• ホーム
  • ひと
  • 子供が19時には布団に入るというのは早すぎますか?

子供が19時には布団に入るというのは早すぎますか?

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

こぐま

30代の専業主婦で、9歳と5歳の子供がいます。いつも、平日、休み関係なしに子供達の就寝時間は、遅くても、20時までには必ず寝るようにしています。でも、大体19時過ぎには布団にはいって、少しおしゃべりをして眠ってしまうリズムでずっときていました。
すると、目と鼻の先に住んでいる義理親が、少し早すぎるし、もう少し休みの日位はテレビでも見させて、遅くまで、起きていたほうがいいんじゃないかと言ってきました。そうじゃないと学校に行って友達とテレビの話ができなくなるとも。そして、子供達に昨日は何時に寝た?と聞いてきて、子供が7時半頃かなと答えると、姑は、お母さんにもっと休みと平日の寝る時間をメリハリつけたらと言ったばかりなのに、7時半??と馬鹿にしたような口調で言ってたと子供達から聞きました。
ちなみに、義理親の所に子供達だけでお泊まりすると、22時位までずっとテレビを見させていて、←しかも大人が見るようなサスペンスやドラマなど。それから眠たくなったから寝るというリズムなんです。
続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分のやり方でよい

放っておいても中学くらいになったら深夜まで起きているようになります。

見たいテレビは録画しておいて、早朝に見てもいいのです。

自宅ではトピ主のやり方でいいです。

• 徐々に遅くしましょう

続き前ですが・・・

下の子どもさんはしばらくこのままで大丈夫ですよ。
    朝何時に起きるのかが分からないのでなんとも言えませんが、それでリズムが出来ているのなら良いと思いますよ。
    上のお子さんは3年生?4年生かな?
    中学生になると部活、塾と急に忙しくなり帰宅が9時を過ぎる日も少なくありません。
    帰って夕食、お風呂で10時。学校の宿題をしたら11時になります。
    早寝の癖が付いている子はここの切り替えで苦労するみたいです。
    高学年になったら徐々に遅らせていって中学に備えたらいいと思いますよ。

• 早いよ

19時は早いです。21時に眠らせる事出来ないですか?幼児かと思ったら9歳と5歳ですか。小学生だったら宿題や勉強をすれば21時就寝は普通です。年長だったら20時か20時半でも大丈夫だと思います。小学受験を考えていれば勉強している年齢です。それぞれの家庭で違いますが、19時に寝かせてその間家事をするですか?2時間遅い21時にされた方が良いと思います。

• 珍しいのは確かですよ

日本は睡眠時間が短めの傾向があり、しかも赤ちゃんの就寝時刻でさえ平均21時だそうですから、珍しいことは確かです。でも生活時間帯が全体に早めにずれているだけなら悪いことはありません。

19時に寝たら起床は3時か4時ですか。それで6時まで寝るんだったら、小学生としては睡眠時間長すぎると思います。

睡眠時間が普通の長さなら、朝早く起きて宿題をすればいいし、特に早寝が悪いという事はないでしょうが、珍しがられたり友達の話がさっぱりわからないという弊害が起きるのも仕方のないことですから、文句言わずに受け入れてください。どのみち中学生くらいになったら、勉強が忙しくなったり、自分の好きなことをしたがるようになって、もっと遅く寝るようになるでしょうし。

でも大人になっても19時に眠くなるようだったら、生活していけませんね。

• で、早起きなんですよねえ多分

続き前ですが。
    >メリハリ
    いや、就寝時間は日によって動かしたりしない方がいいすよね。
    リズムは一定の方が子どもの負担が少ない。
    付き合いに必須の番組なら録画して朝見ればいいし。朝早いんでしょ?5時とか。

園児ちゃんは7時台がいいはずなんですよ。
    ウチの近所の国立大附属幼稚園に通わせてるあるお母様、個別懇談で就寝時刻を聞かれて
    「午後9時」っつったら大目玉食らったって。
    「7時半には布団に入れるよう指導を受けて必死で生活リズムを変えたの」
    とな。
    私はチャランポランなので、「うひー、国立に入れなくて良かった」と思いましたが(笑。
    「そういやミッフィーは7時半就寝だな」とも思った。

だから幼稚園児が7時代就寝は「正しい」はずですが、9歳さんはどうなんすかね。
    勉強は早朝ガリゴリでよかろうと思うんですが、ただ、小4だと星や月の定期観察が出てくる筈。
    星座早見盤を使ってみたり、○月×日に流星群が見られるよ!等の話も出てきますし。

上の子は少しずつリズムを後ろにずらしてもいいんじゃないかと。
    ただ、兄弟を別々の時に寝かせるのは難しいんですよね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 理想的ですね

小児科医が書いていましたが、ドイツ・フランス・イギリスではこどもはそれくらいの時間に寝ているそうです。

日本は「自由であること」が最大の価値をもつ国なので、こどもの自由を尊重してすき放題にさせた結果、夜更かしと、短い睡眠時間の国になってしまいました。

8時に就寝する小学生と9時に就寝する小学生と10時に就寝する小学生を調べると、8時に就寝するグループの成績が1番良いそうです。

また、平日も休日も寝る時刻と起床の時刻は変えないほうがいいです。

たぶん、中学高校と何もしなくても夜型にシフトしていくはずです。

• 早いですか?

上の子はもう少し遅めでも良いとは思います。下の子はこのままで良いのでは?
    とはいえ、いくら遅めに寝るとは言っても21時位までの就寝で良いのでは?
    義両親の言う様に22時過ぎはさすがに遅いと思います。
    中学に上がってても(部活もそれぞれで、遅くなるのがマストではないでしょうから)21時就寝位でも問題ないかと。

• 早いと言えば早い

何時に起きているのか、という事も関係します。
    5時起きとかなら許容範囲ですが、これで7時起床とかなら、12時間近く寝ているのですからちょっと寝過ぎな感じもします。
    子供の頃の同級生に似たような子がいましたが、その子は5時起きでした。

ところで、上の子はその時間の就寝で勉強はちゃんとしているのでしょうか。