• ホーム
  • 男女
  • 今更職場の先輩を本気で好きだと気づいたものの

今更職場の先輩を本気で好きだと気づいたものの

レス379
(トピ主76
お気に入り3,262

恋愛・結婚・離婚

あんこ

レス

レス数379

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    今の悩みです。

    先輩が独立なんて寝耳に水で先輩に聞いたところ、今すぐじゃなくこれから引継ぎもあるし後任の件だってあるし、言う時期じゃないと思ったと言ってました。おまけに先輩は私を後任に推したいと言い出しました。

    それで、先輩が独立するならついていきたいです、だめですか?と聞きました。先輩は驚いて、10年以上も働いた会社辞めるって意味だぞ。そんなことは数十秒で決めることじゃないだろ。第一軌道に乗るかどうかどうかもわからないのに、ついてこいなんて無責任なこと言えるかと一蹴されました。
    私も食い下がって「今の自分があるのは先輩のおかげだと思ってます。昔からずっと先輩についていこうって思ってました」と言ったんですがため息つかれて「いつまで半人前のつもりなんだか、今は誰かについてく時は過ぎててお前が新人を育てる番だろう」と言われました。

    それで自分でも考えるより先に口から「でも先輩が好きだからついていきたいんです!」と言ってしまいました。
    言って自分で、私今何て言った?と頭が真っ白になり先輩も「好きって・・・」と訝しげにしてて私の顔をマジマジと見てきました。

    ユーザーID:0375249135

  • トピ主です

    私も慌ててしまって何と言っていいかわからず「あの、好きというのはですね…」と言いながら説明に困ってたら先輩から「大事なところではよく考えて発言するように。基本だからな」と言われてしまいました。

    先輩は心理学に長けてて、あの時私をマジマジ見てたのは発言の真意を探ろうとしたんだと思います。私も仕事柄そういう勉強はしてますし仕事だと発揮できたりもするんですけど私より上手の先輩の気持ちはよくわかりません。

    女友達に、何で好きなんて言ったんだろー自分で自分がわからないと相談したら、そりゃ好きだからじゃない?緊急事態に普段は隠してる本音が出ただけじゃない?と言われました。

    それ以来、意識してしまって先輩と上手く話せません。ハグ以上のことも結局してもらってないし、あの甘酸っぱい雰囲気はなんだったんだろうという感じです。

    もしかして間接的に振られてるんでしょうか?

    ユーザーID:0375249135

  • トピ主です

    レスいただきありがとうございます。

    セクハラととられる相手なら先輩も言わないと思います。
    私の気持ちがわかってるっていうより冗談が通じる相手だとわかってたってことだと思います。

    仕事柄、たぶん普通の会社とかなり違うというか、同業種でも会社によって違うところもあるとは思いますが現場担当は、同じ案件についたら同じ釜の飯を食うという状態になるので距離は近いと思います。あ・うんの呼吸というのもありますね。


    それに先輩はもてるのに彼女もいないみたいだったし多忙なのもあるだろうけど亡くなった奥さんを大事にしてるのはわかりました。だから恋愛感情なんて考えたことなかったんですが、やっぱり好きとなってしまいました。

    私も何となく婚カツしてて、でも職業打ち明けた途端、相手がドン引きか興味深々で質問攻めされるかで収穫なく、その時先輩に、結婚したいなら仕事辞めるしかないってまだわかんないのか、男は浮気する生き物なの。だから婚カツに来るようなヤツがお前を選ぶわけないんだってと言われました。

    もてる先輩と男性にとことん敬遠される私じゃ不釣合いなのはわかるんですけどね・・

    ユーザーID:0375249135

  • トピ主です

    いろいろなレスいただきありがとうございます。

    告白した時は私はまだ先輩を恋愛感情で好きだなんて深く考えたことはありませんでした。だから何で好きなんて言ってしまったのか自分で訳がわからなくなってしまいました。

    だから、ハグの話は完璧な冗談だったんです。ハグ以上を催促したのも冗談で本気っぽくからかってみただけなんですけど先輩の反応が、思いがけないものだったので恥かしくなってしまって心のそこではそこから意識し始めたのかもしれません。あまり詳しく書くのもどうかと思うんですが、私の仕事は仕事でハグくらいすることもあるんです。
    先輩は結婚指輪をお守りに入れて持ってるんです。室長になる前はネックレスに通してしてましたけど、さすがに室長がネックレスしてるのはあれなのでお守りに移し変えてるんです。
    それって今でも奥さんを好きってことですよね。私なんて太刀打ちできないって思ってしまいます。

    せめて自分の気持ちをちゃんと自覚してから告白したかったです。

    ユーザーID:0375249135

  • トピ主です

    先輩の、仕事に一切の甘えと妥協を許さない姿勢を尊敬して、いつかこの人に認められる為に、この人に食い下がっていこうって決めて仕事を続けてきました。あれから10年たち、私を室長にって先輩が言ってくれたのは私を認めてくれた証だと思いますが全然うれしくないんです。

    師弟愛はあっても恋愛ではないから上手くやっていけてたのか男性として意識してしまうと普通にできなくて困ってます。
    先輩には告白をよく考えて言ってないと見抜かれてるし、発言するときの基本がなってないと言われあれをもう1回とか大丈夫だろうかと思います。

    先輩にがっかりされるのは嫌なんです。でも、それも後輩としてなのか女としてなのかゴチャゴチャでわけわからないんです。
    女としてだったら今まで鍛えてくれた先輩に失礼かもと思ったり、本当にどうしたらいいのかわかりません・・・

    先輩は私の最大の理解者だと私も思ってます。だから私も先輩の最大の理解者になりたいけど、そう思うのはおこがましいのかなと、考えてみれば先輩が何を考え仕事以外の生活はどうかとか全然知らないんです。

    ユーザーID:0375249135

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • トピ主です

    10年以上先輩と後輩としてやってきて、今更恋愛感情とか自分でも意外過ぎてなぜ先輩相手にこんなに意識しなきゃならんのだとてんぱっています。

    先輩が女慣れっていうのはそうです。でもそれを言うなら私も男慣れしてるってことになります。職業上恋人同士のフリしたりとかすることもあるんで全く異性慣れしてなければやっていけないと思います。何でも屋的な感じなんで何でもありなんです。

    今日、先輩から改めて昇格の話がありました。
    もともと出世願望とかなくて現場主義でやっていきたいのもあったのでもう1度断りました。
    が、10年先20年先を考えてるのか、体力勝負な今の仕事は今は良くてももう5年後は女だときつい。鍛えてれば衰えないわけじゃない、今まで経験したことを糧に室長として裏方にまわるのが将来的に考えても絶対いい。俺みたいな独立もありだし、現場にずっといるというのはどの道きつくなってくるから年とればとるほど相談員専門になるだけだと言われました。

    ユーザーID:0375249135

  • トピ主です

    私がこの前「ついていきたい」って言ったこと、まるでなかったことになってて先輩の言い方が10年後も20年後も私は仕事をしていること前提だったので、どうせ私なんてそう思われてるよねと卑屈になってしまいました。

    「10年後なんてわかりませんよ。もしかしたら専業主婦で小学生くらいの子供がいるかもしれないじゃないですか」と言いました。
    は???って不思議なことでも聞いたような間抜けな声出されて「専業主婦ってお前が?いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや」を連発され最後に「そんなガラじゃないだろー」と言われました。

    ていうか今真面目な話してんだよと言われ、そこまでバカにしなくてもと頭にきて「私は真面目に話してます!何でそこまで笑うんですか?どうせ私なんて誰にも相手にされないって思ってるんですよね、だから専業主婦なんてありえないって。男に相手にされないから仕事で上にいくしか道がないってことですよね」とむきになってしまいました。

    自分でも、どうした自分?と思いましたが先輩からも「どしたんだ?そんなムキになって」と言われました

    ユーザーID:0375249135

  • トピ主です

    「お前こそ俺をバカにしてんのか、もてない女の救済策で室長に推薦しようとしてるって?どしたらそんなアホな思考回路になるんだか。思いついたことを考えなしに口に出すなっつったろが!」ていうようなことを言われました。

    先輩が好きだから一生独り身前提みたいな話をされたのが悲しかったんです。呆れられたくないのに逆のことをしてしまってる自分をどうしようもなく感じます。
    ついていきたいって言ったのに、室長に推薦する話を前提でされてそれもショックでした。

    先輩と一緒にいたいんです。これは後輩としてじゃないですね…
    後輩としてだったらあんな子供じみた反抗はしてなかったと思います。
    先輩が見てるのは職業人としての私ばかりで、女性としては見てくれてないんです。ハグの件も先輩の様子を私が勘違いしただけなような気がしてきました。

    先輩が他の女性とキスしたらさすがにショックですし、キスしてくれたら嬉しいですけど、今日なんて新人のときみたいに怒られるし先輩にとって私は女ではないのかなと思いました。

    すみません、ながながと。とりとめなく書いてしまいました。

    ユーザーID:0375249135

  • トピ主です

    レスいただきありがとうございます。
    仕事に関してはおっしゃるとおりです。この仕事はとにかく「普通じゃない」というイメージを持たれやすいんです。
    実際は想像するよりずっと地道です。とにかく忍耐と粘りで、ドラマや映画はカッコイイ部分の切り取りの寄せ集めでしかありません。
    確かに人の悪い面を見ることも多いけど、ただ単に悪いとかってことじゃなくて散々悩んでメンタル面も不安定な人も多かったりします。人の心の深いところに触れる時もあるので、やりがいを感じます。それに感動の場面に出くわすことだって少なくありません。
    この仕事をしてるから人より歪んでるわけじゃありません。

    ついていく行かないは別にして自分の中で今の仕事が好きでずっと続けたいと思う気持ちと30代の女性が将来的なことを考える気持ちがごちゃごちゃで何をとっていいのか自分でもわからないのがあります。

    室長昇格の話も嬉しい話なんですが、今の仕事でそんなとこまでいったら結婚できないかもという気持ちがせめぎあって折り合いがつかないのです。先輩は先輩として私のことを見ててくれてるのは私もわかってないわけじゃありません

    ユーザーID:0375249135

  • トピ主です

    だから室長昇格の話も嬉しい話なんですが、今の仕事でそんなとこまでいったら結婚できないかもという気持ちがせめぎあって折り合いがつかないのです。先輩は先輩として私のことを見ててくれてるのは私もわかってないわけじゃありません。

    この悩みプラス片思いなので先輩に関係ないのに自分のイライラをぶつけてしまったかもしれません。先輩に甘えていたのかもしれません。

    今、先輩と話してもまた感情的になってしまうかもしれないので自分が職業人としてどうしたいかをまずよく考えてみることにします。
    いただいているレスを何度か読み返しながら、恋愛はそこがちゃんとできないと無理なのかなと思いました。

    ユーザーID:0375249135

  • トピ主です

    お久しぶりです。皆さんから頂いたレスと自分のレスを読んで、その噛み合わなさに自分ではわかってるつもりだったんですが、何もわかってなくてただアワアワしてたなと思いました。

    何を質問したいのか自分でも曖昧なままじゃ解決するわけないですね・・

    仕事と恋愛をごちゃごちゃに考えて訳わからなくなってたって今ならわかります。昔はただただ仕事にがむしゃらで、恋愛なんて二の次三の次でした。今は仕事では私自身ベテランに足を突っ込みつつあり、だいたいのことはできるので余裕が産まれて婚カツやら何やらに手を伸ばして何が大事かわからなくなってました。

    よく考えて室長になる話を受けました。先輩から教わったことを今度は自分が伝える番だと思います。先輩のことはやっぱり好きなので婚カツは辞めました。

    それでこの前、先輩の最終出勤日にちょっと飲みいくかと誘われました。
    そこで先輩は感慨深げに「お前の室長就任祝いのときさ、娘を嫁に出す親の気持ちが少しわかった気がしたわ」と言ってて、何で嫁?って笑いました。

    ユーザーID:0375249135

  • トピ主です

    「俺なりに大事に育てた。っていうか、向いてないのに諦めないで食いついてくるから自動的にそうなった?とにかく根性だけはあったからな〜」と懐かしそうにしてて、昔は怒鳴られまくりだったこととか思い出話で盛り上がりました。

    「30過ぎて先輩も私もまた、これからになっちゃいましたね」と話してたらそういや婚カツやめたんだって?と聞かれたので「もう婚カツはいいんです。好きな人いるしそれで婚カツできるほど器用じゃないんで」と答えました。「確かに不器用だしお前には無理だろうなー、で、その好きな人ってもしかして俺か?」と聞かれました。
    あまりに直球な上にこんな聞かれ方すると思わなかったので固まって言葉が出なくなってしまいました。

    あれ違う?と言いだして思わず「違わないですけど、普通そういう聞き方します?どこまで自信あるんですか!突然すぎてこっちがびっくりですよ」と抗議したら先輩が笑ってて告白がうやむやになりました。

    でも帰りがけにちゃんと告白しなきゃと思いました。

    ユーザーID:0375249135

  • トピ主です

    それで「さっきの好きっていう話なんですけど、先輩はこれから新しく会社を立ち上げるわけでいろいろ大変だと思うし疲れることもあると思うんです。だから先輩の負担になるようなことはしたくないです。今まで先輩が私の支えになってくれたことたくさんあるんで、今度は私が先輩の支えになりたいんです。辛いときとかいつでも付き合いますから、だからこれで最後にしないでください」と告白しました。

    「俺だけが支えてたわけじゃないよ。俺だってお前だから安心して任せられたこともあるしな」と言ってくれて、頬を触られて心臓がバクバクしました。
    それなのにいきなり右手で頭をワシャワシャされて何するんですかと抗議したら「あまりに可愛いこと言うから俺の最大級の愛情表現だ」と笑いながら言われました。

    何が変わったのか変わらないのかわからずじまいでした。
    これって嫌がられてはいないのかもしれないですけど、先輩は私のことどう思っているんでしょうか?さすがに3回も告白しようとは思わないんですが・・

    ユーザーID:0375249135

  • トピ主です

    レスが遅くなってすみません。仕事で忙しく恋愛のことを気にしてられない日々を過ごしていました。
    焦っても仕方ないのはその通りですね。自分ではきちんと告白したつもりになっていたので、私の告白は告白になってないかもというご意見には驚きました。

    現場とはやっぱり違う仕事に少し悩んで先輩にアドバイスを求め連絡したんですが、ある程度のアドバイスはくれたものの、これ以上ライバル会社の室長にアドバイスなんてないぞと言われ「ライバル会社って先輩にとっても前社でしょ!私を推したのは先輩じゃないですか!愛社精神ってないんですか?」と抗議したら、愛社精神は自分の事務所にある、前社は単なる前社。あんまりライバル会社に助言して自分の事務所の首絞めることになったらどうすると言われ、信じられないと思い先輩とは連絡とっていませんでした。

    一昨日、上長との飲み会がありました。先輩男性・後輩男性・私と4人の飲み会で上長と先輩男性は酔っ払い、先輩とはどういう関係なんだ付き合ってるのかとやたら突っ込まれて聞かれました。付き合ってませんと答えると結婚は婚カツはどうなったと聞かれ、結婚は諦めたと話しました。

    ユーザーID:0375249135

  • トピ主です

    「まだ諦める年齢じゃないだろー、あいつ(先輩です)にかけあえ、お似合いだと思うぞー」と酔っ払って絡まれ、夫婦とはみたいな説教をされダメだこりゃと思ってたら先輩を呼び出すと言い出し上長が電話をかけ先輩が来てしまいました。

    先輩は上長しかいないと思ってたので私や後輩がいることに驚いてて私と同じように上長に絡まれ「こういう飲み会なんだったらメールの1つもしろよ!」と小声で怒られ何で私が怒られるのかと散々だと思ってたら上長が「君達、仲良いんだから付き合ったらいいよ。何で付き合わないの?お互いどう思ってんの?好きなんだろ??恋愛や結婚は〜」とグダグダ聞かれ先輩が「男女関係がそんな単純なものじゃないことは所長もご存知じゃないですか〜俺の恋愛は一般的にそれなりにやってますんで心配するならこいつのだけで大丈夫ですよ〜」と用事を思い出したと帰っていきました。

    酔っ払い相手の飲み会とは言え、先輩が恋愛をそれなりにしてるってことがショックでした。後輩から「あれって彼女いるってことですよね?」と聞かれ、さぁとしか言えず内心動揺しました。

    先輩はこの言葉で私を振ったつもりでしょうか?

    ユーザーID:0375249135

  • トピ主です。

    ありがとうございます。

    振られたとか彼女がいるかまではいかないけど女として見られてない可能性大ってことですね・・

    20代後半まではよく「色気がない」と言われました。これは先輩だけじゃなくて男友達にも、なぜか色気を全然感じない、何で?と逆に聞かれるようなレベルでした。
    最近は言われなくなったし年齢的にも大人で間違いないので安心していたんですけど、まだだめなのかなと思うとへこみますね。

    仕事の連絡ばかりじゃ進展しないかもしれないけど、でも特に用事がないのでかける理由がないんです。

    飲み会は私にとっても最悪でした。上司にからまれたって先輩との仲が進展するわけでもないし放っておいてくださいよって感じで。
    どうやったら先輩と後輩以上になれるのか10年以上の付き合いで関係が固まりすぎてて難しいなと思います。

    自分で言うのもなんですが、そんなブッサイクってわけでもないと思うのに何で色気がないとか女性を感じさせないとか言われるんでしょうか。
    そこを何とかしないといけないのかなと思います。逆に考えても全く男を感じられない男の人に言い寄られても心動かないと思うので・・

    ユーザーID:0375249135

  • トピ主です

    家族の話は今はしたくないですね。同じこと言われたら今度はへこんでしまいそうです。だって人間が立派すぎて先輩の奥さんには人としても女性としてもかないません。

    告白のしなおしはやっぱりしつこくないかなと心配です。先輩は私が自分を好きなことをわかってます。好きな人は俺だろって言われて普通そんなん言うかって感じですけど私も肯定しました。
    そこでまた好きと言っても前に聞いたしって思われるんじゃないかなと・・・

    先輩からはあれからメールが1通、悩みは解決したのかときました。ライバル会社だと突き放したのは誰だとなって「解決してませんが自力で考えます」と送ってしまいました。

    10年以上の付き合いなのに休日に2人でどこか行ったこととか1回もないです。お互いの息抜きにでもって映画に誘ってみようかなと思います。実行するのは勇気いりますけどがんばってみます。

    ユーザーID:0375249135

  • トピ主です

    先輩を誘って今日デートしました。メールで感じ悪い態度とったこと謝って映画に誘いました。
    ランチして映画見てちょっと買い物してって本当に普通のデートみたいでした。仕事でいる時や他の同僚も含めた時とは違ってデートだと思っていいんじゃないかと思いました。私がパンケーキが食べたくて頼んだんですが先輩がちょっとくれと私のパンケーキを一緒に食べて、1つのお皿のケーキを2人で食べるなんて感動しました。
    夕飯までに時間があって街ブラしたんですが引っ越そうと思ってると不動産屋に寄っていいかと聞かれました。先輩は店員さんの話聞きながらいろんな物件の広告見てました。
    夜は夜景のキレイなレストランでイタリアンで、しかも先輩が連れてってくれたお店で感激しました。
    でも引っ越すって話が気になって「今のマンションって奥さんと住んでたのに本当にいいんですか?」と聞いたら「最近1人には広すぎるって感じるし家賃ももうちょっと抑えたいしな」と言っていました。あんまり答えになってないし奥さんとの思い出があるのに後悔しないのかなと思いましたが・・・

    ユーザーID:0375249135

  • トピ主です

    引っ越したら鍋でもするかって言われたので去年会社の皆で先輩の部屋で鍋したので思い出しました。「じゃあ皆に声かけときます」と皆でだと思って言ったら「いや声かけなくていいし。うるさいのは勘弁」と言われたので、2人で鍋ってことかと理解し今、有頂天です。何が進展したってわけではないですけどすごく嬉しいです。
    先輩が引っ越そうとしてることに、少しは私が入れる余地あるのかなと思ってしまったことは奥さんには申し訳ないけど正直な気持ちだったりします。

    電話って顔が見えないのに話すためだけだから緊張するんですけど、会うといろんな話が沸いてくるので私はその方がいいんです。
    彼女いるのかも聞いてみたんですがいないし、あんな飲み会の話を真に受けるとかと呆れられました。

    男性と対等意識とかナンバー1意識とかないつもりです。仕事ではクライアントのために誠実な仕事をと考えてるだけですし、先輩のことでも奥さんを抜かしたいなんて思ったことありません。そんなの無理だし10年以上も何もない後輩の私と結婚生活をしてた奥さんなんて同じベクトルなわけがないです。

    ユーザーID:0375249135

  • トピ主です

    ただやっぱり好きな人にそれだけ思われてる奥さんってうらやましいです。結婚したいと思われて結婚して私の知らない先輩をたくさん知ってて亡くなっても大事にされてて奥さんこそ先輩のオンリーワンなんだと思います。

    写真見たことあるんですが綺麗で優しそうな人でした。

    ユーザーID:0375249135

  • トピ主です

    素直になってと応援してくださるレス、うれしいです。ありがとうございます。

    先輩は物件見つけたそうです。私にはその話だけだったんですが後輩が今度結婚するんですがその後輩に食器棚とテーブルをあげる約束をしているそうです。後輩から聞きました。

    先輩のうちは一人暮らしの男性の部屋じゃなくて、家庭の部屋でした。奥さんがなくなったのは10年以上前ですがずっとそのままにしてたんだろうなというのがわかる部屋です。引っ越すだけでも急にどうしたのか驚いたのに家具まで人にあげるなんて、そんな一気にどうしたのかと心配になって思わずメール打ったんですが何を言っていいかわからず結局削除しました。

    素直になるのは大事なんですが相手もあることなので自分の好意ばかり押し付けるのも良くないのかなと思います・・特に先輩の場合奥さんとのことを思いやれなきゃ好きなんていう資格ないと思いますし私に気を使って新しい家に呼んでくれたのは嬉しいんですけど無理はして欲しくないと思います。

    でも、こう上手く伝えられないんです。

    ユーザーID:0375249135

  • トピ主です

    「デートじゃなくてお前が子供だって言ってんの。今時、高校生だってお前より大人だわ」と言われました。何でいきなり子供と言われるのか全くわからなくて「すみません全く話の流れがわからないんですけど」と先輩に聞いたら「わからなくていいから子供はうちに帰って寝ろ」と言われました。

    何か怒ってるし勇気出して「先輩とのデートが」ってあえて言ってみたなのにそこスルーされて子供だとか意味のわからないこと言われるし、考えてみても未だに意味がわからないんですが・・
    あんまり気にしなくていいんでしょうか?

    めぞん読み始めました。主人公にめちゃくちゃ共感します。

    ユーザーID:0375249135

  • トピ主です

    年内に進展するんじゃないかとか嬉しいんですが先輩が本当に私のことを女性としてみてくれてるのかわかりません。
    デートできて少しは見えない部分が進展したのではと思ってたんですけど・・
    Iさんに会ったとき、聞いてたイメージとずいぶん違うからと言われて私がどんな風に聞いてたのか聞いたら一言で言うとふなっしーに似てるって聞いてたからと言われ私のどこがふなっしーに似てるのか先輩に聞いたら「ぽやーんとしてる癖にやたら動きが機敏なところ。スーパージャンプ力とかそっくりだろ。ふなっしーテレビに出てたら自分で思ったりしないの?」と言われ誰からも言われたことないし思いませんよと言い返しました。
    そしたら「水色のコート持ってるのは、あれてっきりふなっしーを意識してると思ったんだけど」と言われました。そんなわけないじゃないですかって言い返したけど先輩は自分の友達に私のことふなっしーに似てるって説明してたんだと思って子供だって言われたこととあいまって、女性って言うよりそういう面白キャラにしか見られてないのかと。

    ユーザーID:0375249135

  • トピ主です

    人のことを人に説明するときって誰かに例えるなら芸能人のだれだれみたいな雰囲気とかそんな風に言うと思うんです。
    例えられる芸能人によってはハードルはあがりますけど。
    自分が女性として見てる相手を人間外に例えるとか、しかもふなっしーに似てるとか言うでしょうか。

    2人で鍋するのすごく楽しみにしてるんですが私にとっては異性として意識してる先輩との鍋ですけど、先輩にとってはふなっしーとの鍋だったら嫌だなって思います。
    どうしても好きだからいいように捉えがちだし冷静にいかないといけないのかと。
    大人なのに子供と言いきられふなっしーに例えられそう思いました。

    ユーザーID:0375249135

  • トピ主です

    励ましていただいてうれしいです。ありがとうございます。
    ふなっしーってヒャッハーとか言って動きまくってるイメージだったから私はそんなんじゃないって思ってましたけど元気で明るいということかもしれないですね。

    先輩と年内に進展するのはどちらにせよ難しいと思います。
    仕事でトラブルがあって今までなら直接言われたりすることがなかったようなことをクライアントから言われショックを受ける自分の非力さにうんざりします。
    後輩に「大丈夫ですか?」と気遣われ、そういえば先輩はいつも同じ顔してたなと思いました。体調不良以外では部下に心配かけるような顔はしなかったなと。
    責任者としていつも飄々としてるって実はすごいことなんだなと実感します。
    今先輩に連絡したら後輩根性でまた甘えてしまいそうなので1人でしっかり考えようと思います。

    ユーザーID:0375249135

  • トピ主です

    先輩と奥さんのことは私は必要以上に考えないようにします。私は先輩を通しての奥さんしか知らないし実際に会ったこともないわけでその時には先輩と奥さんの人生があって、そこは私の踏み込めるような領域じゃないです。

    もともとの性格がおせっかいなので、仕事でも若い頃は先輩に「クライアントの人生に踏み込もうとするな。お前に何の責任が取れてそんな傲慢なこと言えるんだ。何様なんだ」と叱られたことがあったので・・いろんな経験して今はその意味もよくわかるし考えなしの善意は人を傷つけることもあると思ってます。先輩が心配なのももちろん本心ですが好きな人のことが気になるという自分の気持ちもあると思います。

    とにかく今は仕事の方を何とかしないといけない状態なので先輩のことは少し横に置いておこうと思います。

    ユーザーID:0375249135

  • トピ主です

    少し進展がありました。

    仕事で悩んで自分の力で何とかするために連絡をとってなかったんですが、それを察したのか何なのか先輩から連絡が来て、どうせ仕事で悩んでるんだろうから飲みにいくぞって。

    あまり仕事の相談ばかりしてると後輩としか見られないというのもあるし仕事の話はそこそこにしました。
    でも思わずため息が出てしまいました。そしたら室長らしくしたいならまず外見から変えていけ、スーツに腕時計なしじゃかっこつかないって、時計はいいものをしろと遅くなったが昇進祝いだと時計をくれたんです。
    思いがけないプレゼントに「これクリスマスプレゼントですよね?男の人にプレゼントもらうなんて久しぶりです。これ一生大事にします!!」とめちゃめちゃテンションアップしました。

    先輩は私があまりにもスーツに不釣合いな時計をしてるからと言ったけど思い切って「身に着けるものをプレゼントに送るって独占欲の現れって言いますよね。つまり先輩は私を独占したいと思ってるということなんじゃないですか!」って言ってみました。もしかして告白では?と思って。

    ユーザーID:0375249135

  • トピ主です

    結局、告白ではありませんでした。


    人の話を聞いてるのか、クライアントの前で裸の腕を晒すな時計は意外と見られてるものなんだ、ましてやあのゴッツイ時計は室長には向かない。室長はデスクワークなんだからと先輩オーラ全開で言われました。

    ゴッツイ時計というのは私が愛用しているコンパス機能とかついてる多機能な時計でゴッツイと言ってもそれなりの値段するものだしクライアントの前ではさすがにしないですけどいつもしてるものです。

    せっかくプレゼントくれるならクリスマスプレゼントだよって普通にくれたらムードもあるのに半分説教みたいな先輩と後輩の飲みでした。
    独占欲ですよねとか言った私が調子にのったアホみたいな感じで恥かしいです。

    やっぱり年内に進展とか無理ありますね。ちょっと期待してしまいましたが・・
    見た目もきちんと室長らしく先輩に認められるようにがんばろうと思いました。

    ユーザーID:0375249135

  • トピ主です

    やっぱり期待してもいいですよね。私もそう思ったから独占欲ですよねとか言えたんですけど呼び出された居酒屋が小汚いというと失礼なんですが仕事の後で飲みにいくような大衆居酒屋でクリスマスプレゼントでもなんでもいい、解釈なんかどうでもいいと言われたのでやっぱ違うのかと思いました。

    先輩は引っ越したけど鍋の話は出てないです。というよりほぼ仕事の話だったのでムードも何もなく。クリスマスはお互い仕事で、もともとクリスマスとかお正月とか仕事柄無縁で私は今年はお正月はありますけど先輩は仕事です。独立して今まではデスクワークだったのがまた現場もメインになってますから私より大変です。

    忙しいのに私のこと考えてくれてるんだからすごく嬉しいです。
    私もプレゼントはあげます。でも時計の値段が6万代くらいでビビッてます。
    正直、今6万の出費は痛いです・・・・
    初めはネクタイとか思ってたけどネクタイって高くても3万くらいで財布?とも思ったけど先輩はお気に入りの財布を持ってます。
    キーケース?と思ったけどブランドものでも6万もしないんです・・

    ユーザーID:0375249135

  • トピ主です

    スーツにスカーフとかマフラーしてること多いんでそれも考えたけどそれこそ6万もしないしバラバラといろんなものをあげるより何となく1つにしたいんです。

    それで先輩は体鍛えてジム通いもしてるので、ルームランナーとかどうかなと思ったんですが。値段も6万くらいのものがあったので。でもプレゼントとしてどうなのかと思わなくもないです。
    それにルームランナーだと先輩に確認してからでないと買えないのでサプライズ感はないですよね・・・

    車のタイヤはアリでしょうか?自分が高機能のタイヤを父親からプレゼントされて嬉しかったので。先輩はドライブが好きだし仕事柄車は必須なのでどうかなと。

    先輩の喜ぶ顔が見たいとはいえ、あーでも痛い出費だとか思ってしまって私はケチくさいです

    ユーザーID:0375249135

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧