• ホーム
  • ひと
  • 習い事の発表会に誘われたのですが・・・

習い事の発表会に誘われたのですが・・・

レス188
(トピ主9

家族・友人・人間関係

タイム

レス

• 適当な理由をつけて断る

法事が入っていたのを忘れていた、など1日中その日は無理だという
    適当な理由をつけてすべてを断るのが一番角が立たずによいと思います。

• 少なくとも

カメラマンをやると
    ゆっくり見ることはできません、
    だから、
    旦那さんのチケット代は無料、プラス
    写真現像代はもらいたいですね。(写真は安請け合いしない方がよいですよ、シャッターチャンスにタイミング良く撮るのは難しいです)

なんとなく、
    お友達が義両親とうまく行かないのも、
    気遣いが足りないか等のような気がします。

• なんで断らないの?

家族は都合悪くていけなくなった。と言って
    トピ主だけ行けばよい

おのずとカメラマンとチケット代3000円はなくなるでしょう

• 馬鹿馬鹿しい

今からでも断りましょう。

何故、自分の子供でもない子供の為に、自分の両親まで、電車に乗ってはるばる来させて、合計4千円も払って、旦那は一眼レフぶら下げて、わざわざ他人の子供の発表会を見に行かなきゃならないの???

って思いませんか?

今すぐに断りましょう!

そんな厚かましい友人は友人とは言えないし、今後は疎遠で!!

• おかしいですねぇ

最初から有料のつもりでも、いくらなんだけど来てくれる?と事前に
    確認するべきだと思いますよ。
    ましてやカメラを御願いされているのであれば、当然ご招待でしょう。

大体発表会なんて、招待された側はお菓子やら花束やら差し入れるのが
    普通なので、そこにチケット代を払わせるのはやり過ぎだと思います。

仲の良いお友達なら、ご両親は入場料がいるなら要らないと言っている、
    自分たちもカメラを頼まれているのに入場料を取られるのはおかしいと
    言った方がいいかも。

カメラ撮影のお礼も考えていないような気がします。

• 利用されている

両親や夫を巻き込んでまで義理立てして行かなくてはならないのですか?
    一度行けば次回もお誘いが来ますよ。

• 1000円は高いか安いか?

多分ご友人は悪気は全くないんだと思います。たった1000円だから、って事もあると思います。もしくは交際費と思って諦めて払うという手もありますが
    普通発表会というとお花くらいは持っていくのが常識です。
    1000円×4人分、交通費、カメラマンの依頼、お花、時間・・・
    この出費をあなたがこのご友人との関係にどう置き換えるかだと思います。
    子供にこあなたのために見に来てくれるよ、って思って欲しいとか思ってるかもしれません。

考えて割に合わないのであれば、友達でいたいのではっきり言うね、と優しく教えてあげてください。
    チケット代くらいはあちらに負担してもらうのも悪くないと思いますよ。
    ご両親はどう考えているんでしょうか?

子供がダンスをやっていてその発表会のチケットが3500円でした。
    6枚とか8枚とか負担がありましたが我が家のお財布事情があまりよろしくなかったので、友人に有料でよければ見に来ない?と誘ったらみんな来てくれました。気持ちで500円はおまけしましたけどね。
    家から一時間以上かかりますがお花やお土産をみんな持ってきてくれました。
    本当に友人はありがたいと思いましたよ。

• なんと図々しいお友達でしょう!?

貴方は、軽〜くみられていますね。

第一、貴方の両親にわざわざそんな催し物を見せるなんて、失礼でしょう・・
    プロでもないのに、、お金を支払って、、片道1時間もかけて、、という事は、ほぼ一日つぶれるわけですよ。

子供がいなくて、お金と時間の余裕がある夫婦、、ってだけでチケット4枚売りつけられそうなんですよ。
    しかも、貴方のご主人に一眼レフで、写真を撮れ・・ですか?
    貴方の両親やご主人にとっては、赤の他人の子供の発表会ですよ!?即、『そりゃ、出来ないわ!』とお断りする話でしょ。
    カメラマンだったら、子供の父親がいるでしょう?父親が都合悪かったら、母親が写真を撮ればいいじゃないですか?
    それが出来ないなら、写真は諦めるべきです。

酷い友達ですね!
    そんな事を平然とたのんでくるような人と、今後とも友人関係を続けたいというタイムさんが、私には理解出来ません。

• 一回は義理で行く

行くと言ってしまったからには
    今回だけ義理で行ってお金も払います。
    まぁ、4千円ですし、付き合い考えて交際費かな?

でも、次はないですね
    誘われた時点で断ります

• 招待だと思ってたけど、違うならごめんキャンセルするね

交通費も時間もかかるし。

これでゴチャゴチャ言ってくるなら友だちと思われてないんじゃない?
    なんで子供の発表会なんて退屈なものに来ていただくのに、
    確認もなしにお金取ろうと思うんだろうね。
    お金とりたいなら最初にチケット代の話するべきだよね。
    しかも、お金とるのに座らせずカメラマン(笑)
    ご両親もご主人も友だちでもなんでもないんだから
    行くとしたらトピ主だけでいいのでは?
    そもそも写真撮るのは本当に大丈夫なの?
    今時、発表会はプロのカメラマンがいるものでは?

私なら自分の子供以外の発表会なんて全く興味ないので無料でも行かない。
    自分の子供の発表会も両親と義両親しか招待しない。
    (もちろんお金なんてとりません。)
    バレエもお芝居も演奏会もプロのものなら毎月数回行ってるので、
    むしろ数回しか行けないのに、価値のないものに貴重な時間を使いたくない。

• 行かない

おかしいでしょう〜!結局、旦那さんはカメラ役でしょ?お金払ってまで?しかも遠いし…!普通は、誘わないし、行かないわ…
    読んで驚きました。
    仮に、私が誘うにしてもトピ主だけで、お金も払います。交通費として、お昼はご馳走します。でも来てもらうのだから当然です。しかも、トピ主にはお子さんがいないのに、何故誘えるのか?その方に、ママ友はいないのでしょうか?

トピ主が人が良すぎるんでしょうね!

• ええと、発表会に誘うのはチケット販売の為です。

私も今週末に友達のお子さんのダンス発表会に行きます。

ええと、主さまは勘違いされているようなので申しますが、発表会に誘うというのは、チケットを売るのが目的です。

ほとんどの場合、ステージに立つ側は、1人につきチケット何枚売りましょうというノルマがあります。

千円を出すのが惜しければ断った方が良いのでは?

今後もチケットを買ってくれるメンバーとして認定されちゃいますよ。

• ずうずうしい。

お友だちは幼馴染みですか? それにしてもずうずうしい。親しき仲にも礼儀あり、頼んで来てもらう上にご主人はカメラマンですか。 普通はチケット代なんてとらないと思うんですけど・・・ もしかして終わった後にお礼をしてくれるつもり? いやいやそんな心遣いが出来る人はチケット代請求なんかしませんね。 それにしてもあなたの御両親まで行かれるとは・・・お人好し一家決定ですよ。モヤモヤするなら『電車賃かかるし1日ががりだしチケット代は勘弁して欲しいなぁ』って言ってみたら? それが言えないなら今回限りで次回からは断る、もしくは疎遠するのがいいんじゃないかな。 モヤモヤしてるって事はすでにお友達に嫌悪感を抱いてる訳でストレスになっていますよね。

• 花束代

主様は花束はご用意なさいますか?
    電車代や、チケット代を花束代と思って目をつぶるとか…。
    そして次回のお誘いは固く断る。

うちだと、チケット+交通費も両方もつかな?と思う。
    もし、むこうで持ってくれるとなったら気持ちよく花束用意しますけど
    今回写真撮影とか頼まれちゃってるんですもんね。

それにしてもプロのカメラマンが入らない発表会ってなんだろう。
    花束なんていらないタイプだったら見当違いのレスになりごめんなさい。
    主様のお友達が、常識のない方でしたら「写真撮影お断りのホール」で
    親族以外の縁故がばれない人にズルで撮影させて、
    プロの撮影した写真を買わない算段…なんて事はまさか無いですよね…??

• 言葉が足らない

お互い言葉が足らないです。
    お友達は「入場料払って来てください。」というべきだったし、トピ主さんも「入場料を払った上に、写真は無料では撮影できませんが。」というべきかもしれません。

• 行きません

私だったらもうチケット代がどうのこうの、とか言うのが面倒くさいので、その日は家族の用事ができて都合が悪いのでいけなくなった、ごめんね〜と言います。
    カメラマンも頼んでおいて、チケット代払えなんてあつかましいと思いますよ。

• トピ主さんだけ出席すれば?

色々注文があって、面倒くさい友達ですね。

今後もお付き合いするなら、
    用事で主人欠席、両親は遠方の為お断りする(体調不良なども)、
    一眼レフはメンテナンスしていることにする。

お付合いで、一人分の1000円&交通費は出してもいいけど、
    家族まで巻き込むのは御免ですね。

だって家族参加だと、ブーケとか差し入れとか、
    色々大変ですから、お一人様参加の方がまだ気楽ですよ。

• JJJ

それって、お友達は、カメラマンが欲しかっただけでしょう?

友人夫婦は、自分の目で発表会を見たい。
    自分たちの実家、義実家の両親は呼べない。
    だから、子どもの居ない主さんたちに白羽の矢が当たったのですよ。

ご主人は一眼レフの良いカメラを持っているのですか?
    それをお友達は知ってるのですね。

主さんのご主人にカメラマンとして来て欲しいけど
    1人だけを呼べば、それが丸わかりになるから
    一応、家族で来てね、という話ですよ。

その上、カメラマンじゃない人が多いから
    自分たちでチケット代を払ってね。です。

お友達、主さんたちに交通費もチケット代も払わずに
    ご主人をタダでコキ使おうという魂胆ですよ。

お友達に、ご主人を都合良く使われようとしていますけど
    主さんは、それで平気なのですか?

今からでも、お断りして良いと思いますよ。

• 友達関係を続けたいの?

それなら、知らん振りでチケット代は払っておけば良いと思います。
    私なら払いませんが。

それにトピ主さんの友人の子供に関して
    ご主人が関わる事、ご両親が関わる事が理解できません。
    そういう繋がりもあるのですね〜

ある意味、こんな風に使われてるのだから
    相手は友達と思ってないんじゃないですかね?

• 当然でしょ

申し訳ないけれど、趣味でもないお付き合いで誘われるのなら、当然あちらに持ってもらうものと考えてましたよね。 もともと興味もないもので、お付き合いだけの気持ちなんですから。

しかも家族で4名分なんてとんでもない。 トピさん一人で行くのがせいぜいでしょう。 断れるのならトピさんの考えの通り、うまく言う自身がないのなら、家族の予定を理由にいけなくなったと言えば済むと思います。

子供の発表会なんて、お金を取るレベルのパフォーマンスではないと思います。 私も誘われた事があり、しかたなく行きましたが、プレゼントの花代もかかるし、何より退屈だしつらかったです。

• 「お金がかかると思ってなかった」とは言ってもいいかも?

友達の子供のバレエの発表会に誘ってもらったことがあります。チケット代を払うと申し出ましたが受け取ってくれませんでした。花束を用意して行きましたが、その分、「見に来てくれてありがとう」とお土産もくださったり、、、

友人本人の発表会ならともかく、その「子供」の発表会なら親はそれくらいの気遣いをするものだと思います。

ましてやカメラマンを頼んでるのにチケット代まで? ずうずうしいにもほどがあります。

「xxちゃんの応援のつもりで“見に行く”と言ったけどお金がかかると思ってなかった。ちょっと負担が大きいので今回は見送らせて」と伝えてもいいと思いますよ。

それで自分の行為のずうずうしさに気づいて「ごめん、チケット代はいいから見に来て」と言ってくれればそれはそれでいいし、これで付き合いが終わるなら、相手はその程度の人だったということ(トピ主さん夫婦を利用する気だったということ)だと思います。

• え〜

それはモヤモヤしますね〜。
    大好きな友だちとその子供で、
    いいよ!撮影するよ!と思っていても
    見物料まで請求されたらその子の友情を疑いたくもなります。

私だったら、自分の両親は「腰痛になって」などと
    方便を使い欠席させます。
    自分と夫は、もうそこまで話が進んでるし
    今回だけは出席するかな。料金払って。

お友達の立場として考えたら、
    わざわざ見に来てもらって、
    一眼レフで撮影してもらって(多分プリントもトピ主さん持ちになりそう)チケット代まで払わせてたら、
    それなりのお礼を考えますよね。
    金銭でなくても、その日の夕食に招待するとか。

もしこれといったお礼もなく、
    今日はありがとね〜!バイバーイ
    という感じだったら、もう二度と行かないかな。

チケット代を請求してる時点で、
    しかもカメラの種類を要求してる時点で
    かなりずうずうしいお友達だと思うので
    のぞみは少なそうだけど。

• んー

発表会は”チケットノルマ”があるんです。
    生徒にもインストラクターにも。

はじめ自分で買い取ったものを知人に売るんですね。
    それを売るか譲るかはそれぞれです。

あと気をつけてほしいのは、発表会の場合
    立派な花束などを用意しなくてはいけません。

終わったあとに生徒たちにみんなが渡してごったがえすのが
    恒例行事なので、それがないとしらけてしまうからです。

ですのでこれまたかなりの出費になりますよ。

• ふ〜ん

貴女がよく確認せずに「行く」と確約していますので友達関係を続けたいならお金を払って行くべきでしょう。何の発表会かわかりませんが普通は有料だと思いますがねえ。別にチケットを渡されて招待された訳じゃないのだから。でもその友達少しおかしいですね。普通誘うときには料金まで言うと思いますが言わなかったところをみると確信犯か或いは普通の友達以上に親しいと思っているかどちらかですね。

• 後出し?ないわ〜。

「来てね」って、請求後出し?4000円とカメラマン代相殺にならないの?カメラマンはタダ、でもチケット代は取る・・・前払いなら、他の用事を「作って」行くのやめましょう。次からは誘いは要注意。

• ・・・・・・・・・・

お断りしましょう。

お子さんの習い事の発表会を見ていられるのは親族だけです。

理由は言う必要はないでしょう、ただ、その日は都合が悪く行けなくなりました・・だけでいい、この程度の問題だと思いますが。

「チケット代はそちら持ちにして欲しい」というのは今後の友達関係を続けていくためには逆効果になると思います。

あるいはあなた一人が出かけ、チケット代を払い、カメラマンをしてあげる・・ではどうですか?

よそのお子様の発表会にあなたのご主人やご両親を連れて行っても楽しいこともないですよ。所詮、子供達の学芸会ですから。

多分、お友達はチケットの販売をしなければならず、売れなかった分は自己負担をしなければならないので誰でもいいから来て欲しい・・というところではないですか?

もし、常識がある人ならチケット代は自己負担で友達を招待する・・・と思いますよ。

• 行かない方がよい

バレエの発表会?カメラOKなら違うかな?
    うちの子はバレエやってます。一応チケットを20枚ほど持たされます。

行きたいからチケットお願いって人には売ることがあります。
    あと、ビッグゲストが来てチケット負担料金が大きい時も買ってもらいます。
    でもお金もらうのはあくまでも来たいっていう人だけだし、お金取らないときもあります。

でも、私から来てって招待するときはあげてますよ。だって、興味ない人にとって2時間プロじゃないバレエ見るって面白くないだろうし、あくまでも「来てくれただけでもありがとう」って感じです。
    でも、通常招待されたらプレゼントを持っていくものなので、そういう気遣いをなくすためにあえてお金を取る人もいるようです。

どちらにしても、嫌な思いをしてまで行くなら、用事があって行けない、と断ってはどうでしょう。私の場合、2年続けて用事があると言われたら、行きたくないんだな、と察して次からは声かけないようにしています。

• 言っちゃえ言っちゃえ

今後友達関係を続けていくのなら 黙っているよりもはっきり言わないと理解できないタイプのお友達ではありませんか?
    わが子かわいさか自分のことしか見えていないお友達のようですし。
    「カメラマンも依頼されてるし、電車代もかかるし、チケット代はそちら持ちにしてほしい」
    ではなく
    「カメラマンを依頼され 電車代もかけていくのにチケット代まで請求されるなら今回はやめておく」
    と 「〜してほしい」ではない言い切りの形でおっしゃったほうがいいと思います。

• 良いと思います

カメラマンまでお願いされているのにチケット代なんてずうずうしい人ですね。
    チケット代の事で揉めるのなら今後お付き合いも考えなおした方が良いと思います。

• 友人が非常識

子どもの発表会なんて家族か余程そのお子さんと親しくないと全然面白くありません。

プロでもないのに、チケット代取るなんてありえません。
    会場費や経費をチケット代にしているのでしょうが、それは親達が持つのが一般的です。

その友人は厚かましいです。そんな方だから義両親と上手くいかないのでしょう。

あなたの夫の写真代や交通費の請求をしたらどうですか?
    ご主人の両親には迷惑な話と思います。孫でもないのに誘わないであげて下さい。

私なら自分ひとりだけ参加します。

日頃から友人が図々しいと感じることはありませんか?

レス求!トピ一覧