希望の求人を知ってしまったからには応募せずにはいられませんでした。
    応募しなければ、ずっと、後悔し続けていたと思います。

次の職場が必ずしも希望通りとは限りません。
    もしかしたら、以前の方が良かった…と思うかもしれません。
    でも、自分で決めた選択肢です。これも自分の人生です。

採用後にまた経過を報告させて頂きます。

• トピ主です3

ご無沙汰しています。トピ主です。

結果的に、転職は、失敗でした。
    やはり隣の芝生が青く見えていただけでした。逃げていたのです。
    自分の容量オーバーの仕事内容に、食事も喉を通らず、泣いてばかりの苦しい日々です。
    実は持病があり無理が出来ないのですが、体調を崩しそうで怖いです。
    自分がここまで精神的に脆かったのかと思いました。

前職が嫌で辞めたわけではなく、環境も人間関係も良かったので、後悔しています。
    この先どうすればいいのか途方に暮れています。
    退職の二文字が頭をよぎります。働いていく自信がありません。

安易に転職をすべきではなかった。
    転職先が自分の望み通りとは限らないのですから。
    きちんと働いていける前職の環境に満足すべきでした。
    自分の優先順位を見極めるべきでした。
    仕事内容より、身体の事を優先すべきでした…

せめて、私の体験が転職を考えられている方へ少しでも助力になればと思います。
    また、何か意見を頂けるとありがたいです。

• 容量オーバーなら

持病で体調を崩しそうで、精神的に脆かったのか、ってごっちゃになってませんか。精神でどうにかならないでしょ?

精神だけの問題なら、自分で何とかすべき。
    容量オーバーなら、上司に相談してなんとかしてもらうべき。
    持病があるなら、やはり上司に相談してなんとかしてもらうべき。

それが無理なら、さっさと辞めて別の仕事を探すしか無い。
    前の職場から「逃げていた」と思うなら前の職場だって駄目でしょ。どこ行っても無理なんじゃないの。
    30過ぎて自分の性格が分かっているなら、まずそれを治すべきだと思います。

• 今は我慢するしかないと思います

少なくとも、トピ主さんは

>やはり隣の芝生が青く見えていただけでした。

とはいえ、魅力があって今の会社に決めたのですから、覚悟は必要だと思います。
    まだ転職してから一カ月ですよね?

今「失敗した」と諦めて、また「転職」の二文字を頭に入れながら仕事をしてても辛くなって本当に退職する事になり、今よりもっと悪い条件の会社に行くのみとなるでしょう。

もうこうなったら「自分で決めた道!とにかくやるだけやろう!」と腹を据えてはいかがでしょうか。

前職の事は忘れましょう。どんなに恋焦がれても戻れませんので。

• トピ主です4

ご意見ありがとうございます。

>ヤンさま

30にもなって本当に情けないです。今のままではどこに行っても無理だと思います。
    持病は、疲れやストレスが原因と言われる免疫系の病です。
    身体的ストレスに限らず、精神的ストレスも、病気の悪化に直結します。
    そもそも、こんな自分の性格が病気を引き起こしたんだと思います。

持病の事は理解して頂いた上で採用して頂きましたが、
    それなりの覚悟を持って入社してもらっているはず、と言われ、
    やはり正社員である以上、特別扱いしてもらうわけにはいかないという思いがあります。
    仕事内容から、身体に負担の大きい仕事になる事が分かっていたはずなのに、
    よく考えず突っ走ってしまった自分の責任です。

この先の人生、どうしていくか…ここできちんと考えないと、本当に自分の人生が駄目になりそうです。
    一度しかない人生、悔やんで生きたくないです。

• トピ主です5

>猫だるまさま

本当に自分の覚悟が足りませんでした。
    でも、たった一ヶ月で結論を出すのは早いですよね…。
    前職も一ヶ月で結論を出そうとした結果、こうなったのですから。
    今ここで退職したら、前職と同じように後悔し、同じ事を繰り返すだけになると思います。

ただ、主人には、身体を壊してまで正社員にこだわる必要があるのか?
    と言われてぐらついてもいます。
    パートで自分の身体に合った働き方をしてもいいのではないか…と。
    前職の上司には、パートでもいいから戻ってきて欲しいとも言われています。
    (本当に戻れるのかは謎ですが…)
    そんな甘い言葉に甘えそうになる自分もいて、迷いも打ち消せません。

ともかく、今すぐ結論を出そうとするのはやめます。
    三か月は様子を見る事にします。
    自分で決めた道…本当、そうですよね。。後ろ向きな自分の意識をなんとかしたいです。

• トピ主さんへ

>前職の上司には、パートでもいいから戻ってきて欲しいとも言われています。

これはリップサービスの可能性が高いです。
    トピ主さんの後任が余程ダメな人なのか、決まらずにいるかでない限り、「言っているだけ」と思った方が良いと思います。
    家族経営の会社であれば可能かもしれませんが、そこそこ大きな会社であれば人事部の決裁が必要となるでしょう。
    そうなると、一カ月ですぐ転職した人に決裁が下るかどうかというのは難しいのではないでしょうか。加えてトピ主さんは体の状況もありますし。

トピ主さんの場合は後ろ向きだというよりは自分の事だけしか考えていないように思います。
    トピ主さんが採用された裏に、その職を諦めた人が何人いるのかを良く考えた方が良いと思いますよ。

• 社員奪還経験者です

中小零細企業の経営者です。

弊社で「自分が本当にしたい仕事をする」と転職した社員がいます。

その社員から転職の相談を受けた際、快く「頑張りなさい」と送り出しました。

友人数人に相談をしたところ、全員一致で「利口なら3日、バカでも7日あれば、転職の失敗を自覚する」でした。
    私もそう思っていたので、本人を傷つけずにどうやって奪い返すかの算段をその瞬間から練っていました。

2カ月後、無事連れ帰りました。

だいたい、人間関係が正常で、仕事が死ぬほど嫌なものではなく、給与がそこそこならば、辞める理由なんてないんですよ。キャリアアップ系/スキルアップ系の人はそれがわかっていない。

誰でも知っているような大企業でも、結構、こういうことはやっています。超大企業ですが、私の友人も転職に失敗し、出戻りました。会社には、辞めてもらいたい社員と辞めてもらいたくない社員がいますからね。

会社は戻ってきてもらいたくない社員には、口が裂けても「戻ってくれば」などとはいいません。本当に戻る気になったら、厄介ですからね。

大丈夫です。パートであっても、元の会社に戻りなさい。

• トピ主です6

>猫だるまさま

やはり戻れるという考えは甘いですよね。
    前職では、複数の応募の中から、持病がある私をあえて採用して下さった。
    なのに、自分の事しか考えずにたった二ヶ月で退職。
    ふとした時に罪悪感でおかしくなりそうです。自業自得です。

今回の事は、こんな自分の生き方そのものを見つめ直す良い機会だと思いたいです。
    このままだと自滅していくだけな気がします。
    焦らず、冷静に、客観的に…地に足の着いた生き方をする。

これをどう乗り越えていくかで、今後の自分の人生は大きく変わるのではないかと思います。
    せめて今の職場には同じような迷惑は掛けない、逃げない。
    強くなりたいです。

• 結論を出すには早い。

そもそも、一ヶ月も経たない状況の容量オーバーが、本当にオーバーかはわかりません。

仕事に慣れていませんから。

私も最近人員減で、やったことのない仕事が追加で増えましたけど、容量オーバーな感じはありましたよ。
    持病も再発するし。

まる三ヶ月を過ぎて、なんとか慣れてきましたが。

就職したて、異動したてのとき、慣れるのに半年かかったなあ、と思い出しました。

結論を出すのは早いです。

• 全てにおいて判断が早過ぎると思う

どんな仕事でも最低1年間は勤めてみないと、
    転職するべき会社なのか、
    自分には向かない仕事なのか判断できないと思います。

1ヵ月なんてまだまだ仕事は出来ないし、
    失敗や迷惑をかける事なんてたくさんある時期です。
    そういう時期に大切な事を判断するべきではないと思います。

あるドラマのセリフでありました。
    『あの時ああしていたらどうなっていたかと思うより、
    自分が選んだ道で幸せになる方法を考えた方がいい』

取りあえず年内まで頑張ってみよう。
    それが過ぎたら3月末まで頑張ってみようって、
    一日一日を積み上げていったらいいのではありませんか。

ただ健康第一ですから、健康を害するのなら頑張る必要はないと思います。

• トピ主です7

>奪還経験者さま

奪還経験者さまのレスを読み、涙が出ました。
    転職を迷っていた時に、奪還経験者さまのご意見を伺えていたら…。

転職後に元の会社に戻った方も、いらっしゃるのですね。
    ただ、私は、退職理由を転職と言わずに辞めたのです。
    (同業他社なので、現会社に口止めされました。)
    そんな人間を、果たして受け入れてくれるのかどうか…
    難しいだろうとは感じています。

ですが、奪還経験者さまのレスで、少し心が軽くなりました。
    ずっと生きている心地がせず苦しかったので…(全て自分の責任なのですが)
    戻るという選択肢も絶対にないわけではない、という事を心に留めて、
    もう少し、考えてみようと思います。ありがとうございました。

• ダメもとで打診してみては?

ダメもとで前職の上司に打診してみてはどうでしょう?
    選択肢として完全に捨ててしまう必要は無いと思います。

• 戻れるよ

うちの会社にも戻り組は何人か居ます。
    人事もやっていましたが、優秀な社員なら戻って来て欲しいです。
    取り敢えずパートで戻って、また正社員登用の道を探れば良いじゃないですか。
    そもそも会社に対して、そこまで卑屈になる必要なんてありません。
    会社だって不要な社員は解雇する事も有るのですから。

• 前の職場に戻るべき

やせ我慢で心を病んでしまっては、不幸せになります。
    ストレスの少ない人生を選ぶのは、逃げではありません。
    人に必要とされる、これ以上幸せな事はありません。
    強くなりたい気持ちはわかります。
    しかし、根付いた考え方や習慣を変えるには、ずっと時間がかかります。
    前の職場に戻り、ゆとりのある中でじっくり強さを身につければいいのです。
    あなたが笑顔が多くなる選択をして下さい。
    あなたの笑顔が多くなる道が、家族や周りの方も幸せになれます。
    思いつめてしまい辛かったですね。
    心を解放させてあげて下さい。

• 退職→復職なんてたくさんいます

トピ主様へ

私の周囲には退職したのち他社に勤務、その後に復職なんてたくさんいます。
    ごく普通のことです。
    サラリーマン時代、同業他社に転職した元同僚を、数年後に上司の業務指示で、復帰のための説得を行ったこともあります。

まちろん、成功しました。
    私が帰社し「説得成功」を報告すると、部内では拍手が起こりました。
    部長に「よくやった」とお褒めの言葉をいただきました。

トピ主様は専門職とのこと、会社選びは結婚相手選びと同じで、相性が大切です。相性のいい会社なら長く勤められるし、相性が悪ければ一時たりともいたくないものです。

おそらく、トピ主様は淡水魚が海水につかっているような息苦しさを感じながら仕事をされているのだと思います。鯉は海では生きていけません。会社とはそういうものです。 

退職時に真実を述べていないとのことなので、今回は「会社が合いません」で退職していいのではないでしょうか。退職後どうしようと、トピ主様の勝手かと思います。

よい判断をされるように、願っております。

• 私も転職失敗組かも・・・

同じ悩みを抱えています。

前職では得意先とのつながりも良く、経営者との関係も良く、仕事も給料も良かったです。

何故、転職したか・・・自分の力を試したかった。もっと自分を求めてもらえる仕事があるのではないか

といった奢った考えでした。

紹介で入った会社は、人間関係が悪く、人の悪口が横行し、揚げ足とり・ミスをあげつらう等々

給料も最初の話とは違う前職の半分。賞与もなし。残業手当もなし。時間給? だから有給は無し。そんなの聞いていないよ!!

労基法に違反してるで!! ストレスでどうにかなりそう。

頑張って働こうとは思えない会社です。長期で働いている人は少ないのも納得。

本当に自分のバカさ加減に呆れています。

前職で仕事が一人前にできるように育ててもらったのに、心で泣いています。

人間関係が一番の会社に戻れるなら、戻る努力をしてください。

自分が潰れる前に。

私も今の会社を退職しようと考えています。

• ぬるま湯から熱湯には入れない。

>だいたい、人間関係が正常で、仕事が死ぬほど嫌なものではなく、給与がそこそこならば、
    >辞める理由なんてないんですよ。
    >キャリアアップ系/スキルアップ系の人はそれがわかっていない。

これは金言です。
    更に言えば、上記条件に「過度の残業がなくて、休みも規定通りきちんとある」が加われば、
    それは最高の会社です。
    「キャリアアップ=今よりきつくなる」が分からない。
    今よりすごい自分になれると根拠なく思ってしまう。
    それで失敗する。

前の会社に「私が浅はかでした」と頭を下げるのです。
    それで再雇用してもらえたら死ぬ気で恩返しすればいいと思います。

私も事あるごとに辞めたくなります。
    でも私の家の近くにある会社は深夜でもまだ灯りが点いていたりします。
    私は朝六時過ぎには家を出るので早い方でしょうが、その時間にはもうトラックが荷積みを
    しているのです。
    私よりもっと厳しい条件で働いている人がいると分かるのです。
    すると安易に転職などできないと分かるのです。

夜遅くに電車に乗って窓から外を見て下さい。
    灯りが点いているビルがどれだけ多いか・・・。

• トピ主です8

皆様、レスありがとうございます。本当に感謝しています。

以下、まとめてのレスになります事ご容赦下さい。
    現時点の気持ちは、前職場にパートであっても戻れるものなら戻りたいです。
    ですが、今まで焦って結論を出そうとして何度も失敗して来たので、
    同じ過ちを繰り返さないためにも、もう少し様子を見て結論を出したいと考えています。
    耐えられるか自信もないのですが…

現職場に対しては体力的な不安も大きいですが、
    同じです。さんと同じく悪口が横行する職場なのもストレスを感じる要素です。

前職は、体調不良と嘘をついて辞めました。
    狭い業界なので、転職の事は伝わっている可能性もあります。
    加えて現職場はあるところの仲介で入っており、横の繋がりやしがらみで辞めにくいです。
    これ以上短期退職すると噂が広まってしまう危惧もあります。
    前職の上司に連絡を取りたい気持ちもありますが、虫が良すぎる気がします。
    連絡したとして、正直に理由を話すのか?

迷路に迷い込んだような、自分が自分でないような気がしています。
    今はどう動いていいか分かりませんが、早く楽になりたいです。

• 軽いうつ症状なのかもしれませんね

急激な環境変化で軽いうつ症状なのかもしれませんね。
    うつ状態の時はあまり重要な意思決定はしない方が良いと言われています。
    なのでしばらく様子見てもいいかもしれませんが、
    心療内科などに相談されたりして、あまり無理はなさいませんように。

• トピ主さんが気の毒で

ごめんなさい、見ていられなくて。
    トピ主さんの現職への転職のいきさつですが、次のようなものではないですか?

トピ主さん→知り合いAに「本当は勤めたい会社がある」と告げる→Aの知り合いBが「その会社と関係がある」とAに教えられる→Aからトピ主さんに「Bから聞いたのだが現職の会社が人を探している」と情報が入る→トピ主さんがAの紹介でBに合う→Bの紹介で現職の会社に出向く→現職の会社から採用される

これだとすれば、女衒=人買いに引っかかったと思います。AとBは現職の会社からトピ主さんの年収の20%をマージンとして受け取っています。AとBは100万を山分け。

トピ主さん、売られちゃったかも?
    キャリアアップ系は脇が甘いので、引っかかりやすいのです。

AやBから「前の会社みたいに簡単には辞めないでね。あなたを紹介した私たちが迷惑するから」とか言われてません?
    もしそうだとしたら「一年以内にトピ主さんが辞めたら返金する」とかの約定があるんだと思います。

これは人材紹介の定番商法です。

もしそうなら、情け容赦なく即日やめたほうがいいです。
    私ならそうする。

• 死ぬ気でやれないことはない

死ぬ気でやれないことはないです。それなら 少しでもやれることをやろう。
    今の会社になじんで、黒くなりながらカネもらって経験値あげてやる?
    詫びて多少の恥かいてでも前のところに戻る?
    二度うかったのなら、三度目を探す?
    ・・・のどれかでは?

退職理由については大人はみーんなわかってますよ、やめる理由は3つほどに分かれるので、総務人事や上司はみーんなわかってます。
    よそにいって、ここの良さがわかりました、家族とも話し合いました、ここなら続けられそうなのでずっとお世話になりたいです、と頭下げなさい。いい人たちならまた迎え入れてくれるから。学校の職員室だと、先生に授業中とりあげられた漫画を返してもらいにいく、と思っていってらっしゃい 

できないできない、ありえない、と思ってちゃだめよ。誰だって青いから判断間違いするの。あなたが応募しよう、いきたい、と思ったことは間違いではなく、相手の会社の内情が悪かっただけ。レストランで、選んだメニューがおいしくなかったのと、同じね。わかってよかったね。

• かくいう私も

実は、かくいう私も、はりきって乗り換えて、激務の職場に3年努めたことがあります。

・・・二度 死にかけましたけどね。最後精神やばくなったので、辞めました。ただかなりスキルがあがったのは事実です! 
    ”はぐれメタルの鎧を手に入れた!”(最強アイテム)という感じです。

そのあとは楽勝でした。どこいっても「いい人だ、楽な仕事だ」としか思えません。
    そう、貴方、たぶんこれからすごくいい人生になりますよ。私、そうだったもの。

どん底だった。前の古巣のありがたさと自分の愚かさに泣いていたとき、まさかこんな今のような陽だまりのお仕事場に
    いけるとは思いもしなかった。
    1年、2年後、貴方の人生はお天気かわってます。大丈夫。

もし現職が、ノウハウやスキルアップでなんとかなるようなら、頑張ってみてください。周りに助言を求めつつ。

ただ所帯持ちの場合、家庭と体調維持できもちとパワー6割でできる仕事が一番ですよ。これは鉄則ね。女性は30代から体力落ちるから男性と同じにはいかないから、心してね。 大丈夫、また晴れ間がくる!(ただ精神的にやばい場合はすぐやめなさいね)

• 退職→復職が皆無な企業

トピ主様へ

私の会社には退職したのち他社に勤務、その後に復職した人間は皆無・0名です。
    それをごく普通のことと認識しています。
    同業他社に転職した元同僚ですが、本人の奥様が「社長に懇願して土下座してでも復職して!」と頼んだこともありました。

もちろん、ダメでした。
    私が社長から聞いた理由は
    「一度裏切った人間は二度裏切る」
    「会社の、理念や社会貢献性、成長性が嫌で止めたのになぜ復職したがるのか?」→「それは楽をしたいからだ」

トピ主様の文を拝見しますと、「楽に」「楽しく」「覚悟無く」「安易な思考」の方だと良くわかります。

よって、現勤務先には「社風が合いません」で退職して良いでしょう。
    その後、元勤務先に再就職なされるのも良いでしょう。
    トピ主様の自由意思と思います。

が、現職場に似た企業で待遇が良い企業がある、と見聞きしたら同じことの繰り返しでしょう。
    >主人には、身体を壊してまで正社員にこだわる必要があるのか?
    といわれ、ぐらつく位ですから。

一度、覚悟を決めて倒れる位仕事してみれば?人間、早々には倒れませんよ?

賢明な判断をされるよう、お祈り申し上げます。

• トピ主です9

レス、本当にありがとうございます。

>匿名さま

実は、先日心療内科を受診しました。
    不眠と気分の落ち込みが続いており、このままでは良くないと思い…。
    睡眠が取れない事で悪循環に陥っているとの事で、軽い安定剤を処方されました。
    よく眠れるようになった結果、少し楽になりました。
    カウンセリングも受ける事にしました。
    自分にとって少しでも良い選択ができるようにとの思いからです。

>うつ状態の時はあまり重要な意思決定はしない方が良いと言われています

これは、身をもって思います。
    実は前職の転職直後も、しんどかったです。うつ状態とまではいかなかったのですが。
    そんな時に、第一希望だった求人を見つけ、
    冷静な判断ができないままに応募してしまったのです。
    繁忙期には出張+体力仕事が中心になるそうで、冷静な自分であれば絶対に選びませんでした。

そして今、自分はうつ状態であると思います。
    うつ病にまで至っているかどうかは、わかりません。
    いずれにしろ今の状態では、冷静な判断ができる自信はありません。