里帰りで実母と対立

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

りんこ

はじめまして。少し愚痴も入ってしまいますが、ご意見を聞かせて頂けたらと思います。
私は先月出産したばかりで今実家におりますがイライラしてしまいます。
と、いうのも母から見てわたしがすることや考えることが理解できないようです。例えば、オートバウンサーを使えば『揺れで赤ちゃんが酔ったり頭がおかしくなる』とか、赤ちゃんが便秘で綿棒浣腸をしたら『そんなことするな』とか、おしゃぶりを使おうとすると『出っ歯になる』とか・・・。意見が食い違うと『昔はそんなことしなかった』など言われ、こちらの意見を通そうとすると不機嫌になったりブツブツ言われてしまいます。そして何回も同じことを繰り返し言われてしまいます。
もちろん母から色々教わる事もありますし感謝していますが、初めての事だらけで余裕がないのに色々言われてしまいイライラしたり私が間違っているのかと不安になってしまいます。そして不機嫌になられると肩身が狭く感じてしまいます。
実家にいるのもあと少しなのでお互い気持ち良く過ごしたいのです。
同じような経験がある方、どうしていましたか?また母の立場の方からのご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 義母に

寒くて可哀想とか、服を買ってこられたり、初めて育てるのに知らないことがあるのは当たり前でいちいち言わないでとか、自分の子をとられそうで短い期間でしたが苛っとしました。

産後ってなんだか過剰に反応してしまうんですよね。

それって助産師さんに母性の現れで良いことと言われました。
    かといって子供を可愛がってくれる母も素敵ですが、悩んだときだけ答えてくれる形がいいかもしれないですね。

母はあなたなのであっておばあちゃんじゃないのです。

子は今生まれたのであって昔の時じゃないのです。

しかも、だいぶ前の記憶や感覚は不確かで、時に間違ってることもあります。

誰かにお母さんの口出しをやめてもらうよう頼めたらいいですね。

• 仕方がないよ

だってお母さんの時間は数十年間の育児で止まってるんだもの。
    それでも柔軟性のある親なら今の育児事情を調べたり、娘から聞けば
    へーそうなんだ、お母さんの頃はねぇで譲歩しますが、そうではないのでしょう?
    だったらいくら言っても聞く耳はないと思いますよ。

あまりイライラするのは赤ちゃんにもよくないし、いっそのこともう自宅へ戻ってはいかがですか。
    私は3人産みましたが、事情があり一度も里帰りはしたことがありません。
    でもなんとかなるものです。
    特に1人目は他に面倒をみる子もいないので一番楽ですよ。

喧嘩をして今後の関係に響くような苛立ちを互いに抱えるなら私だったら自宅へ戻ります。

• またまた〜

と、冗談ぽく受け流してます。
    「昔は。。。云々」って、キリが無いんですよね。私の母ですが、「昔と今は違う」っていくら説明しても聞き耳持ちません。
    こちらも余裕がないときは、「医者がそう言ってる!」と言っておしまいです。
    まだ余裕があるときは、上記のように母の発言を冗談ぽくやり過ごして、本気で聞いてませんアピールをします。
    明るく笑い飛ばすと、真っ向から反発するより母も受け止め方が違います。
    更に相手が言い募るようなら、「あー、わかったー」とか、「そうかもねー」とやる気のない返答で、出鼻を挫くようにしてます。

• そういう本が売っていますよ

わかりますー!

私も、実母の言動さえもイラッとする時期がありました。
    出産直後は精神的に不安定だったなと自分でも思います。

さて、お母様との子育てに関する意見の違いは、産後落ち着いてからもかみ合うことはないと思います。笑
    やはり数十年前の子育てと現在はまったく違いますよね。
    だって昔の母子手帳には「母乳が足りなければ牛乳を」って書いてあったんですから。

書店にいくと、有名子育て誌のふろくで「いまどきのお世話 やっていい? ダメ?」みたいな小冊子がついてきたりします。
    たとえば「熱があるときは入浴しちゃダメ?」などを具体的に説明してくれています。
    この小冊子の目的は、いまの子育てと、昔の子育てが違うことを客観的にわからせるために作られたようです。

書店でそういう類の書籍を買って、お母様と一緒に読むことが一番早いと思いますよ。
    お母様もよかれと思っていることなので、感情で話し合うより、一緒に勉強するつもりがいいと思います。

子育てがんばってくださいね。

• 私も同じでした

現在6歳の息子を出産後、実家で2ヶ月(年末年始と引越しをはさんだので)お世話になりました。
    私の母はもともと心配性で、とにかく口出ししてきました。
    母乳の出が悪いなか頑張っていると「早くミルク足しなさい!」。
    ミルクをあげていると「母乳が出なくなっちゃうでしょ!」。・・・どうすればいいの?
    沐浴させようと子供を抱っこして移動していると「ほらっ!頭が柱にぶつかるでしょ!よく見なさい!」。
    まるで、母が産んだ赤ちゃんの世話を私が手伝っているみたいでしたよ。
    万事がそんな調子で、衝突もしました。
    そこで悟ったことは「母には逆らうまい」。
    母の場合、私が反論したり突っかかったりすると、更にヒートアップするのです。
    実家とはいえアウェーの立場ですから、本当に居心地が悪かったです・・・。
    里帰りということは、普段は離れて生活しているのですよね?私は「今だけ、あと少しだけだから」と言い聞かせて、
    滞在中は「はい、はい」とひたすら受け流していました。
    未だにいろいろ言ってきますが「そうだね〜」と適当に流しています。
    この歳でやっと母親のあしらい方を覚えました(苦笑)

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 親の経験から思うこと

里帰り出産も後半にはいると共に疲れから実の親とでもギクシャクはよく聞く話。
    まあ、必死状態から余裕が出てきた表れでもあるのですが。

オートバウンサーに関しては使う必要があるのかなと思いますよ。
    それ以前の時代にはなくても子育てして来たのに。
    ことに「揺さぶられっ子症候群」が言われだしてからは揺らすのは極力避けたいと思うのは仕方ない。
    今の状態ではとぴ主・母と二人も手があるのだから抱っこでそっとゆらゆらでもいいじゃない。
    当座は大変だけれど肌と肌が満たされている方が情緒が安定します。

また「おしゃぶり」ですが、新生児におしゃぶりがいるの?
    おしゃぶりなくても全く大丈夫。
    歯並びもともかく「おしゃぶり癖」になると大変、不衛生だもの。
    「しゃぶって落として拾ってまたしゃぶって」という乳児をみるとね。
    おしゃぶりがないと落ち着かない子になってもね。

浣腸に関しては子供が苦しがっているならしょうがないわ。
    でも子供の個性は排便の間隔リズムにもあり毎日なくても丈夫よ。

• 早く自分の家に帰りなよ

お母さんだって、日本の狭い家で毎日毎日赤ん坊の泣き声聞かされ炊事に洗濯、疲れてるんだって。

そんなお互いいらつくなら早く帰りなよ、

なんで、里帰りしてお世話になてるのにイライラしてまで一緒にいるの?
    お互いのためにささっと帰宅なされ

• 早く自宅に戻りましょう。

お母さんに世話になっている身でしょう?
    あれこれしてもらっているのに、文句を言いなさんな。

愚痴りたいほどストレスがたまるなら、里帰りは早めに切り上げて自宅に戻りましょう。

お母さんだって疲れているのですよ。
    貴方と赤ちゃんの二人の世話をしているのですから。

個人的には、便秘の処置は仕方が無いにせよ、その時期の赤ちゃんにおしゃぶりをさせるのには疑問に思います。
    オートバウンサーも、私自身が何か機械的な振動が好きになれず使用しなかったので、抱っこしてユラユラしてあげれば良いのにな、とは思います。

• もしかして初孫ですか

女という生き物は、初孫が生まれると人格が変わるみたいです。
    私の母も姑も豹変しました。嬉しさのあまり、心のバランスが崩れ、冷静でなくなるようです。
    そういう人と一緒にいるのは精神衛生に悪いです。穏やかな育児の為には、すぐにご自宅に戻った方が良いと思います。
    豹変のほうは、3カ月から〜遅くても1年以内に、元に戻ると思います。

• ふふふ・・・

私の場合は、結婚したとたんに母が口うるさくなりました。
    結婚して家を出たことで、母は寂しかったんだと思います。

トピさんも、実家にいる間はできるだけお母さんの言うことを聞いてあげて。
    どうしても駄目なら、「私はこうやってみたい」と、きちんと言ったほうがいいと思います。

そして、自分の家に戻ったら好きにすればいいんです。
    お母さんと会う時だけ、一つでも言われたとおりにしたらいいのでは?

お母さん、おなたも孫もかわいいんです。
    ちょっとだけ、妥協したほうがいいと思いますよ。