義理の姉をどうしても好きになれない

レス146
(トピ主9

男性から発信するトピ

ABC

30歳、妻と息子の3人家族の者です。

独身の義理の姉の事は第一印象から好感が持てなかったのですが
こちらも気を使い、今までは仲良くしている振りをしていました。
嫌っている事を悟られないように、義理の姉にもなるべく笑顔で
愛想よく、疲れている時にはそっけない態度にならないよう
会わないようにしていました。

しかし、妻の家族、義理の姉との関係も5年がすぎ最近は
その付き合いにも限界が来てしまい
すでに1年程顔を合わせていません。

妻にも義理の姉が苦手だと相談したら
『苦手なら会わなきゃいいよ』
と言うだけでした。

妻は実家の両親と仲がよく、姉妹仲も良いので
ちょくちょく顔を出していますし、息子は義理の姉に特によく懐いており
お姉ちゃんと遊びたい、妻の実家に行きたいとせがんできます。
私は絶対に行きませんが。

今後も義理の姉とはなんらかの行事で顔を合わせる機会もあるでしょう。
その時には絶対に会わなければならないと思うと嫌気がさします。

どうやって義理の姉を乗り越えたらいいと思いますか?
どうしても妻や夫の義理の兄弟姉妹が好きになれないという方も見えると思います。
どのように親戚づきあいをしていますか?おしえてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 珍しいですね

男性の方とは・・
    トピを読んだ時は、奥さんがご主人の姉が嫌いなのだと
    思いましたが。
    まあ、人間なので合う合わないあるからどうしようもない
    問題ですがね。
    で、どうして嫌なの?義姉のこと。
    別に自分の兄弟じゃないんだから、好きでなくてもいいじゃん。
    自分の親、兄弟でも嫌いだという小町の方々も多くおられますよ。
    淡々と大人の付き合いで、当たらず触らずでいればいいと思いますよ。
    私だって主人の兄や妹、気が利かなくて図々しいから
    嫌いですけど、義理でも親族なんで淡々と感情を出さずに
    付き合ってます。

• 珍しいですね。

こういうの、
    嫁の専売特許かと思ってました。
    男の人って、
    こういうことには凡庸として、
    滅多なことでこういう表明はしない気がしていたものですから・・。
    つまり、
    「妻の兄弟姉妹が嫌い」とかは。

なんとなく「虫が好かない」とかですか?

まあ、妻が「会わないくていい」と言っているのだから楽ですよ。

• 意識し過ぎ

まず好きにならないといけないとご自分でご自分を締め付けていませんか?
    奥様はご自分が好きで選んだ女性ですが、義理の家族は違います。
    合わないものを無理に好きにならなくてもいいんです。
    なるべく合わないようにする。
    どうしても合う時は割り切る。

実際、義理の家族とどれだけ本音で語り合い、本音で笑いあえている人が
    いると思いますか?
    大人になればある程度の割り切りや、諦め、いい意味で嘘がつける・・・
    そういう立ち回りも必要でしょう。
    実際、あなたの奥様がおっしゃっている通りだと思います。

• 好きになる必要はない

血の繋がった兄弟でも合う合わないはありますよね?
    そもそも他人なんですから尚更ありますよ。
    トピ主さんは義姉と仲良くしなければならないと思い込んでいませんか?
    幸い奥様も苦手なら会わなきゃいいよ、と言ってくれている訳ですし(これは本音だと思います)、義姉を避けることに罪悪感を持つ必要はありません。

しかしながら最低限でも親戚付き合いは必要です。
    あなた方夫婦に何かあったときの息子さんのためです。
    そこは割り切ってください。

どうしても会わなければならない時は、とりあえず挨拶だけして後は義両親や他の親戚の相手をしていればいいのでは?

あと、嫌いになった理由を書いた方が的確なアドバイスをもらえると思いますよ。

• 好きになる必要はありません

当人同士が好きになって結婚しただけであって、相手の親兄弟を好きになったわけではありません。好きになる必要はないと思います。

奥さんが会わなくてもいい、と言ってくれてるんだから、それでいいのでは?絶対に会わなければいけない時は仕事だと思いましょう。嫌いだからって得意先の接待を絶対やりません、とは言えませんよね?それに比べたら会う頻度も少ないし、我慢、我慢。結婚って、そういう相手家族の付き合いも付属してくるものですから。

ちなみに、私には大嫌いな伯母がいます。血のつながりがなければとっくに絶縁していると思いますが、そうもいかず…。義理でなくてもそういう事はあります。私も会う時は我慢、我慢です。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 私の事かと思いました

私は独身で、妹は10年前に結婚しました。

その後当然、妹のご主人と親戚付き合いが始まったわけですが、どうもぎくしゃくした
    印象がぬぐえません。
    どうしても好意を持てない人です。
    多分、向こうも私を嫌っていることでしょう。
    妹とは仲が良いです。

それでどうしているかと言えば、お正月や家族の集まりなど必要最小限の時だけ会い、
    大人として礼だけは失しないよう、その場でだけお互い笑顔で挨拶も当たり障りのない
    世間話も交わします。

どんなに嫌いでも、儀礼的な最小限の親戚付き合いだけは必要でしょうね。
    それ以上は無理に付き合う必要はないと思いますが。

• 好きになる必要も乗り越える必要も無し

別に好きにならなくてもいいです。
    妻もそれで良いと言っているのでしょう?
    常識的な範囲で親戚づきあいをすれば良いのです。

私も妹の夫が大嫌いですが普通に接してます。
    でも妹帰省時(冠婚葬祭以外での)には「夫は連れてこないように」と言ってます。
    両親も妹夫が嫌いなので妹夫が来なくてせいせいしてます。
    葬式、結婚式などは今日限りと我慢しています。
    きっと義弟もそう思っているでしょうね。
    お互い様だと思います。
    両親が亡くなったら、義弟とは絶縁したいですが、妹、甥が大好きなので縁は切れそうにありません。
    妹に「なんで彼と結婚したの?」
    と聞きますが、
    「何でだろうね…一時の気の迷い?今は空気みたいな存在。でも最近汚染が進んでてPM2.5が限界越えたら子連れで戻ってくるからよろしくね。新築するときは部屋作っておいて」だそうです。

解決策は極力会わないことです。

• トピ主です

ありがとうございます。
    私が義理の姉が嫌いな理由ですが、
    女性の良い部分が全くない女性だからです。
    着物を着ていても良い服を着ても
    何をしても女性らしさが感じられません。

顔は妻と似ているのですが、なぜか義理の姉には
    一般女性より女性の部分が少ない気がしてしまうのです。

私の父も初見で、あれは可哀想だな。
    不細工とは思わんが女の良さが何もない。
    独身でも仕方がないと言っていたので
    そのように感じるのは私だけではないでしょう。
    しかし、母は義理の姉と妻が似ている言っているので
    男性にしかこの感覚は解らないかもしれません。

義理の姉は、料理が得意でよくオカズやお菓子を作って
    くれるのですが、どうしてこの特技が妻に受け継がれず
    女性の良い部分が欠けている義理の姉に行ってしまったのかと
    思っても、気分が悪いです。

控えめで優しげな雰囲気もあるのですが
    どうしてそれで女性らしさが微塵も漂わないのでしょうか。
    女の部分が欠けているのに、似合わない女性らしい服装や化粧を
    していると、似合わない服装をしている男のようでイライラします。

今後は義理の姉と会う時は仕事なのだと割り切る事にします。

• 義妹が大嫌い

私は実弟の家族が大嫌いです。
    そうなるには、ここに書き切れないほどの色々な出来事がありました。

親戚などの付き合いで顔を合わせても、お互いに挨拶さえしません。

特に弟妻に対しては、「義妹」と言うのも思うのも嫌です。
    同じテーブルを囲んでいても無視。

何処の家庭にもこのようなことは多かれ少なかれあると思いますが、
    私はもう、ストレスになることは避けたいのです。

弟はたまに我が家へ遊びに来て、お酒を飲んで気持良く帰って行きます。

• びっくりした

いやぁ、トピ主様レスを読んで。

義理姉様もトピ主様に好かれなくて良かったですよ。親子揃って<人を人としてどなく“女”の部分のみ>でしか判断できないのだから。この親にしてこの子あり…ですね。

“女”としての判断は奥様だけにしてくださいよ。それとも主様は会う人間全員を“男度”と“女度”で判断するのですか?

正直、気持ち悪いです。
    人として嫌い…って言われた方がまだ良いです。私なら。

• 何だかお姉さんがお気の毒

お義姉さん、小さいお子さんがなついているという事は、人柄も優しい方なのでしょう。
    嫌っているあなたですら認めざるを得ないほど料理も上手で容姿が醜いわけでもない。
    もちろん、あなたに何か悪い事をしたわけでもない。
    どう見ても普通に優しい良い人ですよね。

単に女性らしさを感じないというだけでそこまで妻の姉を嫌えるトピ主の感覚が不思議です。

並み外れて不潔とか、何か生理的嫌悪感を覚えるような理由があるのかと思っていました。

初対面の、お嫁さんのお姉さんについてそのような論評をするお父さんも、ずいぶん失礼な方ですね。
    親が親なら子も子、という印象を受けました。

一言付け加えておくと、料理上手は遺伝だけではありませんよ。
    お義姉さんが奥様より料理が上手だというなら、それは彼女がそれだけ努力したということです。
    奥様のなさらなかった努力を。

• へ?

主さん、ちょっと変わってますね。
    自分は30代男性ですが、そんな感覚全く分かりません。
    主さん親子だけの感覚じゃないですか?

>女性の良い部分が全くない女性だからです。

こんな理由で嫌いになる主さんにびっくりです。
    別に自分の妻じゃないんだからどうでもいいじゃないですか。

義姉さんが料理が上手なのも、なぜそんな風に思うのでしょうか?
    奥さんに頼んで料理を頑張ってもらえばいい。
    女の部分が欠けてるのに料理が得意だったり、着飾る義姉にイライラとか、男性の自分から見てもさっぱり理解不能です。

実は私の義妹(妻の妹です)も「女性」として見た時に“ナイ”と思うガサツな子です。
    でも、彼女にするわけじゃないならどうでもいいし、義妹は気の優しい子なので私は好きで関係は良好ですよ。

他の方のレスにもありますけど、義姉さんも主さんに好かれなくてラッキーかもしれませんね。

• なぜ・・・

義理の姉に「女性らしさ」を求めるのか解りません。
    女性らしさは、妻にあれば充分ではないですか?

義姉さんはあなたのパートナーではないのですから
    女性らしさが欠けていても関係なくないですか?

世の中には無駄な人間は1人も居ないと言いますが
    もしかしたら義姉さんは、あなたの妻の良さを
    認識する為に存在されているのでは?
    そう思えば少しは義姉さんも意味のある存在として
    許せるのではないでしょうか。

どうも存在自体が不愉快なように感じられましたので
    捉え方を変えてみられてはどうでしょう。

• トピ主です

コーラルさんがおっしゃる『虫が好かない』と似ていると思います。
    誰にでもあるのではないですか?

最初は、華がなさすぎる雰囲気に
    同じ姉妹なのにと思うだけでしたが、
    顔を合わせるたびに苛立ちを覚えるようになりました。
    華がないのに華やかな格好をしていると尚更です。

普段はすぐに人を嫌いになったり
    女性を女らしさや色気だけで判断をしたりはしません。
    しかし、義理の姉は特別なのです。
    どうしてもダメな人に該当するのです。

母や妹は義理の姉の事は爽やかな人だと言っていますが
    父と私は、華がない色気も女性らしさの欠片もないように見えます。
    これは男女の違いでしょう。

当初はなんて情けないんだろうと自己嫌悪に陥り、
    義理の姉を嫌っている事を知られないように努力もしてきました。
    しかし、気を使えば使うほど義理の姉に苛立ちを覚えるようになり
    これは顔を合わせてはダメだ、お互い嫌な思いをしてしまうと感じました。

義理の姉には携帯番号もメアドも教えていませんし関わりは絶っていますが
    そのうち義理の両親にもバレル事でしょう。もうばれているかもしれません。

• 義理の姉の料理について

妻はもともと食に興味がなく、適当なものを食べられればいい
    食べ物がないなら、しばらくは食べなくてもいいと考えているようで
    料理に関しても関心がないようなのです。

しかし、義理の姉は食べる事が好きな事に加えて
    これを混ぜればこの味になると解るそうなのです。

料理教室に行ったわけでも、料理の勉強もしていないそうです。
    食べたいと言う欲望が料理上達の原動力だといっていました。

普段言えない物ですから、こちらで書きたい事を書いてしまいました。
    不愉快になられた方には本当に申し訳ないです。

• 義姉が自分の好みの女じゃないから

嫌いなんですね。

妻の姉を「女」として意識して見ているわけですね。

そんなタイプの男性何人か知っています。
    友人同士の紹介や飲み会などで初対面なのに、自分のタイプの異性じゃなかったら
    あからさまに冷たい態度をとる男性。

そういう男性にとっては自分好みじゃない異性は石ころみたいなもので
    いても邪魔なだけ、場を取り繕うために気を使って話すことも苦痛なんだそうです。
    だからトピ主も好みじゃない、というだけで
    相手の良いところを認めて普通に親戚としてつきあうこともできないんです。

多分、トピ主は義姉以外にも会社や他の場所で出会う好きなタイプじゃない女性とは
    口をきくのも嫌なはず。

義姉はなにも悪くありませんが、トピ主が我慢できないのなら
    実家に行かなければいいと思いますよ。

• 義姉のせいではない

義姉に女性らしさが欠如しているのではないんです。
     あなた達父子が人間として欠落したものがあるのが問題です。

• 自分が普通だと言って欲しいのでしょうか?

それだけの理由でそこまで毛嫌いするとは
    恐れ入りました。
    十分変人の域だと思われます。

• 気持ち悪い

お父さんの言われてることってセクハラまがいですよね?

普通、これから親戚になろうという人間には言わないかと…。

それに同調して毛嫌いするトピ主って一体?

私が奥さんで、本音を知ったら軽蔑します。

• ずい分と

女性的な人ですねトピ主は。

年齢によって人は変化して行きますので、いずれ奥様の中に義姉様と重なる物を感じとってしまうかも。歳を重ねるほど、似てきますよ。

夫婦円満のために、あまりトピ主は義姉に会わない方がよいですね。

がんばって下さい。

• 結局悪口言いたかっただけか・・

人には相性がありますから義姉が苦手でも仕方ありません。

実際1年くらい会ってないし、奥様も会うのを強要しないのでしょ?!
    たまに会うくらい親戚付き合いだからその場だけしのげばいいだけでしょ。

トピ主さんはそんなこととっくに分かっているとお見受けします。

わざわざ嫌いな理由をグダグダ並べて皆に「そうだね〜そんな女性嫌だよ」と同意してもらいたかったのですか?
    自分の父も同じことを言っているからそれが正しいとでも?!

お料理が得意で優しくて子供にも好かれるいい人だと思いますが。
    女らしさが感じられない(トピ主さんとお父様には)だけでここまで酷評するなんて、ひどくないですか?

そんなことこっそり思ってりゃいいだけなのに、わざわざネットに投稿する。
    いや〜親子して性格悪くてびっくりですね!

• 女性らしさってなに?

私の義姉(夫の姉)に似ている気がします。
    大柄で大顔。目鼻立ちがはっきりしているので若いころは目立ったようですが、美人とは言い難いです。
    本人は姉御肌でサバサバしていると自称していますが私から見ると口汚くエキセントリックで表裏の激しい性格です。
    数年前の若者言葉を使いたがり、若い子のマネをしたがります。

また料理好きもてなし好きで食べる事を強要したり教えることも好きなので、常に命令調です。仕切ることが大好きです。

和装も好きです。独身、ニート55歳です。

なんか似ていませんか?

不快感、生理的嫌悪感は女性同士でも持ちます。

ですが、トピ主さんがいう「女性らしさ」とはなんなのでしょうか?
    奥様がお料理等お得意でないのはお姉さまのせいではありませんよね?
    それは関係ないことですし、ご自分が努力すれば補えることです。

奥様にも「会わなくても良い」とまで言われてるのだからよいではないですか。
    儀礼的に会う事は、大人なら仕方ありません。

ちなみに私は実姉の夫も嫌いです。
    異性の義きょうだい、好きなほうが問題ですよ(笑)

• 気持ち悪い・・・

親戚づきあいに「女の部分」は必要ないと思いますけど(苦笑)
    それも親子そろって同じ意見なのですね。驚きます。

奥さんにお姉さんが苦手な理由言いました?
    私が奥さんならそんな旦那気持ち悪いです。

• 根拠はありませんが・・・

女性陣から評価がいいと言うことは、その義姉さんが彼女たちのライバルにならないと思っているからです。

つまり、義姉さんはあなたを男と思っておらず、それゆえ他の女性のように媚びたりしないため、あなたの気に障るのかもしれません。

つまり、あなたは女性にはよくいる、自分がちやほやされていないと機嫌が悪くなるわがまま姫の男性版なのではないですか?

• あらビックリ

義理姉が女らしさが欠如しているから嫌いとは!

なんだか理解しがたい理由です。

義理姉に女性らしさを求めているのではないのにイライラするの?
    どうも分からないです。

同じように感じる人に今まで出会ったことはありますか?

あなたが感じる「女の良さ」とはどのようなことでしょうか?

トピ主さんを責めているのではなく、ただただ不思議に思います。
    男の方でこのように身内を思う人は珍しい気がいたします。

• もしかして

これって良く聞く話じゃないですか?

男性の中には、中性的なモノに対して徹底的な嫌悪感を感じる人がいますよね。いや、中性的と言葉を濁すと分かりにくくなりますね、はっきりいいますと男性なのに男性的ではないモノ、ヒトとでもいいますか。

義姉さんのことをさんざんおっしゃっていますが、つまりは男性にしか見えないということでしょう。

その人が女性らしく装い、女性らしく料理をする…のが生理的に受け付けられない、そんなところですか。

生理的にダメというのは男性にもある事だと思います。その対象が自分の妻と血がつながっているという事に耐えがたいのかもしれません。

私だったら、生理的嫌悪感を抱く程の人と血のつながった人と結婚はできませんね、自業自得でしょう。

• もう一人の妻?

おそらく、姉妹だから似ているのだと思います。お母様のいうとおり。写真で見ると似ていなくても、しぐさとか感じとか色々。
    だから「もう一人の妻」を見ているようで嫌なのかもしれませんね。だってトピ主さんの発言には姉妹を比較する発言が多いもの。
    もしかしてトピ主妻は、控えめで優しい雰囲気がなく、料理が下手。でも外見的には女らしくてトピ主さんの好みなんじゃないですか。義姉はトピ主さんが本当は妻にもってもらいたかったものを持っている。でも外見だけは異なる。妻と姉は裏表一体。凸凹。だから深層心理で、義姉の欠点を攻撃する心境になるんじゃないでしょうか。
    心理学者だったら、なんだかうまい説明をつけられるのかも。
    これが何も関係ない人だったら「自分の好みじゃない」だけで終わっていて、彼女としては対象外でも、苦手だとか嫌いだとか思わず「料理上手でよい嫁さんになれる」なんて思ったのかもしれません。

• じゃああなたは

男らしいところがほんのちょっとでもあるのかえ?

男は太っ腹でおおらかな人が、一番素敵だよ。

世の中でどう折り合いをつけて生きているのか知りたいねえ。
    親父のことまで引っ張り出してみっともない。
    本当は何をやってもそのお義姉さんには
    かなわないんだろうね。

• キモッ

へー

着物を着る
    料理は上手
    性格はさわやか

充分女性らしいじゃないですか。
    しかも姉御肌。

こきおろしているのは、単に人としてレベルの低いあなたやあなたのお父さんの趣味じゃないだけでしょ?(笑)

お姉さん、そのうち高収入の年下の彼氏を見つけそうですね。

妹さんから「お兄さんはこうなのに、あなたは〜」なんて言われないようにせいぜい注意して下さいね(笑)

• 異常な感覚をお持ちのようでー

「女性のよい部分が全くない女性」とはどんな女性か、全く想像できませんが、トピ主さんのおっしゃる義姉の嫌な所というのは、『外見上』女らしくない所、だけなんですよね?

嫌みを言われるわけでもないし、意地悪されるわけでもない。ましてや、酷い臭いを放っているわけでもないし、ご自分には何も危害が及んでいない・・・見ていたら吐き気でもしますか?

トピ主さんの職場では、どんな女性達がいますか?全員、女性らしい女性ばかりですか?学生時代、女性の友人などはいませんでしたか?

まあ、「相性がわるい人」と無理矢理付き合う必要はありませんが、義姉や他にも「外見が」女性らしくない女性達と、せめて挨拶と社交辞令ができるようにしたほうがいいですよ。

「外見が」女性らしくない女性を、執拗に嫌うトピ主さん、ちょっと異常な感覚をお持ちのように感じました。