中3息子の身長が伸びない

レス18
(トピ主4

心や体の悩み

でかはは

私と夫は甲状腺機能障害があり、高3の娘も甲状腺機能低下症です。
中3息子は発症していないのですが、
中学に入ってから身長が伸び悩んでおり、
甲状腺の病気を疑って先日検査をしました。
甲状腺ホルモンの異常は見られず、
腕のレントゲンと身長のグラフから判断して
身長が伸びないのは遺伝だと言われました。
骨端が閉じかけているので、伸びてもあと1、2cmでしょう・・・
とのことです。

夫は171cm、私は170cm、娘は168cmで、息子は163cmです。
あと2cm伸びても165cm・・・息子はすっかり絶望しています。

私の家系は高身長ですが、夫の家系が身長が低いです。
夫だけかろうじて171あり、義父は150cm台、義母は140cm台。
夫の兄も姉も小さいです。

骨端が閉じかけていて、遺伝だと、もう身長は伸びないのでしょうか?
睡眠、食事、運動など、身長を伸ばす方法はいろいろ言われていますが、
医師は「身長は遺伝でほぼ決まるので・・・」と諦めるほかないような
口ぶりでした。

夫にはレントゲンを撮って最終通告されたことを責められるし
どうしたらいいのかわかりません。
骨端が閉じかけていることを知らずにいた方が良かったと言われました。
もう、夢も希望もないじゃないかと・・・

似たような状況で身長が伸びたよ!!!って方はいらっしゃいませんか?

ちなみに背が低くても気にしなければ良いとか、
他を頑張れば良いというご意見があるとは思いますが
今回は身長を伸ばすアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他の病院もあたってみては

体が小さな息子を持つ母なので、人ごととは思えません。
    出来たら別の病院もあたれませんでしょうか?
    医師の、身長は遺伝でほぼ決まるの発言が気にかかります。
    遺伝がすべてでは無いので、この発言は少し古い考えのような気がします。
    他の方の話で恐縮ですが、中には何度も検査を重ねて治療に結びつけた医師もいらっしゃいます。
    私でしたらセカンドオピニオンを検討すると思います。
    実体験がないのにコメントしてごめんなさい。

• 個人的なリサーチでは…

アドバイスじゃなくてスミマセン。

私の今までのリサーチでは「母側」の身長が高いと「父側」が小柄でも
    身長の高いお子さんが多いですよ。

主人は179cmですが義父は163cm、義母が159cmで決して大きくはないです。
    でも義兄は185cm、義姉が167cmあります。
    昭和初期の女性で言えば義母は大きい方だと思います。

これを知ってから周りを見渡せば父側の身長はさて置き
    母側が160cm以上あるお子さんは大きい子ばかりでした。
    トピ主さんの息子さんもまだまだ可能性はあると思います。

私の中3頃のクラスメイト(男子)は卒業当時私(164cm)より
    低かったですが高校生になってから電車内で偶然会った時には
    電車のドアで頭を下げないとぶつかる位大きくなってました。

成人するまでは何とも言えないと思いますから暖かく見守ってあげてほしいです。
    特に旦那さんにはガツンと言って欲しいな。
    旦那さんの発言の方がよっぽどヒドイです…

• 十分だとは思うけど

身長160cm越えなら十分だとは思うけど気になるんですよね?
    最終身長の目安を図るレントゲンの検査は
    腕ではなくて手のひらなんですが・・・。
    レントゲンは腕でとったの?手のひらじゃなくて・・・。

骨端が閉じかけていると身長の伸びはさほど期待はできないですね。

息子さんの二次性徴が始まった時期が問題ですね。
    男の子の場合分かりづらいのですが、睾丸が大きくなり初め
    た時期が二次性徴の始まりです。
    この時の身長はどのくらいありましたか?

最終身長の目安は、この二次性徴が始まった時期の身長に
    +25cmから30センチです。
    始まった時期の身長が140cmなら最終身長は
    おおよそ165cmから170cmです。
    変声期が終わると身長はあまり伸びなくなります。

この二次性徴が低い身長のうちに来てしまったなら伸びはあまり
    期待できないと思います。

まあ伸ばす方法としては成長ホルモンは夜沢山分泌されるため
    早寝早起きの生活習慣の徹底と、低カロリー高たんぱくの食生活。

• 甥っ子が

妹の息子の3兄弟の一番下の子が
    なかなか身長が伸びずに
    まあ心配したこと
    いつまでたっても一番前
    ところが
    高校になって
    2年生になったらぐんぐん伸びて
    ただ今高3 176センチあります
    牛乳をたくさん飲ませて
    肉をたくさん食べさせて
    運動させれば
    何かの拍子に大きくなるかも知れまでんよ
    本当に中学時代は医者にも
    様子を見てホルモンの治療を始めましょう
    とまで言われたんですから

• ホルモン治療

もあるので、専門医に再度相談してもいいと思います。
    また遺伝もあるでしょうが、やはり生活習慣の影響も大きいと思います。
    私は女性にしては大きい方、弟達はそう大きい方ではありません。
    弟達は部屋にテレビがあり成長期によく夜更かししてましたし、食も細い方だったので、生活習慣の影響だろうと思っています。
    私は牛乳大好き一度に一リットルは飲み(母によく怒られた)早寝でよく寝てました。
    男の子は18過ぎても身長伸びたりするので、諦めずに生活態度に気をつけてみて下さい。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • アビーさんへホルモン治療について

ホルモン治療を書かれていますが、正直なところホルモン治療は
    トピ主さんのお子さんだと無理だと思います。

成長ホルモンの注射は高額で保険適用されるようになるには
    かなり厳しい基準があります。
    また、国から補助が出る基準もかなり厳しい基準があり
    補助の対象となる人はかなりの基準値でないと
    国からの補助はありません。

適用になったとして女の子で145cm
    男の子だと確か154cmに達すると国からの補助が無くなります。
    健康保険で適用も同様の基準だったと思います。

たとえ健康保険で3割負担としても月額8万位は覚悟
    しないとならないほど高額です。
    この高額な金額を無理なく出せる家庭は少数だと思います。
    まして主さんのお子さんの身長は160cmを超えています。
    治療適用外の身長に達しています。
    この場合は全額自費での治療となりますが、
    全額自費でやろうと思ったら月額50万以上かかりますよ。

また牛乳を飲めば身長が伸びるは誤りです。
    牛乳を沢山飲んでも身長は伸びません肥満の原因にしかなりません。
    詳しくは低身長の治療とケアと言う本を読んでください。

• 158cm

どこが低いんやー!165ならまあええやん。

• 遺伝じゃないですよ

身長が伸びる伸びないは、遺伝ではないですよ。
    僕は180cmありますが、父172cmですが、母は150cmです。
    身長の伸びは、個人差があります。中学生で伸びる人、高校生になって伸びる人色々です。
    僕は成長期に運動(スポーツ選手)をしていましたが、バランスの良い食事と睡眠をたくさんとっていました。
    スポーツをしていなくても、軽く運動し、バランスの良い食事とたくさんの睡眠を取れば、年齢的にまだまだ
    身長は伸びると思いますが...

• 皆様、ありがとうございます!

レスくださった皆様、ありがとうございます。
    色々と勉強になり、また励まされ、感謝しております。

小さい子のママさん・・・今回診察してくださった先生は現在娘の主治医で、甲状腺や低身長など内分泌の専門医です。血液検査、尿検査などから特に病気は見つからなかったので遺伝的要素が高いと言われたのだろうと思っています。が、私自身が納得できずにいるから、ここに書き込んだのだと思います。アドバイスくださったようにセカンドオピニオンを検討して、納得できるまで調べるというのもアリですよね。ご意見ありがとうございました。

匿・名子。さん・・・夫は自分側に問題があると言われたようで癪に障ったのかもしれません。
    でも夫の言葉にちょっとイラッときていたので匿・名子。さんからの書き込みでスッキリしました(笑)ありがとうございます。
    「母側」説の可能性を信じて、成人するまで見守りたいと思います。

• 皆様、ありがとうございます。

rinngoさん・・・レントゲンは手のひらから腕にかけて撮られていたので「腕」と表現してしまいました。私の知識不足で骨端がどの部分なのかわかっておらず、紛らわしくて申し訳ありません。
    重ねて恥ずかしながら二次性徴の始まりがいつ頃だったのか把握していません。
    声変わりは中1でした。おっしゃる通りその頃から身長の伸び率が低くなりました。
    中1〜中2で2cm、その後1年は1cmしか伸びていません。
    生活習慣と食生活ですね!頑張ってみます。ありがとうございました。

おばさん・・・甥っ子さんは高2から大きくなられたのですね!何かの拍子に大きくなることを願って食べさせます!!ご意見ありがとうございました。

アビーさん・・・ホルモン治療については少し調べてみましたが、rinngoさんのご指摘のように治療費が高額でリスクも考えて難しいのかな・・・と言うのが現状です。
    弟さんたちと同じく息子も食が細いです。また花粉症のため症状が出る時期は薬を飲んでいても熟眠できないというのも気になります。改めて生活態度に気を配ってみます。ご意見ありがとうございました。

• トピ主です

kenkooinaさん・・・息子には身長抜かれると思い込んでいたのでショックだったのかもしれません。息子を見上げて話す未来に憧れていたので(笑)まあええやんと思える日が来るかもしれませんよね。ご意見ありがとうございました。

こういちさん・・・やはり食事、睡眠、適度な運動ですね。息子はサッカー部で先日引退しました。高校に入ったらもうサッカーはしないと決めているようですが、適度な運動は続けてほしいなと思っています。こういちさんのように大きくなれればいいなと思います。ありがとうございました。

• 親が気にしなきゃ 子供は楽なのに・・・

うちも息子の身長に悩んだ時がありましたが、
    結局 親がそうやって必死になることが一番負担だったと
    のちのちいわれました。

早く寝ろだの、運動しろだの、牛乳は?だの・・・

そのままの自分でいいんだよっていってもらいたかったみたいです。

トピ主さんご夫婦が身長が高いから 子供にも高くなってほしかった…
    ということでしょうか。

165cmなら 悩む身長ではないと思いますが・・・。

• トピ主です

etetさん・・・返信遅くなりすみません!
    おっしゃる通り親が気にしすぎなのかもしれませんね。

そもそも身長が低いことで受診したのではなく、身長が伸びないので甲状腺の病気が発症しているのでは?と心配になり病院に行きました。
    そこでまさかの「身長はもう伸びません」の宣告!
    甲状腺の病気は発症しておらず安心すべきところだったのに、動揺してしまいました。

「背が高くなってほしかった」というより「母親より高くなるのが当然」と思い込んでいたのだと思います。
    「母親が背が高いと息子も背が高くなる」「高校になって伸びるのだろう」とのんきに構えていたので・・・

せめて日本男子の平均身長くらいまでは伸びてほしいと思ってしまいますが、そう思うのも息子の負担になるのかもしれないのですね・・・

貴重なご意見ありがとうございました。

• うちの場合

4年前に同じような悩みでトピを立てたことがあります。
    うちも内分泌の専門医に診てもらい、腕から手のひらまでのレントゲンを撮り
    同じ診断でした。身長は遺伝です。私と夫の身長、それぞれの親の身長などを
    計算式に当てはめ、本人の基本身長が出ますが、もちろん何かの病気や
    その他の要因でそこまで伸びない場合もあれば、それを超える場合もあるという
    医学的な説明を受けています。

うちの場合は10歳で娘の身長が145cmで止まり、11歳の誕生日を過ぎても1cmも伸びませんでした。
    そこで、トピは閉じたのですが、その後中学で(海外なので11歳から中学生)
    バトミントンを始め、なんと、7cm伸びました。
    医者からは飛び跳ねる運動がいいと聞いて、縄跳びをしていた時には伸びなかったのに
    急に少しずつ伸びたので、こちらで先生が論文にまとめた程です。

あと、やはり夜は眠さに勝てず早く寝てしまうので、それもよかったかもしれません。

まぁ、こんな例もあるということで・・ご報告でした。

• まだやるのか

イリザロフ法とかISKD法というのがありますが、
    絶対にやりたくない。

それにしても、子供に身長に対する劣等感を植え付けて
    さらにそれを煽るなんて、ひどい親ですね。

「親が気にしすぎなのかもしれませんね。」なんて
    のん気に言いながら、子供の傷口に塩をすり込んでいる。

>身長が伸びないので甲状腺の病気が発症しているのでは?と心配になり病院に行きました。

この行動自体が駄目ですよ。
    夫が怒るもの当然です。
    無自覚だから、よけいにたちが悪い。

• トピ主です

MAMONさん・・・とても嬉しくなるご報告!!!私の方が飛び跳ねたいくらいです(笑)
    何が幸いするかはわかりませんが、望みは捨てずにいようと思います。
    ご意見、本当にありがとうございました。

• トピ主です

脛骨腓骨さんへ・・・甲状腺の病気については息子も発症リスクがあることは血液検査でわかっています。それがいつ発症するのか、一生発症せずに済むのかはわかりません。
    (娘が発症したときに一緒に検査するようにいわれ検査しました。)
    定期的に検査をして経過を見ていますが、成長が止まるなど気になる兆候があった場合は受診するようにお医者様からアドバイスをいただいています。
    ご意見、ありがとうございました。

• トピ主です

レスくださいました皆様へ・・・初めての投稿でトピの閉め方がわからず放置しており、不快な思いをされた方がいらっしゃるようで申し訳ありませんでした。

貴重なご意見や暖かいお言葉をくださった皆様、ありがとうございました。