月5万のパートか、節約か…悩みます

レス90
(トピ主0

キャリア・職場

りんご

週3回、月収5万円のパートを始めて、数か月がたちました。
仕事にも職場にも慣れ、仕事は楽しくしています。

ただ、週3回とはいえ、勤務時間が長く、幼稚園児の子供を迎えに行き、帰宅時間は17時半〜18時です。
そこから夕食の準備にとりかかるのですが、子供の相手・自分の疲れもあって、温めるだけ…のような夕食しか作れません。

残りの平日の休みに、買い物、掃除などの家事をこなしていますが、幼稚園行事やママ友付き合いなどもあり、思うようにはかどりません。

不況で主人の収入が下がり、貯蓄が全くできなくなったため、働き始めました。
私がパートを辞めると、貯蓄ができなくなると思います。
ただ、少しずつ主人の収入が戻ってきたので、状況は変わるかもしれません。

子供の相手や、家事も食事作りもろくにできず、収入は5万円。
それなら、節約に励み、ネットオークションで稼いだりして、パートを辞めたほうがいいのか…ともやもやしています。

みなさんなら、どちらを選びますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他の仕事を探す

オークションや節約だけで5万円を稼ぐのは難しいので、
    私なら今よりも勤務時間が短い他の仕事を探します。
    休日を利用して職探しをして、採用が決まった時点で今の職場を辞めます。

• 節約に1票

子供のいない主婦ですが、田舎住まいで職場を見つけづらいため、
    節約に励んでおります。時間がたっぷりあります。トイレも好きな
    ときにいけますし(笑)、掃除もし放題。節約と言っても美容や
    カルチャーなし、外食や旅行なしという日常生活以外を大幅に
    カットしただけですが。残高が貯蓄です。でも、時間が自由で
    これはお金には換えられません。時は金なり。プライスレスです。

• 仕事です

仕事が楽しいとのことで良かったですね。うちは子どもたちは高校生と大学生ですが、この不況で主人の会社が吸収合併になり職を失いそうです。今は本当に仕事があるなら有り難いと思います。楽しく働けているなら、大切にした方がよいと思います。食事は疲れたなら無理しないで、惣菜を買ってよいと思います。お子さんが小学校に上がれば、また楽になりますよ。5万稼げるのは大きいと思います。

• やめない

私ならやめないです

今辞めて、ご主人の稼ぎがまた悪くなったらどうしますか?
    この不況、また一から就職するのも大変ですよ

お子さんもこれからお金益々かかります。
    習い事、塾、高校以上の教育費、そしてご自身の老後への貯金

いくらあってもいいものですよ

• 貯蓄もできない家計なのに、5マンも節約できるわけない

生活費にたっぷり使ってるなら5万くらいすぐ節約できるだろうけど、
    そもそも収入に不安があってパートしてるような家計で
    5万円も節約する余地があるとは思えない。

働きだしてまだ数ヶ月でしょ?
    もう少しで体力もついてくると思うよ。

お子さんも手がかからなくなる一方でしょ。
    むしろそのうちもう少し時給のいいところに移れるように
    体力つけて家事の手際も工夫して頑張るべきと思う。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 両方だろ

お金がないなら両方やるしかないだろうが。

• 夕飯は前日に…

32歳主婦です。
    昨年まで正社員で働いていました。
    朝は7時30分〜保育園、お迎えは17時くらいでした。

まず、夕飯に関して…
    私は味噌汁やスープを前日に作って冷まして鍋ごと冷蔵庫に入れてました。(前日に2日分作って、2日連続ということも)
    肉じゃが等の煮物も前日に作って、個々のお皿に入れ、ラップして冷蔵庫へ。
    カレーやシチューも鍋ごと冷蔵庫…

朝、朝食の準備がてら米を研ぎ炊飯器のタイマーをセットします。

これで帰宅後は温めるだけの夕食です。
    足りなければ、サラダや冷奴など簡単なものをプラス。
    また焼魚は簡単なので、当日焼きます。
    我が家では普通にバランスの良い食事ができてましたよ。

• 私なら節約

5万円のために失うものがあるということですね

働きに出ると、それに付随して出費も増えたりします
    トピ主さんが、どのくらいの経済事情でいらっしゃるのかわかりませんが

迷っている=(どちらも選択可能範囲)ということでなら

私なら、子供たちとの時間を優先したいので「節約」です
    (子供の時間はすべてが経験となり愛情や手が必要なうえ、二度と返ってこないからです。大人の1日とは違うのですよ)

だから、節約できることは節約して子供がある程度大きくなったら働いたらよいのではと思います。
    できることなら、親子の時間を厚くしてください。

• 発想を柔軟に

五万円でたいへんなら仕事量を半分に減らして二万円の収入で+節約になさればどうだろうか。
    現金ではないけれども、ネットでアンケートに答えるだけで通販のポイントがもらえるようなのもある。
    オンラインショップではパスタやうどん、魚介類とか乾物を安く大量に売っていることも多いから、うまくやったらすぐに五千円ぐらいの節約になるかと。
    私自身、200グラム100円のうどんの乾麺をネットで10キロぐらい普通に買い置きにしているが、5000円も払ったら何ヶ月もある。
    めざしだとか海苔なんかもキロ単位で買ったらかなり安くて、弁当はいつも海苔で巻いたおにぎりにめざしとタクアンだ。
    一番高いのは米ではあるまいか、そんな感じの弁当をいつも食べている。
    バカらしくて外食ができない。
    電気代にしてもエアコンと暖房に扇風機を併用したら、さらに快適で何千円と安くなったり。
    節約も面白いので、仕事で稼ぐか全部我慢するか、なんて固く考えずにじっくりとお考えになってはどうだろう。
    あんがい、簡単に話が済むかも。

• 専業いいよ〜

家事を好きな時間にできるというのは、とーっても充実します。

副業の収入が毎月7〜10万ほど入ります。一度構築してしまえば、後は放っておいてもお金が入って来ますので、労働時間は0です。

これが、例えば寿司レストランでアルバイトをした場合、週に3-4日。
    電車に乗ることになるので、通勤時間も含めると7時間は拘束されます。
    で、税金を払って、交通費払って、となると、手元に残るのは、恐らく4万ぐらいだと思います。
    当然、仕事のあとは、くたくたで、何もしたくないでしょう。

好きな時間に起きて、シャワー浴びて、お腹がすいたらテレビをみながらランチして、掃除洗濯、買い物、犬の散歩、ウォーキング、ぜーんぶ好きな時間にできます。

節約は、自分にかかる出費は毎月0円です。
    海外在住なので、冷暖房はありませんので、光熱費もかかりません。家にいることでかかる出費といえば、トイレットペーパー代とトイレの水ぐらいです。外に出ないのでシャワーも1.5日に一回のペースです。
    節約は、自分にだけ課してます。
    よってもって、働いてくれている夫に節約を強要してません。
    ゆとりのある人生、楽しいよ〜

• 日中の短時間パートはいかがですか?

勤務時間が長いとのことですが、日中の短時間パートに切り替えてみるのはいかがですか?

• パートを週2にして倹約します

私は在宅なので、外の世界と接点がほしいと思い、週に2回、ボランティアに出かけています。生活にリズムがあり、ライフワークバランスがよくて、とても快適です。

私だったらパートを週に2回にして、節約するかな・・。せっかく居心地のいい職場が見つかったのですから、辞めるのはもったいないと思います。週3で家事に差支えがでるようでしたら、週2がお勧めです。

• 月に5万も節約できないでしょう?

週3回くらい辛抱しましょう。慣れますよ。

• そりゃもう節約です。

外に出ると自分の服とか靴とかバッグ、お化粧、お昼のお弁当とか
    そういう物もお金がかかりますよね。
    そうするとさらに5万が少なくなっていますよね。
    おまけに職場の人との付き合い、下手したら冠婚葬祭にも
    呼ばれたら全然残らないと思います。
    お疲れになるなら止めて家事と子どもの相手をしたほうがいいですよ。
    子どもに本を読んであげたりお外で遊ぶのも監督が必要です。
    私もそれを考えて専業にしました、
    実際そのほうが我が家は確実に貯金が出来ています。
    まず御主人と相談されることですね、夫婦で意見が合えば一番いいわけです。

• 続ける

私なら仕事続けます。 私もフルタイムでずっと働いて来てるので、気持ち分かります。 私も辞めて、子供も食事もきちんとしてあげたいです。 でも、5万って大きいですよ。 この5万でお子さんの養育費を貯めましょう。 

• 私なら

パートやめますね。

迷うくらいなら子どもをとります。
    まだ小さい子どもでしょ?
    月5万円には変えられない大事なもの、たくさんありますからね。

生活ができるなら今は子どものそばにいてあげた方がいいと思います。

子どもが小学生になって学校に慣れてからパート再開すれば十分ではないですか?

• 収入が安定したら

私なら御主人の収入が安定したら辞めます

そもそも節約したら解決し貯金もできるなら、最初からやらなくてよかったじゃないですか

辞めたらまたやっぱりお金が足りないってなり、働きませんか?

それか辞めるなら数年は
    貯金できないと諦めましょう

• 時短パートはどうですか?

私も月6万弱のパートをしています。
    週5で1日3.5時間です。
    午後からですので朝家事も出来ますので気も楽です。

以前週3日9時〜5時までのパートをしていましたが。
    帰りが6時過ぎてしまい疲れて夕食作りも大変でした。
    週3日だから〜と軽い気持ちでしたが1年で辞めました。
    今は午後1時〜4時30分までなので帰りに買い物もできますし、
    6年続いています。

• 辞めるかな

貯蓄出来て嬉しいのであればやる、仕事の付き合い費や洋服代とかは出ませんか?数万ならやっても同じかなと私は個人的に思います。

トピ主の仕事をする目的は?
    それにもよりませんか?

• 働く

幼稚園行事は仕方ないとしても、ママ友付き合いって、そんなに優先する事ですか?

週3だったら、食事は、カレーなど事前に作って冷蔵庫に入れて、ご飯だけタイマーで炊いたり、買い物も、毎日行く必要は無いから問題無いと思いますけど。子どもとの時間だって、週に4日はパート休みなら、何とでもなりそうですけど。

節約に励んで、ネットで稼いで、それで毎月5万円以上になるなら辞めてもいいと思いますけど、きっと、1万円にもならない月があったり、バラつきがありますよね?
     それだったら、とりあえず、今のうちは働いたらどうですか?お子さんの預け先は、幼稚園の時間外保育ですか?この場合、小学生になったら、働けなくなる可能性もありますよ(1人で自宅でお留守番になる)。預け先がある今のうちに、働くべきです。
     子どもが幼稚園児なのに貯蓄できないって、マズイと思います。

• お疲れ様です

幼稚園は終わる時間が早いから、平日休みもお子さんの相手しながら家事や幼稚園の行事準備、大変ですね。

私の母親は私が幼稚園の頃は家で内職してました。

単価が低いので、子ども心にも大変そうでしたが、父親の収入が当時の平均以下だったので、収入はあった方がいいと思います。

トピ主様の地域でネットスーパーは利用出来ますか。

可能なら2〜3日分を平日休みにまとめ買いすると、時間の節約にもなって気持ちに少し余裕が出ると思います。

お子さんの為にもトピ主様には笑顔で元気なお母さんでいられますように。

• 辞めたら?

悩める分、お金にはそれほど困ってないということです。

5万でも本当に必要なら、そんなことを考える余裕がないと思います。

今のあなたは、子育て、家事がおろそかになっているのがストレスなんですから、辞めたら良いのでは?と思います。

• 自分だったら

パートは継続、夕飯を作るのがきついならパートのない日にまとめて常備菜などを作り
    パート当日の夕飯を楽にする方法に切り替えます。

家計の為に働くのが目的なら、平日のママ友との付き合いを減らしては?
    それに幼稚園行事も普通の園ならそう毎日あるものでじゃないですよね。

帰宅が17時半〜18時ってごく普通だと思います。
    フルタイムで1時間かけて通勤、帰宅は19時ギリギリなんて人も多いですよ。
    しかも子供は2人、3人といたり。
    時間のやりくりが下手なんじゃないでしょうか。

働きだしたら今までと同じような動きは無理ですよ。
    働くには働くだけの理由があるのだから、生活も変えないとね。
    今までとは違う我慢も必要だと思います。

• ネットオークションで稼ぐ?

ネットオークションでいったいいくら稼げますか?
    どうせ家にある不要品程度を売っているのでしょ?
    たかが5万のパート代稼ぐのがそんなにキツイの!?
    フルタイムはもっと大変よ〜

• 私なら・・・

主さん、少し疲れちゃったんですね。
    主さんの欲しい答えではないかもしれませんが
    私ならなんとかパートを続けます。
    少しずつでも貯蓄をしたいから。
    どうしても無理そうなら
    時間を少し短くしてもらえないか職場に相談します。

• 段取り

家事は一週間分を想定して
    (勿論想定外もあるでしょう、適当に織り込んで)
    要領よく済ませましょう。
    週三日ならなんとかなりそうな。
    思い込みは禁物。トライしてみましょう。

パートをして何かスキルアップにつながることはありませんか?
    次のお仕事を探す段になり「履歴書空白期間」は
    より少ないほうがいいと思うし。ファイト!

• 同じく

似たようなことで悩んでます。
    週3、一日4時間前後で月4万前後の収入です。

途中最初の契約とは違う仕事に回され、嫌々ながら2年経ちました。
    短時間でも体力的・精神的にはきつく夢の中でまで出てきます。

子供が幼稚園のころはまだよかったけど小学校に入って宿題のフォローをしなくてはいけなくて結構バタバタの毎日です。
    上の子はわりとお勉強が出来る子だったので楽でしたが、下の子は何回も教えないと覚えられない子でかなり苦労をしています。

夕飯も手抜き料理ばかりです。
    ここ1年体調も崩しがちで栄養ドリンクと薬を飲んで仕事に行っています。

わが家もパートに出始めたころに比べて主人の収入が上がったことが大きいです。それでも子供にかかるお金も増えたのでトントンですが・・・。

私のパート代は子供の貯金、私の小遣い、カード払い用の予算、残りはへそくりになっています。

当面は自分の小遣い程度内職で稼げればなんとかなるのかなと思います。
    内職も大変ですけど、周りに聞くと人間関係がないだけ楽だといいますので・・・。

• 私は

専業主婦を選びました。

パートとはいえ、子供の病気などで休むのも大変だし
    自分の体調も悪くなったからです。

5万以下のパート代のために
    色々と犠牲にしていた生活より、質素でも今の生活の方が幸せです。

うまく手抜きできて、忙しくてもいらいらしないで体力もある人は
    働いた方がいいと思いますが、トピ主さんはどうですか?

• パートをとる

わたしがそうだったから思うのですが、子供の相手や家事の手抜きを言い訳にして、本心は”働きたくない”でした。

でも止むに止まれず働きに出ると、家事なんてしっかりやってるのはただの自己満足だとわかったし、子供もずっと相手をしてやらなくてはならないことはありませんでした。
    今は時間的にも体力的にもきついけど、貯金ができると数字に見えるので報われる実感はありますよ。
    時間のやり繰りや手抜きのコツも覚えるし、子供も大きくなるし、楽になってきます。

だけど、子供がもう少し大きくなって、楽になってからと思っていると、いつまで経ってもそんな時は訪れないです。
    だいいち、月5万のパートすら雇ってもらえない年齢になりますよ。

• 私なら働き続ける

私も働く主婦です
    トピ主さんはまだ働きはじめたばかりだから、要領が悪いんですよ
    一度タイムテーブルを見直してみたらどうですか?
    節約するって、毎月のパート代と同じぐらい節約できますか?
    ママ友とのランチってそんなに頻繁にあるんですか?
    それこそ無駄遣いでしょうが

でも、辞めたいのならやめればいいですよ
    そうすれば本当に働きたい人に求人がまわってくるので