• ホーム
  • ひと
  • 義家が遠方の場合の帰省事情(子供が大きくなってから)

義家が遠方の場合の帰省事情(子供が大きくなってから)

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

夫の実家が遠方で飛行機の距離なのですが数十年たった時の帰省事情はどうなるのか?
と疑問に思います。
30代夫婦、夫は次男、息子2才です。
年に1.2回、遠いので7〜8日間泊まりに行っています。
 この間、義家から車で2時間程の所に住んでいる義兄夫婦、娘4歳も何日間か泊まりに来ます。
正直、お金もかかるし、やる事もそんなにないし、気を使うしそんなに行きたいものではありません。
(これは心の中では正直みなさんそうですよね・ただだからと行ってまったく行かないわけにはいかないので
行っていますよね)
しかしそういった相談があると、「子供が小さいうちだけだから行ってあげて・そのうち中学とかに入ると
部活とかで行けなくなるし子供自身行きたがらなくなるから行かなくてすむから」となりますよね。
 確かに想像してみると、息子中学1年、義兄の娘中学3年、お正月やGW義実家へ長期宿泊・・(子供は増えてるかも?)
・・・多分子供同士も嫌がりますよね。
また、うちの息子大学生。遠方の祖父母の家へ泊まりで行く・・。(宿泊期間は短くなってるかもしれないが2.3泊でも
嫌だと思う、特に子供はする事がさらにないし、人生数回しかあった事ない祖父母にも他人行儀になると思うし)
 との事で「今だけだから」というのはあったっていると思います。ただ、だからずっと行かなくてもいいという
事でもない。子供だけを置いていくのは無理ですよね。夫だけ帰って、嫁と子供はずっと行かない?のも
それでいいのでしょうか? 同じような状況の方の子供が大きくなってからの帰省事情をお聞きしたいです。
 ちなみに私の実家は車で1時間くらいなので子供が大きくなったとしても2.3時間顔出して
帰る事が出来るのでそういったのなら問題ないと思うのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行きたがらないにも種類がある

「子どもが行きたがらない」というのは、
    祖父母の家に行くことそのものを嫌がるパターンと、
    部活などの予定があって家族と予定を合わせづらいと2種類有ると思います。

トピ主さんにとっては義理でも、お子さんにとっては実祖父母です。

小さい頃に祖父母と十分絆を深めあえれば、お子さんが
    大きくなった暁には行こうと思えば家族抜きでも行けるわけです。

できれば小さい頃からそういう関係になれるようにしてあげてください。
    トピ主さんとお子さんは別の人間、別の人格ですので。

• 確かに

子供が大きくなると帰省の頻度はぐんと下がるでしょうね。
    また親も歳を取って、おもてなしも苦痛になるのでは?

だからと言って全く帰省しないでいい訳ではないので
    毎年だったものが数年に一度、お墓参りを兼ねて・・・と
    なるのが多いのではないでしょうか。
    そのうち、慶弔時のみ・・・になってくるのでしょうね。

子供が結婚すれば、今度は自分達の家が子供の帰省先に
    なりますしね。

• 義両親

お子さんが中・高校生になって、時間的に帰省そのものが難しくなってきたら、

ビデオレターを半年毎とかに贈るという方法はいかがでしょうか。

よっぽど疎遠にしたいならともかく、遠いというだけで行かないのも寂しいでしょうし、又高齢になればトピ主様にもてなしも大変になるでしょう。

こちらの元気で無事なことを知らせるにはいいと思います。

最近はスカイプやテレビ電話もありますよ。

要は気持ち次第です。

• 計算している割には、計算ができていない

年に1〜2回顔を合わせていれば、
    大人になるまでには、人生数回しか会わない関係にはなりませんよ。
    数回って、私の認識では、5〜6回、少ない方は、2〜3回でも、同じように表現します。

>人生数回しかあった事ない祖父母にも他人行儀になる<かどうかは、
    あなた方夫婦次第、いやあなた次第です。

年に1〜2回顔を合わすだけでも、
    他にも、距離を埋める方法はいくらでもあるし、
    あなた方夫婦次第です。

ご主人の実家とご自分の実家との距離が逆でも、
    同じように考えるものでしょうか?

今、あなたの中に存在する距離は、
    実際の距離よりも、あなたの心が距離を何倍にも遠くしてしまっているように思います。

ご主人と末永く暮らしたいのであれば、
    ご主人の身になって考えてあげることも
    末永く暮らしていく一つの方法です。

• 想像してみるといいですよ

あなたのご実家は車で1時間くらいとのことですが、距離に関係なく
    ご主人とお子さんがずっとあなたのご実家に顔を出さなかった場合の
    ご両親の反応を想像してみるといいでしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 子供が大きくなると

我が家も義弟一家と、娘二人ともそれぞれに同い年ですから、小さい頃は、盆正月だけでなく3連休とかあれば、主人の親元に必ず集まりました。仲良くもしましたが、けんかもしていましたよ。数少ない従姉妹同士、住む場所が違うので、意図的に触れ合わせました。また、両親も元気で、孫たちとあちこち出かけるのを楽しみにしてくれていました。

高校生、大学生になると、それぞれの生活もあり、日数は減りましたが、無理して正月くらいは日を合わせています。

義母が亡くなった時、ちょうど娘たちが、就活や大学受験で、充分に会えなかったと、娘たち自身が後悔しました。だから、ひとり残された義父(娘たちからみると、祖父)には四人とも優しいです。それも、小さい時に、親である私たちが少々無理をして会いにいったからかなと思います。嫁の立場としては、行きたくないなあと、正直思ったこともあります。

兄弟が少ないので、従姉妹付き合いも、それほど煩わしいものではありません。

• そうですね

子供が中学生ともなれば通常は夫の実家には行かないと思いますよ。貴女が自立心に富んでいれば、自分の実家にも特に用事が無ければ顔など出さないと思います。何故なら貴女方夫婦と子供が今住んでいる家が貴女の実家だからです。子供が大きくなると自分の家庭の事で手いっぱいになり義実家や自分の実家もあまり考えたくなくなると思いますよ。その頃になると介護や相続等厄介な問題が出始めるので。義実家に何時まで帰省するのだろうと悩んでいる今が多分一番平穏な時だと思います。

• 先の事は分からない

我が家の場合
    飛行機の距離の義実家

子供が小学生の時に義父が亡くなりました
    家族揃っての帰省は、法事の時くらいです。

高校生くらいになったら
    子供だけで行くことも有りました
    嫌がりませんよ
    祖母孝行と思う部分と
    自分も祖母に会いたい言う気持ちもあったと思います

あとは夫が出張のついでに立ち寄ったり
    1人で帰省したり
    子供が高校生くらいになったら
    夫婦だけでの帰省をしたりです。

せいぜい二泊三日くらいかな。

向こうも高齢になってきて、家族揃っての帰省は負担になると思います。
    若い人との生活リズム違うし頻度は減りますね。

でも
    そんな先の事、想像しても仕方がないと思います。
    転勤などでどこに住んでいるかわからないし、
    子供もどこの土地に進学するかなんてわからないし、
    不謹慎ですが
    親が、いつまで元気でいるかも、わからない。

あ、子供が嫌がるかどうかは
    普段の関わり方です。
    親が義両親の事を快く思ってなければ
    当然、子供は嫌がりますよ。
    でも、そうではないのなら
    祖父母の事を大事にすると思いますが・・・

• 中学高校の間だけ

子供が中学高校になっても一緒に帰省してる人も複数知ってますが。

まあそれはさておいて、仮に一緒に行かないとしても、それは子供が中学高校の間だけでしょう。
    高校卒業すれば、子供だけで留守番させればいいので、妻もずっと行かないわけじゃありません。
    数年のことです。

ちなみに、法事など冠婚葬祭の場合は高校生くらいでも独りで留守番させます。
    とんぼ返りになりますが。