妹の姪と仲よくできない息子

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

uretano

お盆帰省で、妹家族と実家で集合しました。
妹の娘は7歳小学1年生と来年入園の娘がいます。うちの息子は年長と年少の娘がおります。

お互い実家とは違うところに嫁ぎ、年に数回実家であったり、うちが彼女の家に遊びにいったりしてそれなりに交流を深めてきました。
ずっと一緒にいるとやはり喧嘩をしたりはありましたが、仲よくやってきたとは思っていましたが、今年、そろそろ限界かなあと思う場面が出てきました。

姪はやはり親戚の中で一番年上ということもあり、仕切りたがりますが、どちらかというと内向的で外遊びが苦手、DSやおうちで遊ぶことが一番好きなタイプです。息子は外交的、社交的、外遊び大好き、ゲームも大好きですが皆で遊びたいタイプ。

で、娘は今年入園してからは、ぐっと女の子ぽくなり、姪のお姉ちゃんと女の子の遊びができることがうれしくてといった感じでした。
今までは上の姪と息子が仲よく、娘がそれについてくるといった感じでしたが、姪が娘と仲よくなり、息子を排除したり、きつくあたったりしていました。

息子はそれが悲しくて、なんとか必死に気をつかったり我慢したりして仲よくしようと入っていくのですが、かえって姪はきつくなります。妹までも知らんぷりしたりして、息子が不憫になってしまいました。

姪の親である妹夫婦もどちらかというとインドアなおとなしいタイプで、子供主体であまり色々口出ししません。仲よく遊ぶようにとか男の子も遊べるようにとかいっても、姪がだって女の子の遊びがしたいんだもんというと、それ以上言いません。

皆様今後どうしたらうまく会えるでしょうか。帰省のたびに最低一泊は泊りになり、今後は姪の妹もまざって3対1になりそうです。
息子はそれでも姪と遊びたいようなのです。どうしても追いかけてしまうのです。
滞在中、息子は主人に任せるべきでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら。

気の合わない子たちを無理やり遊ばせようとは思わないので
    息子さんが遊べる何かを考えますけどね。

息子さんだって辛いでしょうに。

ただ。
    私は言いますよ、姪に。
    「何で仲良く遊べないの?仲間外れにするの?」って。
    子どもの友達にも言いますよ。

おかしい事はおかしいと言っていいと思いますけどね。
    私には姉がいますがもし姉が妹さんの状態なら姉と喧嘩してでも言いますわ。

• 子供も自分の主張がありますからね

「息子君は姪っ子ちゃんが大好きで姪っ子ちゃんと遊ぶの楽しみにしてたんだよー。
    姪っ子ちゃん息子君とも遊んでくれないかなー?」
    と上手く乗せてもダメでしょうか?
    一緒に遊べる遊びを、と言っても仕方が無いので、
    「女の子の遊びって何かなぁ?息子君には出来ない事かなー?」とか聞いてみては?
    折り紙とかおままごととかお人形遊びとかでも何か役割を与えてあげれば男の子でも遊べると思うので、息子さんがそれを嫌がらないなら混ぜて貰うのも良いと思います。

姪っ子さんももう少し大きくなるとお姉さんらしくなって息子さんを仲間外れにもしなくなると思うのですが・・・

• 試練

息子さん、かわいいですね。排除されても、なお遊びたがっているなんて。

これは、試練だと思います。

将来きっと役に立つ日が来ます。女性ばかりの職場にいきなり転属されても、うまくやっていけるでしょう。

小学校、中学校と年齢が上がるたびに女性は強くなって行きます。まともに戦っては男性は勝てません。何をやってもです。

最近は、運動会、文化祭など女が仕切ります。男はいいなりで動くことができるかどうかという存在です。

それでも、仲良くやっていかなければなりません。迫害されても仲間外れにされてもです。暴力はいけません。

息子さんにフォローしてあげてください。「よくがんばったね。えらかったね。」と。一人でも理解してくれる人がいると頑張れるものです。

• 大人が遊んであげる

1人だけ異性は難しいです。大人が四人まとめて遊んであげるか、男の子だけ別に遊んであげたら?

• 仕方がない

姪御さんも息子さんもちょうど男女の遊びが分かれてくる年齢に差し掛かっていますよね。
    精神年齢も実際の年齢より開いてくるころですし、小1の女の子と年長の男の子の組み合わせというのは、多くの場合じっくりと遊べないパターンが多いのではないでしょうか。
    まさに姪御さんも息子さんもその年齢の男女の代表的なタイプのようですし。

トピ文からは、姪御さんや妹さん夫婦に対して、息子さんの気持をもっと思いやってほしいというニュアンスを感じますが、
    客観的には、主さんも自分の息子のことしか考えてなくて、姪御さんの気持を思いやってないと感じます。
    姪御さんは息子さんと波長が合わず一緒に遊びたくないのでしょう?
    それなのに息子さんは始終姪御さんにちょっかいをかける。姪御さんが落ち着いて遊べなくてウンザリするのも当然でしょう。
    私は過去に女の子だったので、姪御さんの気持ちが手に取るようにわかります。
    トピ主さんにはそんな記憶はありませんか?
    少しは息子さんに「離れていなさい」と注意してあげればいいのに、と思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 無理強いはやめましょう

子育てのとき、親同士が仲が良くても子ども同士はそうでもない、ということはままあります。
    今回は身内ですから逃げようがありませんが、私ならこの時期はあまり会わない様に気をつけます。
    娘2人息子1人育てましたが、女の子はなかなか意地が悪く性格がきつかったですね。
    よく言われることですが、女の子は同世代の男の子より精神年齢が2,3歳上なんですね。
    おしゃまさんで言葉も多いです。
    どうしても一泊しなきゃいけないんですか?
    この時期だけでも避けてあげてもいいんじゃないですか?
    息子ちゃんがかわいそうです。
    姪御さんにはきちんと遊んでくれるようにしっかり注意してもいいと思いますよ。
    わたしだったらがっつり口出しします。