• ホーム
  • ひと
  • 小さい子供のいる専業主婦の方、独身の女友達は面倒ですか?

小さい子供のいる専業主婦の方、独身の女友達は面倒ですか?

レス41
(トピ主0

家族・友人・人間関係

シャーロット

30代独身女性です。
タイトル通り、子育てまっただ中の専業主婦の方の本音を教えてください。

自分と立場の全然違う、「独身(子供なし)の女友達」との
付き合いは、ぶっちゃけ面倒ですか?
いろいろな考え方、環境、があると思いますが
幅広い意見を聞いてみたいです。

ちょっと愚痴になってしまうのですが、昔からの友人(小学生2児の母)が
いつもメールでは「絶対今年こそ会おう!」「いろいろ話したい」
と言ってくる割には、全然実現しません。
(こちらからお膳立ての伺いはしますが、「予定確認するね」で連絡が来なくなり、しばらくして次のメールではそのことを丁寧に
謝ってきます。)

もちろん、誰と付き合うかは彼女の自由だし、気づかないうちに
何か私が粗相をしているのかもしれないので
しつこく誘ったりする気はありませんが、
ふと「やっぱり、立場の違う人間と付き合うのは
面倒なのかな?」と思って、本音を聞いてみたくなりました。

(因みにですが、「会おう」となった時は、日程/場所など
全面的にこちらが先方に合わせることで提案をしています。)

私は結婚も子育ても経験がないのですが、
「子育てが終わって自分の時間が持てるようになった時の
ためにも、人付き合いはなるべく頑張って続けたい」
と漠然と思っていますが、こんなのはきれいごとでしょうか?
実際、子育てしてるとそんなこと言っていられないものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん、もしかしたら

確かに、子持ちになると、友達と会うのはかなり困難です
    大人同士が喋ってる間、子供が退屈しますから。
    あと子供は自分の命より大事なのでほいほい子供を預けれるものでもないですね。
    預けたとしても
    土壇場でママがいい〜〜〜と泣かれるかもしれないし
    預かってくれる人がじいじやばあばだと、送り迎えもあるし、
    義理の両親や知り合いとなればお礼の一つや二つ買って行った方がいいんだろうし
    そのあたりを考えると「いいやもうめんどくせーな。。。。」と思うところはあります

>「子育てが終わって自分の時間が持てるようになった時のためにも、人付き合いはなるべく頑張って続けたい」
    このように思っている子持ちのママもいらっしゃると思いますよ、いろんな人がいます
    ただし、「「子育てが終わって自分の時間が持てるようになった時」って何十年後ですかね(笑)

思ったのですが
    そのお友達があなたとなかなか会おうとしないのは、子持ちだからとか専業だからとかは関係なく
    あなたと会いたくないんじゃない?

• 長い目で見て

私自身は、バツイチですが、子どもはいないので、子育て中の専業主婦のお友達のお気持ちはわかりません。ただ、少し事情は違いますが、資格試験の勉強のために、ほとんど友人と会う時間がなかった時期があります。たまに昔の友人からお誘いをいただくと、声をかけてもらったこと自体はうれしいと思いつつも、時間のやりくりがつかなかったり、精神的に友人と楽しくすごすようなテンションではなかったりして、結局お断りすることが多かったです。友人には、本当に申し訳なく思っていました。人生、いろいろな時期があります。お友達は、子育てに追われて、家族やママ友以外とつきあう時間がないのかも。頭の中が子育てでいっぱいで、独身の友人と楽しく話せそうにないのかも。今はそんな状態だとしても、友人の子どもが大きくなったら、あるいはあなたが結婚して子どもができたら、また状況も変わってきます。しつこい誘い方をしていないのなら、声をかけられること自体が迷惑ということはないと思うので、「そのうち会えるだろう」くらいの気持ちで、たまに声をかけつつ、時期を待ってはどうでしょう。

• 面倒じゃないけど

1人で出掛けるのは子供を預ける場所が無いとか、なかなか一人の時間を確保しにくいのかも知れません。
    主様が誘う時にお子さんも一緒で良いよと言ってますか?
    2人で会おう、と誘っているなら会えないのはそれが理由な気がします。

• 面倒でないです。

学生時代からの友人で、私の子が小さいときは私は専業、彼女は独身でした。
    専業だと、毎日の話し相手は子どもかママ友。遊びに行くときは小さい子どもでも
    OKなところ。何もかもが子ども優先。

そんな中、彼女と会っておしゃべりをすることは私にとって大変有意義な時間でした。
    母でなく、自分に戻れた気がして。
    私と彼女は趣味で仲良くなったので、そのせいかもしれませんが。

相手に合わせるのもいいですが、トピ主さんから「この日はどう?」と具体的に
    日程を絞っていけばどうですか?

私の友人はいつも自分からこの日は空いているよとメールを先にくれます。

迷惑でなければ、すぐに会う日が決まると思います。

• 実際問題、難しいのかも

人によってキャパは違いますが、育児に一杯一杯でよそに向けるエネルギーがないのかもしれません。

実際、会うとしたらいつでしょう。
    小学生がいるのなら、平日のランチが良いですが、主さんは可能ですか?
    仕事をしている方に自分と会うためだけに平日休んで頂くのは申し訳なく感じます。
    学校から呼び出しがあればランチ中でも帰らなければならないので、遠くまで出向くのも難しい。中座する事になったら申し訳ない。

夜出掛けるのは、夫や子供がいて難しい。休日も家族だんらんの時間なので難しい。
    共通の話題も難しいですよね。
    主さんは子供や学校や夫の話を楽しく聞けます? ご友人も主さんの仕事や恋愛(?)の話を楽しく聞けるでしょうか?
    同じ趣味でもあれば、その話題が出来ますが…

子供が高校生位になれば、かなり時間が自由になります。
    >絶対今年こそ会おう!
    少なくとも、ご友人は主さんとの関係を切るつもりはないです。
    主さんが彼女を待っても良いお気持ちでしたら、後10年待ってあげては如何でしょう?
    でも、そもそも、主さんはその友人と会って、二人で盛り上がって話せる共通の話題があると思っていらっしゃいますか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私はトピ主さんと同じ立場なのですが…

友達が子供を産んだら、誘うのは止めました。
    向こうからも連絡ないですよ。
    私は話題が合わないので、面倒くさいんです。
    子育てに興味がありませんし、
    子供に対してリップサービスで褒めたりするのも疲れます。
    向こうからも連絡がないのは、同じように感じているのでしょう。
    私のように頑張って人間関係を続けるのが疲れるという人もいますので、
    あまり気にしない方がいいかもしれません。

• かなり距離をおいて

子どもが小さいうちは、子どもに振り回されたり、
    自分の時間をもてなかったり、
    生活費、教育、子育て中心の考えになります。
    こどもを持っている人と独身の方の
    歩んでいる道が違います。
    子どもが大きくなり、手を離れると、
    やっと親は自分の時間が持てるようになります。
    それまでは、独身の人と子持ちの人の
    付き合う距離はかなり置かないと
    いけない場合があると思います。
    でも、年賀状のやりとりだけでも、お友達は
    うれしいと思いますよ。
    距離をおいて、付き合っていてください。
    かならず、後に、この人と長年友達で
    よかった、と思える日が来ます。

• 面倒だと思ったことは1度もありません

学生時代からの友達と会うときは、相手が独身か否かは無関係に、子どもを夫や親や託児室にあずけていました。
    私の学生時代の友達のほとんどは、子どものいる者同士でも、会うときは子どもなしでということが多かったです。
    どうしても都合がつかず、やむを得ず子を連れてということも稀にありましたが、それも1、2回です。
    独身の友達のほうが気を遣ってくれて子どもなしでということは言わず、
    子どものいる友達のほうが「せっかく会うのだから、子どもはなしで会おう」とはっきり口にしていました。

トピ主さんのお友達はそれができない環境にいるか、
    まだ、子どもをあずける気持ちにならない状況なのかもしれません。

子育てが終わった後がどうこうということは考えたことがありません。
    会ったら楽しいから会う、それだけです。

• 子あり主婦は時間を合わせるのが面倒

子供がいて夫がいる人は自分の時間が3分の1しか使えないと思います。
    夫婦だけの私も2分の1と思うところです。
    家族がいればいるだけ主婦と言うのは自分の時間をとるのは独身より大変です。
    独身の人も通勤と仕事で大変な人もいますが、休みの日は休みです。
    たぶん、主婦には休みというものはありません。
    小刻みな休みならたくさんありますが。
    なのでそういった生活スタイルの違いから女の友情は変わっていきます。
    似たようなスタイルの友人と遊ぶといいですよ。
    私は子あり主婦と友人してましたが、子供の体調やら本人の都合やらで
    独身時代は結構予定変更された口です。
    当日の変更が多いのでだんだんどうでもよくなってきました。
    その後自分も既婚となりましたが、その友人から
    電話がかかってきても面倒だったりすると電話にも出なかったりします。
    お互い様だと思います。

• 話題に困るかも

園児の母なので、小学生ママさんの忙しさはまだ分かりませんが、とりあえず共通の話題が少なくて会話が続かないかもと思います。

私も、独身の友人とは年賀状のみのやり取りになっています。
    友人が結婚し、出産してから、またお付き合いが再開している気がします。

でもお互いが独身時代みたいに頻繁は無理ですね。
    年1、2回くらいです。

• 独身の友人が面倒くさいのではなく

子供のことと、帰宅後の家事が面倒くさいのです。

子どもが中学生より大きくなれば楽ですが、小学生までは、
    小さければ預け先を確保しなければならないし、預け先へのお礼も用意しなきゃならないし、
    ある程度大きくてお留守番させてても、何かやらかしてるんじゃないかと気が気でないんです。

また、友人と会って別れて、買い物して、子供は何時頃に食べさせなきゃ、習いごとがあれば送り迎えもしなきゃ、
    そういう家事をしている間にも「お母さん。これ見て!」「お母さん、あのね〜」とまとわりつく子供の相手もしなきゃならない。

そういう、自分が外出することにより出てくるしわ寄せが、もう「うぎゃー!」なんです。笑

ですので、
    >実際、子育てしてるとそんなこと言っていられないものでしょうか?
    これが正解です。

でも、そのお友達も、しばらく実現不可能そうなら、社交辞令はよしてくれればいいのにね。

• この夏に

10年ぶりぐらいに、学生時代の友人と会いました。

当方40代半ば、2児の母、専業主婦です。
    お互い、東京で2年間、同じ学校で学びました。そして、それぞれに道は別れ、私は学んだ道に進み16年勤め、主婦に。彼女は一旦は学んだことを活かした職につきましたが、地元に戻って、畑違いの家業を継ぎました。

夫の実家が、彼女と同じ県で、たまたまその日、カーナビに彼女の住む地域が表示されたので、夫に「行ける?」と尋ねたら、快く足を伸ばしてくれました。子供が生まれる前にも一度尋ねたことがあります。

突撃訪問です。

商売をしている彼女、休憩時間に、ほんの15分の立ち話。
    それでも、一瞬で当時に戻れたようで、本当に濃い15分でした。

この10年の間、毎年夫の実家には帰省していましたが、子供たちが小さく、足を伸ばすに至りませんでした。

電話では、お互いに「今年こそ会おう!」と言い合っていますが(笑)

そんな再会もあります。嬉しい楽しい15分が、この後も私の宝になりました。頑張れる気がします。

• 正直難しい

最近、子供いる女性に会いたがる子どものいない女性や独身女性多いですよね。
    でも正直、子供がいるとそこまでじゃないかなっていうのが本音です。
    平日のランチに近所のママ友とランチするとかそれで十分。
    休日に子供を夫に預けてわざわざ会いに行くのはいろいろと大変なんですよ。
    夫だって出かけたいし、子供二人いると難しいですね。
    どっちみち平日が空いてるのだから有意義に使いたいと思います。
    またみんな「平日休むよ」と言うんですが、そういう畏まった感じではないんですね。
    ランチぐらいだったら気軽に「明日どう?」って決めたいです。
    学校の用事などで行けない場合もあるし、そういうのどうやってフォローしようとか説明しようとか考えるのが面倒なんですよ。
    ママ友だったら「じゃ来週ね」の一言ですむんです!

会社に友達いないのかな?ジム通って友達作ったり婚活すれば新しい出会いもあると思うんですけどね。

• 友情は簡単に消えない。子育てが落ち着けばまた。

大学卒業後、すぐに結婚して三人の子供に恵まれずっと専業主婦です。周りはみんな独身、ようやく30半ばにして結婚する友人も増えました。確かに会えないし、会えても夕方までとか、平日の子供たちが学校に行く間とか、時間は限られます。

それでも会いにきてくれるというだけで嬉しかったです。そして何より友人の恋愛や仕事の話を聞くのが新鮮でした。大事なのは「結婚はいいよ」とか「子どもは早く産まないと」とか、お節介や嫌味にとれる発言だけはしないよう心がけていました。友人たちも専業主婦の私のことを馬鹿にしたり妬んだりすることは一度もありません。私も旅行だ、オシャレだ、と自由を謳歌する彼女たちを妬むのだけはやめようと決めていました。

お互いに生き方を尊重し、くだらないことを言い合える、そして時々お金や家族のちょっと深刻な話や愚痴も言い合える、答えはみんな自分で出せる、そんな関係ならきっとおばあちゃんになってもお茶飲めます。

• なにか隠してるのかも

専業主婦でもいろんな人がいるんですよー。

子育てしていてもきちんと人とお付き合いをしようと思っているのなら、相手が独身の人であろうとママ友だろうと、ちゃんと学校行事や習い事や用事など何らかの理由で会えないとしっかりお断りできると思うんですよね。

私も子どもが幼稚園児のときはママ友とよく出歩いたりしたものですが、仲良くなってみると他人の噂話や悪口、愚痴ばかり。相手がアルバイトを始めたのをきっかけに疎遠になりました。そのときによく相手に主さんと同じようなことを言われて約束を反故にされたり煙に巻かれていました。

後になってその人は悪い噂を出先で広める人で、周りの人は子どもが幼稚園の間だけはとしぶしぶ付き合っているのがわかりました。私のことも身に覚えのない場所で言いふらしていたみたいです。

いまではママ友と遊ぶ予定を決めようと思ったらその場のノリで決めることはまずありません。日時を決めるのがいちばん面倒でやっかいな仕事ですが、日時さえ決まればあとは基本的にとんとん拍子で進みます。

30代は20代と違うから、そろそろ付き合う人を選んだ方がいいかもしれません。

• 面倒なのではなくて

生活の中での自分の優先順位が低いのです。
    どうしても子供優先になってしまって、自分のためだけの時間が取れない。
    特に独身で仕事を持つ人と会うのは夜か週末に限られますね。
    それって子持ち主婦が一番忙しい時なんです。

優先順位が低いのは時間だけでなく、身だしなみや洋服靴やバッグ等購入費もそうです。常に成長が止まらない子供の服や靴が優先、お稽古事やスポーツ費用が優先。
    独身で時間も収入も全て自分のためだけに使える女性とセール品をたまに買えるかなみたいな子持ち主婦がお洒落なお店でお洒落なランチをすることに、なんとなく消極的になる人もいると思います。

まず独身貴族が一回のランチに使える額と自分が使える金額が違う、という引け目や自分の財布の心配もあるかもしれません。もしかしたら、友達とそこそこのお店のランチとカフェでコーヒーとデザートに使う1万円があれば、家族全員で焼肉食べに行ける、とかね。

お金が問題なくても、土日は子供関係のお付き合いを優先してしまうとか。これだって子供が大事、子供が優先だからそうなっちゃうんです。

長い目で見てあげてください。

• ゆっくり出来ない

子供がいると本当に忙しいんですよ。仕事してる人は仕事だけしてればいいんでしょうけど、専業主婦は子供のお弁当、送り迎え、毎日が本当に忙しく、独身の人と違って時間がないんです。

子供がいない人って子連れで行くのもだめで子供の話ばっかりするのはうんざりなんて言う人多いじゃないですか。そんな人達と会いたいわけありません。

正直子供の話ばかりになっちゃうし、でもそれが出来ないとなると会う必要はないなって気持ちになります。

毎日会社でほぉっと出来てうらやましいですよ。こっちは一息つくヒマもないの。

• ごめんなさいね

主さんの条件に沿ってるかな、私も。
    アラフォーですが 独身の友達も何人かおります。
    毎年「会いたい」とは思いますが どうしてもすんなり事が運べないというか…。
    私の場合は 高校生と小学生の親ですが 意外とあわただしいです。
    そして 夜外に出るのは 夫との兼ね合いもありなかなかすんなりいきません(自分が遊びに行くから仕事から帰ってきて!はないだろうと思っていますし)。
    挙句 特に下の子は 私が夜いないのをよしとしません。食事の支度もしていくけれど「なんとなくママがいないのがいや」だそうです。

たまに 夫も下の子もOKな時は 上の子の学校の集まりがあったり(役員してます、部活関係もあります)。

友達に会いたい気持ちは本当です。でも 家に来てもらってもなぁ…(子供に邪魔されて話せない)外でゆっくり会いたいけど家族が気になる… というわけで 友達に会いたくないわけじゃなくて 諸事情ひっくるめるとなかなか腰が上がらないのが実情です、私の場合。

• そんなに頑張らなくても大丈夫

>「子育てが終わって自分の時間が持てるようになった時のためにも、人付き合いはなるべく頑張って続けたい」

との事ですが、そんなに頑張らなくても15、6年のブランクがあってもすぐに友達に戻れるのが昔からの友達だと思うのですが。実際、私も子育てが忙しい時期は気持ちはあっても難しくて年賀状だけの付き合いが続いてましたが、時間ができてからはたまに飲み会をしたりするようになりました。夫も高校卒業以来疎遠だった同級生と定年退職してから頻繁にクラス会を開き旅行に行ったりと楽しんでます。トピ主さんはお友達とそういった時期が少しズレてしまって寂しさがあるのかもしれませんが、会いたいねーって言葉を疑うのは違うかなって思います。

• 社交辞令なのに

独身の友達って会いたいオーラすごいんだもん(苦笑)
    だから社交辞令ですよ、まさか「あなたは別にいいかな?」って言えないでしょ。

私のケースは、大学時代の友人で一人だけ隣県に引っ越してしまった、こちらに来るのに1時間程かかる。だから誘わなくなった。だって、来てもらうの大変だし、こっちは近所でサクッと平日ランチしたいだけ。
    なのに「私も行く」とか言うんですよ。
    この場合はトピ主さんと違って全員子持ちなんだけど、やっぱり距離って大事だと思う。

あとは独身の友達は平日休めないし、休日にわざわざ会うのって家族持っちゃったら難しいよ。
    私達抜かして勝手に遊んでくれればいいのに、わざわざ子持ち組を誘うんだよね。

私は当分ママ友か近くに住んでる子持ちの友人やその条件を満たすなら子供がいない専業主婦かな。

それか何かメリットあるのかな?美容師で無料で髪の毛切ってくれるとか。
    だったら平日のランチぐらいお付き合いしますよ。

• 厳しいかな…

子供がいるって本当に忙しいんですよ〜。学校に行くまでもバタバタ。行ったらそおれっ!って家事を開始。
    専業主婦ってヒマでしょ?なんていうけど大違い!
    子供がいるとシーツも毎日替えて、掃除も毎日が大掃除みたいなものですよ。
    その中で一息つけるのがやはり平日のランチタイムですよね。
    この時間ならなんとか…と言う感じでママ友や近くに住んでいる子持ちの友達と会います。
    芸能人並み(笑)のスケジュールなのか、合わせるのも「明日は?」「明後日なら行ける」などと近い日が多いです。
    独身の友達だと何日も前に…ってなってしまいますよね。それが不可能なのです。もしかしたら急に家族で出かける事になるかもしれないし。

• 私なら

幼稚園に通う子供がいるものです。

私はかつてこちらに聞くことなく当たり前のように子供を連れてくる人が苦手でした。
    だったら無理して会わなくてもって感じです。

私のほうがどうしても会いたくて、友人が子供を預けることができなくて躊躇しているなら、もうぜんぜん気にしないから、連れてきて!ってなるんですけどね。

なので子供を持った今、会える?と言われてとても嬉しいのですが、子供を預けられない時などは、どうしよう悩みます。
    話をすれば相手は気を使って子供の様子を聞いてくれますが、気をつけていてもつい子供の話題が長くなったなぁ。相手は気分を害していないかしらと気になります。

でも昔からの友人は、仕事で活躍している話も刺激的で、こんなおばさんになってしまった私に会いたいと言ってくれるだけで、嬉しいし感謝しています。
    ただ活躍している友人たちをみて、私は何やっているんだろう。私も何かしなくてはとあせることもあります。
    あせりやうらやみのほうが強くて会うのをためらう人もいるかもしれません。

気持ちや時間、お金にゆとりがない場合も考えられます。

• 変わらず付き合っていますが…

高校時代からの友人と変わらず付き合っています。
    私は独身の友人が面倒だと思ったことはありません。
    逆に毎回 申し訳なく思ってます。
    私の子供は一番下が乳児なので、友人は必ず我が家に来てくれます。
    外で会うことが難しいです。
    我が家にくる際は、必ず子供達にお土産を買ってきてくれて、なんでも我が家に合わせてくれます。
    本当に毎回毎回「ごめんね、ごめんね」と思う気持ちの方が強いです。
    むしろ面倒かけてるのは こっちだと私は思っています。

専業主婦って子供か旦那の話題しかないから、躊躇ってるのかもしれませんね…。

• すぐ会いたい

独身の友達って、1か月ぐらい前から日程決めようとしません?
    子供がいる専業主婦はすごく忙しいので今週の予定はわかってもそれ以降はわからないんですよ。
    それに会いたいって思った時にすぐ会いたいです。1か月先なんて、お墓参りを楽しみにしてるおばあちゃんみたい。
    1か月先なんて何してるかわからないです。土日は無理だし平日に休みとってくれてもママ友と急にランチに行くかもしれないし、正直おいしい話があればそっちに行きたいです。

• 友人関係も進化する

しばらく会ってないと改まって会おうって気にはなれないですよね。
    私は独身時代の友達は自分の結婚式以来会ってない人が多いです。
    子供が産まれた時来てお祝いをくれた人は何人かいたけど、それ以降はないかなぁ。

子供が産まれるとママ友がぶわぁって増えるんですよ。それに産後って独身の人にはわからないぐらい壮絶なものなんですが、それを一緒に乗り越えた戦友がママ友なんです。
    だから出産したらほぼママ友だけの付き合いになりますね。小学校に上がるとPTA関係のお付き合いも増えますし。

ママ友だと気楽なんですよ、うちに来てもらって冷食で「簡単なお昼でいい〜」って事も可能だし、近所のファミレスで安いランチでOK。
    たまにはおうちカフェで盛り上がったり。
    移動も徒歩かチャリでOKですし。

独身の友達だとかしこまったお店が多そうで、しかも徒歩で行けない場所だし、子連れとしては困るんですよね。子連れで電車に乗るのは大変だし、かしこまったお店だとどうせ子持ちは白い目で見られるんでしょ。

• とにかく忙しい

子供がいる専業主婦って本当に忙しいんですよ。
    朝も6時に起床して、洗濯、みんなの朝食、お弁当作り、しかも幼稚園児はキャラ弁でないと食べてくれません。おこして食べさせて学校や幼稚園の準備をして送迎バスに乗せ、その後30分ぐらいママ達とお話をして、帰ると一番下の2歳児の面倒を見ながらの掃除、お昼の準備、まもなく幼稚園児を迎えに行き、公園で遊ばせ、帰って小学生を迎える、その後みんなでおやつ作り、買い物、夕食の準備、と本当に忙しいのです。

会社の後はオシャレなディナーやエステなどの独身の方にはわからないと思いますが。

そんな生活の中でママ友とランチするのが唯一の楽しみでありせいいっぱいの贅沢なんですよ、独身の友達が入る余地は……
    ありません(笑)

• 私は、会いたい!

3歳の子どもが居る専業主婦です。
    独身の友人も大分少なくなりましたが、私は会いたいですねー!

寝かせつけは、私しかできないので、夜は厳しいですが、
    会うなら、休日のランチが希望ですね。

ただ、独身の子って、休日は、デートや趣味に忙しいみたいで、
    なかなか時間が合いません。

友人が外勤とかで融通が効くなら、
    勤務先近くで平日のランチも可能ですが、
    子連れでは厳しいですねー。
    子どもが居たら、子ども中心でないと無理なので。

あと、私的には、たまの子どもなしのランチなので、
    子連れじゃいけないようなお洒落なお店に行きたいのですが、
    独身の友人にとっては、ランチは日常茶飯事なようで、
    適当な場所になりがちなのが、かえって残念だったりしますが…
    昔の友人に会えるのは、いつでも癒されるし、楽しいです。

恋話とか仕事の話も、自分がとおざかってるだけに新鮮ですしね!

• 願望、(今は叶わぬ)夢…

子どもがいると、家庭環境にもよりますが、平日の夜は出掛けられません。土日は習い事の付き添い、PTA関連の集まり等で、なんの予定もない週末はほぼありません。
    ご友人は、きっと心からトピ主さんに会って、ゆっくり話したいのだと思います。でもそれは、具体的な予定の話ではなく、「ああ、私も家事育児から解放されて、自分だけのために出掛けたい!友達とランチしたい!」という思いなのでは?
    あと数年たてば、きっと実現すると思いますよ。

• まさに小学生二児の母ですが、

夏休み前に会い、今度又会う予定ですよ。内訳は私に幼稚園児と小学生の母親と独身三人ですよ。ちっとも面倒とも思わないし、むしろ楽しみですよ。学生時代の友達なので、見栄もへったくれもないし(笑)。確かに、子供の休みに重なると(夏休みとか長期の休み)ちょっと会いに行くのは大変ですが、時間なんて、自分で作らなきゃ始まらないでしょう。理由は違うところにあるのでは?

• 私はそんなことはありません

仕事を続けていて、独身の友達とも共通の話題があるからかもしれません。
    頻度は限られますが、夫や母に子供をみてもらって、外で会うことも可能です。
    また、私自身も独身の友人たちの多くも都心に住んでいて家も近く会いやすいことも関係していると思います。気心が知れていて内心嫌だと思っていないことが確信持てる相手限定ですが、土日に子供付きで会うこともあります。

むしろ、私の場合は「望んで専業主婦になった」友達の方が話や時間が合わなくなったなぁと思うことが増えました。

私の場合の線引きは、子供がいるかいないかとか、結婚しているかいないか、ではなく、仕事をしたいと思っているかどうか、のようです。(今は諸事情で仕事をしていなくても、お子さんが大きくなったら働きたいと思っているような友達とは距離は感じません。)