夫が無収入 私はもっと働くべきか

レス30
(トピ主4

生活・身近な話題

amiha

レス

• たびびとさま

書き込みしてからすぐ、とある資格の取得に向けて勉強を始め、これまでめまぐるしい日々を過ごしておりました。現実逃避のようですが、とにかく忙しく、働き、勉強し、家事、子育てしてました。

今頃お礼を書かせていただくことお許しください。
    うまくまとめられないのでお一人ずつコメントさせていただきます。

たびびとさま
    ご意見ありがとうございます。
    夜のバイトも考えました。
    よくまわりから「年より若く見えるよね」と言われるので(笑)
    ただ、まぁ、子供がいる手前・・・
    夫は体調は回復してるので、体を使う仕事以外ならできそうなんですが、なんせ頭を使った仕事ができない人で。パソコンもできないですし。
    夫の方こそ夜のバイトでもしてほしいものです。

• おっちゃんさま

書き込みしてからすぐ、とある資格の取得に向けて勉強を始め、これまでめまぐるしい日々を過ごしておりました。現実逃避のようですが、とにかく忙しく、働き、勉強し、家事、子育てしてました。

うまくまとめられないのでお一人ずつコメントさせていただきます。

おっちゃんさま
    元々定収入な家庭なので、食費もそんなにかかっていない方なんでしょうか。その上、今は夫が食べる分は自分の貯蓄から出してもらっています。
    夫は朝は絶対パンだけど、私や子供はご飯なので、パンは自分で買ってもらったり、夕食に時間が合わなければ自分で買ってきて食べたり・・・

• グミさま

グミさま
    残業しても残業代付かないんです。
    残業や休日出勤したらその分代休を取るシステムです。
    なので、他で副業を考えています。
    家事は元々手抜きです(笑)
    洗濯して干すけど、たたむのは子供たち。
    いつも洗濯の山状態です。
    食器も食洗機はかけるけど、片付けるのは子供。
    片付けなければ食器も洗わない(汗)
    掃除機も1ヶ月に1回かけるかな?って程度です。
    私も忙しいけど、子供たちも割と忙しく、みんなで手抜きしてる感じになっちゃってます。
    ネットオークションやってます。
    今まではオークションの収入で年1回旅行したりしましたが(夫抜きで)、今は完全に生活費に回ってます。

• たぬしろさま

たぬしろさま
    HPは趣味で作って少し収入があるのと、会社のHPも作ったり、リニューアルしたりしているのですが、一向に給料アップしてもらえないという・・・
    IT系ではありませんが、今別の業界で副業をしようと思っています。
    とにかく前に進まなければ!!という気持ちでいます。

• ひまわりの種さま

ひまわりの種さま
    一応正社員です。
    世の中にはこんなに年収が低い正社員もいるんですよ〜

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • オイさま

オイさま
    ご意見ありがとうございました。
    子供が生まれてからずっと夫婦共働きですので、「養ってもらっていた」という感覚はないです。
    共同出資者の一人が欠けた・・・みたいな感じです。
    もともと二人で働いてもサラリーマンの平均年収に満たない程度の収入でしたから・・・お察しください。

• へそすいかさま

へそすいかさま
    子供が生まれてからずっと夫婦共働きで、「夫が大黒柱」という感覚が私自身鈍ってきていたのがいけないのでしょうね。
    夫も年々子供との関わりが減ってきて、子供のことはすべて私、という図式ができてしまって夫婦関係、夫と子供の関係も荒んできてましたので、今の状況はなるようにしてなった・・・という感じです。

• まいさま

まいさま
    もともと収入の多い家庭ではないのですが、子供たちが自信を持って生きていければと、3人にピアノを習わせていましたが、今は末っ子だけにしました。中3の塾は受験が終わるまでと割り切ってがんばって行かせることにし、息子の野球も小学校のあと1年だけと割り切ってやらせることにしています。
    その後は今やっている通信教材とかも、安いものに変えたり生活費の削減を考えています。

• みかんさま

みかんさま
    夫もかなり体は回復し、最近自営業を始めたので(収入は当分見込めないけど・・・)、土日にいるときは野球の方は出てもらっています。
    私もそろそろ土日に仕事を入れようと思っているので、土日の子供のことは極力お願いしようと思っています。

• 違和感が

普通、世帯年収230万円で3人子供がいたら塾なんて行けませんよ
    高校も当然公立で、大学は行きたければ奨学金です
    習い事なんてしてる余裕がないのも当然です
    うちが同じ状況なら全部やめさせて夫を支えます
    子供の塾代や野球の当番を気にして病気の旦那さんの生活費がないってあなた鬼ですか?

• 工夫しましょう

中3生の塾代もかなりなものだと思います。
    この先、受験までますますかかります。
    御主人が自宅で中学の勉強をみてやることは可能では?
    お子おこさんの過去の試験問題や特定の問題集を中心に繰り返すだけで、実はかなりのカがつきます。
    そこからプラスαで、加点を狙いましょう。
    御主人には「仕事」だと思って、お子さんん現在の力から今後の伸びしろを
    見据えて家庭教師をしてもらうのです。

中のお子さんは少年団ですか?これは親の当番以前に道具類に今後もお金が
    かかります。
    兄の塾を辞めるなら、これも辞めさせないと不公平です。
    中学の部活ならば、さほどの負担はないのでは?

以上のことを提案したうえで、御主人には今以上の家事をもお願いするとして、ご自分はあと3万でも5万でも稼ぎましょう。
    (そして、一部をご自分のちょっとしたぜいたくに使ってください。
    それは稼ぐ人の必要経費です!)

ところで家族なのに「夫の生活費」と分ける言い方はないです。
    誰かが病に伏しても一緒に頑張るのが家族でしょう?
    我が子を父親のいない子にしたいわけではないと思います。

• 家族じゃないの?

胸が痛いです。
    働けない夫、父親は用無しですか?
    働けないなら食べるなと?

夫の収入があったから貯蓄もできたのでは?
    もしものための貯蓄でしょう。

子どもが三人もいるのですから、今こそ力を合わせて乗り切るのが家族でしょう。
    トピ主さんが仕事を増やす分、家事は子ども達がするのです。
    習い事も当然諦めて貰いましょう。

誰もが生活の中で取捨選択をして生きています。
    真っ先に捨てるのが病気で働けなくなった夫だなんてあり得ません。
    子ども達に病気になり働けない家族は捨てていくというのですか?
    寒気がします。

まずは生活の見直しです。

• 塾行ってる場合ですか?

父親の生活費は無いけど、塾代はアリですか?

貧困家庭はそれにふさわしい生活をするべきです。
    お金が無いのに金持ちと同じ生活をしようという発想が間違っています。

小学生も高学年にもなれば、新聞配達くらいできるでしょう。
    お父さんが大変な時には、家族で助け合うべきです。

• 夫の生活費?

夫の生活費が意味するものが良く分かりませんが、
    具体的にはいくらぐらいかかっているのですか?

• 家族会議

上のお子さんはお金の話も十分理解できる年頃ですし、保育園のお子さんは無理だとしても、真ん中のお子さんも大きな数字の計算を習い終わった頃なので、予算の話し合いに参加できるはずです。

もちろん、ご主人にも会議に参加していただきましょう。
    末っ子以外全員で、真剣に話し合うのです。

現在、お金を稼ぐことができるのは、一家の中で母親ただ一人。
    給与・援助・手当て等、収入は合計〜〜円。
    貯蓄は〜〜〜円。
    現在の支出は○○円。
    近い将来必要になる学費は○○○円……。

と、お金の出入りをすべて洗いだして、表にしましょう。
    貯蓄はトピ主さんの預金だけでなく、家庭内のあらゆる預貯金を合計しましょう。

現在の収入と預貯金が、ご主人復職までの総支出(近い将来の学費含む)を明らかに下回るとわかれば、そこから本気の話し合いです。

どこを削ろうか?
    おこづかいを減らす?
    要らないものを売る?
    食費を節約する?
    塾をやめて自分でがんばって勉強する?
    野球をやめる?

誰も何も削りたくない、貯金でも足りない、となって初めて、トピ主さんが過労で体を壊すリスクをとって副業検討開始です。

まず家族会議しましょう。

• 悲しくなりますね…

貯蓄がいくらあるのか知りませんが
    そのお金は主に旦那さんの稼ぎで作った貯蓄ではないのですか?
    その旦那さんが倒れたのですよ。
    なぜ旦那さんのために使えないのでしょう。他人事ながら血の涙が出そうなくらい切なくて悲しいです。

もう体調が戻っているのにいつまでもぐうたらして復職しない、というわけではないんでしょう?
    今は仕事に戻れない状態なんですよね?
    今まで大黒柱として仕事を頑張ってくれていたのでしょうから、こんな時くらいは支えましょうよ。

• 知人にもいますよ

ご主人働けなくなったのに、家事全部してパートに1日14,5時間出て、夜は在宅の仕事して…子供は中学生を筆頭に4人とペットというご家庭が。
    その人は文句言いながらも、子供たちは部活にお金かけてるし(特待だけど私立中で運動部)習い事もしてるし。
    お金ないとかいうけど、ランチにも飲み会にも月に何度か行ってるし、自分の趣味にもお金をかけてるし。

なんだ、結局お金あるんじゃん?って思ってます。

トピ主だって子供が塾行かなければいいんじゃない?
    夫に家事を少しでもさせてパートに出ればいいんじゃない?
    新聞配達でもいいんじゃない?
    野球だってやめればいいでしょ。
    ちゃんと子供にも現状を説明すれば助けてくれるでしょう。

• 無理をせずに

ご主人がまだ復職できるような体調ではないということですが、
    かといってトピ主さまが無理をして仕事をかけもちして
    体を壊してしまったら、それこそ先の見通しが立ちません。
    こんな時にこそ貯蓄が役に立つのではないでしょうか。
    ご主人が復職すれば、貯蓄も増やすこともできるはずです。
    こんな状態で上のお子さんの塾代を無理にねん出しているのも気になります。
    それこそ、ご主人が自宅にいるのですから、勉強をみてあげられませんか。

• 旦那の生活費?野球?

旦那さんの食費出せないのに、お子さんが野球やっている場合じゃないじゃん。優先順位やっぱりおかしい。トピ主さん考え方変。

• 夫の生活費?

なんで分けて考えてるの?別に生活した時の計算とかしてなきゃそういう発想無いよね?すでに別に生活してんの?
    子供の塾代一苦労して出したうえで「どうにも夫の生活費を出すのは苦しいです」って、発言があなたのなかでの家族としての旦那さんの立ち位地語っているよ。
    普通は家族全員の生活費ありきの塾代でしょうからね。
    「こんな我が家ですが」とかぼかしちゃっているけど本当に意見訊きたいことはあるんでしょ(笑)
    まあみなさん旦那さんについてきっとトピ主がききたいこと書いてくださいますよ(笑)

• 今こそ貯金を使う時

大黒柱が病に倒れた今こそ、貯蓄を使う時でしょう。その貯蓄はご主人が働いてきたからこそ出来たものの筈。ご主人に心置きなく療養していただく為にも、今は貯蓄を切り崩しましょう。

現在の生活費が優先、子どもの教育費は後回しです。ご主人が復帰したらまた二人で貯めればよい。とりあえず塾を止めさせ、家事はお子さまにやらせたらどうでしょう。家族の一大事、みなで協力しないと。

• 応援することしかできないけど

大変ですね。
    お気持ちお察しします。

わたしだったら…ですが、
    夜バイトします。
    5万なら夜間バイトで稼げますから。

10万欲しいところですが、
    ご主人の体調が1年後戻ったとしても、
    就職先がそんな簡単に見つからないと思うからです。

長期戦を見据えて、
    ムリなく働けるぐらいに抑えた方がいいと思うので。

ご主人の体調が回復すること、祈ってます。

• よくわからないのですが

年収¥230万(税込)で五人が食って行けるのですか。ご主人が働くしか選択肢がないと思います。

• 共倒れ。

家事育児仕事、それ以上バイトしたらトピ主さんが倒れます。
    そうなったら仕事も出来ず、更なる病院代までかかります。

あと月に5〜10万必要ならまず5万。

「定時で帰れる」と言う事は残業も有るという事ですよね。
    ここは仕事場にワケを話して残業多く取らせていただく事は可能ですか?
    残業は無理の無い程度で。

週休二日なら、週一日だけ5時間ほどバイトするとか。
    私は土曜のみ朝9時から昼2時付近まで、ファミレスでやっていました。
    最低賃金でも1ケ月で1万5千円くらいになります。
    それ以上やると体壊します。

家事は手抜きで子供さん達にやってもらいましょう。

ハロワに行ってご主人が出来そうな内職を探してみるなどどうでしょう?
    私は専業主婦だった頃に月に2万ほどお小遣い稼ぎしていました。

要らない物はネットオークションで売るとか
    小物が作れればコレもオークションで売るとか。
    塵も積もればです。
    手芸とか得意じゃないですか?

そして子供さんたちのための貯金。
    今は足りなければコレを使いましょう。
    ご主人が元気になってからまた貯めましょうよ。

• キャリアを活かして転職

HP作成が趣味で収入にもつながっているのですね。
    それを活かせるIT系の正社員を探してみてはいかがでしょうか?

今のフルタイムで230万と言うのはおそらく採用条件はエクセル、ワード程度の最低限のものでしょう。

保育園の送り迎えを体力回復のためにまずはご主人に担当(主夫に)してもらい、あなたの強みを活かせる職場にチャレンジしてみては?

• 正社員ですか?

フルタイムで年収230万円というのは、契約社員またはパートですか?
    私なら福利厚生もあるし、正社員を目指します。

• "夫の生活費"? なんかおかしくない?

え?
    今まではご主人のお給料で生活してたんですよね?
    言い換えれば養ってもらっていたんですよね?
    なぜ"自分+子どもたち"と"ご主人"をわけて考えてるんですか?
    稼げなくなったら用済み?

……こわっ‥

• 働くべきです

そして、夫の生活費 > 子供の塾代 が普通の奥様の感覚です。
    ご主人を粗末にする背景があるのでしょうか…。

大黒柱が倒れるという非常時なのに
    お子様を甘やかしているな、という印象です。
    家庭の事情を考えて、自分から習い事を辞めると言い出すようなお子様ではないのですね。
    塾に行かなくても高校には入れます。
    明日の生活費の方が大切です。

• 子供にも協力してもらえば?

>貯金はないことはないですが、子供のために貯めてきたお金なので今はできれば使いたくありません。

そんなこと言ってもお金がないなら仕方ないじゃありませんか。
    子供に金銭面に楽をさせて、子供が大人になったら頼るおつもりですか?
    自分たちの老後の生活費用が無ければ、子供に頼るしかありません。
    病院に入るお金がなければ、子供が自宅で介護するしかないんですよ。

お子様だって、そんな苦労をするとわかっているなら、塾なんて行きたくなかったと思うのでは?
    高校すら行かずに働いた方がマシ。と思うかもしれません。

お金が無いのは事実なのですが、他の家庭と同じように子育てにお金をかけるのは無理です。

生活設計を変えた方がいいと思います。

ご主人のお年で、1年分程度の生活費の貯金が無いのもおかしな話です。
    もともと子供のための貯金の比重が、世帯収入の割に多すぎたのではないですか?

• 家事は旦那さんでしょう

野球の当番だのって旦那さんがすればいいじゃないですか
    重病で寝たきりなんですか?
    そういうわけではないのなら妻のフォローくらいしてもらわないとね
    230万で家族5人は無理でしょう