• ホーム
  • 話題
  • ことわざで「隣の家は借金してでも買え」と言いますが・・・

ことわざで「隣の家は借金してでも買え」と言いますが・・・

レス61
(トピ主2

生活・身近な話題

めたぼママ

トピを開いてくださりありがとうございます。

「隣の家は借金してでも買え」と言いますが、そうは思っていても隣の家が売りに出ることは簡単にはありませんよね。

主人は我が家が旗竿地なので、隣の家を買えば四角い土地になるなどと冗談の様に言っていましたが、私はそんなことはありえないと思っていました。

それがお隣の家が、家を新築して引越しをされました。
隣の家人に残ったお家はどうされるのか聞いたところ、売却の予定だということです。
そこで、ことわざが現実的なものになってきたのです。

皆さんならどうしますか?

注意事項・経験談などアドバイスをください

おねがいします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 南じゃなくて?

隣と一概に言っても南側なら考えますが
    北側、しかも自宅に対して裏側なら
    買わないかな。

• 買えるなら買う

それは四角い土地になるからではなく、将来的なデメリットを避けるためです。
    駐車場になったりアパートになっり、寮になったりして
    自宅に不利益をもたらす場合が考えられます。
    それを防ぐためです。

• 買えるなら

お住まいの地方にもよりますが、経済的な条件などが合うなら買った方がいいと思います。
    日当たりや風通しも改善されるのでは?
    将来売りに出すことになっても、旗竿地より整形地のほうが価値が高いです。それに、再建築したい場合、今の旗竿地は制限が多いと思います。

• 叔母の家が従兄弟夫婦をそこに住まわせました。

叔母の家は代々継ぐ家です。
    従兄弟夫婦は最初は違う土地で賃貸生活を
    していましたが、叔母宅の隣接する土地に
    家を建てました。孫もいるのでお互い便利
    なのでしょう。田舎の習慣が残っているから
    お嫁さんの居心地はわかりませんが。
    身内で持ちつもたれつで住みたい人に
    とってはもってこいなんでしょうね。

• はて?

隣の家(土地)は借金してでも買え?などと言う諺は聞いた事無いです。

実家の隣の家は空き家ですが、買い手が無く何10年も放置ですよ。

私は知識不足ですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私なら買う!

最近の戸建ては、本当に敷地が狭くて、猫の額程度の庭しかかりません。お隣が気になってバーベキューすら出来ないほど。
    なので、もし、今のご自宅の敷地が狭いとお考えなら、全部庭にしても良いので買うべきだと思います。
    将来的に、子供達(もしいらっしゃるなら)や両親が住めるように家を建てる事も可能です。二世帯住宅は実の親子とはいえ喧嘩が増えそうなので、「隣りの家」ってベストのような気がしています。とにかく、元気なうちは世帯1つにつき台所1つの法則は絶対です(笑)
    もし高くても「スープの冷めない距離」に家族がいるって安心感もあります。

ただし、購入後、自宅と隣りの家のメンテナンスをする余力があることが最低条件だと思います。
    買ったは良いが、メンテナンスも出来ないようでは(取り壊しも含めて)、ストレスが溜まるだけだと思います。

• 買いません。

買いません…というか、買いませんでした。
    非現実的な感じだったので…

それは突然の出来事で、ある日の午前中に知らない叔父さんがインターフォンを鳴らされて

「実は、相続の関係で隣の持ち主が変わりました。つきましては、持ち主の方が
    ぜひともお宅様にお売りしたいとのご意向なので…」

って…いや、売りに来ますかね…

当時の価格から今は倍ほどになって広告に出てます。

買っておけば良かったかなぁ…

• そりゃ

買えるものなら買います。

• 更地なら買い

我が家の隣、南側が空き地だったので、家を建てられたら陽もあたらないと悩んでいた所、
    地主さんが、土地を買わないか?と申され、「待ってました!」と即座に購入しました。
    あの時は借金をして土地を買いましたが、今となれば本当に買って良かったです。
    お陰で広い庭になり、太陽もあたるので家庭菜園などしています。
    誰もこんな所に家なんか建てないと思っていましたが、1軒、2軒と増え、
    今では、10軒連なっています。空き地の隣も家を建てられました。

お隣さんの家って築何年ですか?
    建物を崩すのも費用がかかるし、先々の事を考えて住むのなら話は別でしょうが。

家を山と考えて、その山がなかったら、陽がよくあたり大きな土地になる、
    その家が貴女の家の北側なら×
    南東側の更地、建物、構築物なら買いです。

コトワザで左右されずによくよく考えて下さいね

• 姉ですが

もう15年前ですが、当時住んでた隣の方が売却前に「買いませんか?」と。
    で、購入しました。
    隣は旦那両親、買った家は姉家族が住み、数年後には家の横に渡り廊下が出来、家の中から行き来出来る様になりましたよ。

• 買えたらラッキー

旗地なら
    絶対買い足しお薦めです

理由は
    今の条件では将来売るとき
    とても安い値段でしか売れません

買い足しにかかった金額以上の資産価値が増えます

でも、
    固定資産税とかも増えるからつらいかもね。

新しく購入した人が非常識な人なら
    一生泣いて暮らさざる得ないです

お金あれば検討管さあ

• 反対の立場でした。アドバイスもできませんが。

隣は3倍出しても買えとわが地方では言いますが我が家も旗竿地でした。売りに出して隣接している方が買ってくれました。
    我が家もですがどうして旗竿地など購入してしまったのでしょうね。隣地を購入したほうがいいかどうかは立地条件などがわかりませんので何とも言えませんが旗竿地は早めに解消したほうがいいです。

• 買いです

購入しなくても現状の生活に何の支障もでませんが
    購入できるのならば購入しましょう。
    注意事項は
    土地購入の資金と固定資産税以外はありません。
    メリットは色々とありますが
    現状の旗竿地の資産価値が跳ね上がります。
    あなたは旗竿地と四角い土地があったらどちらを買いますか?
    普通は四角い土地を選びます。
    売却の際も旗竿地は割安で買いたたかれます。
    購入する事によりあなたの現状の土地の資産価値が上がるばかりか
    広い四角い土地と言う事で購入した土地の資産価値も上がります。
    どちらにお住まいかはわかりませんが
    土地価格はほぼ底を打った状態なので
    値下がりもそれ程心配することはありません。

今の建物の再建築の際の制約がなくなります。
    この場合の制約は法律的部分ではなく物理的部分ですが
    最小の2メートルだと重機が入れれないかもしれませんので

購入して更地にした場合は生活環境面でのメリットが出てきます。
    日当たり、風通し、その他

更地なら貸し駐車場にでもしておけば収入にもつながります。
    現状渡しで建物がまだ住める状態ならば貸家にしておけばなおさらです。

• 買うべき

買うべきです。売るとき、高く売れます。また、賃貸にするにも有利です。財産だと思って買ってください。
    私が同じ立場だったら、借金しても絶対買います。
    ハウスメーカーに勤める夫が言うので間違いなしです。
    今、数年前より安くなっていますし、お得だと思います。

• 似た経験があります。

以前旗竿地に建つ新築一戸建てを買って住んでいました。都心に出られる人気の路線で、急行停車駅であり徒歩8分で、学校・スーパー・各種病院や医院も多く便利な住宅街でした。うちもソコが買えれば四角い大きな土地になるという土地の地主さんに売る時は教えて下さいと、お願いしておいたのですが、いずれは息子夫婦が住むからとアパートにしていました。しかし息子さん夫婦は海外に住む事になりずっとアパートでした。10数年暮らしていくうちに、周囲の状況が変わってきました。高いマンションが一戸建て群を包むように建ってきて眺望も悪くなり、ここに一生住みたいと思わなくなりました。それでもっと良い宅地(駅近・角地・日当たり・周囲の環境・買い物至便)を同じ沿線で見つけすぐ買い、注文住宅を建てて住んでいます。つまり1度冷静になって、本当に夫婦ともども(子どもの代になっても、子供もきっと)気に入って一生住み続けたいほどの住宅地なのか?もし売却する場合、買い値より上がるぐらい人気のある土地か?そこまでお金を掛けるならもっと良い土地や家が手に入るのではないか?考えてみるのも良いですよ。やっぱりここが好き!なら買うべきだと思います。

• 買います!

もし 今回買わなかったら二度とないチャンスです。
    知らない人がお隣に引っ越してきて リフォームしたり建て替えたりするのを見て 後悔しませんか?

• お金があるなら

買います。
    不動産やに坪単価聞いて、お隣さんはいくらで売りたいのか聞きます。大差なければ後現金で払えるなら直接お隣さんと交渉かな?現金なのでちょっと安くなりませんかとも聞きます。

• 普通に不動産やの店頭に出るまで待つ

>皆さんならどうしますか?

買います。

注意すべきは、本人に買い気を見せないことです。
    見せると売値が高くなります。
    相場で買うこと。
    買えなければ仕方がないと諦める。

私も、隣が売りに出るのを待ってます(笑)。

• 旗竿地なら尚更

金銭的に問題なければ、少々無理してでも、購入します。

その後その土地が売られ何が建つかも分かりませんし、一軒家でもどのような方が住むかも分かりません。

そのような理由で、私の祖父母は整形地に住んでいましたが、隣りの土地を買いました。結果良かったようです。

私自身、分譲売地を購入し、2区画欲しかったですが、高くて手が出ず。
    借金しても買いたかったですが、歳が歳なので無理でした。

色々なご意見があると思います。
    参考までに。

• 同じ経験をしました

我が家のお隣も、偶然売りに出されて、私もそのことわざを思いつき、
    市の相談窓口の不動産の方にお聞きした事があります。

今は、そのことわざは通用しないということでした。
    購入にあたり、税金なども負担が増えて、それに見合った好条件が見込める場合はOKだそうですが・・。

今の敷地で満足していた我が家は、あきらめました。

敷地の条件が有利になり、将来のローンの負担など慎重に検討してください。

• まず必要性を確認

お隣の家を買うメリットは、よりまとまった土地の方が、転用にも売却にも有利だから。

とはいえ、今は昔と違い、土地は右肩上がりに価格上昇するとは限りません。

購入に見合うだけの価値があるか?
    利用予定があるか?
    まず考えてみて下さい。
    借金するなら、なおの事です。

「将来は二世帯住宅を建てたいから、もっと広い敷地希望」といったビジョンがあれば、買いですよね。

漠然と「買っておくべし?」と思って安易に借金するなら、黄信号です。

• 親戚が購入しました

そんな諺があったんですね。
    しりませんでした。

親戚は隣家が新築して引越しする事になり、その土地を購入してました。
    で、今迄の倍の広さになった土地に新しい家を建てました。

ちなみに、古い家のローンはだいぶ前に終わっており、隣家の土地代と新築の費用は現金一括払いだそうです。

お金があって羨ましい!

• ご商売は?

めたぼママ様

そのことわざ、何かしらのご商売を自宅兼店舗でやってたり、数世代同居が普通だった時代の鉄則だったみたいですよ。
    そりゃ資産ですから、広くて整形なのに越したことはないでしょうが・・・。

住宅ローンをヒイヒイ言いながら払ってる私のようなサラリーマンだと“身の丈を考えたら?”ですけど。

なんらかの生かして使えるメドがおありで、資金繰りも問題ないなら迷わず交渉に入りましょう。

当然ですが、そのときは公明正大に法に則ってきちんと書類作成や税の支払いを行うことでしょうか。
    プロの業者さんに入ってもらうほうが、後々いいかもしれませんね。

• 我が家でも隣の土地を購入しました

もともと親が建てて同居していた家の老朽化で建て替える話が出てハウスメーカーとの契約をする直前でしたが、そんなタイミングでお隣さん(しかも南側の家)が余所に土地を購入して引っ越すことになり、「もし良かったら地続きになるこの土地を買いますか?」と声を掛けてきました。

一旦不動産屋さんを介せば高くなってしまうので、その当たりを考慮して割安な値段にしますということで、ウチが買わないなら次は両隣の家に打診して、それでも買い手がつかなければ不動産屋さんに売るとのことでした。

もともと日当たりに難を感じていたので南側の土地が手に入るのは好都合。しかし何よりお金の問題があり、かつ、不動産売買などしたことない身で不安は募るばかり。

結局費用はなんとか工面して購入を決意しました。
    ただし、手続きについては不動産関係の仕事をしていた叔父がかつて勤めていた不動産屋さんに間に入ってもらい、登記上で問題がないこと、周囲の敷地境界を測量し直してはっきりさせることをお願いしました。(良好な近所関係ですが土地境界は不明瞭な部分があって、周囲の方の言い分を受け入れる形で決着させました)

• 情報が少ないです

トピさん、肝心な事が抜けています。

購入できるだけのお金が用意出来るのか否か、です。

それによってレスも変わってくると思いますが。

余裕で用意出来る場合、余裕はないけれど、なんとか用意出来るかも・・・、ローンを組む必要がある、などです。

なんとか・・・とローンの場合はトピさん夫婦のご年齢(子供さんはいますか?)も書き添える必要があるかと思います。
    若いご夫婦なら教育資金、ご年配でしたら老後がありますしね。

あと現在の広さも。
    今のお宅が何百坪もあれば、買う必要はないでしょう。
    でも、そうでないなら買った方がいいかもしれませんし、ね。

• 実家ですが

実家は、隣が更地にする際
    工事の関係者が挨拶に来て
    売りに出すことを知りました。

そこで反対側のお隣さん(母と小母さんは仲がいいです)に
    相談して半分ずつ買いましたよ。

実家は家を建て替えました。

• 元不動産屋です。

今は金融業界で資産管理をしています。
    旗竿地の旗竿部分の隣地が売りに出た、ということですよね。
    ならば、間違いなく買いです。
    土地は「公道に2m以上接していなくては家を建てられない」という法律があるので、
    無理に旗竿地を作って家を建てるのです。
    ですから、旗竿部分は幅が2mくらいしかなく、車の出入りが難しいと思われます。
    隣地を買うことで自分の家への出入りが楽になりますから、買うメリットは大きいです。

ただ、今すでに売りに出ているなら適正価格だと思いますが、
    今から売りに出す前に打診があったり、こちらから持ちかけたりすると、
    高い価格で売りつけられる可能性がありますからご注意ください。

• なんとなくわかる〜

その諺は初めて聞きましたが、
    言いたいことはわかります。
    様々な状況(条件?)が許せば買ったほうがよいのでしょう。
    知らない人が引っ越してくるのはまだしも
    最悪、空家になって不審者が住み着いて火災・・・なんて嫌です。

• 余裕あるなら買った方がいい

元彼が購入していました。元彼の実家は都内の狭い敷地に建っている小さい家。
    お隣さんが引っ越したので家と土地を購入したそうです。買った家は人に貸して家賃でローンを払っています。やはりこのことわざが頭をよぎり、将来自分の家庭を持った時に大きい家を建てられるように隣の敷地が欲しかったそうです。

私でも買うかもしれませんね、実家に一生住むつもりがあるなら。

• 売りました

お隣さんに売りました。
    希望額不動産屋の査定額などを参考にして
    お隣さんが信頼出来る方ならありだと思います。

仲介料がないのでお互いに良かったです。手続き等面倒ですが