人が怒っていると笑えますか

レス37
(トピ主2

家族・友人・人間関係

止水

率直な意見をお聞かせください。

AがBに対して怒っているとき、(Bは、自分の子供でもペットの犬でもいいんですが。)
Aが真剣に注意している様を見るのは面白くて笑えますか?
皆さんが第三者のCであるとして。

客観的に皆さんが人が怒っているのを見て笑えるのか笑えないのか教えていただけたら嬉しいです。

自分ではもうどっちが普通なんだか分からないです。

意味の分かりにくいトピですが宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すみません、笑ってしまう

あまりにも激怒されていると、なんでそこまで怒るのか笑えてきます。

自分に降りかかっている怒りには、驚き笑うことはありませんが、
    よく舅がいろんなことに対して怒りをあらわにしている姿を見ると
    笑えてきます。
    そこまで怒ることなのかな...あまりにも滑稽にみえて。

• 状況による

苦笑いといった気分が合うかと思いますが、怒っている問題点やその怒り方など、状況が重なると第三者としてはおかしく思う事はありますよ。

「そんな些細なことでそこまで怒る?」とか、「そんな怒り方しても相手には響いていないのに滑稽だなあ」とかね。

• そうですね

笑えることもあります。

時と場合によりますね。

• 怒っているのを笑う人

注意しているなら、笑えませんよ普通はね

たまにいますよね。第三者ってよりもまったく関係ないと思い込み
    人の心をよまずに笑っている人っています

学生の時に男子がイジメて来たので怒り、涙が出てきたら、同級生は同情してくれたが、1人の同級生がケラケラ笑っている
    こっちは悔しくて涙流していたのにケラケラ 思わず「この状態でよく笑えるよね」と言ったら、皆も同感だったのかその子に白い目で見ていた

空気が読めない人なのでしょうかね

普通は、その状況の空気が読めるなら、笑えませんよね

たまにお店などで怒っている人を非難する人もいるけど、笑う人と変らない気がします
    何で怒っているのだろう?とさっすれば非難も出来ないと思いますけどね
    非常識にやたら怒る人だったら非難されてもおかしくないが
    事情があり怒ったら、何があったのか?察しますよね

• 普通は笑わない

人が怒っているのを見て笑うのは普通ではありません。
    けれど、その“普通ではないこと”が起こるとしたら…

・怒っている内容がトンチンカンで言っていることが滑稽
    ・怒り方に奇妙な特徴があって、言葉や動作が可笑しい
    ・感情的になり過ぎて支離滅裂になっている

など、何かしら理由があると思います。

>自分ではもうどっちが普通なんだか分からないです

笑うのが普通なのか??と思えて来るほど、怒るといつも笑われる…といった悩みですか?

笑うのは普通ではないです。
    上記の様な理由がある場合でも、やはり失礼です。
    怒っている時に限らず、人が真剣に何かをしている姿を笑うのはバカにした態度であり、失礼ですよね?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 何かあったのですか?

よくわかりませんが、普通は笑わないでしょう。
    怒っている内容が支離滅裂でおかしかったら、心の中では笑うかもしれないですよ。
    でも私はそんなピリリとした場面では顔に出さないです。

ただ、よく観光地などでも親に叱られ泣いている子供がいます。
    それを見た通りすがりの人がニヤニヤ顔で見ていることあります。
    それは微笑ましくて笑っているのかな〜など私は解釈していましたが…。

• 怒り方による

愛情のこもった起こり方をする人が居ますが。
    その場合「笑える」と言うより「微笑んで」しまいます。

でも普通は笑えませんよ。

• 笑えません

普通は笑えません、笑いません。

時々、そのような場面で笑う人がいますが、好きにはなれません。人をバカにした態度で不愉快です。

ただ、小さな子どもの兄弟喧嘩で、下の子がむきになってお兄ちゃんバカバカ〜なんていう場面で思わず可愛くて、ぷっと笑ってしまうことはあります。
    これでも、笑われた下の子が傷つくので、いけないのですが。

普通は笑えないです。

• 笑わないし、笑えません。

笑えません。小さな子供やペットを怒っている大人を見ると何であんなに怒っているのだろう、怒らなくてもいいのにとは思いますが。
    夫は自分を怒っている人を見ると笑います。それで誰からも信用がありません。怒るには怒る理由があるのだからその人によく話を聞けばいいのに聞くという余裕もないようです。真剣に向き合えないので反省もありません。
    大人が大人を怒っているとき、理由がわからないのでとばっちりを受けないように恐れながら離れます。

• 笑えません

人が怒っていても笑えません。

仮に、怒っている表情が笑いを誘うとか、説教の内容がどことなくおもしろいとか、笑いたくなるような要素があったとしても、
    人が真剣に怒っている時に笑うというのは不謹慎だと思い、笑うのを我慢すると思います。

• なんでだろう?

はい。
    私がCだったら、確実に笑ってます。

たまに、必死に怒ってる自分に笑える時もあります。
    これって、何なんでしょうか?

• 笑えない

私だったら、笑えません。
    だって、Aさんは怒っているんでしょう?
    そこで笑ったら、Bさんは怒られてるかんじがしないと思うんです。

私の周りに、人が怒ってるのを見ると
    可笑しくて仕方ないという人がいます。

私が子供を叱り出すと
    横でケラケラお腹をかかえて笑っています。
    可笑しくて可笑しくて、どうにも抑えられないそうです。
    その方が笑い出すと、子供もふざけ出すので
    その方の前で子供を叱るのはやめました。
    (叱る場合は、子供を少し離れた所に連れて行っています)

そういう人もいるよ、ってことで。

• まぁ

怒っている姿が第三者的にはコミカルで面白い人ってのはいます。
    怒っている姿がとても恐ろしい人もいます。

あれは何が違うんだろう…

• 内容による

何を、どのように、怒っているかによります。
    怒っている内容が実にご尤もで、怒るほうも怒られるほうも真剣な表情で、「ああ、そんなことがあったのなら私も怒るなぁ」と思える内容でしたら笑いません。むしろいたたまれなくなってその場を離れるかも。
    でも、あまりにも無茶苦茶だったり支離滅裂だったり意味不明だったら。真剣な態度でも、本気で怒ってるんじゃないなと思える内容だったら、笑うかもしれません。
    もうちょっと具体的な内容を教えていただかないと「場合による」としか言えません。

• 言いたいことはわかる。時と場合によるよね。

トピ主さんは「A」の状況だったんですね、きっと。
    で、
    我が子かペットを叱っていましたか。

その時、
    そばにいた第三者(友人知人同僚ですか)が、
    笑ったんですね。

その笑い方の種類ですよね、きっと。
    「何が可笑しいのよ!?」って思ったのでしょう。

まあ、
    でも、人が怒っている空気はものすごく悪い。
    その場を悪くしますよね。
    しかも子供さんやペットだと、
    周囲の大人が、
    「まあまあ。」と苦笑しながら、
    それこそ笑っているように映る表情で、
    「割って入る」こともよくあることなんですよ。

怒り心頭なAには、
    「何が可笑しいのよ!?」
    ってことでしょうし、それはわかりますが。

• 笑えない…

怒ってる内容にもよりますが、
    くだらない事で、怒ってるのなら、え?こんな事でと
    思いますけど、笑うとこじゃないので、どちらにせよ
    笑えないです。

• レスします

>自分ではもうどっちが普通なんだか分からないです。

どちらも普通だと思います。
    ケースバイケースで笑う時も有り得ると云う事でしょう。

物凄く奥の深いトピですね。
    「笑い」・「心理学」等で検索してみて下さい。
    投稿規定に触れるような表現も必要かもしれませんし、
    詳しくは字数制限で書ききれません。

結論的には、人間は優越感なしには生きられないと云う事ですかね。

• 失礼なことではあるけれど……

Aさんのタイプによっては、血管切れるほど怒っていても、ちっとも怖くなくて、そのプルプルと怒りに震える様子に、逆に可笑しさを感じてしまうことがあるかも。

ほら、ちっちゃい子どもが大人に向かってどれだけ真剣に怒り狂ってても、ちっとも怖くないし、むしろ可愛い、みたいな。

あと、第三者じゃなくてBの立場だったら、真剣に怒ってるAを笑いものにすることで、ケンカ売るというか、あなたの怒りなんか怖くもなんともないのよ、みたいな挑発的態度をとることはあるかも。

あ、でも、私は人が真剣に怒ってるときには、笑いものにしちゃいけないと思ってます。
    たとえ相手が3歳児でも!
    笑いませんよ、私は!

おなかの中で「あはは、おかしい〜」と思ってても、顔には出さないように我慢します。

• 例えが分かりませんが

それだけでは例えが分かりませんが、トピ主は何が言いたいのですか?あなたが相手の会話を聞いていたという事ですか?それとも、直接笑われたのですか?肝心な事が書かれていませんね。例えば、近所のママさんを例に出しますが、常にお子さんを怒っています。流石に、毎日怒ってるのを聞いていると、何でそんなに小さな子供相手に怒るのかと呆れて笑えます。聞いているわけではなく、窓も開いているので聞こえてしまうのです。しかも、ママのイメージと怒り方が全く違うからです。普段から、怒っていそうな人なサバサバした方ならこちらも何とも思いませんが、大人しそうなイメージの人だと、この人、こんなに怒る人なのォー?みたいな感じでしょうか。外にいると、窓が開いてなくても聞こえますが。立場を逆にして考えて見て下さい。

• 明らかに

明らかに感情で叱ったり、罵倒に近い言い方をしていたら、
    第三者としては、かなり不快にかんじてしまいますね。

でも、理性的に、本当に相手を
    思って、教え諭しているんであれば、むしろ、邪魔しないように、
    黙ってます。

どちらにしても、私なら笑えません。

• トピ主です 

皆様、レスありがとうございます。

そして、無愛想で分かりにくいトピにお詫び申し上げます。

細かい状況を書かなかったのは、私のケースではなく、怒ってる人を見て笑うのか笑わないのかを知りたく、率直な意見が聞きたかったのです。

事の成り行きを申し上げれば、

Aはトピ主女性40代、Bは子供16歳、犬10歳、Cは姑70代。

怒る内容は、学校に行く時間なのにゴロゴロしていて「こら!遅刻するで。」
    犬に対してはテーブルの上の食べ物をクンクンしていたら「こら!ダメよ。」

声はいつもより大きい声です。怒っているというか、注意してるつもりです。

最初に笑われた時は、ビックリして言葉も出ませんでしたが、何回も笑われると、姑の前では注意することが出来なくなりました。

ケタケタ笑うんで、カンに障るんです。馬鹿にされた気分になりました。

それを主人に言うと、「怒ってる人を見ると普通は笑う。」と言われました。

40年生きてきましたが怒ってる時に笑われた事が姑以外にありませんでした。

• それなら笑うかもなー

ペット相手に怒ってるなら。うん、わらう。

ついでに、追加レスの子供=Cから見て孫。
    そんなんなら笑ってみてるわ。たぶん。

• 難しいですが

人が真剣なときに笑うなんてとんでもないことですし、笑うわけがありません。

それでも笑われたというなら、考えて笑われるのも無理がない状況だったか
    笑われるなりの何かがあったんだと思います。

• 普通ではないけど・・・

怒ってる人を常に面白くて笑うのは普通ではないとは思います。

一周しちゃって面白くなったりする場合があるのは理解はできます。
    でも、いつも例外なく怒ってる人を見て笑う人は
    ちょっと普通ではないと思います。

• Bを見て笑うかも

お母さんが子供に「遅刻するで!」と怒るのは、どこの家庭でもありそうな生活の1コマで、ああ…どこも一緒だな〜と懐かしくも微笑ましい感じです。
    義母さんにも同じ経験があるのでは。AとBの両方が。
    特に、怒られたBの姿が息子に似ていたのかも。

怒られてショボンとしたワンコさんの姿も可愛かったのでは。

私には怒りのツボが一緒の友人が居ます。
    何かにムカッ!とした瞬間、友人が先に怒鳴っているのを見ると笑えます。
    この人、同じ事で怒ってるわ〜と。

• やや横ですが…

怒ってる人が理由もなく笑顔になったら…逃げましょう。

• 地域差?個人差?

怒っている人に対してクスクス笑ったりしたら私の周りでは馬鹿にしたと
    受け取ります。
    普通、真面目に対応している所を笑われたら感じ悪いでしょう?
    ですから私は怒っている人に対して笑ったりしません。
    実際面白くもなんともないからです。

例では叱っている時ですよね?
    真面目な雰囲気が耐えられないと、ちゃかしてしまう性格なのでしょうか。
    昔、態度の悪い学生が叱られている時に怒っている先生の顔がおかしいと
    笑い出してさらに叱られたことぐらいしか思い当たりません。

• サザエさんと同じ原理?

2番目のトピを見て、自分が幼い頃を思い出しました。

A 母
    B 私や妹、ワン子
    C 祖母(母の実母)

母がワァ〜ッと「〇〇しなさい!」(宿題早くやっちゃいなさい。散らかしたの片付けなさい…など)と怒ると、祖母は微笑ましそうな顔をしながらアッハッハっと笑ってましたね。

母を笑っていると言うより、その場の状況とか。「ほら言われた!」と言う感じでBに対して笑っている感じでした。

多分ですが、サザエさんが「こら〜!カツオ〜!」と、叱るのを見て笑っちゃうのと同じなんだと思います。

• まぁ・・

>怒る内容は、学校に行く時間なのにゴロゴロしていて「こら!遅刻するで。」
    犬に対してはテーブルの上の食べ物をクンクンしていたら「こら!ダメよ。」

初めからこれ書きましょうよ。
    全然印象違うじゃないですか。
    姑さんが笑ったのは、どこにでもあるような光景がおかしかっただけじゃないですか。
    笑ったというか、微笑ましかったのかな。
    怒ったあなたを見て笑ったんじゃなくて、怒られてシュンとする孫や犬を見て思わず「可愛い。。。ほら怒られるからやめなさい」って気持ちでしょ。
    その感じなら解らなくもないし(特に犬なら私も笑うかな)
    そこまで不快にならなくても良いのでは・・・

サザエさんがカツオを怒ってるのを見て、「あ〜またやっちゃってるよ〜懲りないねぇ・・」とおかしくなるのと同じような感じですかね。

• トピ主です

皆様レスありがとうございます。

主人の「怒ってる人を見ると普通は笑う。」発言に自分としては納得いかないと思い皆さんにお伺いしました。姑を庇って言っているんじゃないのかと。

皆様のトピを何度も読み返し、それを注意される環境になかったのが原因なのかと思ったりもしました。親からだけではなく、学校や本などの情報の中から笑ってはいけない状況が自然と身に付いてくるものではないのかと。

でもそれを抑えられない方も現実には何人もいらっしゃることがわかりました。

追加レスの後、サザエさんの例などで、微笑ましくて笑ったのよと優しいレスを下さった皆様、確かに姑からしたらそうなのかもしれません。

しかし、ふうりんさんのレスとよく似ている状況で、とてもじゃないけど、微笑ましい笑い方とは思えなかったのです。

私の考え方はパタパタママさんと同じで、そういう場面の時は席を外すか、聞こえてないふりをしています。

愚痴になりますが、毎朝「こら!○○。」の一言二言でゲラゲラ笑われると嫌なもんです。何回かって書きましたが、実際はもっとです。