赤いランドセルを欲しがる男の子

レス44
トピ主のみ1

まなまな

子供

初めまして、年長児と1歳の男の子を持つ2児の母です。宜しくお願いします。

来年度、長男の小学校入学にあたり
ランドセルの購入をそろそろ視野に…と思っております
(両祖父母からのプレゼントの話は特に出ていないので、私達親が買う予定です。)

タイトルの通りなのですが
数ヶ月前から長男に訪ねると
絶対赤がいい!そうです。

私としては、別に何色でもいいし
何色でも好きなのを選びな〜!と思っていましたが
ネットで見たり、実際売り場へ行ってみると
まさに女の子用、といった感じのラブリーな赤しかなくて!

本人が欲しいものが1番ですが
小心者で、体も小さく、保育園でもお友達にからかわれるタイプらしいので
お友達に、赤いランドセルなんて女だ〜!とからかわれたら
言い返せずにしょげている姿が脳内をよぎってしまう母です(笑)

黒の生地に赤のステッチはどう?とか
赤黒い、男の子っぽいのはどう?とか
売り場にも出向き、現物を見せて誘導しましたが
本人は「真っ赤がいい!」そうです。

そのうち友達の影響などで希望も変わったりするのでしょうか?
親のエゴ無く、自由に選ばせるべきでしょうか?
悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 買う時期

息子も赤が大好きで、同じくランドセルも赤が良いと言っていました。
    お友達が数名購入してから、気持ちが変わりました。
    何度か売り場に足を運んでゆっくり選んだら、変わるかもしれないですよ。
    大学生の今でも赤が大好きですけど。

• 一度登校時間を見てみては?

うちの息子も最初の時に「赤がいい」と言ったタイプです。
    息子の場合は、一緒に登校時間に見に行って「そうだね〜赤はカッコいいよね〜」と認めたあとに、「でも赤は女の子がいっぱい持っているよ」「男の子はほとんど黒か青なんだけど、どうしようか?」と言ったら、「止める!黒にする!」と言いました。

一度 希望校の登校時間を見学してみてはいかがでしょうか?
    なるべく学校近くで、たくさんの生徒さんのランドセルを見せたほうが
    良いかと思います。

保育園とありますので、なかなか時間が取れないかもしれませんが…

男の子は周りが見えていない事が多いですから、ただ「赤が好き」で言っているのかもしれません。
    うちの息子の場合は戦隊ヒーローが大好きで、「赤=カッコイイヒーロー」と思っていたみたいです。

• 真面目に答えます

まず、フェラーリのエンブレム(ワッペン)を買う。
    次に、これをランドセルのフタの下部中央に貼る。
    そしてお子さんにフェラーリの魅力を入れ知恵する。
    フェラーリファンになったところで自分の力で
    ランドセルの赤を主張出来るようになります。

ほんとにやっている人、います。

• 悩みますよね

中3の息子が年長の時、赤いランドセルを欲しがりました。

理由は単純、赤が一番好きな色だったからです。

今でこそ、カラフルなランドセルが店頭に並んでいますが、当時はまだ種類が少なく、男の子用は黒、青、紺が主流で、茶、濃い緑が珍しい時代でした。女の子用でも赤、ワインレッド、ピンクが主流で水色が新しい色というかんじでした。

青のランドセルでさえ、「6年間使うものなのに、青なんて・・・・。」という風潮がありました。

何度もいろんな店にランドセルを見に行きました。

息子は迷わず、真っ赤なランドセルを選び、背中にしょって鏡の前で二ンマリしています。

ただでさえ、背が低く、色白でガリガリにやせており、からかわれる要素満載の息子です。赤のランドセルを買う勇気が私にはありませんでした。

「黒じゃないとランドセルは買わないよ。」と言って、黒いランドセルの中から好きなものを選ばせました。

案の定、入学した小学校は3クラスありましたが、赤いランドセルを持った男の子は一人もいませんでした。赤にしなくて良かったとホッとしました。

これが正しかったかどうかはわかりませんが、私はこうしました。

• 今は自由ですからねぇ…

子供が通った小学校は分離するまで1200人程のマンモス校でした。ですので色々なランドセルのお子さんがいましたが、男児で赤は見ませんでした。(学校前の旗振りを月2でするので)
    女児で青や水色・グリーンは見たのですが、男児は寒色系でしたね。
    通われる小学校の下校時間に門の前でお子さんと見学に行かれたらどうですか。どうしても赤と言うならば、ギリギリ迄待っても売り切れにはならないと思うのですが。逆に赤黒以外で選択となると早めの購入の方が良いですが。

• 長く使うものですからね〜

ランドセルは長く使うものですから、考えますよね…。
    うちの下の子は、周りから何を言われても殆ど気にしない性格です。今年中1になり、吹奏楽部に入りました。部始まって初の男子ですが、一向に気にしません。こういう性格ですから、私なら赤を買うと思います。もし子どもが途中で赤を嫌がるようになれば、リュックなど他のものを背負って通わせるかな?
    ただ、上の子のようにある程度周りの言うことも気にするおとなしいタイプの子であれば、赤は女子の色だといっていじめる子がいるかもしれないがそれでも大丈夫か? という、話し合いはするかもしれません。

• 赤は無理だと思います

いくらお子さんが希望しているといっても赤はキツイと思います。
    途中で気が変わったら買い換えてあげる覚悟ならいいと思いますが
    6年生まで赤いランドセルを使えるとは思えません。

うちの長男も、年長の夏頃までは赤がいいと言っていました。
    シンケンジャーとかゴーカージャーとか、レッドが強いから
    未就学の男の子は赤が好きだし男の子色だと思っています。
    私もどうしようかと迷っていましたが、秋頃になって突然
    「黒がいい」と言い始めたので結局本人の希望で黒を買いました。
    ヨカッタ・・・。

学校に入ったら、学用品(防災ずきん、プールバッグ等)は
    赤は全部女の子用です。男の子は黒か青。
    レンジャーも見なくなり、今1年生ですが赤は女の子の色だと
    言って欲しがらなくなりました。
    「女の子〜」ってからかわれることは、小1は多いです。
    せっかく買っても使ってもらえなくなったら残念なので
    もう少し待って、心変わりに期待してはどうですか?

長男はランドセルのCMやチラシを見て、赤いランドセルは
    女の子なのだと思ったようでした。

• ヒーローに憧れているのでは?

甥っこもそうでした。何色のランドセルが欲しいか聞いたところ、赤がいいと言いました。

ゴレンジャー(古くてすみません。最近のは名前がわからないので)的なヒーローものの主役って赤ですよね。ヒーローみたいになりたい、赤が主役でいちばん格好いい、すなわちランドセルも赤だ、ということではないでしょうか。

確かにそれが原因でいじめにあうか心配なのもわかります。近所や親せきにちょっと年上の格好いいお兄さんはいませんか。その子が持っているランドセルをしょわせてもらったり、あるいは小学校の登下校の時間に一緒にお散歩に出て、何気なくあのランドセル持ったお兄さんたち、格好いいね、などど言葉は悪いかもしれませんが誘導してみるとか。

本人が好きなものを、と言うのがベストだとは思いますが、大人の目から見てそれが原因で周りとうまくいかなくなるのであればそうも言っていられませんよね。どうしても、とお子様が譲らないのであれば、保育士さんや、そこから経由して小学校の先生に相談されてみるのはいかがでしょうか。学校の雰囲気によって子供たちの反応も違うと思います。

• 珍しいですね。

うーん、、、、。男の子で赤希望とは珍しいほうですかね。
    うちの息子が小学校入学で選んだランドセルの色は黒だったので
    なんの参考にもならないのですが。。。。
    うちの息子は最初から「黒がいい」と全く気が変わる気配がなく
    結局黒に決まりでした。

息子さんはどうかなぁ。。。やっぱり「赤」がいいと変わらないのでしょうかねぇ。
    お母さんとしての複雑な気持ちわかります!

少し暗めの赤風なランドセルとかでも良いのでしょうか。
    ここは他の方のご意見聞きたいですね。
    私がもし息子に「赤」がいいって言われたら素直に赤を買っていたかどうかはわかりません。
    気が変わるのを祈りましょうか。
    とにかくもう少し様子を見ましょうとしか私には回答できませんが(汗)

• 息子は黄色がいいと。

もう8年も前のことなので
    今ほど色もデザインも多様化していなかった頃ですが。

息子は「黄色がいい!」と言っていました。
    男女どちらでも良い色ではありますが、
    当時は背負っている子をあまり見かけませんでしたし、
    黄色はもともと息子の好きな色でもなかったのです。

黄色かぁ…黄色ねぇ…あんまり…と
    モゴモゴ言って難色を示したまま
    そうっとしておいたら
    いざ買う段になったら(半年後)
    結局、濃いグリーン(ほとんど黒)に収まりました。

しばらくすると考えも変わるかも知れません。
    そうっと。

• 赤=女の子

本人の希望が一番とは思いますが、ランドセルに限っては赤は女の子が基本でしょう。

お子様が赤が良い理由は聞きましたか?
    「ランドセルの赤=女の子」と言いましたか?

「本人が赤がいい」と言ったから買ったとしても、貴女の推察通り、たかがこんなことで苛められる可能性もあるわけですよ。

「子供が赤がいいって言ったからって普通買うかしら。信じられない」と、周囲からの貴女への反応はモンペ扱い。とまぁそんなものです。

楽しい学校生活、子供の好きな色のランドセルを用意してあげたいという貴女の気持ちも非常にわかりますが、親として「赤いランドセルは女の子」という常識を教えてあげたほうが無難だと思います。

• たったひと言、赤だからこそ

「シャア専用」とシールを貼ってあげると
    なんだがもの凄く強そうなランドセルに見えます。

ごめんなさい。
    ネタみたいなレスしか思いつかなくて。

• 買い替え前提で 安いものを

>そのうち友達の影響などで希望も変わったりするのでしょうか?

変わりますよー。
    男の子の友達が黒や青ばかり選んでいて、
    女の子の友達が赤やピンクばかり選んでいるのを見たら、
    お子さんの考え方も変わるかもしれないです。

ギリギリまで買わずに様子を見るか、
    中途買替前提で安いものを買ってもいいと思います。

• 何とかなりました

去年の今頃、ランドセルは何色にするの?と聞かれる度に「赤!」と言い切っていた息子がおりますが…年明けに売り場に連れて行ったら普通に黒地に黒ステッチのランドセルを選びましたよ。

うちの息子の赤が良かった理由は某ランドセルの妖精と戦隊シリーズのリーダーはいつも赤だから…ですが。
    周りのお友達で年上の子はみんな黒や濃紺のランドセルだった事や、聞かれて「赤!」と答えた時の周りの反応があまり良くなかった事もあり…考えが変わったのかも。

トピ主さんも気長に待ってみてはいかがでしょうか?

• お母さん、頑張って〜

さすがに赤は冷やかしの対象になります。いくら自分の好みの色でも、耐え切れないでしょう。

でも意外と見どころがあるかも知れませんよ、お宅の僕ちゃん。
    焦ることはありません。じっくり説得していきましょう。

• ヒーローは赤だしね

レインブーツ、傘を赤に!

登下校の小学生と会う機会はありませんか?
    私の子供たちの通う園は、遅便のバスなので、降園時間と小学生低学年の下校時間が重なる時があります。
    体の大きい子が、まるでちっちゃくなったかのようなランドセル背負っている姿を見ることがあります。

ちなみに、うちの自治体では、1年生は黄色いカバーが支給されます(保険付き)だから、1年生はほとんどランドセルの色は…

というわけで、売り場に行けば目移りすると思うので、実際の男児小学生がどんな色のランドセルを背負っているのか見てみる方が説得力があると思います。いま、年長の息子さんに「6年生になっても赤?」と言っても想像できないでしょうから。

• 友達に聞く。

そろそろ早い子なら購入するかもしれませんし、園から提携?しているランドセルのパンフレットももらってきたりすることもあるかもしれません。

息子さんに、友達にランドセル何色にするか決めたか聞く。もしくは買ったって話を聞いたら主さんがお迎えなんかの時に話を振って、聞く。
    ランドセルを買ったら、買ったんだーっていう子は必ずいる。

多分、その話で、男の子の赤がいないこと。流れで自分は赤にしようと思っていることを言うと、多分「女の子の色だよ」って言われることもあるかと思います。
    それで、そうなんだって思うと思います。

もしくは、登校のときに見に行って、男の子は赤いランドセルの子一人もいないね。と言ってみる。

• 赤いカバーを作ってあげる

うちの息子もピンクや赤が好きです。
    洋服などは赤やピンクもたくさん持っています。
    でもランドセルとなると厳しいですね。
    息子は初めから青を選んだのでトピ主さんのような悩みは有りませんでした。

私なら、実家の両親に事情を説明して、
    祖父母からのプレゼントと言う形で
    黒か紺か緑くらいまでの男の子色を送ってもらいます。
    (お金は自分達で払う形でも)

「せっかく送ってくれたんだし、大事に使おう」と説得した上で
    それでも赤に拘るようならば、気が済むまで赤のランドセルカバーを
    付けてあげます。
    真っ赤に抵抗があれば「ビニール生地がこれしかなかった」と
    チェックくらいにして。

その前に、市区町村によって違うと思いますが、
    1年生は黄色い交通安全のランドセルカバーをつけませんか?

• 私も赤でした

我が家は彦根出身でしたので祖父の意向で赤でした。西洋だと赤は女性のイメージがあるんですが、日本では赤はパワーの象徴なので鎧も赤が多いんですね。
    特に彦根藩は赤備えだったので有無を言わせず赤でした。
    でもイジメには無縁でしたよ。もう50年近く昔の話ですが。

• ああ、なるほど、

こうして子供の個性は摘み取られていくわけですね。
    いろいろな手法があって、なかなか興味深いトピです。

• 近くに小学校があります。

6年生ぐらいの男の子が 赤いランドセル! 見るたびに 違和感感じますよ。普通が一番です。 子供に選ばさないで 親が買い与えたら どうかな。

• ランドセルカバーを赤に

うちの子も年長の時 赤いランドセルを欲しがりました。
    戦隊物に憧れていたわけではなく(怖がって見ない子でしたので)
    ただ単純に 赤が好きな子でした。
    そんな息子も5年生 あの時 赤のランドセル買わなくて良かったという様になりました。服などは 赤色選びますが

息子の時は、登下校時にランドセルを見せて 誘導していきましたが
    どうしてもダメな場合は、ランドセルカバーを赤にしてあげるのも手だと思いますよ。
    色は、違いますが 実際そうされている方もみえますよ。

• 男の子はほとんど黒

だよ、って教えてあげたら?
    黒以外でも、紺色ぐらいしかほとんどいないよってサラッと教える。

赤色は女の子だよ、も教えてあげる。

小学生って、結構ハッキリモノを言うから、赤いランドセルについて、多分いや絶対何かツッコまれる事間違いなし。

息子は小6ですが、朝の通学当番で何百人?と子供らを見ますが、赤いランドセルの男の子は一人も見た事ないです。
    ほとんど黒。

• 赤の子はいません

うちは選択肢はそれほど与えませんでした。
    普段は子供の好きなものを選ばせろという主人でも子供の欲しがったキャラクター系の物は反対しました。

自分たちで見て気に入ったものから、色は紺・茶・黒の中から選びなさいと
    言って、子供も黒がいいと言ったのですんなり決まりました。

たぶん普段から小学生を見て男の子は黒のイメージが強かったのだと思います。大好きなパパが黒がいいと言ったのも大きかったと思います。

下の子は同じシリーズで長男が紺にしろと言って決めました。
    (同じ色は嫌だそうです)

悪いことは言いません。うちのところは集団登校で赤は女の子ばかりです。
    いくらカラフルなったとはいえ、男の子は黒、女の子は赤系が圧倒的に多いです。すぐ恥ずかしくなると思います。

あとうちの学校は1年生は交通安全の黄色のカバーをつけないといけません。親や子供のこだわりなんてカバーをかけたとたん、くだらないこだわりに感じてきます。

買い替えてもいいと言う気持ちがあるのならいいですけど、そうでなければ
    無難な黒系を選んだ方がいいです。

• 自信持ちましょうよ♪

男の子の赤 良いではないですか?

これだけたくさん選択肢(色)があるのですから、
    男とか女とか関係なく、好きな色を選ばせてあげたら良いと思います。

よくこの手の話題が出ると(名付けでも)、
    いじめられるとか、からかわれるとかありますが、
    この理由でいじめられるとしたら、100%いじめる方が悪いのです。

赤が好きなら何を言われたって
    『僕は赤が好きなんだ!』って
    堂々としていれば良いのです。

息子の小学生時代は確かに黒、紺系が多かったけれど、
    薄紫や黄色の男の子もいましたし、だからと言って
    いじめられているなんて聞いたこともなかったです。

ただやはり6年間使うものですし、使うまでには時間も
    たっぷりあるので、何があっても『絶対に』買い換えないと
    条件を出し、じっくり考えさせてあげてください。
    子どもだから、ちょっとしたきっかけで好みが変わることも
    あるかも知れないしね。

そんな我が家は、私の好み(こげ茶か濃緑)を
    押し付けたくて!?洗脳を試みましたが(笑)、
    最終的には本人の希望の色になりました。

• なぜ悩むのか分からない

なぜ悩むのか分かりません。

赤とピンクは女の子用よ〜黄色も女の子がほとんどかも。

男の子用は黒や紺や〜〜〜

というように最初から決めて、選択させてあげれば?

スカートやひらひらの赤い服も入っている服を買いに行き「どれにする?」と言っているようなもの。スカートがいい〜と言えば買って学校へはいていかせる?

イジメの可能性は大なのに、

そんなことで悩まないで、赤は女子用だから他のにしよう〜と言ってあげて!お父さんから言うと効果あるのかな?

理解できなければ、朝、小学校の登校の列を見させて、自分の目で確かめさせれば?

• オーダーメイドはどうですか?

>まさに女の子用、といった感じのラブリーな赤しかなくて
    ということは、かっこいい男の子用の赤いランドセルならいいんですよね?
    オーダーメイドはどうですか?
    それこそ型押しやステッチや金具の選び方で、かっこいい物になるんじゃないでしょうか?
    お店の人はプロですし、いろいろ相談にものってくれるでしょう。
    なによりお子さんの意思を尊重してあげて欲しいです。
    自分で選んだという自信こそ、からかいにも負けない為に必要なものじゃないですか?

• 皆、いろいろでいい!

私は40代後半ですが、ランドセルは黄色でした。
    その頃の私は、赤という色が好きではなかったからです。
    黄色が特に好きだったのです。
    その時代に黄色のランドセルを購入することを承諾してくれた両親に感謝しています。
    同級生の男子で黄色の子も一人いました。女子で黒・ピンクの子が一人ずついました。

私たちは、そんなことでいじめられたことなんかは一度もありませんでした。
    地元中学に進学すると『ランドセル黄色だったよね?』と言って結構、皆が覚えていてくれ、友人になるキッカケを掴んだりもしました。

現代、いろいろな色・デザインがあるんだし、皆、好きなのを使えばいい!
    男子の赤いランドセル、おしゃれで個性的でいいじゃないですか?

私は、結構否定的なレスが多くて驚いています…

• 簡単!

「赤か〜、カッコいいよね!よし、通学路に行ってみようよ。お兄さん達がどんなランドセル背負っているかな?」
    と、まずは「赤」を選んだ息子さんを認めて下さい。
    そして、通学路や入学する学校の校門近くで息子さんに通学風景を見せて下さい。

それでも赤が良いなら、男の子向けの赤を一緒に捜す。多分、無いと思います。そして、納得して他の色に目を向けるようになると思います。

私個人的には「赤」って、5歳くらいから男の子に似合う色になるように思います。
    フェラーリの赤、シャアの赤などなど。
    でもランドセルの赤は男の子が背負うにはイメージ的に厳しいですよね。
    遠足のリュックとか体操着袋などは赤は認めてあげてね。

• うーん

少なくとも今のこどもは、ランドセルの色にそんなに思い入れなんてないと思います。
    私達の時は赤か黒だったから、いろいろ思うだけです。
    最初から好きな色を選べる子供達は、他の子供のランドセルなんざ気にしません。
    親がいろいろ言うから気にするだけです。
    何で赤が変なの?
    最初からこれだけいろいろ選べるのに?
    すでに赤じゃない色を選んでる子供でも、
    赤のランドセルを欲しがっている子供はこのレスだけでもかなりいるのに?
    男の子が赤が変だと思ってるのは本当に子ども達かな?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧