習い事の発表会に誘われたのですが・・・

レス188
お気に入り3,563
トピ主のみ9

タイム

ひと

来月、友達の子供の習い事の発表会があります。
先月「来てくれる?」と言われたのでOKの返事をしたのですが、
チケット代ひとり1000円を請求されてびっくりしています。
私の主人+私の両親も呼ばれていて、合計4000円です。
ちなみに発表会の会場は電車で1時間以上かかる場所です。

彼女のご両親は遠方ということで参加できず、ご主人のところの義両親とは折り合いが悪く、
昔馴染みの私の両親を招待したのだと思うのですが、通常お金を払って見に行くものですか?
それと、私の主人は当日カメラマンをしてほしいと依頼されています。
「コンデジではなく一眼レフで!」という注文つきです。
私達は子供がいませんし、彼女の子供も懐いてくれているのでそれは一向に構わないのですが、
そのチケット代を支払わねばならないのかどうかが、ちょっとよくわからないのです。
私ならわざわざ来てもらうのだからチケット代は自分で持つだろう、と思うからです。

今後友達関係を続けていくなら、黙って払ったほうがいいでしょうか?
「カメラマンも依頼されてるし、電車代もかかるし、チケット代はそちら持ちにしてほしい」
と言っても良いものでしょうか?

ユーザーID:3683618107

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数188

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 言ってもいいと思います

    そうでないと、次回も頼まれると思うからです。

    そもそも、4000円もお金払って他人の発表会見に行きたいでしょうか?
    夫は乗り気でしょうか?

    うちなら、「ごめんね、夫がそういうのに興味なくて〜」と発表会見学断わります。

    ユーザーID:3698372804

  • 言わなきゃダメ

    一度OKすると、次回以降もっとエスカレートしますよ。
    「お金を払ってまで見ようとは思わない。撮影はプロに頼んで」
    と断りましょう。
    ご両親まで呼ぶなんて図々しいにもほどがある。

    こんな要求をするような人、お付き合いを続ける価値があるのですか?

    ユーザーID:0558199909

  • 今回は言わない

    勉強代だと思って諦めます。

    ちなみにご主人は顔見知りなのですか?
    カメラマンを頼むって図々しいなぁと思ったものですから。

    今回は黙っておきますが次回はナシです。

    ユーザーID:6002284617

  • チケット代は

    昔バレエを娘に習わせていた時にチケット買わされました。みんなに配りましただけで、何かもらおうなんて気にはならないな…その人は回収したいだけでクレクレさんですね…

    ユーザーID:9625891868

  • あなただけで

    こちらから行きたいと申し出たのならともかく、これじゃ押し売り!
    招待じゃないわ。

    ましてや撮影まで依頼しておきながらひどいなぁ。

    とは言え、チケット代金を持ってくれと言ったらかなりしこりが残りそう。
    私なら自分1人で行きます。

    ユーザーID:3190730168

  • えっ、それはルール違反ですよね。

    友人さん、お金がかかる事を誘う時は最初にその事を言うべきですよね。

    私なら、「チケット代かかるって知らなかったから、そんなにかかるなら、ごめんなさい、ちょっと行けない。お金の事は先に言って欲しかったな。」
    と断ります。
    カメラマンの件は、何も触れないでおきます。
    写真は、お教室の人に撮ってもらえるでしょうし、ご主人が行かなくても何も困らないと思うので、気にしないで良いと思います。

    ユーザーID:4306626912

  • 信じられない

    どうして、友人の子供の発表会に4人も行かなきゃいけないの?!
    しかもチケット代を払えって?!
    何が嬉しくて時間とお金を払ってまで行かなきゃいけないのか、さっぱり分かりません。
    チケット代4000円より、拘束される時間の方がずっと勿体ないです。
    私なら、チケット代を払ってじゃなくて「ごめんね、行けなくなった」と言います。

    ユーザーID:0421465170

  • 払わない

    まず、行きたくないなら緊急の仕事が入ったと。
    断るのがいいですね。
    行くなら、お金がかかるからやめると言う。
    そしたらお金は出してくれますよ。
    それでも出さないなら、友達ではありませんから
    疎遠で。

    ユーザーID:9111779569

  • はっきり断る。

    請求されたんですよね。

    ならば、はっきり断らなければと思います。

    『チケット代がかかると思ってなかった。申し分ないけどお断りさせて下さい。ごめんね!』

    もし、お断りできないのであれば、覚悟を決めてチケット代払って行くしかありません。

    素人の発表会にチケット代請求する方もいらっしゃいますが、請求するなら、行けるか打診の段階で、代金の件を知らせるべきです。

    一般常識では、チケット代は払わず、お花やプレゼントを、お祝いの気持ちとして渡します。

    今回、チケット代の話しはなかったので、断っても構いません。

    こういうのは、発表会チケット詐欺です。

    ユーザーID:6307332330

  • 私だったら。。

    「え、習い事の発表会って有料なの?しかも自腹?その上カメラマンまで?ふぅ〜ん。。じゃあ、うちの両親はどうかなー、行かないかもね。夫にも聞いてみるけど、行かないって言うんじゃないかなー。まー、私は行くけどー。でもびっくりしちゃった。最近の発表会ってそうなんだー。」
    と言います。

    ユーザーID:4249855351

  • 私なら言わないかな・・

    お金の事って、揉めますし。
    どういう言い方をしたとしても結局は「貴女ケチですね」って言ってるのと変わらない。
    でも逆に友人からすれば「千円etcで煩い事を言ってケチね」となる訳で。

    ちなみに、私は主さん派ですよ。
    自分の都合で観に来て欲しくて誘った訳だから、友人の立場なら出します。
    コッチが観に行きたいとなった事なら、当たり前だけどチケ代はチャント払うし。

    ご夫婦だけなら未だしも、ご両親にも付き合って貰うならご両親のチケ代は主さんが払うのかな?
    正直、観に行きたくもないモノに四千円etcは面倒ですね・・
    しかもカメラマンとしても駆り出され。
    友人ならお互い様ってレスもあるかもだけど、私はそういうの無理。

    まあお金の事は言わず、私なら適当に嘘付いて断るかな。
    急遽どうしても親戚関係の用事が出来たとか、理由は何とでもなりますし。

    友人にはイチイチ指摘はしないけど、心の中では「そういう事に関して、なあなあなんだな」と思って付き合いますね。
    今後はお金の事に関してはチョット気を付ける。

    友人でも合わない面があるなと、割り切って付き合います。

    ユーザーID:0127965082

  • 会費制の発表会ですか?

    ピアノで一度だけ経験ありますが、有名ホテルのラウンジ風ホールを借りて、飲み物とケーキ付き、というものでした。

    何か飲み物でも出るの?と聞いてみられては?

    あと、発表会でなくきちんとした「コンサート」なら、撮影禁止の場合もあります。

    普通の発表会なら、本人だけで充分ですよ。はっきり、「チケット代が要るなんて知らなったから、私だけにするわね」位、言えばよいと思います。「有料とは聞いてなかったし」と。カメラマンは専属の人が居るはずでは?

    コンサートでも発表会でも、有料の場合は「チケット代が要るのだけど」と断りと入れた上でお誘いするのが普通です。子供出演のコンサートでは、友人の場合は皆、タダで配ってましたよ。一枚買ってくれたらもう一枚あげる、とか。

    私なら、そんな非常識な友人との付き合いはゴメンです。カメラマンも「一眼は難しい、仕事が休めない」とお断りしましょう。写真の出来にケチつけそうですしね。そりゃ義両親から嫌われるのも判ります。

    今後も義理コンサートの嵐になったら嫌でしょうから、今のうちにハッキリさせておいた方が良いですよ。見栄は禁物です。

    ユーザーID:6341886823

  • あり得ません

    大人でチケット代が発生する趣味をしていました。
    分担やノルマがあるので見に来て貰うなら
    お願いしてチケットを買ってもらいました。
    ただし、機材や車をお願いした人から
    チケット代なんてあり得ませんし、
    打ちあげはご馳走しました。

    習い事の規模にもよりますが、
    花束やプチブーケや楽屋で皆様でと
    個装のお菓子の詰め合わせ、
    大人には一升瓶やペットボトルを
    差し入れでとかもありました。
    それは頼まれていませんか。
    一回引き受けたら二度三度、
    次は車だなんだと言われますよ。
    素人でしかも子供の習い事なんか、
    他の子供の発表もあったりして、
    関係者以外のつまらなさったらないです。
    単なるノルマの消化にされてます。
    撮影を依頼してくるあたりも
    どうかしてます。

    ◯◯ちゃんは可愛いと思うけど、
    よその子達の発表を延々見て、
    遠方まで交通費払って、
    重たいカメラぶら下げて、
    チケットのノルマで4千円払う意義、
    お友達は説明できるかしら。
    涼しい映画館でレディースデーで
    最新作観られますよ。

    友達を利用しよう、
    金をせしめようとするような人、
    早めに切っておいた方がいいですよ。

    ユーザーID:0738442615

  • それはおかしい

    あちらから頼まれて行くならば、通常チケットはあちら持ちでしょう。
    それに付け加え、そんなに遠い距離まで行くならあちらから「今日はわざわざ遠くまでありがとうございました。食事をご馳走させてください」等のオファーがあって当たり前です。

    最近思うことですが人間関係も賞味期限があって、昔は出来た気遣いも長くなればなあなあになっていくのだなあ・・・と感じます。

    「あれ?こんな人だった??」と私自身もショックを受けた事があり、長年の知人と距離をおく事に決めました。
    その友人もとても良くしてくれたこともあり、私も大切にしていたのでそう決断するまで時間がかかりました。でも「もう以前の彼女ではないのだ・・・」と感じる事が数回重なり、以前の良い思い出までなくなりそうでフェイドアウトしました。

    ユーザーID:1438400948

  • チケット代がかかるのは

    まあ、普通、仕方がないですね。だって、会場を借りたり他にも諸経費があったり、習い事の先生にも普段とは別の謝礼が必要だったり、とにかく発表会ってお金が掛かるんですよ。
    1人1000円のチケット代は、お友達の懐に入る訳ではありません。
    そうやって来てもらっても、手出し分がかなりある、それが発表会というものです。
    来てもらう人全部にチケット代を出してあげてたら、どれだけお金が掛かる事か。
    それとも、そこまで太っ腹に出来ない金持ちじゃない人は、習い事もさせるなと?

    見たくも聞きたくもないヘタだろう習い事を、電車を使って見に行って、チケット代も取られるなんてという、モヤモヤするお気持ちは解りますよ。
    でも、だったらお断りすれば良かっただけです。

    カメラマンを依頼されたのなら、通常、その方に対しては謝礼を払えないまでも、チケット代を取らず弁当位出すものですけどね。
    ただし、本人だけですよ、家族までは無理です。

    まあ、カメラマンも、嫌なら嫌だと断っても良いし、せめて旦那さんのチケット代はサービスしてくれと言っても良いと思います。

    ユーザーID:0961505769

  • そのチケット代は本当なの?

    そんなチケットを要求する発表会ってどんな発表会ですか?
    舞台とかでしょうか。

    何とも言いようがありませんが、

    断るのであれば、
    行くと返事したにしても、保留扱いだったとしても、
    お早めに。

    ユーザーID:8686264412

  • 来年以降も付き合わされるよ

    毎年呼ばれるようになりますよ。

    ユーザーID:4948342811

  • 言わないとまた誘われる

    大学生の時、私も疑問に思いながら、高校の友人の自分は全く興味のない合唱部の発表会に遠路はるばる出席し、チケット代を払って参加しました。
    友人とは挨拶だけで、彼女は合唱部の仲間と打ち上げに行ってしまい、一人で参加した私は一人でそのまま帰宅…。
    もやっとしつつも卒業まで数回行きました。私も若かったので人が良かったんですね〜。

    その後疎遠になり、結婚式の招待状が来たんですがどうにもその時のモヤモヤがぶりかえして、何らかの理由を付けてお断りしました。
    聞くと…彼女の友人は誰も参加しなかったとか。
    何となく納得してしまいました。

    それ、毎回お金払わされると思いますよ。
    そういう人とはいずれ疎遠になるんじゃないですかね。
    早めに言った方が良いんじゃないかしら?

    ユーザーID:2958777754

  • 普通はお金をとりません。

    しかもそれでカメラマンまで頼むのはかなり厚かましい人でしょう。

    だって見に行ってあげるのですよね。
    公演じゃあるまいし、お金を払って見に行きたい訳じゃないでしょう。

    遠いところを来ていただくのに、親まで呼んでご招待でなく、
    お金も払ってカメラマンもしてなんて、まともな人なら言えません。

    大抵は子どもの発表会は無料(親がチケットを買い取っても人に渡す時はお金を受け取りません)でチケットを貰いますが、手ぶらでは行きません。
    そのご友人ならチケット代に大きなお花まで要求しそうですね。
    しかもお礼もなさそう。

    チケット代をそちらもちというどころか、断ってもいいくらいです。
    「ごめん。無料と思ったけど有料だったなら夫や親に悪いし有料なら今回はやめておきます」

    でいいのでは?

    物凄く図々しいことを言われてるのですから、行かなくても罪悪感を持たなくてもいいでしょう。


    >今後友達関係を続けていくなら、黙って払ったほうがいいでしょうか?

    不本意なものにお金を支払って友達を続けて貰うのっておかしい関係だと思います。

    今までトピ主さんがお友達に何かお金を払わせていたならお互い様ですけど。

    ユーザーID:3024177250

  • へんなの

    その友達の家族の代行ですか?
    主さん一人が行けばいいと思います。
    OKしちゃったんだから、今回はしょうがない。
    他の家族は都合が悪いって断ったらいいですよ。
    そして、もう二度と行かない。
    何様なんでしょうね?
    最近はおかしな人が多いですね。

    ユーザーID:4237833550

  • 払っちゃったほうが、気が楽ですかね。

    習い事の発表会など、見に行くと、一応、お祝いと言うか、お土産というか。
    花とか、お菓子とか。。何かしら持っていくと思うのですが。
    大体、無料だから。チケット代を払えば、もっていかなくても、気が楽でしょ。
    これが、プロの演奏会とかだと、チケット代払っても、お花など、持っていくことも
    ありますが。子供の発表会でチケット代はらうとなると、手ぶらで良いと思いますしね。

    ユーザーID:5458306618

  • もしかしてバレエ?

    どんな習い事かはっきり書いたほうがよいですよ。
    ピアノやヴァイオリン教室の発表会なら、一万円程度の参加費を親が負担しチケットなど考えられませんが、バレエだと教室によってはチケットノルマがあるようです。

    しかし、ノルマがあったとしても普通は自腹を切るものでしょう。まして撮影係まで頼むとは図々しいにも程がある。
    こんな非常識な人なら、義両親と折合いが悪いのもむべなるかな、です。

    私なら最初から断るか一度だけ義理を果たしてあとはフェイドアウトですね。

    ユーザーID:8544347731

  • 私なら

    てっきり無料だと思っていた。そういうことは誘った時点で言ってほしい。ひとり1000円ならうちの両親は行けないし、主人もカメラマンは遠慮したい(あなたももうちょっと遠慮してよ)、と言います。それが言えない友達関係ですか?トピ主さんの「両親」まで誘われてる時点で、なんか普通じゃない雰囲気は漂ってますが。
    チケット代をただにしろ、とは私なら言いません。「有料なら(4人では)行けない」と言います。

    ユーザーID:8008274782

  • え〜〜〜!

    普通、ご招待ですよー!
    子供の発表会なんて、親や身内以外の鑑賞に耐えられる代物じゃないでしょう〜。
    友人の親まで呼ぶのがすごい。その上、チケット代を払ってなんて…普通、恥ずかしくて言えないですよ。

    しかもカメラマンしろ!?一眼レフもってこい!?
    あの…確認しますが、「ご友人」なんですよね?親戚じゃあないんですよね?
    ありえないわ。
    百歩譲ってあるとしても、向こうからお礼を包むべきシチュエーションですよ!

    トピ主さん…食いものにされてますよ?ご家族まで巻き込んで…「友達関係を続けていくなら」なんて何てのんきな…。
    一回いい顔したら、もうずーーーっと、付け込まれますよ?

    ユーザーID:6328332276

  • ある習い事の講師をしています。

    ある習い事の講師をしています。
    通常 バレエ ピアノ等の発表会は
    お客さんにチケット代を徴収しません。
    (出場者の会費だけです。)
    まれにチケット制もあるそうです。
    チケット代 交通費など 厚かましいと思いますが
    発表会では、 友人が花をプレゼントするケースが
    多いです。
    花のプレゼントとなると5000円位かかります。
    なので チケット代が必要なので
    花のプレゼントをなしにされたらいかがでしょうか?
    カメラの依頼については お断り下さい。
    プロに頼むべきです。

    ユーザーID:9772346280

  • 他人の子供の発表会なんて

    1000円の価値、ないわ。
    子供の習い事の発表会に金払って見に行きたい他人がいるとは思えない。
    しかも主さんのご両親までって、あきらかにチケット売りつけ要員ですよね。
    しかも、カメラマンしろだぁ?
    どこまで図々しいんでしょうか....そんな人と友人関係続けたいですか?

    普通の感覚なら
    ちょっと遠いんだけど見にきてくれたらうれしいなくらいでしょうね。
    もちろんチケットはプレゼントで。

    子供が習い事を続けているかぎり
    きっと今後も似た様な申し出があると思います。
    お金がかかる誘いは自分が払っても行きたいと思えるものでない限りは
    きちんと線を引いた方がいいと思いますよ。

    ユーザーID:8909146410

  • 友達関係を続けるなら

    はっきり言ったほうがいいと思います。
    無理してお金を払って行ったところで、いずれ爆発して疎遠にしたくなりますよ。
    もうありえない・・・
    私ならその時点で友達やめたい気分です・・・
    逆切れなんてされたら、絶縁上等じゃないですか?

    それともこれくらいしてもらってもと相手が思うくらいのことをかつてしてもらった(お願いして)ありますか?

    ユーザーID:3792462993

  • 請求はしない、今後は断る

    今回は、出席の返事もしてしまったとのことですから、黙って出席、次回以降は、あたりさわりない理由をつけてお断りすればいかがでしょうか。

    いろいろ用事まで頼んでくるのならチケットは向こう持ちが当然かとは思いますが。

    ユーザーID:1819096960

  • そんなに?!

    ピアノ教室の発表会が先月ありましたが、保護者の方々はどなたもチケット代は自腹、子供のお友達に無料でお渡ししてました。
    所詮(というと語弊はありますが)子供のお習い事、お金を払ってもらえるようなものではない、楽しんでるのは身内だけ、という一歩引いた認識があるためです。

    ご友人ですが、お子さんの発表会は初めてなんじゃないかなと思います。
    そこまで他人に要求するなんて、初めてで浮かれているか、それとも日頃からそんな感じなのか、どっちかだと思うのですけど。

    いずれにしろ、今回は「どうしても外せない急用ができたから」で、今からでもお断りするのがいいような気がします。

    ユーザーID:2331067714

  • 今回は行ってみては?

    発表会のチケットは、出演者毎に枚数のノルマがあり、
    さばかないといけないということもあるでしょう。
    だから、チケット代と交通費をトピ主様が支払われるのは普通かと思うのですが、
    お友達の誘い方に問題がありますよね。私なら最初に
    「実は一人あたり1000円がかかるんだけど、それでも良ければ見に来てもらえませんか?場所が遠いので、難しいかしら?」
    と伝えて、相手から断わることのできる余地も残すし、カメラマンを頼むなら招待の形にします。

    今回は黙って支払って、次回以降を考えてみてはいかがでしょうか。
    カメラマンの労力に対して、特別なお礼があったり、発表会がすごくよければ納得できることもあるでしょう。
    もし、いまいちなら、次回からは「ちょっと出費がかさむから遠慮させてもらうわ。ごめんねー。」とあっさり断ってもいいと思いますよ。

    ユーザーID:6759050199

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧