女性社員を優しくさせる方法

レス18
(トピ主0

キャリア・職場

困男

初めての投稿です。

職場の女性正社員と女性派遣社員の仲が異常に悪くて困っています。
うちの部署には2年半前に派遣社員の女性が入り、その半年後に正社員の女性が異動してきました。
派遣社員の立場からすると、正社員の女性は後輩なので、自分が指導して、業務の指示をする立場にあると本気で思い込んでいたことがいがみ合いの発端でした。
正社員の女性から、組織で働く者として仕事を好き嫌いで選ぶことはもってのほかだとは思うが、派遣社員の彼女からコピーを命じられたり、その他の雑用を命令されることには違和感がある、と抗議されて初めて二人の確執を知りました。

派遣社員の女性は正直、あまり覚えが良くないので本人に悪気はなく、教えられたこととは違うことを度々してしまうのですが、その度に正社員の女性から、間違ったことをしないでください、と注意されてしまいます。
が、その言い方に優しさがなく、言われた当人は泣いてしまうのです。泣くと職場が異様な雰囲気になります。

正社員の女性には何度も、注意するにしても、もっと優しくするように言うのですが、同じことを何回言っても勝手なことばかりする上に、今年入った新人にも勝手なことを教えて、後始末するのは自分なのに、何をどう優しくしろというのかと逆ギレされてしまいました。
そもそも、新人を入れなければならなくなった原因は、件の派遣社員が忙しい忙しいと連呼してろくに仕事をしないからだ、1回トイレに行くと20分は戻らないし、業務中に左の親指の爪をパチッ、パチッ、パチッと1時間以上触っているのが気持ち悪いから、注意してくれと、関係ないことまで言われてしまいました。

庇うつもりはないですが、派遣社員の女性はもう35ですので今さら態度の面では改善が難しいと思います。
正社員の女性にもっと優しくなってもらいたいのですが、いい方法はないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんだかなー

トピ主さんの立場がよくわからないので場合分けします。
    1 管理者の立場としてであれば優しくなってとか言わず、人事、教育等淡々とやるべき。派遣社員が仕事してないなら看過してる上司にも責任ありますよ。つか管理者がこんなとこで愚痴ってるようじゃおしまいか(笑)
    2 職場の年長者として雰囲気の悪化を防ぎたいだけなら正社員の口の聞き方の指導に留めるべき。業績評価は上司の仕事。3 単なるおせっかいなら余計な口出しはしないこと。上司は見てないようで見てます。

• 仲が悪いのではない

女性正社員と派遣職員の仲が悪いのではなく、
    その派遣職員の能力不足と
    その他の派遣職員の勤務態度が悪いから
    正社員の方が怒るのです。

仕事の覚えが悪く、間違った処理をして、
    又その間違いを自分で処理するのではなく、
    他の人々にしてもらう。
    就業時間中の勤務状況もよろしくない。
    年齢に関係はありません。

派遣職員としてまともな仕事をしないのであれば、
    交代をしてもらってはどうでしょうか。

• 無理っぽいです

そこまでこじれてしまったら、関係の改善は無理だと思います。
    女性社員の嫌い方は相当です。もう生理的に嫌、というところまで来ているんでしょうね。普通、いい大人はそこまで言いませんよ。
    その方の性格がキツイということもあるんでしょうが、派遣社員の方にも問題ありですね。35歳で、その仕事振りで、よく派遣を切られないなぁと思います。女性社員がキレるのも無理ないかと。
    トピ主さんは女性社員の対応に優しさを求めているようですが、的外れですね。会社なんですから、仕事にも対人関係にも問題のある派遣さんはお断りすればよいだけです。新体制で心機一転、これがベストかと。
    いい年して職場で泣く大人を庇う…キツイ言い方ですが気持ち悪いです。

• 優しくさせる方法…

ないと思いますが…。

もっと上の人間がしっかりすればいいのではないですか?

>忙しい忙しいと連呼してろくに仕事をしない

忙しいってただの言い訳ですよね?
    忙しいのは皆一緒だし、忙しい忙しい言ってる人って要領が悪い人多いですよね?

>1回トイレに行くと20分は戻らない
    毎回20分もトイレに籠るんですか?
    休憩中ならまだしも、仕事中ならありえないですよ。

>業務中に左の親指の爪をパチッ、パチッ、パチッと1時間以上触っている
    癖なのかもしれませんが、1時間以上触ってるって…
    その間仕事できますよね?

派遣の方が何歳かは分かりませんが、ダメなものはダメ、働いてお給料もらってる以上しっかり仕事しなければ、ただの給料泥棒ですよ。

• その派遣社員はトピ主さんの愛人ですか?

即戦力になってナンボの派遣社員なのに、
    何故そのような派遣社員を継続して雇用しているのか分かりません。
    仕事が出来ないうえに、態度の面の改善も難しいって、いいとこナシじゃないですか。
    こんな人を見る目のない人が上司で、正社員の女性に心から同情します。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ゴールはどこ?

女性社員を優しくさせるのであれば、
    「女性社員さんは社員なのだから、派遣ともうまくやってください」
    というしか無いと思いますが、そもそもその職場でトピ主さんが派遣さんではなく
    社員さんを変えよう(やさしくさせよう)とするのは何故なのでしょうか。

一般的には明らかにその派遣さんがおかしいです。
    ・派遣社員の彼女からコピーやその他の雑用を命令される
    ・件の派遣社員が忙しい忙しいと連呼してろくに仕事をしない
    ・1回トイレに行くと20分は戻らない
    ・業務中に左の親指の爪をパチッ、パチッ、パチッと1時間以上触
     っている

(一般的には、派遣は社員から指揮命令をうけて業務を行います)

もしゴールが女性社員を優しくさせる方法ではなく、職場環境を正常に
    することであれば、まず派遣会社経由でも(の方が)良いので、
    その派遣に就業態度を改めるように勧告し、時期を見て改善がないなら
    更新しないで交替してもらいましょう。

トピ主さんのような上長(?)をを持つ女性社員さんが不憫でならないです。

• 正社員の女性に

優しくなってもらうには、
    派遣社員の女性が今の3倍お仕事をこなせばいいと思います。
    派遣社員の女性にその能力がないのなら
    派遣先に言って人並みに働く人材に変えてもらうか
    トピ主が尻拭いをするべきです。

トピ主の愛人説も出てますが
    たぶん職場の人たちもそう思ってますよ。
    そこまで派遣女性の肩をもつのはなぜでしょう?
    職場は仲良しクラブではありません。
    険悪になってでも仕事を改善する意志のある社員が、会社の利益になります。
    トピ主さん、会社を潰したいんですか?

• 無理です!

文章を読む限りでは派遣社員の方が悪いと思います。
    性格が悪いならまだしも仕事もしないし勝手なことをするという仕事をする上でどうしよもない人に
    正社員の女性が優しくなんかできますか?
    その業務命令を正社員女性に守らせたいなら
    とりあえず派遣社員に
    勝手な事をしない、仕事はちゃんとする。
    トイレは出すもの出したらすぐ戻ってくる。
    の命令を徹底してから正社員の女性に
    「優しくしてね(はぁと)」って言って下さい。
    そしたら業務命令であればきっとやってくれますよ!

その仕事のできない派遣社員を辞めさせられない理由は何なんでしょうか?

• そうですね

何を言ってるのかよくわかりません。
    社内の噂話や 又聞きを書き連ねてるのかな?
    職場内で 見聞きすることを 書いてるだけなのかな?
    他の社員のことに口出ししないで。
    自分の仕事に専念した方がよろしいかと思います。
    人事や社員の管理は 上司にまかせましょうね。

• 私のことかと思った。私の場合・・・

正社員さんが「私(女42)」、派遣さんは「同じ課の同僚(Aさん)(男52)」の立場です。私の論争内容は省略しますが、Aさんのポカ処理が度々で苦痛。私は、なんの状況も知らない社員から見ると、『いつもAさんに対し怒って大声でまくしあげるキツイ性格』と思われているでしょう。小言ばかり言いたくないけど、やんわり言ってもAさんは態度を改めてはくれないので、つい感情がエスカレートしてしまいます。ポカの後処理は私ですから、我慢できなくなってしまいました。私は、先週上司に解消策を提案されました。
    結論は、私とAさんは距離を置く。私が部内異動をして、できるだけAさんと接触が少なくなるようにするです。まあ、私が身を引く形になるのは、私に非があると思われるようで嫌ですが、Aさんをほかの部署が引き取ってくれるわけありません。私を怒りのスパイラルから抜出してくれた上司に感謝し、今後は本来の私を取り戻して、心穏やかに仕事をしていけると思うと、ほっとする反面、今度は誰がAさんのポカの後処理をすることになるのかと思うと不憫でなりません。私の話ばかりになりましたが・・・トピ主さん、女性社員さんの環境を変えてあげてください。

• どう見ても

トピ主さんがその派遣社員さんに甘く、えこひいきをしてるようにしか見えないのですが。

在籍歴が長くても派遣は派遣です。正社員が来たら分を弁えて正社員の方の指示に従うべき。その辺の仕事の切り分けを最初にできず、派遣さんが正社員さんに「指示」するような事態を黙認してしまったのがまず悪い。

更に、ミスの多い仕事のできない派遣さんをのさばらせて、注意をする正社員の方に「優しくなってほしい」なんてことを言い出すようでは、トピ主さんがその派遣さんと不適切な関係にあると疑われても仕方ないです。

女性正社員さんに優しくなってもらうのではなく、トピ主さんが派遣さんをしっかり指導しましょう。正社員さんに文句を言われないように。

でもまあ、派遣さんも入って2年半ということですから、あと半年で期限が来て正社員化か派遣を辞めるかの岐路に立つことになりますね。正社員にできるほどの能力がないなら、職場を去らざるを得ませんから、衝突もあと半年のガマンじゃないですか?

• 派遣でしょ?

能力はなく態度も悪い、
    派遣元に下げていただけば?

その人がすべき仕事を真面目にすれば
    正社員だって何も言いやしないでしょう。
    「庇うつもりはない」って、十分庇ってます。

• その派遣社員は不要でしょ

トピ主はその派遣社員に弱みでも握られてるのですか?
    更新時期が来たら、満期終了でいいでしょう。
    必要なら新たに別の派遣社員を雇えばいいだけのこと。

またトピ主はなぜ派遣社員に対し、
    あなたは正社員を指導する立場でない、
    業務命令も行う立場でもない、
    と言わないのですか?

派遣社員に対し改善もせず、
    女性社員にだけ優しくなれというのはおかしな話です。

• 仕事以外で能力を発揮されてませんか?

派遣さんとトピ主さん(あるいはその上席の方)はプライベートで仲が宜しいのでしょうか?
    そんなパターンが非常に多いので、またか。と思います。
    そういう女性は能力がなくても横柄な振る舞いをします。男性は疎いですが、周りの女性は敏感ですよ。
    トピの内容が、全く的外れ。
    派遣の方の業務遂行能力に問題があり、且つ集中して業務にあたっている態度ではないことを訴えるのは、至極当然のことです。
    その派遣さんのフォローに新入社員?増員させる力のある方の愛人ですか?
    増員が出来るくらい部の業績が良いのでしたら、正社員に「そこまで目くじら立てずに、業務は適当でいいんだよ。」と言って差し上げればよろしいのでは?
    責任感の強いまっとうな社員のようですから、一気にモチベーションが下がって、転職するか、ぶら下がり社員になりますよ。
    その代わり、貴方が望むような一見平和な職場環境になるでしょう。
    あなたを管理職に据えている会社は、社員の生産性の低下を助長させたいようですね。
    職場に男女関係を持ち込むからまっとうな指導が出来ないし、生産性も上がらないんです。
    トピ主の会社は男性優位の傾向が強い会社ではないですか?

• 何いってるの?

>その言い方に優しさがなく、言われた当人は泣いてしまうのです。泣くと職場が異様な雰囲気になります。

・・・ごめんなさい、女性を見る目がないのかしら。新卒の坊やかな。

私は34歳なので、その派遣社員女性とほぼ同い年ですが同情できませんね。
    「泣けば許してもらえる」って、社会人10年以上やっても思ってるブリッコおばちゃん。職場の敵No.1ですよ。

あなたみたいに「ああ、泣いちゃった」なんて同情して「注意の仕方が悪かった」なんて結論出す
    バカな男が居るからすぐ泣いてるだけの話です。分かりません?

小町でも「職場で泣いてはいけないと分かっているけれど涙が出てしまった」
    というトピやレスがあるように、職場で泣かないのは鉄のルール。
    堪えきれずに涙がこぼれてしまって、トイレにかけこんで泣きはらした目で戻ってきて、
    きちんと注意されたことに対して謝罪して…ならまだしも、
    「職場が異様な雰囲気になる」ような泣き方なんて、計算して泣いてるんですよ。

優しくしてあげるべきは、むしろ正社員女性の方。夜、家で泣いてますよ。

• 仕方ない

身近でそういった事がありましたが、結局派遣社員の契約を更新しない形で終わりました。

社員から一人の社員とその派遣社員の相性が悪いだけで「事実上の解雇はおかしい!」と他の社員間から声が出ましたが、更新なしは覆りませんでした。

今回の件だと

キツイ話し方=協調性が無い となり

今後のその社員のステージを考えると、寛容な話し方を覚えてほしいと面談すればいいのではないでしょうか?

• 派遣社員の交代

私自身数年派遣社員として勤務しておりますが、その勤務態度で正社員に対して先輩面している上に職務怠慢で切られないのが不思議でたまりません。
    きっと他の職場ではすぐに派遣会社にクレームがいくレベルです。
    長く勤務していて使い勝手がいいなら兎も角(または正社員女性の指示が誤っているなら兎も角)、派遣社員として勤務している私ですら文句言われて当たり前だと思います。
    媚を売るのがうまくて生き残っている派遣社員もいますが、成果が全てです。
    こんなことで他の派遣社員すら「これだから派遣は」と言われるかと思うと残念でなりません。
    派遣元営業にクレームを入れ、素直に指示に従えないなら代替要員を用意させて下さい。
    他の派遣会社にも依頼すると言えばもっと優秀な人を慌てて代替要員として勤務させてくれますよ。

• 職場で泣く方がタチが悪い

主様、女性を見る目がないですね。
    仕事の上で叱られて泣きだす人って仕事に責任感がなくて甘えが強い、要するに仕事ができない人なんです。

ご自身で書いてますよね。

>派遣社員の女性は正直、あまり覚えが良くないので本人に悪気はなく、教えられたこととは違うことを度々してしまうのですが

仕事で間違った事をしてもいい訳ないですよね。
    それを指摘したらいけないんですか?
    社員さんの言い方がきついのは、その派遣さんが一向に態度が改まらないからではないですか?

>庇うつもりはないですが、派遣社員の女性はもう35ですので今さら態度の面では改善が難しいと思います。

かばうつもりがないんなら、仕事の上の人間関係を含めた問題点はきちんと上司と派遣会社に報告して下さい。
    実際、その派遣さんのせいで能率が落ちてるんでしょう?

あと、その派遣さんが男性でも、同じように生ぬるい目で見ていられるんですか?
    男のくせに仕事もできない、と怒らないでいられる自信と寛容さがあるのですか?

派遣か正社員かではなく、会社の人間として二人を見た時にどちらが正しいのかで判断して下さい。