• ホーム
  • 子供
  • 宿題が終わらず、家族旅行をキャンセルしました

宿題が終わらず、家族旅行をキャンセルしました

レス128
(トピ主4

妊娠・出産・育児

ガミ子

小6の娘がいます。
来週TDRへ1泊で遊びに行く予定でしたが、あまりにも宿題の進度が遅く、ついに昨日キャンセルしました。
普段の宿題もとにかくやらない子で、仕事場から電話して「宿題やっといてね」
家に着いてから「宿題終わった?」「まだ」「ご飯の支度している間に終わらせて」
結局ご飯前にも終わらず、食事、お風呂の後、寝る直前まで煩く言い続けてやっと終わる状態です。物凄く疲れます。
成績は普通。
勉強ができるできないの問題以前に「きちんと期限までにやる」ということが出来ないために大変悩んでいます。

ワークが50ページほどあり、夏休み初日に一緒に計画を立てました。
「1日2個ずつやるとお盆までには終わるね、溜めちゃうのはやめようね」
そしていつも日帰りで行っていたTDRへ泊まりで行ってみたいというので予約を取ったのですが、7月は1学期の補講のため手が付けられず、8月頭に仕切り直して、
「1日3個ずつやるとTDRへ行くまでには終わるね、頑張らないと後がないよ」
「うん、頑張る、絶対終わるから」
のやりとりの後、夫に任せたところ計画の半分くらいしか出来ていませんでした。
「頑張らないとTDRはキャンセルするよ」と脅してもノルマをこなさない為にトピタイトルのようになりました。

物で釣っても、厳しくしても、優しくしても全然ダメ。
もう数年前から万策尽き果てている状態ですが、言わないと本当にやらないため、こちらも負けるものかと頑張りました。
夏休みも残り2W…今年もか…という気持ちです。

ワークの他にも工作(材料購入済)、読書(学校から借りてる)、夏休みの出来ごとをまとめる(○○展に行った)、習字(書くだけ)、家庭科。
終わったのは家庭科のみ(親と一緒にお料理して、材料、コメント書くだけ)

みなさまのお子さまはいかがですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 面倒な事をやり遂げられない子

できるできないではなく、やれない子ですね。

主さんはお仕事されているのでしょうか?それだと大変楽しくだと思いますが、夏休みの宿題なんかは特に、やれというだけでなくやったものを確認しないとダメですね。

うちの子もそうです。とにかく親が眼を光らせてやらせないと消化できません。大人になって、相当痛い目に会わないと直らないかも。お互いに頑張りましょうね。

• おわりました。

小学3年生と1年生がいます。
    男の子です。
    3年生になると急に量とレベルが上がりました。
    休みの日に一日つきっきりで指導しましたよ。
    読書感想文は3回読ませて、気づいたことをメモらせてまとめました。
    自由研究もまた大変でした…。
    いままでの休みは宿題に消えたので、これから遊びに連れて行きます。
    遅い・やらない子は親がつきっきりで導いてあげないとと思います。
    TDLはまた今度…

• ごめんなさい

‘大変楽しく〜’って‘楽しく’と、余計な言葉が入ってしまいましたが、大変ですね、の間違いです。失礼しました。

• うちの子と一緒だ

親子で一緒にやれば出来るよ。母親どうし、頑張りましょう。

• 我が家の話ではありませんが

私の姉が同じことがありました。
    7年前の夏休み私の家に泊まり、TDR等に行く予定を夏休み前に予定し
    決済はギリギリまでせずに全ての切符を手配を終わらせました。

甥A(8歳)姪B(年長)甥B(2歳)3人とも楽しみにしてましたが
    甥Aの宿題の進み具合は悪く、約束の日前々日に姉は甥Aに今からキャンセルするからと通告
    彼らは泣きながらその日の夕方私に電話をしてきました。

この時点ではキャンセルしていない事を知っていた私は
    「出来るところまで頑張りなさい。お母さんも貴方達が喜ぶ顔が見たいから計画したはずだから」と
    「頑張る」と言い電話を切りましたが、彼は泣きながらも、夜中の2時までかかり
    全ての宿題を終わらしたそうです。

「宿題が終わってるので楽しめた」と本人は喜び、翌年からは自ら計画を立て進めているようです。

夏休みの宿題を終わらせるのは親にとっても子供にとっても大変なことだと思います。

大変でしょうが、頑張って下さい。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 口出すだから。。。

低学年の頃からお嬢さんの勉強をフォローしていましたか?口出すだけなのでは?そこそこ勉強が出来る子にとって、一番楽な夏休みの宿題はドリルやワークじゃないですか?普通なら、真っ先に終わらせるはずです。

でも、出来ない&やらないということは、既に学校の勉強についていけていないのでは?と思います。公立中に進むとしても、今のうちに基礎を固めておかないと高校受験のときに大変なことになります。

• じゃあなにやってるの?

たった二個のワークもしないなら、お子さんは何をしているのでしょうか。遊んでるの?テレビ?ゲーム?
    私の場合、母が家にいたカラもあると思いますが、夏休み初日に宿題を全部母に提出→7月中に終わるように日割りを決められる(感想文や日記、工作は別)→毎日宿題とともに部屋に缶詰に→母親に終わった部分まで出さないとその日は家から出してもらえない、です。
    子供の頃の夏休み、午前中に遊びに行った記憶はありません。8月は7月の宿題を見て苦手な部分の参考書が山のように用意され、午前中それが終わらないと家から出られませんでした。

「宿題やりなさい」って言うだけですか?首根っこ捕まえて目の前でドンドンやらせればいいのに。母は仕事もしてたけど、毎日夜9時から兄弟30分ずつ勉強見てくれましたよ。家事しながら見張ってるだけだけど。

• ごめんなさいです

私もやってしまいました。宿題最後までやらず、母と妹との離島旅行行けませんでしたから。残念です。いまでも悔やみます。

• 毎年行事と・・・

キャンセルした→やりすぎよという意見も出てくるでしょうが、私はトピ主さんと同意見です。
    夏休み中に終われば言いじゃないと思う人も居るでしょうが、トピ主さんは毎年同じ事を繰り返した娘さんにちゃんと決まりごとは守る、約束事は守ると娘さん同意の上決めたのですよね。
    私は同じ様にやめた事も途中まで行きながら引き返した事も有ります(車で1時間ほどなので)我が家の場合は何時までに終わらせる事という内容でしたが、決して出来ない膨大な内容では有りません。

友人ですが夏休み最終日前に毎年旅行を予約して、終わらない場合連れて行かない(祖父母が近所に居るので預けて一人だけでも置いて行く)とし、完全に終わらせてると。これもありかなと思います。

• 宿題、多いのね

27歳の息子が公立小の時(もう20年も前ですね)は、
    自由研究しか宿題がなかったので、主さまのところの宿題の多さにびっくり。

でも、それをみんなやっているのでしょうから、
    我が子がやれてないと、親として焦りますね。

約束を破ったのだからキャンセルも仕方がないけれど、

人との約束を守る。
    期日(時間)を守る。

この二つは人生において重要ですね。
    信頼されるかされないかは、このふたつにかかっていると言ってもいいかも。

お子さんは友達との約束などは守れていますか?
    宿題ももちろんだけど、人間関係もちょっと気になります。

• やり方が分からない

お子さんがかわいそうな気がします。
    本人は、やり方がわからないのでは?
    やはり隣に座って一緒にやってあげないと。

うちは今中3ですが、苦手な数学は一緒にやるようにしています。競争で問題を解いたり。得意な英、国は自分でやっていますが。小学6年の頃は、集中力もなく全然ダメでした。声かけだけ、というのが、一番悪いやり方です。それなら、まだ何も言わず、自主性に任せた方がいいかもしれません。

主様に時間がないようでしたら、家庭教師など、外注もありですよ。

• ウチもです、ウチも。

「物で釣っても、厳しくしても、優しくしても全然ダメ。
    もう数年前から万策尽き果てている状態ですが」
    まさに、ウチと同じです。

とぴ主さんと同じように
    出来たら、のご褒美を用意して釣ろうとしても
    それには影響されず、努力もせず。
    親はご褒美を取り上げたくなくて
    あの手この手で出来る様に誘導するが
    全く成功せず、です。

結局旅行を取りやめたとぴ主さんのお気持ち、よくわかります。

ウチの息子は中2です。

トピを読み上げ「まるで自分の事みたいでしょ〜」と言うと
    「うるせー!」と笑っていましたが、
    明日から旅行の我が家。
    笑い事ではありません。

ウチは甘いのか、親が嫌な思いをしたくないのか
    ご褒美をキャンセルできず、です。
    脅しに脅すんですけれど
    結局はいつも取り上げない。

取り上げても、
    自分の落ち度を反省するどころか
    恨みだけ残ってしまうので厄介です。

とぴ主さんのお子さんは女の子さんなので
    言葉でのお話が入りやすいかな。
    今回のことが、お嬢さんの心にきちんと響くといいですね。

• わかります。うちも

うちは 高校生ですが やはり ほとんど終わっていません。バイトと部活があるけど、やる時間はありました。毎日 怒鳴ってます。 おかあさんエライですね。キャンセルしたくなかったですよね。いろんな意味で。でも キャンセルしたのは、正解だと思います。

• なかなかの大物ですね

ある意味、そこまでして動じないのも凄いですね。

しかしそこまで進まないのがわかってて、自分たちの目の前でやらせようとしないのですか?
    口で言うだけでだめなのは何度も実証済みなのでしょう?

• 宿題をしないで何をしてるの?

宿題をしないで テレビ見たりゲームしたりしているのでしょうか。
    ご飯の支度をしている間に宿題をするなら その間はテレビもゲームもなし。
    宿題が終わるまでテレビもゲームもなしにはできませんか?

• 信じられないことに・・

うちの息子もそんな感じでした。
    小5年の時に1年間で自主学習(自分で課題を見つけてノートにやる)を100回って課題が出ました。3日に1回ペースです。

息子には、『ワークの問題を写して解く』『ネットで調べた方言一覧』『各県の特産物』『自分作った料理』時々は『日記』など案はいっぱい教えました。

しか〜し!息子は6年進級を前に40回程度しかやってなかったのです。つまり300日掛けて40回しか自主学習をしなかったのです。
    いつもいつも面談の度に先生に注意されその度に反省の弁を言っていた息子を信じた私がバカでした。

マジに怒りました。食事もお風呂も睡眠時間もすべて管理。当然テレビもゲームも遊びもすべて無!常に私のそばに置いてやらせました。登校前と帰宅後に確認し、学校から帰宅後に何ページやれたかも確認しました。

2週間で100回終わらせました。
    30枚のノート2冊半くらいだったかな。一気にやらせました。
    担任の先生には苦笑されましたが、私も意地になっていましたね。

しかし、この経験があったために、『死ぬ気でやればできてしまう』って変な自信をつけてしまったのも事実なんですがね(泣)

• 親が疲れる夏休み。

うちも、夫がダメです。
    自由研究で、模造紙に調べたことを書くというので、
    夫に任せたところ、まるでやっていない。

夫いわく「子供にやる気がない」と(呆)。
    「モチベーションをあげるのは親の役目だろうが!」と
    「スマホばかりみていて見守ってる気か!」と
    私は、ブチ切れました。この猛暑に。命がけですよ。

図書館に連れ出すも、小一時間で帰宅。
    図書館に行ったのは1日のみ。

「小一時間だけの自由研究で、
    夏休みの宿題をやった気になれるとは
    いい度胸してるよね。それが、
    自分のやりたい勉強なのか!」と
    もう、夫に行っても無駄だと思ったので、
    子供たちに雷を落としました。

夫は自分がやらなくても
    私がやると踏んでいい加減そのもの。

心底嫌になりますわな(笑)。

• 今年は「やらせた」がぴったり

昨年までは学童保育で夏休み前半には終わらせていた小3…。

今年からスポーツを始めて、あまりの時間のなさに親の私が
    「こりゃあ絶対終わらない!」
    と焦り、
    「作品に取り組めるのはこの日とこの日だけだから!絶対!」
    とほとんど付ききりで仕上げさせ、問題集等々は
    「今日の分が終わるまでは寝させない!」
    「夏休み明け終わっていなかったら恥ずかしいよ?」
    「丸つけまでが宿題なんだから、私がサボったと思われるのよう」
    と毎日チェックをし、横で泣きつく・うるさい親を演じ、なんとか見通しがついているところです。

でも絶対量が少ない、正直「先生は塾や習い事をしている子向けに宿題を設定したな」ぐらいの軽い量なのにです、とほほ。

私自身は、親からこんなことほとんどされていなかったけど。とほほ。
    きっとこれから先もつづくのかなあ。

救いは2人目3人目が、そんな様子を見て自主的に勉強を始めることです。
    夏休みの宿題のこなし方って、その子の性格出ますよね。

• お子さんではなく親が悪い

トピ主様は、中学受験の無い地方にお住まいですか?
    都内で受験なさる方でしたら、学校の宿題以外に、毎日夏期講習なので?
    失礼ですが、小6の宿題なんて、あっと言う間に終わると思うのですが?
    ドリル50ページは一日10ページづつで5日間で終わります。
    私も共働きでしたが、小さい時は夜、土日は、子供の勉強を少しは見ましたよ。
    だいたい、6年生にもなって、自分で学習する習慣が無い?
    1年生からの積み重ねでしょう?親御さんの指導と言うか姿勢が悪かったのでは?
    家は、さっさと宿題は片付けて、沢山遊びに連れって行きましたが。
    読書習慣も無い?感想文や日記も、1日あれば済むし、習字と工作は少し親もアドバイスして1日づつ。
    学校の宿題なんて1週間で十分終わります。
    小さい時から、要領を教えなかった親が悪いと思います。
    私は、低学年は見てあげたけど、6年生なんて親は何もしなかった。(塾は行った)
    TDR残念でしたね。
    でも2日間でしたら、私なら宿題は帰ってから頑張ろうと言って行ったと思う。
    たぶん、そこがトピ主様と違うところでは?
    何だか、トピ主様のやり方には共感できない。

• 見張るしか無い

うちの子のことかと思いましたよ。
    先月末に全く同じやりとりをしてました。
    過去の状況もトピ主さんのお子さんと同じ!
    そうなんです!
    褒めても、励ましても、叱りつけても、やらない。
    ほっといたら…一個も手を付けない…。

で、私の実家に帰省するためには大物2つを片付けなければ当日の朝でもキャンセルする!と言いましたが…毎日クラブが始まるよりずっと早くにおにぎり持って「学校の図書館で頑張ってくるー!」と勇ましく出かけるものの全く進んでいない…という状況に夫が雷を落とし、最後の何日間かは夜中まで見張られながら宿題をしていました。
    それで約束は果たして実家には連れて行ったものの…持って行った宿題もろくに進めず…帰ってきてお盆休み返上でバリバリやらせてます。
    うちの子はあまり教訓が生きないタイプというか…どうにかやり過ごしてしまえば、あとはケロッとしています。
    辛い感情も引きづらないけど、何もかも綺麗サッパリ忘れ過ぎる…そういう性格なのでしかたがないのでしょうか?
    見守る親としては歯がゆいやら腹立たしいやらですが…血圧あげないように頑張りましょう…。

• リンクさせない

>「頑張らないとTDRはキャンセルするよ」と脅してもノルマをこなさない為にトピタイトルのようになりました。

夏休みの楽しみと夏休みの苦しみをリンクさせないほうがいいよ。

楽しみは楽しみとして1〜2日楽しんで、

苦しみは苦しみとして毎日苦しんだらいいのです、31日深夜まで。

• スミマセン。。。

タイトルを間違えました。正しくは「口出すだけだから」です。

• お母さん、偉かった

もしかしたら、やりすぎたかな…と気にされてるかも知れませんから。
    よく思い切りましたね。
    私だったらきっとできなくて、手伝っちゃうと思います。
    偉い、と思います。
    お子さんつらかったと思いますが、それで反省してくれるといいですね。

• 罰しすぎでは?

所詮子供なんですから、だらしない子はだらしないでしょ。
    旅行をキャンセルした所で、意識なんか変わりませんよ。
    そういうあなた方両親は、自分ではもう完璧に宿題を終わらせていたのでしょうか?

それはともかく勉強をしない子は、居間に呼んで自分の前で作業をさせ、
    自分もその場所に座って別の作業をしないと無理です。
    怒るくらいなら、あなた自身も時間を割きましょう。

• そのまま成長

中2の娘は、そのまま成長しています。

英語のワークだけで一冊は70ページ近く残っています。
    英語は三種類宿題が出ており、まだ一冊も終わっていません。

宿題は、5教科から出ており、唯一理科のみ終了しました。

作文は二つ、別のレポートが6つ。
    それらは一つも書いてありません。

怒っても、脅しても、もちろん駄目。
    昨年も休みのたびに苦労しましたし、
    何だかこっちが慣れてきました・・・
    最初は怒っていたのですが、今年はもう怒りすら湧いてきません。
    休みだけでなく、定期テストのたびに、あれもやっていない、
    これもやっていないのに、平気でテストを受けて、
    あっけらかんとしている娘。
    何だか、もう、腹が立たなくなってきました。

人って、慣れるのね。
    慣れてきたのが恐ろしい。

トピ主さん、旅行のキャンセルも、お互い慣れちゃいますから。

• すみません、子供はいませんが

トピ主さんの判断は、正解だと思います。

約束を守れなかったので、
    親としても約束は無し、という見解。

当然です。

社会に出たらもっと厳しいのです。
    きちんと躾られると思います。

• 親御さんは何を?

口でやりなさいと言ったって、要領の良くない子はどうしたらいいかわからず後回しにしてしまいます。
    宿題を毎日のノルマを決めて一緒にやってあげましょう。
    その際、口で言うだけではダメです。
    いくら煩く言ったって疲れるだけですよ。
    お仕事されてて時間もなく大変なのは分かりますが、宿題はテーブルで付きっきりで見てはいかがですか。
    学習の進度もわかりますし、会話も生まれます。
    ノルマをこなした時は思いっきり褒めたら自信にもつながりますよね。

TDRへ行けなかったことは残念だと思いますが、そんなことよりもっと事は深刻ではないでしょうか。
    小6と言えば中学受験のために1日勉強している子もいます。
    もちろん学校の宿題とは別に。
    今は成績は普通と言っても、学習や期限を守る習慣がないと中学に入ったら付いていけなくなってしまう可能性もあります。
    高校受験はあっという間ですよ。

• 宿題多過ぎですよね

ワークブック、読書感想文、家庭科の課題、自由研究、自由作文…。
    こっちがため息をついてます。私のころはこんなになかったな〜。

本人は塾の講習に通いながらいわゆる「月月火水木金金」で、頑張ってます。

• 辻褄が合えばいい

参考になるかどうかはわかりません。

我が家の子どもふたりは性格が正反対。
    上の子は、慎重で計画的、宿題も帰宅後すぐ済ます。
    下の子は、寝る前に片づける。

上の子を見てきた私は、自分の性格からも下の子に何度も言いましたが直りません。
    困るのは自分だからと放置しました。
    でも、結局夏休みの宿題も30日には終えてしまうのです。
    子どもなりに考えていたのだと思います。
    成績は下の子の方がはるかに良かったです。

子どもを育て終えてみて思うことは、親は構わないほうがいい、
    自主性を育てるためにも、細々言わないほうがいいということ。

で、宿題を終えずに、学校で恥ずかしい思いや困ったことなどを経験しているのでしょうか。
    痛い思いをするのは本人です。

家族との思い出は別の次元でしょう。

• 脅しや交換条件が効かない子

締め切りギリギリまで、お尻になかなか火がつかないお子さんなんでしょうね。
    言っても聞かないのは、言いきかせ方がその子に合ってないということでは?
    ならばどうしたらよいか。
    ほかの方もおっしゃってますが、親がそばで監視することですね。
    宿題の進め方を親がきっちり予定表を作成、そのとおりに実行させる。
    これってけっこう大変ですが、親がマネージメントしなければならないと思います。
    その日のノルマができたら親がちゃんと確認、本当にできてたらシールを貼るなりして大いに褒め、モチベーションを高めてあげる。
    できなかったといって頭ごなしに怒っては逆効果。
    今日はこんなにできたね、この調子で頑張ればきっとうまくいくよ、とヨイショする。
    そのうち、ノルマをこなすのが楽しくなって、習慣的にやるようになりますよ。
    作文は、書き方をネットなり書籍なりで調べて、どうまとめたらよいか、親が導いてあげる。
    たぶん、ここまでしてあげないといけないお子さんだと思うので。

非常に忍耐がいりますが、親御さんも修練と思って頑張るしかないですよね。
    できなければ、家庭教師を雇う。
    来年中学生になったら宿題はもっと増えますよ〜