▲強い台風に注意しましょう!!

レス9
(トピ主1

趣味・教育・教養

ダメなニセ医者

日本近海の海面水温を見ますと、特に南方や沖縄付近の海面水温が平年に比べて2℃くらいは高くなっています。

平年に比べても、台風に用心する必要があるのではないかと思われるのですが、皆さんのご意見もお聞きしたいです。

海面水温については気象庁のウェブサイトで見られます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気象庁のウェブサイトを見るのであれば

「水温で台風が来るかどうか」を判断するよりも
    「台風が来そうかどうか」そのものが直に記載されているのでは?

なぜそんな遠回りを?

• お互い気をつけましょう

台風は地震のように突然襲ってくるものではありません。
    防災の準備する時間があります。

太平洋の海水の温度と台風発生の関係はありそうですが、自分の家の近くに到達するには4〜5日の猶予があります。

その間に準備はできると思います。

• 黒潮

今年は黒潮の蛇行がきついから、今年の台風は日本じゃなく、台湾や中国に行くことが多いといわれてます。海水温度だけじゃわかりませんよ。

• 早速のレスをいただき、ありがとうございます

海面水温が上昇すると、なぜ強い台風になりやすいかについて
    説明が不足していました。

日本の南方海域で発生した台風も、日本近海に近づくと海面水温が低くなるため、次第に衰え、北海道の東に抜ける頃には、熱帯低気圧となることが多いです。

それは、台風のエネルギー源である海からの水蒸気の供給が関係しているようですが、海面水温が高いと、日本付近でも発達し続けるようです。
    そのようなわけで、海面水温いついて書きました。

また、mionさんが指摘してくださいましが、黒潮の蛇行と台風の進路については、私は詳しくありません。お時間が許すときにでも教えていただければ幸いです。
    今、発生している台風12号も、中国方面へ進むみたいですね。
    仰るとおりになっています。

お盆も終わり、今日の天気図を見ますと、秋雨前線が北海道にかかってきています。
    まだ暑さが続くとはいえ、夏の終わりが近づいてきている感じがします。

トピックを立ち上げたのは初めてのため、失礼があればお許しください。

• 11月になりましたが、引き続き、注意してください

皆様、お久しぶりです。

10月には大きな台風が来て被害を出しましたが、11月も、まだ注意する必要がありそうです。

今、日本海を北上している低気圧は、急激に発達する爆弾低気圧です。
    1時間に1ヘクトパスカル以上、24時間で24ヘクトパスカル以上発達する低気圧を爆弾低気圧といいます。

今回の低気圧は、1時間に1ヘクトパスカル以上発達する模様です。

11月に入っても、日本海の海面水温は引き続き高い状態が続いています。
    まだ要注意です。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • はい?

今年は強い台風や竜巻、大雨のニュースが多かったように思います。
    自分が被害に遭っていなくても知り合いや親戚が住む土地では被害があったりしました。人ごとでは無いと身にしみた方も多いと思います。

気象庁のサイトを見ずとも、身の回りではニュースや天気予報からの情報でみんな普段から注意していますよ。
    海面水温云々・・、も結構ですがテレビを点ければ週間天気予報など、先に起こるであろう予報が簡単に分かり易い情報として得られますよね?
    失礼ですがトピ主が何を言いたいのかわかりません。

ごめんなさい、トピを読んで「あれだけの被害報告や用心に関する事柄をニュースで見てれば用心・警戒しますって。言われなくても・・」と言う感想です。

• 注意喚起は取り敢えず聞きます。

台風で身内を亡くしました。
    他人の忠告を聞いていれば助かったはずでした。
    その時も、助言に対して無責任な事を言う人が
    いました。
    無責任な人はお葬式の後も『ちゃんと避難さえしていれば』
    等と言い放ちました。

トピ主の注意の通りに大きな台風が今年は猛威を振るっています。
    無責任な人達はどの様にお考えでしょうか。

• 余計なお世話だったということでしょうか

邪な動機でトピックを立ち上げたわけではありませんが

いただいた皆様のご意見に対して、真摯に耳を傾けて参ります。

• トピ主さん、有難う!

現在、私の家のテレビは故障していて見られません。

このトピは私にとっては意味のある、有難いトピでした。