4歳息子 一人遊びができない

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

KT

4歳息子(年中)について相談させて下さい。

以前からそうなのですが、4歳になっても一向に一人で遊ぶことができません。
常に誰かに相手をしてもらわないと、ボーっと寝転んでいるだけ。
一人だとどう遊んでいいのかわからないようなのです。
私が忙しい時は、同居のじいじやばあばを誘いに行ったりして、
皆くたくたです。

ただミニカーを一緒に走らせてほしがったり、恐竜のマスコットを持たせてこんにちは、などと言ってほしがったり。
ブロック遊びすら一人でできないので、説明書を見せ一緒にやり、ようやく説明書通りのものを一人でも作れるようになったと思ったら毎回そればかり作って、促さなければ新しいものを作ろうとしなかったり。
ひらがなもカタカナも読めるのに、一人では絶対に簡単な絵本も読もうとしてくれず、常に読んでと言ってきたり。
意欲がないようにも思え、心配になって、これ何て書いてある?と聞いてみると、えー何で僕が読むの?!と少し怒り気味に言うほどです。

私は現在学校に通っていて自分自身の勉強もしなければいけないので、
そんなにずっと付き合ってあげるわけにはいかず、本当に困るしイライラしてしまいます。
どうしてこんなにも意欲がないというか、一人で遊べないのでしょうか。
時にはお手伝いやトイレですら、一人でやれることも嫌がって一緒についてきて、などという始末です。

どんなご意見でも、頂けたらありがたいです。
似たようなお子様をお持ちの方のご意見もお聞きしたいです。
切実ですので、どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちもうちも

一人遊びしない(できない)子は、ほんとできないですよね。
    うちの息子もそうですよ。

小2の今、やっぱり一人遊びはできません。やっと短時間漫画読むくらいかな…。テレビはずっと見ていますが。
    3歳下に妹がいまして、この子は一人遊びできるのですが、お兄ちゃんの方が遊び相手欲しさに手を変え品を変え気を引き、妹を誘っては遊んでいます(普通は逆だろ!と言いたいですが)。
    お互い楽しそうなのでいいのですが。
    下の子が赤ちゃんで手がかかるころは本当に大変でした。

上の子は今でもひとりで二階に上がるのもトイレに行くのも「怖い!」で、妹が「ついていってあげるよ〜」状態です(妹はもちろんひとりで行けます)。
    本当に歯がゆいばかりですが、妹がいて助かっています。
    こんな息子ですが、ぴったりついて指導すれば勉強も頑張るとか、基本的に優しいとか、いいところはたくさんあります。

遊んでほしいのも子供のうちだけだと思いますので、頑張って付き合ってあげることかなあと思います。ママのための時間なんてまだ二の次かな。
    もう少し成長したら、ペットは?
    いい友達になってくれるかもしれませんよ。

• 逆でした

うちは、逆でしたね。一人遊びばかりして、周囲の状況やお友達から孤立しているように見えました。特に友達とも遊びたがらないし、公園へ行っても一人で穴を掘っているだけで心配しました。

だから、トピ主さんのようなお子さんがうらやましいです。きっと、協調性があって、友達たちと楽しく遊ぶんでしょうね。

習い事をしてみてはいかがでしょうか?集団でできるサッカーや野球がおススメです。才能を発揮できると思います。

• 目的による

何だかんだ大人が相手してくれるので、一人で遊ぶ気がしないのでしょうね。

創造力を養ったり、発達の一環として一人遊びをさせたいなら、例えば積み木や粘土、お絵かきなどを使ってママがお手本を見せ「一人でやってごらん」と子供に促せばいいと思います。それで最初は色々聞いてきますが手は出さずにアドバイスで留め、出来たら「一人ですごいね」と褒める。繰り返し一人で色々考えて遊ぶ事の楽しさをわかるまでやるか、やらなければやるまでほおっておくしか無いと思います。

単に家事や所用で手を離したいだけなら、子どもの好きなDVDを見せたりやパズル、迷路、ゲームさせるなり、そのままごろごろさせておいて、親の所に来たら「ごめんね、ママ忙しいから少し一人で遊んで」とすればいいと思います。

しかしご自分の勉強時間を確保したいとの事ですが、一人遊びが出来ても、子ども同士でも10分持たず「ママ見てー」など何かしら親の所にきますよ。私も自宅で仕事をする時がありますが、1時間なり集中できる時間を確保したいなら、やはりご主人なり習い事をさせて誰かに見ててもらうか、寝てからでは無いと無理です。

• 一緒に遊ぶ

うちも4歳です。あまり一人で遊びません。幼稚園に行っているので、皆と遊ぶのが好きみたいです。

今は夏休みなので昼間は私しかいないので、色々おもちゃを出してきては一緒に遊べといいます。

新しいものがあると、しばらく集中して遊んでくれますが、乗り気でないとすぐやめてしまいます。

うちもトイレも一人では行きたがりませんよ。

そんなところも、まだ4歳児なのかなぁと思ってます。本人の個性でもあるし、甘えたい年齢でもあるし、

お互い長い目で見守りましょう。

• 全く同じです。

こんにちは。
    数日前に同じようなトピを立ててしまいました。

本当に私と同じなので、トピ主さんのイライラすごく分かります。
    どうして一人で遊べないのか、私が考え過ぎてしまうくらいです。
    KTさんはご両親と同居なんですよね。まだ恵まれてますよ笑。
    去年までは母が同居していたんですが、現在は病気で転地療養中なので
    平日は娘とマンツーマンです。夏休み期間中なので毎日本当に困っています。
    一人娘だからと我が家は構い過ぎてしまったと思いますが、トピ主さん家はどうでしょうか。

解決策ではないんですが、同じような人がいるよーってことで
    気持ちが楽になって下されば嬉しいです。
    ママ、ママと言ってくれるのは一時期だけ、と割り切るようにしましたが
    それでも疲れてしまい、怒ったり聞こえないふりを時々してしまいます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 同じ年中組男児

ひたすらしゃべり、一人遊び。
    相手しないから仕方なくしてるんでしょうね。
    もっと相手をしてやれば良かったかなぁと反省するしだいです。
    環境もあるでしょうが、誰かとかかわっていたいか、自分の関心がそうないからでは?
    お母さんが勉強している時に一緒に勉強してみるとか?
    私は一人遊びできませんでしたが、息子はひばっかりですよ。気質もあるのかしら?

• とぴ主です

トピを見失っていてお返事が遅くなってごめんなさい。

>tama様
    小学校くらいになれば、と思っていたので少しショックです
    うちは一人息子なので兄弟と遊ぶこともできず。
    うちも好きなDVDなら長時間見ています。
    犬を飼っていましたが、マメに世話をするとかかわいがるという感じはなかったです
    今のうちだけと思って遊んであげるしかないですよね。

>ビーチ様
    習い事は今のところスイミングには行かせていますが、
    やはり個人競技というより集団スポーツの方が発散できるかもしれないですよね。

>なみ様
    一応積み木やお絵描きなどはお手本を見せて、後はやってごらんとしたいのですが、私がやっているところを見るのは好きですが、一人でやってみてというと途端に、できない〜ママやってよ〜、となってしまいます。。

>うまこ様
    うちと似ていますね。
    甘えたいというのが強いのかもしれませんよね。
    やはり長い目で見ることが大事なのでしょうね。

>年中ママ様
    いらいらを分かって頂いてありがとうございます。
    お一人で頑張っていらっしゃって本当に頭が下がります。

• 性格

うちの子ではないですが、義妹の長男君がやっぱりひとりで遊べない子でしたね。今でも自分で物事を楽しめないタイプです。
    常に誰かが自分を楽しませてくれることを望んでいる、待っている感じです。
    旅行から帰ってきたばかりでも、「つぎは?」「明日は何するの?」って感じで。
    小学校1−2年生ぐらいになったと思いますが、勉強は良く出来るようです。もともと頭はよさそうな子でした。
    義母父(おじいちゃん、おばあちゃん)は相手するのめんどくさそうでしたね(笑
    今はちょっと大きくなって、野外コンサートにいったりサイクリングをしたり、大人と遊べるようになったので、自分達のアクティビティーについて来させる感じで相手をしているようです。