里帰り出産での費用

レス24
(トピ主8

生活・身近な話題

エメラルド

2人目を妊娠中で臨月に入り里帰り中の妊婦ママです、長男を妊娠した時は実家の事情もあり里帰り出産はしませんでした。長男嫁で同居していたので全ての家事は私の役目でした、仕事もしていたので出産ギリギリまで働いていたのと産前産後も変わらず家事育児に追われ産後数ヶ月に体調を崩し背中の激痛に襲われ数日入院してしまったこともあり今回は里帰り出産をすることにしました。

ですが私の母もあまり体調が良くないので里帰り出産とは言え私と長男の食事や洗濯掃除等は一切自分でやっています、ただ夫の食事や洗濯姑舅の食事の用意やらだけでもしなくて済むと思ったら気が楽で同居している時より穏やかに実家で過ごさせて貰ってありがたいです。

この里帰り出産にあたり少なくとも2ヶ月間は実家にお世話になるわけですし食事洗濯掃除は自分がすると言っても出産で入院中は長男をお願いするわけですからいくらかお金を包んで渡そうと夫に相談したところ娘なんだからそんなの用意する必要ないと言います、一般的に里帰り出産する時実家にはいくらか包んで渡さないのでしょうか?また渡す場合いくら程渡しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 電気代だけ渡した

両親は年金暮らしです。家のローンはありません。食事にだけお金をつかって慎ましく暮らしています。
    産前産後は真夏でした。実家は古いエアコンを使っていたので電気代がかさんだようです。電気代として実母に1万円渡しました。本当は生活費として義母が3万円を用意してくれたのですが、実母に渡そうとしたら「そんなのいいよ、いいよ」驚かれたので「あら、そう?」と素直に引っ込めました(笑)
    (後日、義母にはちゃんと話して2万円を産まれた子供の貯金にしました)

• ご主人は世間知らずかしら?

一般的には、主さんのご主人から、実家へ生活費を渡します。
    最低でも、10万円は用意してください。

ご主人はケチですか?

両親からみれば、娘ですが
    ご主人の奥さんとお子さんを預けるのですよ。
    妻と子どもをよろしくお願いしますと頭を下げてお願いする立場です。

ご主人には、複数の会社の同僚に聞いてみて、と言ってみたら?

• ざっくり10万

生活費と出産する時の上の子の世話ですね。

「用意する必要ない」って
    親御さんが言うならいいけど旦那さんが言っちゃダメですよね

• 渡さなかったけど.....

私は渡さなかったけど、2か月は長いですね。
    旦那さん ちょっとケチですね。
    相談しなくても良かったかも.....

• 別世帯なので渡しました

結婚して別の世帯になったのですから渡しました。
    一月だけでしたので5万円。
    金額の面では甘えさせてもらったと思ってます。
    私の母も働いていたので洗濯や料理などは自分でやりました。
    買い物は母にお願いしました。

渡す時は夫から父に「お世話になります。」と挨拶しました。
    両親は固辞しましたが気持を汲んで受け取ってくれました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 10万円渡す予定です

私も里帰り出産の予定です。
    初産で、産前産後合わせて2か月お世話になる予定です。
    わたしから渡すと断られそうなので、夫から渡してもらおうと思っています。
    娘とはいえ、独立した大人が2か月もお世話になって、
    食費や光熱費などの実費負担に加え、いつもと違う生活をしてもらっているわけですから。

ご主人と納得できる結論が出せるといいですね。

• 実家と言えどもお嫁に出ましたよね…

妊娠おめでとうございます、出産頑張って下さい。

私も4月に出産し実家にお世話になっていたのでレスします。

体調が良くなかったり、マンションの諸事情によりこの10日まで産後実家にお世話になりました。

まず産前の里帰りする前の日に夫の実家(マンション近くにあり)へ行き明日から里帰りする事を伝え、お弁当、夜ご飯のお願いをして食費として3万円を封筒に入れ渡しました。
    (義母が夫の食事は任せてと言ってくれたので)

そして産前、産後、長々と実家にお世話になった実家にお礼の言葉と夫実家と同額の3万円を夫より封筒に入れて渡しました。

私の実家の方がものすごくお世話になりましたが、差をつけるのも微妙なので同じにしました。

しかし、夫には内緒で私のヘソクリで母の欲しがったソファーをプレゼントしました。

マンションに帰る日には泣いてしまいましたが…  笑

お母さんっていくつになっても心強い存在ですょね。

頑張って下さい。

• 渡しましょう お礼も含めて

お金のことは 親子でもきちんとしたいです。2月お世話になるのなら食事代+電気+水などいれて10万渡しなさい 親が多いと思えば お子さんに帰ってきます。

• そうなんですか・・

私は旦那さんの感覚に近いかも・・
    実の娘で、帰省するだけで喜ぶし、交通費もくれるから、
    わざわざ生活費を渡す感覚がありませんでした。

• トピ主

沢山の方々からレスをいただきありがとうございます、その後数人の子育て中のママ友に里帰り出産した際実家の両親にいくら程お金を渡したのか聞いてみたのですが、どの友人も実家にはいくらも渡しておらず代わりにお酒やお米等消耗品を贈ったそうです、あと気持ちとして三万程渡したと言う友人もいました、10万円が妥当との意見が多かったので旦那にその有無を伝え旦那の会社の人にお嫁さんが里帰りした時いくら程出したか聞いてきてとお願いしました、と言うよりレスをくださった方々が言う様に旦那から私の両親にお世話になりますと言って渡すのが常識ですよね、旦那はこっちは家のローンもあるし子供も増えるのに余計な出費は避けたいとか言ってお金を出し渋っています、私の両親も家のローンがありますが長男が産まれてからは行事の度に色々してもらい大変お世話になっているのにどうしてそう言う事を言うのか私にも理解できません、逆に同居している姑舅からはお金を貰ったことは無く長男の行事も何もしないまま私と私の両親だけが色々と用意をしていました、母はその度に内孫なのに何もしてあげないなんておかしいと言っていました

• トピ主2

長男嫁で夫とは一回り以上も歳が離れています、ですが夫の事が好きだったので同居も覚悟で結婚しました、結婚して直ぐに夫が30後半で長男が産まれ、普通なら若いお嫁さんを貰ってしかも同居までしてくれて家事全般をやってくれるなんてと喜んでくれると思っていましたがそんな感じはなく、結婚して直ぐ長男ができた時も素っ気ない態度でした、同居はあちらの両親の希望なのですがお金は長男に全て出してもらって自分達は楽して他人に干渉されることなく好きに生活したいとのこと…今まで育ててきたのだから恩返しするのが当たり前と言っていました、内孫で初孫なのに可愛いけどめんどうはみたくないで、私が健診で仕方なく長男を姑にお願いした時も散々文句を言われ、それからは毎回病院に連れて行くか実家にお願いするかでなんとかやっていました、私が実家に子供を連れて連泊した時も自分等(姑と舅)のご飯の支度がしてないと怒られ、冷蔵庫におかずを用意して出てきたにも関わらず何をどうしたら良いか分からないから帰ってきなさいと言われたこともあり、それでも大好きな夫を産んでくれた姑だしなんとかやっていくしかないと自分に言い聞かせて今に至ります。

• お疲れさまです

うちは夫が、私がいうまえにきちんと10万、包んでくれました。里帰り期間は一ヶ月です。母親は遠慮しましたが、お世話になりありがとうございました、と頭をさげてくれたので受け取ってくれました。
    夫さんに、育児本か雑誌でも読ませるか、子持ちの同僚に話を聞いてもらったらどうですか。

• トピ主3

夫は特にケチではないですが外食が嫌いで、お付き合いしている頃も殆ど外食はせず私のアパートで私が作った料理を食べてのんびり過ごす事が多かったです、ですが私の誕生日には私がお寿司が好きだからとその日だけは外食に連れてってくれました、プレゼントもくれて嬉しかったのを覚えています、長男が産まれてからはお互い子供にお金を掛けてプレゼントをあげようと決めたので夫と私の誕生日は外食か手作りのケーキと料理で祝っています、姑や舅の誕生日にも外食とプレゼントを2人で用意して私の両親にも毎年温泉旅行やプレゼント等を用意してくれたりなど夫がお金を出してくれるのでケチではないです、ただ本当に世間知らずなだけなのだと思います。

• 長男嫁で同居なら

完全に婚家へ嫁いでいるじゃないですか。

別居で両家を平等に扱ってるなら
    ご主人の感覚も分かりますけど
    常日頃は自分の親だけの面倒をみさせておいて
    こういう時だけ嫁の親に甘えるなんて。
    シンジラレナーイ!

嫁世代からみると、
    義両親やご主人から出してもいいぐらいです。
    実のお母様を大切にできるのはトピ主さまだけでしょうから
    ぜひ良くしてあげてくださいね。

• あれから色んな事があり

同居を続けて行く自信がなくなりました、旦那の事は好きだけど義理の両親の事で悩み色々と我慢してきました、ですがもぅ耐えれそうにありません、自分自身がおかしくなりそうで耐えきれず車まで行って泣いて発散してなんとか平常心を保っています、臨月に入ってしまい里帰りの件も色々考えると頭が痛くなり私は長男嫁だから仕方ないんだ、嫁は黙って従うしかないんだと必死で自分に言い聞かせています、旦那はその後数人の会社の子持ちの方にお嫁さんが里帰り出産した時いくら程用意したか聞いてきてくれましたが、どの方もお金は出してないとのことで私が県外の嫁さんなのか?と逆に聞かれたらしいです、県外ではなく実家は車で30分の県内です、一緒の屋根の下に姑が居るだけで吐き気がする程自分が耐えれなくなっています、旦那に相談しましたが昔から自分勝手な自己中人間だから何言われても聞き流すしかないと言うだけで私も言われる通り聞き流したりもしましたが、もう耐えれません、離婚して1人で長男とお腹の子を育てて行くしかないのかもしれないとも考えています、二人目の妊娠が判明してから看護師の仕事を辞めてしまいました。

• トピ主5

資格はありブランクも半年程なので復帰して1人で2人をなんとか育てていけるかもしれないと考えてみたりしますがやはり甘いですよね?旦那の事は嫌いじゃないですが義理の両親とうまくやっていけず離婚してしまった方はいますか?旦那は長男で現在新築した家のローンを支払っているので同居解消はできないと言います、旦那は昔から義理の両親とは仲が悪いらしく姑とは度々喧嘩して怒鳴り合っています、何度言っても直らないからと結局ぐだぐだ言われるのが嫌でやけくそ状態にお金を出している感じです、同居しているのに孫の面倒はみたくないだの仕事家事育児は両立して全てやるのが長男嫁として当たり前、長男が家の全ての費用(光熱費や住宅ローン、固定資産税、新聞代(義理の両親のみ読む)衛星放送料(姑のみ見る)お墓の購入金、管理費等全て払うのが当たり前であってこの家に嫁に来たのだからこの家のやり方に従って長男の給料で足りない分は嫁が働いて稼ぐべき、でも長男より稼いでしまっては世間帯が悪いから長男より稼ぐな、でも私等(義理の両親)に小遣いのひとつも渡せない嫁はお金のやりくりもできないだらしない嫁等々思い出すときりがありません…

• トピ主です

毎日台所に立つと姑が居ないかビクビクしながら料理しています、今日のご飯は合格か不合格か…料理しながら子供が姑の所へ行かない様にしなきゃとか…今姑がテレビ見てるから換気扇つけながら料理してはいけないから様子見ながらガス使わない料理に変更しなきゃとか、お皿の位置もこれで大丈夫か何度も確認…食卓のテーブルに誇りが落ちてないか何回も拭いて…お風呂もトイレもそんな感じで毎回使う度に掃除、汚れていないはずなのにトイレ汚かったから毎日私が掃除してあげてるのよと姑に言われ続けお風呂も同様…その度に掃除も料理も下手なのに子供の躾もできてない、私の頃はこうだったあーだったと毎日聞かされ…頭がおかしくなりそうです、臨月のお腹を見て普通の妊婦の腹じゃない出過ぎだみっともない!もっとキツく腹帯しなさい!と言われました、妊娠前と今では悪阻もあって体重±0で胎児の大きさは普通です、体重も標準体重ですが姑曰わく私のお腹は出過ぎで相撲取りみたいで恥ずかしいそうです…私が2人目を妊娠した時、太り過ぎなのに妊娠なんてして恥ずかしいから近所の人に言えないと言われました、ちなみにその頃体重は標準体重です。

• トピ主です

里帰り出産で実家には来ていますが夫の食事と義理の両親の食事を実家の台所で作り週に2日程届けに行っています、その時にまだ生まれないんだから実家帰り必要あるの?とか今日のおかずこれ?私好きじゃないんだけどとか…勿論その時に家の掃除やら洗濯やら色々して帰ります、正直しんどくてなんの為の里帰りなのか自分でも分かりません、ですが姑は長男嫁なんだから妊婦だろうがなんだろうがこれぐらいするのが当たり前、子供産むのを決めたのはエメラルドさんなんだからこんなの承知の上でしょ?まだ実家に帰らせてあげてるんだからエメラルドさん感謝するべきよ等々…2人目の妊娠が判明し、その事を姑に報告した際、家のローンもあるのに2人も子供育てられるの?おろすなら早い方が良いじゃない?まぁお金出すんはあんた達なんだから私には関係ないから良いけどね、と言われました…その夜布団の中で大泣きしました、長男が出来てから2人目が欲しいと夫婦で考えていましたがなかなか2人目ができず、婦人科に通い無排卵月経と分かり治療をしていましたがストレスが原因らしくなかなか排卵が定期的に行われず生理不順にもなってしまい2年後にようやく妊娠しました。

• 費用は気持ちで

最初のトピックについての回答ですが、上げ膳据え膳だった私の場合、実家には自分の貯金から月5万で換算して渡しました(共働きで夫婦別会計だから自分で出したんですが)。
    が、結局別の形(これで子供の物を買いなさい、みたいな)でほぼ戻ってきたように思います。
    トピ主様はご自分でいろいろなさるので、食費や光熱費の実費+αくらいでよいのではないでしょうか?

さて同居の義両親。まるでうちの亡くなった祖父のようです。ひと世代時代が違うように思います。
    そしてトピ主様の置かれている状況、自分の母の姿とも重なり、はらわた煮えくりかえってしまいました。

トピ主様、あなたはなにもみっともなくないし、私には真似できないほどよく出来た方です。
    実家にいる間は義両親のことは忘れて(先方が文句言ってきたら、実家の親御さんからなにかいってもらえませんかね?)、トピ主様が心穏やかに出産に臨めますように。

• もうすぐ出産ですね

まず、「長男の嫁」を押し付ける「家」なら「家」から嫁実家へのお礼は常識です。前回出産後に体調を崩したのですから、少し長めに里帰りしてお礼も多めになるでしょうね。
    夫の同僚からの情報は今の核家族の常識ですから、前時代的な「長男の嫁」を押し付ける「家」としては参考になりませんよ。
    でも、こじれちゃってるようですから、実家へのお礼はあなたの貯金から気持ちだけ渡しましょう。

それより問題なのは出産を控えたあなたの気持ちが揺れていること。
    小町で吐き出して少しでも気持ちが軽くなるといいのですが。
    義親との関係や夫との関係はひとまず横に置いておきましょうよ。ね。

臨月になっても、車を自分で運転して家と実家を行き来しているのですか?お腹張ったりしませんか?これはやめないと。危険ですよ、周りを巻き込むかもしれないです。

自分と赤ちゃんの身を守るのは自分です。理不尽なことは断ってください。

大切な事なので何度でも書きますよ。
    自分と赤ちゃんの身を守るのは自分です。理不尽なことは断ってください。

• トピ主です

その後レスを書いてくださった方ありがとうございます、今は義理の両親の事は考えずに自分の事だけを優先に考えるべきだと改めて思いました、長男が予定日より一週間も遅く生まれて、その頃も臨月関係なく動いていたので今回も遅れるかもしれないと勝手に予想して今は悪阻もないし元気なので気にせずに動いていました、そうですね何かあってからでは遅いですよね、自分もそうですが他人に迷惑かけてしまうことも予測しなければいけませんよね、義理の両親や夫の食事を用意して持って行くのはもぅ止めようと思います、夫はそんな事しなくていい自分でなんとかするからとは里帰りする前から言ってくれていましたがお姑さんがそれを許さなかったので、その事でも夫と姑が喧嘩して私が黙って従えば丸く収まるのだからそうすれば良いだけのことだと思いやってきましたがもう止めます。
    先に書いた本レスの内容からかなりズレて半ば私の愚痴になってしまい申し訳ありませんでした。
    夫と話し合い気持ちとしていくらか夫が用意してくれたので最初のレスの問題は解決致しました、長々と読んでいただきありがとうございます。

• ひどい、舅姑夫

今は実家に居るのですね?
    この状態で義両親の世話をする必要はありません。
    絶対にしなくても良いですよ。

主さんの今一番大切なことは
    上のお子さんと生まれてくるお子さんを
    健康に育てることですよ。

いつ生まれても不思議ではないのに車の運転は危険です。

実家に居るのなら、ご両親はその状態を知っていますね。
    義両親の言うとおりにするべきと仰ってますか。
    私が主さんの実母なら、義実家へ帰らずにココに居なさいと言いますよ。

主さんには、看護師という仕事があります。
    万が一、シングルマザーになっても生活はしていけますよ。

ご主人が傲慢な自分の親の肩を持っているようでは
    家庭が上手くいくはずがありません。

実家への出産費用も、誰に聞いたのか聞かなかったのか
    わからないですよ。

小町で聞いて、皆さんが多少でお礼をしたと言ってるのですから
    これほど、確かなことはないでしょう。

今は、ご自分のお子さんの事だけを考えましょう。
    義実家の事は、ご主人に任せて放っておきなさい。

家族を守れない夫なら離婚してください。

• 不思議な婚家です

どえらい家に嫁ぎましたのぅ。
    これだけ嫁扱いするのに、裸で実家に里帰りさせるなんて聞いたこと無いわ。
    昔気質の家ならば、米1俵や日持ちする野菜、ジャガイモやらカボチャやら人参やらドッサリ持たせますよ。
    もちろん、お金もです。
    嫁実家が裕福でも関係ありません。

あなたのご主人、甲斐性ないわ。
    お金の話だけではありません。
    我が儘な年寄りを窘める事もしない、間を上手く取り持つ事も出来ない。
    年上夫の良さが全く無いじゃない。

せっかく職業を持っているのに勿体ない。
    どうせ苦労して稼ぐなら、愛する者の為だけに使いなさいまし。
    可愛げの無い年寄りに仕えるだけの人生なんて今の時代に勿体ない。
    もう充分に頑張ったのだから、取りあえず、嫁は卒業なさいまし。

• 渡したけど、両親から要らないと言われました。

渡し方が悪かったのもあるんですが、お世話になる間、毎月2万ずつ渡そうと用意していたんですが

最初のは受け取ってくれましたが、翌月からは、「もうもらったよ、そんなに入れる必要ない」と言って受け取ってくれませんでした。

なので、四ヶ月近く実家に居ましたが、二万だけ入れました。

旦那と最初に大きく渡すべきだったと話しましたが、後の祭りです、両親からすれば、娘と孫が実家で過ごすのに金などいらぬ。ということのようです。

私の実家は農家で、両親は朝から晩まで、農作業で忙しいので、洗濯掃除炊事は、里帰りしている間はやってましたよ!

退院直後は、近くに嫁いだ姉が手伝いに来てくれてましたので、寝てましたが。