• ホーム
  • 話題
  • 無理なのかな? 幼児を携帯・スマホから遠ざけておくこと

無理なのかな? 幼児を携帯・スマホから遠ざけておくこと

レス26
(トピ主1

生活・身近な話題

ぱっち

世の親御さんたちに対して失礼なことを言うつもりはありません。

でも、赤ちゃんと呼びたくなるほどの幼児が、携帯電話やスマホを触らせてもらっているのを見ると、もやもやします。私もたまには子連れの友人と会って、お茶や食事をすることがあります。子供さんたちも同席の場で、私の携帯が鳴ることがあります。そんな時、できる限り離れた場所に行って応答するのですが、私を追いかけてくる子が少なくありません。

友人と会っている間は携帯を切っておけばよいと思われるかもしれませんが、仕事の関係で、土日祝日を問わず、時間帯も関係なしに呼び出される可能性があるので、切っておくわけにはいかないし、マナーモードでバッグに入れておくと、急な呼び出しに気づかないおそれがあるので、常に着信音が鳴るようにしてあります。その代わり、テーブル等には置かないようにしています。

ライターやマッチなら、幼児がいくら強い興味を示しても、絶対に幼児に触らせることはありませんよね? はさみやカッターなども、子供の成長に応じて使い方を教えます。携帯電話やスマホはいかがですか? 子供のいない私は、少なくとも、子供がおもちゃにしていいものではないと思っていますが、実際は子供のおもちゃなのでしょうか? タブレット端末やノートパソコンはどうでしょう? 子供向けのアプリやゲームがあるので、おもちゃの範疇ですか?

仮に子供のおもちゃになり得るのだとしても、他人の携帯電話やスマホに手を伸ばすことは許されないはずですよね? もしも、普段から親の携帯電話やスマホを触り慣れているので他人の携帯やスマホも触ろうとしているにすぎないのなら、そして親が子供を躾けられないのなら、触っていいものと触っていけないものの区別が付くまでは、マッチやライターのように「触ってはいけないもの」と教えるべきではないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だったら、自分で言えばいい

おばちゃんのスマホはお仕事で使う大事なのだから、触らないでね。

と。

それぞれの家庭で方針があるでしょうし、幼児向けのアプリがあったり子どもがタブレット使っているCMもあるし、触らせるべきでないと一概に言えない物だと思います。

子どもも人を見てますので、トピ主さんがキチンと伝えていれば「この人のスマホは遊べない」って覚えますよ。

人にどうこう訴える前に、自分でどうしたらいいか考えないトピ主さんに私はもやもやしました。

• うちの子、携帯もスマホも使えませんよ

物凄く器用に使いこなせている幼児がいますが、うちの子供達には触らせていないので、使えません。

「子供が勝手に触って、電話かけちゃった〜ごめんね〜」ということが、友人の子供達が幼い頃、数回ありましたが、我が家では有り得ません。
    ましてや他人の携帯やスマホを触りたがるなんて、そんな行儀の悪いことは絶対にさせません。

遠ざけることなんて簡単です。
    「この携帯は息子のものではないから、触ってはダメ」と言うだけです。

• おもちゃスマホを与えるべき。。

子供って好奇心が強いですから、大人が使っている情報端末を見れば触りたがります。

子供には触らせないようにすべき、とは思いますが、理屈を理解できない子供に言っても効果は薄いですよね。触ろうとしたら叩く、というような事をして止めさせようとするのは、情報端末機器に対するトラウマ的な感覚をもってしまう可能性もあるかもしれないし、第一、他所の子供は叩けないですよね。

そんな時代を反映して、最近は、スマホやタブレットのおもちゃがあるんです。形だけじゃなくて、実際に擬似的にメールができたり、動画を見れるようなものもあります。アンパンマンのキャラクターとメールができるなどの類いもあって、とりあえず、そういった物を与えておけば、子供は、大人の持っている『本物』に対する好奇心を薄れさせる事ができるのではないかと思います。お友達に教えてあげてみてはいかでしょうか。

• 管理者

>他人の携帯電話やスマホに手を伸ばすことは許されないはずですよね?
    トピ主さんの電話ですからまずトピ主さんがちゃんと管理してください。

• 同意しますよ

携帯やスマホって大人が使うものなんですよ。
    でも企業が大体的にCMを打ってテレビで連日スマホスマホと連呼しています。
    年寄りや子供にも遠慮なく薦めてきますし、とにかく金さえ儲かればモラルも何もないというのが今の時代。
    面白そうなゲームやアプリ、これでは子供が興味を持って当たり前なんですよ。

親としてはCMを見ても「こういうのは大人が使うものなんだよ、子供はまだ使えないの」って毎日諭していくしかないですね。
    小学校などになると同じクラスでは自由に持ってる子がいると思いますが、まあ、ロクな育ちはしていません。
    勉強もできなくなるでしょう。

とにかく子供を洗脳する事です。
    私も周りの子がスカートを長くしたりの制服を改造していましたが「あんなのは格好悪い、おかしい」と毎日言われていましたので、そう思っていましたし、とにかく大人次第です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

トピ主です。
    ssさんのレスまで拝見しました。皆様、ご意見ありがとうございました。

もちろん、自分の携帯電話を幼児に触らせることはしていませんし、「おばちゃんのだから触ったらダメよ」と言っています。幼児が携帯電話に非常に強い興味を示す場面に続けて遭遇し(いつも同じ人ではありません)、それ以来気になって、街中で見かける親子連れを観察してみたのですが、案外、ぐずる子供をあやす時に携帯電話やスマホを見せたり触らせたりしている人が目についたので、子供のいる方々はどう思っていらっしゃるのだろうと疑問に思ったのです。気にして見るから目についているだけかもしれません。

レスくださった皆さんは、ご自分の子供に携帯電話やスマホをおもちゃとして与えていないのだと思います。でも周囲の方はどうですか? 

あと、それぞれの家庭に教育方針があるのだと思って、友人に直接意見することは控えています。「子供が騒いでごめんね」と先手を打たれたら、それ以上のことはなかなか言えません。でも、電話に興味を示して騒ぐ子がいたら、その親(友人)との交流回数は激減しますね。

• 触らせません。

7歳の息子がいます。
    携帯電話の時から、私も夫も許可なく電話やスマートフォンを触らせていません。
    スマートフォンにしてからは尚更です。
    私たち夫婦のスマートフォンにはゲームを入れてないせいもありますが…。
    『これはおもちゃではない』
    と小さい頃から伝えているので、決して勝手に触ることはありません。

息子の友人たちは、親のスマートフォンでゲーム三昧です。
    先日、インストールしてある星座表を見ながら、子供達に夜空の説明をしていると、
    『ちょっと貸してよ』
    と、一人の子が奪っていこうとしたので、
    『これはおばちゃんのだから貸せないよ。ここで見るだけにしてね。』
    と言いました。
    その子は私の車のキーも借りようとするので、同じように
    『うちは子どもには車のキーは触らせないので、君にも貸せないよ。』
    と断りました。

各家庭で扱わせ方はいろいろでしょうが、
    他人の物は勝手に触らない、と子どもに教えるのが躾でしょう。
    トピ主さんが注意してももちろんかまわないと思いますが、
    本来は親が躾けるのが当たり前です。

私からみれば、当たり前の事ができない、残念な友人だと思います。

• 子供が嫌いなの?

トピの題名と、内容がビミョーにずれていませんか?
    トピ主さんはスマホを使うときに子供が近付いてくるのが
    イヤなのでは?

まだ物の道理が通じない乳幼児は、スマホでなくても近付いてくると思います。
    例えば扇子とか、お行儀悪いですがちょっとお化粧直そうと
    コンパクトを出したりしたら一目散だと思います。
    トピ主さんはそれもイヤなのではないですか?

子連れのお友達が乳幼児にスマホを渡して
    子守させている(遊ばせている)と言うのがよくないと思う
    と言う内容なら題名通りですが。

• 子供がスマホを触ってモヤモヤする事と

トピ主のスマホやタブレットを触りたがって駄々をこねる事とは別問題です。
    幼児がスマホを触る事は、親の考え方にもよるのでトピ主には関係ないので何も言えません。
    トピ主のスマホやタブレットを触りたがるなら、トピ主がダメだと言えばいいだけの事です。

それこそ追っかけてきても、「おばちゃんのスマホは仕事用だからダメだよ。」と言えばいいだけの事です。
    友達が「うちの子はいつも触ってる」「少しぐらいいいじゃない」何て言い出したら、「嫌だ」で済む話です。
    「子供がいないから…ETC」と言ってくるような人は、何につけても非常識な人ですから、サクッと切ればいいだけです。

その友人がスマホを触らせる事を子供に許しているのならば、友人のスマホを触らせれば良いのであって、トピ主がスマホを差し出す理由はありません。
    で、トピ主に子供が出来たとき、スマホを触らせるか否かはトピ主夫妻が考えれば良いことです。

ちなみに、外出時に静かにさせるために親のスマホを触らせると考える人がいても、おかしいとは思いません。
    電車の中やレストラン等で、他人の迷惑を考えて使用するのはアリだと思います。

• 「ダメだよ」と笑顔でキッパリ

他人の携帯に手を伸ばすお子さんは、単純に
    「しつけがなっていない」と思います。
    子供は大人の真似をしたがりますし、ベ○ッセなどでも玩具の携帯が
    付録についてくるので、携帯やスマホに興味を示すのはわかりますが
    他人のものに手を出すのは、親が注意すべきですね。

ただ、トピ主さんも大人なのですから子供に注意くらい出来ませんか?
    「あーダメダメ。よその人の携帯にはね、触っちゃダメなんだよ〜」
    とニッコリ笑顔で言えば、大抵の子供は理解しますよ。
    赤ちゃんくらいの年齢なら「そういう年齢だから仕方が無い」と思いますし
    親が注意しないのなら、自分で注意します。

トピ主さんはお子さんの扱いに慣れていないのかな?と思いました。
    それくらいの判断や注意は、ご自分でできませんか?
    勿論、注意しない親御さんが一番問題ありですが、大人なら
    よその子供にも注意くらいは出来たほうがいいですよ。

• 考え方が違いますよ。

ぱっちさんのお友達のお子様がどれくらいの歳(月齢)なのかにも
    よりますけど

乳幼児は、ライターやマッチ、はさみやカッターなども関係なく
    自分の目に入って、気に入ったものならば、触りたがるのです。

ライターやマッチだって、 「触ってはいけないもの」と教えたから
    触らないのではなく、危ないから、大人側が遠ざけているわけです。

ですので、今回の場合は、ぱっちさんのお友達さんが
    ぱっちさんの携帯やスマホを触らせていいものと勝手に思っているから
    >私を追いかけてくる子が少なくありません。
    ということになるんだと思いますよ。

私にも子供がいますけど、乳児の頃から
    他人の携帯やスマホは、絶対に触らせませんし
    自分の携帯やスマホなら、時と場所に応じては触らせたりはします。

• 与えてますが

3歳の息子がいます。
    私が使っていた前のスマホを息子に与えています。

ですが、もう自分の物と他人の物の区別がつく歳。
    日本語も理解できるので言って聞かせることも可能です。

なので、他人様のスマホに手を伸ばすことは決してありませんよ。
    息子の目の前に私のスマホを放置しても、それを触ることもありませんし。

普通に「だめだよ」と言っても無理なのですか?
    乳児ならばともかく、日本語を理解できる年齢の幼児であれば、それはスマホの所為ではなく躾ができていないせいですね。

• なんでチビ連れと飯食ったり茶を飲んだりするんですか1

>赤ちゃんと呼びたくなるほどの幼児
    を同席させて、なーんで外食する気になるんですか。
    まあ母親の方の要求かも知れませんが、
    断り切れず一度食事してひどい目に遭った…とかいうのならともかく、
    そんなんと一緒に何度も飲食店に入る主さんの気が知れません。

2歳児ぐらいでしょう?
    一番タチが悪いときですやん。
    私は2歳児連れの時は、例えマックやファミレスでも踏み込みたくありませんでしたね。
    まあ遠方への受診時とか、踏み込まなきゃならない羽目になることもありましたが、
    独身の友人と呑気に飲み食いしつつおしゃべりしようなんて気にはなりませんでした。

チビスケを飲食店に連れてったら、
    親は、子を静かにさせるためにはそりゃもう何でもかんでも投入しますがな。
    癇癪起こされたら一発でアウトですもん。
    携帯で機嫌が良くなるなら携帯も投入しますとも。

• なんで子ども連れと…2

ウチの子はどうも帯電体質で、
    電気製品を「ちょっと触る」ことによって次々とぶっ壊していたので
    (落としたりじゃなくて、ちょっとコードに触るだけでPC暴走とか起きてました)、
    恐ろしくて携帯なんか触らせませんでしたが、
    それでも子ども無し友人とのレストランやカフェでの会話となれば投入したでしょう。
    実際は子ども連れでそんなこと無かったけど。

あと、子どもが追っかけてくるのは携帯目当てなのかなあ。
    そりゃ追いついたら「その音が出てるイイモン寄越せ」となるかもしれないけれど、
    大体そのくらいの子は、人がコソコソと席を外したら反射的に追いかけたがりますよ。

例えば主さんが、携帯じゃなく、お腹の具合が急に悪くなって急いで席を外しても、
    たぶんトイレまで追いかけてって個室の扉ドンドン!とかしたがりますよ。
    実際、そういう話聞くし。
    子どもっつうのはそういうタチの悪さを持ってるんです。
    だから、子ども連れて独身の友人と一緒に食事なんて、しなかったのよ私は。

• 無理なのではなく

うちの子たちは全然触りませんよ。対して興味もなさそうです。
    昔、旦那がスマホに変えたばっかりのころに興味本位で子供用のアプリを入れたのを上の子に触らせたのですが、やはりやりたがったのでそれ以来はほとんど触らせません。ダメよ、と言って一回はえ〜といいましたが、それだけであとは全く興味なしです。親が触ってても全くほしがりませんよ。

ただ、ぐずったり暴れたりすると周囲にどうしても迷惑がかかってしまうときは使ってもいいのかな、と思います。

私たちも、以前新聞に、万が一避難生活を送ることになった場合に子供用のアプリを入れてあると役だつと書いてあったので、いくつか入れてはあります。でも普段は使いません。

すなわち、「無理」なのではなく親が積極的に触らせている結果なのです。親が触らせないようにしていれば、よっぽど性格的に言い聞かせるのが難しい子でない限りはそんなに執着しませんよ。

• それは親に言うしかないのでは?

ご友人のお子さんなら追いかけてきても貸さないを徹底し、泣き叫んでも絶対渡さないようにしましょう。

追いかけて来て、通話の邪魔になるようならご友人に「先方との話に支障があっては困るから」ときちんと言いましょう。(本来、言わなくてもわかるはずですが)

そして子供さんにも「これはおもちゃではない、ぱっちの大事なものだから渡せないよ!」とはっきり言いましょう。

親が自分の責任監督のもとに、自分のスマホ等を触らせるのは仕方ないでしょう。
    それでどうなろうとも自業自得です。

ですが、他人にまで「子供に触らせてやって」なんて言ったら、それは無神経で非常識だと思います。

大切なものですし、落として傷つけられたりしてもイヤだし間違えて通話したりアプリやサイトを開いてしまうこともあるかもしれません。
    どのように対処するつもりなんでしょうかね?
    「子供がやったから」では済みませんよ。

触らせたいなら自分のものだけにすべきです。
    泣き叫んでも「ダメなものはダメ」と教える事こそが躾だと思いますし、
    赤ちゃんであってもやっていけない事は同じです。

• 無理以前に

他人の物を触ってはいけないのは、携帯に限ったことではないでしょう。

>普段から親の携帯電話やスマホを触り慣れているので
    >他人の携帯やスマホも触ろうとしているにすぎないのなら

普段から携帯を触っている子は、他人の携帯など興味ないと思いますけどね。
    むしろ、触らせてもらえない子の方が、他人の物に興味がありますよ。

子供に言ってわからないなら、親に言ってください。

• デジタルネイティブ

いまはパソコンもオモチャ扱いみたいです。
    言葉を話すようになる前から、パソコンを
    見よう見まねで操作して自分の観たい映像を
    眺めてるとか。

他の方も書かれてますが、
    好奇心いっぱいの小さな怪獣には
    自衛しかないと思います。

• そういう友達はいないので

子供に携帯とかスマホを渡して遊ばせる友達はいないので
    イライラもしないです。

まったく知らない通りすがりの人が何をしていようと
    こちらに被害がなければ構いませんし。

お友達を選べばそれで解決では?

• 興味を示さない子の方が稀ですよ

それは別に携帯に限ったことではなくて
    親(大人)が触っている物が気になって仕方ないだけです。

ここでの問題は人の物を触ろうとしても止めない主さんのお友達がダメ親なだけです。
    世の親は人様の物を触ろうとすれば止めますし遠ざけます。

私もスマホに子供用アプリを入れています。
    用事で人の説明を聞かなければいけない時だけ子供がおとなしくしてれるわけではありませんので
    その時だけアプリを起動しておとなしくしてもらいます。

日頃は手の届かない所に置いてますがうっかり置いていた場合
    1歳児でも教えてないのに簡単ロックを外して電話掛けたりアプリ起動させたりするんですよ。
    しっかり大人の行動を見て覚えてるんだとビックリしました。

おもちゃとして与えているわけではなく子供にしてみれば
    すべてがおもちゃなんです。
    電卓だって見ればずっとボタン押して遊んでますよ。
    ペンだって握れるようになればあっちこっちに落書きします。
    ボトルキャップすら子供にはおもちゃです。

主さんは携帯のみ気になっているようですが子供は携帯にこだわっているわけではないんですよ。

• トピ主さんのレス1読みました。

ひまわりの種さんのレスを借用させていただきますが

私が1度目は

>トピ主さんはスマホを使うときに子供が近付いてくるのが
    イヤなのでは

と解釈して、レスしたのですが

>子連れのお友達が乳幼児にスマホを渡して
    >子守させている(遊ばせている)と言うのがよくないと思う

内容でしたら、
    私も、携帯やスマホは、おもちゃ代わりに使っている事があります。
    理由は、子供用のおもちゃだと、音が出る物が多いのです。
    携帯だと、マナー機能などで、音を出さないですみますし
    やはり、画像がいろいろ変わるので、飽きないです。
    (おもちゃだと、やはり一定の時間で飽きてまた別のおもちゃとなります。)

それから、たいていの人が外で携帯やスマホをおもちゃ代わりに使うのは

>「子供が騒いでごめんね」

ではなく、
    子供が騒がないようにしている人が多いと思いますよ。
    (子供に対して良いか悪いかは別にして、周りに迷惑をかけないようにしています。)

• タブレット与えてます。

息子の3歳の誕生日にタブレットを購入しました。大人の物ではなく息子専用の物です。私の携帯のテザリング機能を使わなければ、ネットには繋がらないようにしてますが。日頃から自分の物と人の物について教えてますし、自分専用のものがあるので、人の携帯を見ても触ろうとはしないですよ。普段からスマホを触っている=人のスマホに触りたがる。ではないと思います。

• スマホはカメラだと思っている

写真を撮られることが多いですからね、子どもはスマホをカメラだと思ってとても身近に感じていると思います。電話ですので常に近くに置いている以上、子どもが手に取る機会は多いと思います。

携帯は危険物ではないですからねぇ、ライターと比較するのはおかしな話かと。

それと、他人の物に触るというのはもちろん良いことではありませんが、私は「携帯」だからと目くじらを立てているのもなんだか違和感を覚えます。
    これがトピ主さんのカバンについていたキーホルダーのくまさん、とかでも「人の物に触らせないようにすべきだ!」とトピを立てる程思われるのでしょうか?

子どもには携帯=写真を撮ってくれるもの、じいじやばあばの声が聞こえる楽しいもの、というイメージがありますからね、且つ「常に身近にある」のなら、ある程度触ってしまっても仕方がないような気がします。

何か一つを取り上げてどうこういうのは、それもまた極端な話です。

ただ、確かに高価なものではありますので、他人のスマホには触らないようにすべきですね、無用なトラブルを避けるためにも。

• 普通他人のものには手を出さない?

っていうのは母親としては普通だと思います。
    ただし母親がスマホを持っていて子供に使わせるのはありだと思います。
    小さい子を外食に連れて行くなんて!!っていう方はまずおいておくとして
    ファミレスで塗り絵をくださったりするところもあり、ある程度の年齢の子供はそれで遊びます。
    飽きてきたらほかに対象を探します。子供はその間はおとなしく他人に迷惑をかけません。
    DSなどと同じで、状況によってうまく使い分けていくことが大事だと思います。
    ただし他人のものは要求させない態度は必要です。今は子供用のタブレットなどもありますのでね。
    おそらく母親はいかにご機嫌よくその時間を迷惑掛けず過ごせるかを考えるでしょう。
    子供が小さいから出て行くなとは暴言でしかないと思うので対処はとるべきですね。
    ほったらかしはだめですよ。子供がぐずればそこで食事は終わるというぐらいで入ればいいだけで
    その回避にいろんなものを投入するのはいいと思います。母親も準備するべきですね。
    デジタル機器じゃなくてもいろいろありますから。

• 携帯・スマホ、危険でしょ?!

「携帯・スマホを与えておけば、静かになる」って、今からお子さんをゲーム漬けにしてどうするんですか、お母さん方!

今や、他人の携帯電話にまで手を出すようになる子がいるんですね。

とぴ主さんもイヤな思いをされましたね。

• よくわからない

>親が子供を躾けられないのなら
    子の興味は携帯に限ったことではないし、その場でちゃんと注意できる親なら、親の端末を触らせるか否か自由では?

それともおもちゃ化してることに問題あり!ってことでしょうか?

たしかに子供用ゲームをダウンロードして許可してる親もいるでしょう。
    私も親戚の幼児に触らせますが、子供用ゲームは入ってません。写真や動画だけでご機嫌です。大人用の頭を使う系のゲームも入ってますが一度押してつまらなそうと判断したものはそれ以降スルー。写真も本人が写っている写真や動画ばかりを繰り返し。それらを見るために、決めたルールはちゃんと守ってます。

渡して放置ではなく一緒に思い出話したりジジババに電話したりする親御さんもいらっしゃると思うから、子供が触る=おもちゃとは言えないし、トピ主さんの文に多用されてる「おもちゃ」ワードに違和感。

そもそもロックをかけておけば泣こうが喚こうが使えないかと。
    その先は小芝居でどうにかなります。