年下の友人に不信感

レス11
(トピ主2

家族・友人・人間関係

やみねこ

ご覧いただきありがとうございます。
当方30代半ば女性、10歳近く年下の10年来の女友達についてご相談です。

私は転職のためある資格を得ようと働きながらスクールに通い、2度目の受験で合格でき、そのことを友人に報告しました。
その後彼女はその資格のワンランク下の級を独学で勉強を始めましたが、全く理解できないとのことだったたので、私が使用していた参考書を教えたところ、かなり理解できたらしく1発合格したとのことでした。

それから数か月後、久々に友人と会った時に私が取得した同資格を独学で一発合格したと報告を受けました。
友人とはその間何度もメールで連絡を取っていましたが、同資格の勉強をしていた事は一切聞かされておらず、メールのやりとりをしていた裏でコソコソ資格の勉強をしていたのかと思うと複雑な気持ちになりました。

些細な事でも何でも私に聞いてくる子だったのですが、今回の件で本当は調べるべきことは自分でしっかり調べられるくせに、それ以外の面倒な事は私に聞いて楽をしようとしていたしたたかさが垣間見え、不信感を抱くように。
思えば、なんでも聞いてくるくせに自分の持っている情報は出し渋る(知らない、無知なふり)きらいがありました・・年下ということもありそれに気づかないふりをしてきましたが、さすがにもう限界です。

現在私は転職活動をしており、同資格を得た彼女もまた転職活動をするらしく、私と同じ職種を探していると聞き、ますます嫌な気分に。
私が資格の話をしなかったら彼女はその資格を取ろうとも思わなかったはずですし。

先日も履歴書について聞かれましたが、冷たくつっぱねたら返信がなくなりました。こんな友人を皆様はどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友人じゃないよ

だって自分の持ってる情報を出し渋るんでしょう。
    単なる情報源だったんですよ、トピ主さんは。
    しかも利用するだけされて。
    私なら疎遠。
    転職しても、教えませんよ。

• 友達なんてそんなもんでしょ!?

今更と言うか そんな感じです 友達って

ただ 資格をとるとなると 落ちた時に恥ずかしいので 言わなかったのかと思います。(良い方に考えた場合ですがね。)

私の友人も私の習い事に興味をもち 海外まで、こっそり行って習って来たみたいです 他の友人から聞きました。

一言話してくれれば 最短コースのある教室を教えてあげる事やお互い共感したり出来たと思うのですが 他の共通の友人には 話せても 私には内緒で知らない間に資格をとって 帰国してました

そんなものですよ 人なんて。

• 微妙だなぁ〜

気持はわかります。
    トピ主さん 正直ですね。
    でも、友人が追いついてきてあせっている感じがします。
    独学って言うのも悔しいですよね。
    転職するとなると、若い方が有利ですしね。
    普通は悔しい気持ちを隠すんですけど
    あからさまな感じなので、厳しいレスも出てくると思います。
    でも気持ちはすごくよくわかります。
    参考書を教えてあげたし
    なんとなく利用されたような気分ですよね。

私も同じ立場ならいい気はしません。
    同資格の勉強をしていた事は一切聞かされておらず→
    合格してから報告しようと思ったんだと思います。

このまま疎遠でいいと思います。

• みみっちい友人ですね

いますねーそういう小賢しいというか人を最大限に利用するけど自分の持っているものは一切提供しない人。
    セコイというか器が小さい。
    こういう人に本当の友情が芽生えることはないでしょうね。

早くに疎遠にできて良かったですね。

• 人として信頼したくない

私も昔同じタイプの人と遭遇したことがあるので思わず
    出てきてしまいました。
    自分のことを明け透けに話したくないだけなら問題ないのですが

>なんでも聞いてくるくせに自分の持っている情報は出し渋る・・

こういうタイプは関わっててこちらが疲弊しますよね。
    「あなたのことは信用していませんよ」と面と向かって言われてる感。
    でも必要な情報は相手から奪い取ってやろうという姿勢が
    とても不愉快になります。

疎遠にして大丈夫です。というか是非疎遠にして下さい。
    どうして?何故?などと分析したり考えたりする時間がもったいないです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 相手にするだけ無駄!

この女性、トピ主さんに敵対心を持った意地悪で強かな要注意人物ですね。

この際、距離を置いて女性の行動を注意しながら観察した方がいいと思います。

トピ主さんは、ご自身の話をし過ぎなので、これを期に控えられた方が身のためかと思います。

就職活動、頑張ってください。

• 早々のご返答ありがとうございます!

トピ主です。
    忌憚ないご意見ありがとうございます。
    みなさまのおっしゃる通り、フレネミーというべきなのか、本当の友達ではないことを薄々感じてはいました。
    都合よく利用されている事も気づいていながら、恥ずかしい話ですが友達が少ないので切れずにいましたが、今回の件で仲良くすべき人ではないとようやく気付けました・・・そもそも彼女から得られるものは何もなかったですし。
    結局情報を与えない→返信なし、これが彼女の答えですものね。
    この年で相手の本質を見極められない自分に情けなさを感じます。

• 自分を責める必要はないですよ

>この年で相手の本質を見極められない自分に情けなさを感じます。
    相手が狡猾なのです。
    ご自分を責めないでくださいね。

実は私もフレネミーに利用されたことがあります。
    落ち込んだけど、今となっては良い勉強をしたと思っています。
    そういうズルイ人はいつか必ずしっぺ返しをくらいますよ。

人を利用してコソコソ立ち回るしかできない生き方なんて可哀想だと思います。

トピ主さんは明るく元気なままでいてくださいね。

• 私なら

当然疎遠です。

親友とか友達とか言ってひどいことされてる人がたくさんいるようですけど、見るたびに、なぜ疎遠にしないんだろう?と不思議でたまりません。

私にはそんな変な友達はいませんし、いたらすぐ疎遠にします。友達にも困りませんし。

• うーん

情報提供してばかりで、向こうから有益な情報がないからいやだ、と感じてしまうのは、友人じゃないかもしれない。
    見返りを求めるなら、はじめからいろいろ教えてあげなければいいのでは?

• トピ主です。結果

見てくださる方がいらっしゃるかわかりませんが、みなさまの書き込みを拝見し、友人ではないとあらためて思い直すことができ、縁を切ることにしました。
    が、連絡を避けていたらしつこくされ「友達辞めないで」と泣き落としで不本意ながら友人を続けることに。
    ですが、彼女は私を露骨に利用してきます。そのために私を友人としてキープしておきたかったのだとわかり、もう限界です。
    なので連絡は当たり障りなく接し、就職に関する質問(履歴書の書き方から事務職に関する事まで)はすべてわからないと知識を与えず、向こうから連絡がなくなるのを待つことにしました。こちらからは一切連絡しません。
    ちなみに今まで、彼女は自分が暇な時は誘ってきますが、私からの誘いにはなにかしら理由をつけて断ってきました。この時点でなめられていたのに・・・
    明らかに利用されてるのに本当に私って友達がいなくて暇人なんだなって悲しくなりました。これからは本当に仲良くしたい、自分にプラスになる友人を作りたいと思います。
    みなさまありがとうございました。