• ホーム
  • ひと
  • 習い事の発表会に誘われたのですが・・・

習い事の発表会に誘われたのですが・・・

レス188
(トピ主9

家族・友人・人間関係

タイム

レス

• トピ主さんの気持ち次第

「来てくれる?」とお願いしておきながら、友達に、しかも両親まで含めて4枚も売りつけるなんてあり得ないと思います。
    (昔馴染みとはいえ、『娘の友達の子供の発表会』なんて、トピ主さんの両親にとって面白くもなんともないのでは?)

きっとチケットノルマがあるんでしょうね。

写真を撮るにしても、「一眼レフで!」と注文してくるような人ですもの。
    撮った写真に文句言われる可能性も高いですよ。

そのお友達にどういう対応をするかは、トピ主さんが今後も友達関係を続けていく気があるかどうか次第です。

私だったら、これを機に距離をおきますね。
    今後もきっと、色々ともめ事が起きそうですから。

• 言っていい!

カメラマンまで依頼してチケット代まで請求してくるとは
    どこまで無料便利屋扱いしてくれているのでしょう。

厚かましいにも程がありますね。

親しき仲にも礼儀ありです。

親族であっても、チケットは無料+カメラマン謝礼数万渡しますよ。

私なら絶縁レベルで腹が立ちます。

というか行きません。

興味ないし。

• うーん…

どっちもどっち、かなぁ…。

ただ、カメラマンを頼まれてるご主人の分は、チケット代を払う必要はないと思います。

電車代とか言ってるトピ主もケチ臭いなぁ。

• カメラについてのアドバイスです

費用のことは他の方がたくさんアドバイスされているので、私はカメラのことを書かせていただきます。

私は趣味で本格的にカメラをやっているのですが、発表会の撮影は難易度が高いですよ。
    野外&昼であれば、その辺の一眼&レンズでなんとかなりそうですが、暗い屋内で客席から撮影となると、300mmを越えるレンズ(手ぶれ補正付き)が必要となりますし、そういったレンズは暗いレンズですので、かなりの撮影技術が必要となります。

初心者向けに販売されている「一眼レフ・レンズキット」みたいな装備では、AFで撮影しても、恐らくまともにピントすら合わないと思います。
    また、仕上がりもブレブレの写真になります。
    一眼レフだから良い写真が撮れるというのは大きな間違いです。

こういった常識のない人からのリクエストでしょう?
    払いたくもない金を払って、貴重な休日の時間を使ったのに、仕上がった写真にクレームをつけられるのは目に見えています。
    行く行かないはあなたの決断ですが、カメラの件は故障した等の言い訳を用意して、逃げた方が良いですよ。

• バレエかな

思い出しましたが、バレエの発表会は有料が多かったです。出演が子供だけなら無料ですが、プロの男性ダンサーを呼んできて全幕ものやパドドゥを共演、となると出演側も小さな子でも最低10万の出費だそうで…。

私も何度かご招待を受けましたけど、全幕の場合チケット代は3000円でした。無料でご招待して頂きましたが、同額程度のお土産を持参しました。元々バレエ好きだし、3000円で有名作品の全幕が見れるなら安いと思ったので。

しかし、有料でも出演者一人につき何枚かは無料招待券が渡されたりすると思うんですが。トピ主さんは頼まれ事があるのに一般入場として扱われたということでしょうかね。自分ちは誰も祖父母が来ないのが恥ずかしいからトピ主さん両親でカモフラ?

それと、バレエなら一眼でも三脚必須、群舞だとどこにいるかすぐわからなくなりますし、動くものはプロに撮ってもらうのが一番です。

ご友人との付き合いがどの程度か判りませんが、呼んでおいてチケット代請求、一眼指定。かなり舐められてますね。義両親との折り合いが悪いなら、援助もないのでしょう。分不相応な習い事としか思えません。

• ちょっとズレるけど・・・

30年ほど前の私たちの結婚式の時、夫の友人でカメラが趣味だと公言している人がいて
    周りも勧めるので、その方のご祝儀を辞退してさらに報酬を払ってお願いしました。
    当時はまだ あまりプロのカメラマンとかがいない時代でしたが
    ビデオだけは式場のプロの方を頼みました。

そして無事に結婚式が終り、新婚旅行から帰ってきたら
    「悪い! フィルム全部パーにしちゃった」と……

ガクゼン・・・です。

以来、私は 人様の大事なイベントのカメラマンを安請け合いするのはやめた方がいいと実感しました。

そうそう、子どもの運動会の時にカメラを持ってこなかった友人に頼まれたお子さんの写真がうまく撮れてなくて現像した写真の受け取りを拒否された事もありました。
    たかが数十円でも、ひどく腹が立った覚えがあります。

カメラマンは責任が持てないから、と言う理由でお断りした方がいいです。

それでも、って言うんなら どうせ報酬も貰ってないんだし
    あえて「ひどい写真」でもとってやるかしら?(笑)

• あなただけ参加

ご両親にはいろいろ行き違いが
    あって、彼女とはすこし疎遠ぎみなの。
    だから、今回はふたりは用事ができたって
    行かないで。次回誘われたら、私に聞いて
    から返事してね。ごめんね。という。

ご主人には、今回は私だけ行く。
    チケット代かかるから。
    でも、仕事ってことにして。って。

彼女には、みんな用事でいけないから、
    写真とかとれないけど、
    私だけ参加させてもらうね。という。

その時に彼女が大丈夫。喜んで!
    といってくれたら、少し様子をみて、
    次回はそれとなくいってみるとか。

反対に。チッ。とか夫は絶対こさせろ。
    とか自己中なことをいうようなら、
    本当に疎遠にすることを考えたほうが
    いいですね。

• すぐ了解してしまうのね

自分だけでなく御主人も御両親もなんて・・
    聞かれたら聞いてみると言えばと思うけど
    御主人はカメラ一眼レフ大丈夫ですか
    彼女が思うように撮れなかったらとは考えないの
    次回も声かかると思うから
    きちんと言ったほうが良いと思うけど
    言えないんでしょうね
    私には考えられないけど最近多いですね
    相手を気遣うんですよね
    御主人と御両親のことは・・・です

• 図々しい友人ですね

正直言って、人の子の発表会なんて義理で仕方なく行ってあげるだけですよね?
    更にカメラマンまで依頼されたなんて…。
    どうして身内の誰かが撮らないのでしょう?

頭数を増やして、仕事までさせる上にお金を請求するなんて、かなり図々しいですね。

お断りして良いのでは?
    ハッキリ言える間柄なら、常識的に色々とオカシイことを教えてあげてはどうでしょう?

それと、行くにしてもやはりカメラマンは引き受けない方が良いと思います。
    良いアングルで綺麗に撮れなかったら不満に思われちゃいますよ。

• 私なら行かない

自分一人なら千円払ってもいいですよ。
    ご主人とご両親は何故子供や孫でもない子供に
    時間つぶされる必要が?意味が分かりません。

しかもご主人をカメラマン扱い・・・なめられすぎ。
    ご主人をそんなのに使われていいの?ご主人の友人ではないんでしょ?
    「有料なら交通費かけてまで行けないわごめんなさい。主人は貴方の友人ではないから、カメラを撮る筋合いはないし両親も暇人じゃない」と言って断ります。

• 娘のお友達のバレエの発表会に

「良かったら来てくれない?」とママ友からチケットをもらったことがあります。
    1枚500円のチケットを2枚もらったのですが、お金は請求されませんでした。
    きっとママ友が自腹を切ったのでしょう。

当日、チケット代のお礼のつもりで1500円分の小さな花束を買って楽屋に届けました。
    娘さんもママ友もとても喜んでくれて、後日お礼のお菓子を頂きました。

私はこういう付き合いしかしていないので、トピのご友人には驚きました。
    相手(トピ主さん)のことを全く思いやってないですよね。
    自分の都合しか考えていない。

>今後友達関係を続けていくなら、黙って払ったほうがいいでしょうか?

私だったら、こういう人とは付き合えません。
    トピ主さんは付き合いを続けたいのですか?

トピを読む限りでは、トピ主さんはいいように利用されているだけに感じます?
    今まで、本当に対等な友人関係でしたか?

• どんな発表会ですか?

親戚の発表会5000〜6000円
    友人の発表会3000円が多いです。
    ちょこちょこありますが
    いらないと言われますが払っています。

払うのは普通です。

私は一眼レフ持っていないのでデジカメですが、
    会場内では撮影できませんが
    楽屋から出て来た所で撮影してプリントしてあげます。

プレゼントも持って行きます。

私の周りでは当たり前ですが。

• 払った方がいい

たった千円だし友人なら払ってはいかがでしょう?
    そのかわり行くのはあなた一人。あなたのご主人やご両親まで巻き込む必要はないし、あなたのご主人は行っても楽しめないでしょう。気の毒です。あなただけ、友達サービスとして行ったらいいのです。

• 厚かましくて、せこい友達

娘の友達がバレーをしていて、何度も発表会に招待されました。(複数、別人)
    誰一人としてチケット代は請求しませんでしたよ。
    もし、請求されたら行きませんけどね。
    毎回千〜二千円程度の贈り物を持参はしました。(子供のみ観覧)
    後日、同額程度のお返しを毎回いただいています。

なぜ、ご主人や両親まで連れて行こうとするのかも理解出来ませんね。
    他人の子供、孫、見て面白いですか??

チケット代うんぬんより、私なら行かないわ…
    そんな、図々しい計算高い友達不要!

• 一人で行くに同意

今回は一人で行くという意見に同意です。
    それなら今後の友達関係にもひびかないでしょうし。

ちなみに、子供の発表会にお金を払って見るなんてありえません。
    チケット代を請求する親というのも聞いたことがありません。
    こんな拙いものを見に来てくれてありがとう、お時間いただいて申し訳ない、とお礼の品を渡されることもあります。

• 迷惑ですよ

>来てもらう人全部にチケット代を出してあげてたら、どれだけお金が掛かる事か。
    >それとも、そこまで太っ腹に出来ない金持ちじゃない人は、習い事もさせるなと?

いや、ほんと、そこまで太っ腹にできない金持ちじゃない人は、習い事をさせるべきではないね。
    他人様に迷惑かけてまでやるなんてとんでもない。
    もっと身分相応のお金のかからない習い事をさせましょうね。

あ、もちろん、「子供の発表会のチケット買ってくれる?その代わり、あなたのお子さんの発表会の時は協力するから。」というのであればお互い様ですけどね。

• う〜〜ん

今後も友達関係を続けたいのなら、今回だけは行きますかね。
    あなたと旦那さんだけで良いと思います。
    ご両親は都合が悪くなったと早めに断ったら?!
    で、今回だけカメラマン役もする。

次からは{ごめん、それってチケット代かかるの?」と聞く。
    かかるようなら「う〜〜ん、私は遠慮しとく・・」と断る。
    もしくは「ごめん最近忙しくて行けそうにないわ」と断る。
    今回は諦めて、次から考えたら?

• トピ主ひとりだけ

トピ主だけ行けばいいのです。
    1000円と交通費ですみます。
    無料でもそういう場合はお花やお菓子などを届けますので、どっちにしてもひと様の発表会はお金がかかるものです。

夫や両親たちは「都合がつかない」ですませていいでしょう。

いらぬ事を言うとこれからの付き合いがしづらくなります。
    トピ主さんはこれからもその人と付き合う気があるなら、そこそこで付き合っていけばいいのです。

付き合う気がもうないならここできっちしカタをつけるのも手です。

• 友達なら

どうも、相手には、気心の知れたお友達のようなので、
    多くを語らず「ちょっと、都合が悪くなったの、ごめんね!』で、お断りすれば良いじゃないですか
    お友達なら、あっさりと・・・・

人間、環境によっても変わってきます

かつては、仲良しだったとしても、社会に出て、家庭を持って、悪い方に変わる人もいます

いつまでも同じ場所に入られないのだから、友達付き合いを考える良い機会じゃないですか?

ちなみにうちの娘、ダンスを習い始めましたが、私が認めないから、バイトして習っています
    で、発表会のチケットも500円X8枚買わされたそう
    友達からはお金なんか取れないから、自分で全部払ったと言ってました

高校生でも、こうなのに、ねえ・・・

私だったら、そんな図々しいお友達、あっさり断っちゃいますがね

• 発表会はご招待が普通

子供や自分の習い事の発表会には、「来ていただく」
    のが普通だと思います。

うちも友人もみんなそう、切符を買って!なんて
    ぜったい言わないです。
    遠い方には交通費の支払いを申し出たり、
    来て下さった方全員にクッキーや和菓子を
    配ったりするのが普通だと思うのですが。

切符代も払ってほしい、カメラマンも
    してほしいという方の感覚はわかりません、
    変な人だな、厚かましいな、と思います。

引き受けちゃうと、「ラッキー」と
    いろいろお願いされそう。
    気をつけて。

あとでご家族も巻き込んで
    嫌な思いをなさるかもしれない、
    今ちゃんと断ったほうが、いいと思います。

• 行きたくない

なぜこちらは4人で?
    カメラマンまでしなきゃならなくて 自腹を切って 子どもの発表会なんかに?

私も子供がいて習い事をしています。有料ではありませんが発表会も年に1度あります。それでも誘えないですよ〜 ぜいぜい祖父母まで。友達なんて誘えません。

子どもの発表会にお金出してまで来たい人なんて 身内だけだと思います。

私なら その日用事が出来ちゃっていけないの ゴメンネ
    で 絶対に行きません。

そのお友達調子に乗りすぎです。あなたたち御夫婦にお子さんがいないから うちの子かわいがれ位に思えますよ。

そしてかなりの確率で あなたたち御夫婦にお子さんが出来た場合 彼女はお金を出して有料の発表会に来てカメラマンをしてくれるとは到底思えませんね。

• なんだかなぁ。

お友達、1枚1000円だから請求してもいいいよねって思っちゃったのでしょうね。

主さまのご両親の分まで主さまが負担するとは思っていなさそう。

悪いけど「そんなだから義実家と上手くいっていない」ってレスに完全同意です。

チケット代からするとバレエではなさそう。

だったらご両親は所用ありで断って、花束やプレゼントもなし。「写真楽しみにしていてね!」だけで。
    写真プリントの時もモヤモヤするだろうから、一眼レフは修理に出したとか言ってコンデジで撮ります

こんな図々しい人とご両親含めた家族ぐるみで親しい関係なんてお気の毒…

• 百歩譲って

行くなら、1000円払って、
    自分一人で行きます。

発表会って、
    ピアノかバレエってとこでしょうか?

ぶっちゃけ、知り合いの子の出演部分以外は苦痛です。
    出演時間は多目に見積もっても10分程度?
    もちろん終わったら即退場です。
    そのために家族で往復2時間はありえません!

• 用事が出来た

急な仕事とか、適当に言ったらいいです。

何で、人の子どもの発表会にお金まで払って行かないといけないの?

しかも、あなたの親まで?孫じゃあるまいし。

• ありがとうございます、とぴぬしです。

皆さま、ご意見ありがとうございます。

既に私の両親にはチケットは友達から直接手渡し済みです。私はまだもらっていません。
    チケットには「1000円」とちゃんと印字がされているそうです。が、私の両親はチケット代を請求されていません。私にのみ「ひとり1000円」と言ってきています。

正直、目からうろこの意見が多く、驚いています。
    私は小さい頃水泳しか習っておらず、無知な点が多いなと思いました。多くの方が書いてらっしゃるチケットノルマに関しては、考えもしませんでした。バレエではありませんが、舞踊系の発表会です。
    カメラマンの件ですが、彼女から聞いた話では、プロのカメラマンは来るそうです。しかし1枚当たりがかなりな高額の為、全部は買えないから是非に、とのことでした。
    この件も皆さんのご意見を考察すると、プロ以外のカメラ撮影は禁止の可能性もありますね。
    なぜ私の両親を?との疑問ですが、友達というよりは親戚関係に近いかもしれません。彼女のご両親は海外にいるので、おそらく私の親を親代わりにしていると思います。

続きます。

• とぴぬしです。

今回は勉強代と思って黙って支払って私だけ行く、ということも考えたのですが、ハッキリと言ってみようと思います。
    この件に関して、両親と少し話をしました。
    義理のご両親は、彼女曰く「何もしてくれない」そうです。ただ、彼女が要求する事が義理のご両親にとっては負担なのではないか?と思う節は、私も私の両親も多々感じます。
    そして私の両親も「負担に感じることがある」と言っていますので、それならこの機会にハッキリと言った方が良いのではないかと思いました。
    何かしてもらいたいという感情が非常に強い人なので、一緒に行動をすると、必ずモヤモヤが残るのだそうです。

例をあげると、
    ・お昼時に待ち合わせをしていて、当然ランチをという約束なのに、いざお店を決める段階になると「私は今お腹がすいていないから」と言われて困る。
    ・実家の近所にあるお店の品物を買っておいてほしいと言われ、品物を渡しても、請求しない限り決して支払いをしようとしない。「ありがとうございます」で終わる時もある。
    ・遊びに来るのは良いが、帰りには必ず家まで車で送るよう要求される。

続きます。

• 言い方を考えましょう

>カメラマンも依頼されてるし
    プロのつもり、まさかお金取るとか

>電車代もかかるし
    チケットタダでもかかるし、ひょっとして足代ももらうつもりだった?

こんな風に思われると不愉快ですよね
    言うなら、後付の理由は言わず
    チケット代の事だけ言いましょう

そっちが払ってでは無く
    チケット代がかかる様なので残念ですが行きません
    と言うのはどうですか

お金を出せと口にするより
    出せないのでと断る方向で話をする

• お金がかかるなら先に言うのがマナー

そのお友達、ありえません。

私も習い事をしていて発表会はやはり入場料が必要(しかも前売りなしでチケットを買って渡しておくということができない)ですが、見に来てくれる友達には絶対にそれを説明しますよ。それがマナーだと思う。

まして撮影をお願いするのに自腹切らせるなんて!それならチケット代はもちろん、交通費と謝礼もお渡しするべきです。

そもそも面と向かって「見に来て」なんていいませんね。世間話やSNSにアップしたときに「見たい」と言う人にだけ来てもらってます。興味が無い人にはつまらないだろうし、面と向かって誘われたら断るのに気を遣わせてしまう。それで疎遠になっても嫌ですし。

「お金がかかるならちょっと無理」って断ってもいいと思いますけれども。せめて行くのはトピ主さんだけにしてご家族は解放してあげましょうよ。断って気まずくなるのが怖いですか?でもここで我慢して今の関係を続けても、いずれきっと耐えきれなくなって別の機会に破綻すると思いますよ。

• とぴぬしです。

私が想像するに、彼女のご両親は長らく海外なので短期間一緒に過ごす時には彼女が思うように過ごしているのではないかと思います。
    勝手な想像ではありますが、思い通りにならない時の彼女の態度には、そう思わせるものがあります。
    彼女のご主人とは何度かしかお会いしたことがないのですが、「思ったように動いてくれない」という愚痴を聞いたことがあります。
    そういう点では、私や私の両親は、彼女にとって「思い通りになる人間」としてカウントされているのでしょうね。
    ただ、彼女が現段階でどう思っているかはわかりませんが、少なくとも私は現段階で彼女を友達だと思っていたいという気持ちがあります。
    親に負担がかかっているのも看過できませんし、ダメ元で意見してみます。

今日の午後、彼女が打ち合わせとチケットの受け渡しについて電話をかけてくる予定です。
    またご報告をさせていただきますので、もう少しお付き合いくださるとありがたいです。

• それはおかしいです

習い事の発表会に呼ばれることが多いのですが、私のルールは、招待されたら花などのプレゼントを持って行く。チケット代を払ったらプレゼントは無しです。チケットを買うと言っても下さる方がほとんどです。例外は有名なバレー学校の発表会でチケットが5000円でした。これは買ってあげたら「助かる」と喜ばれました。

今回チケット代をとった上に写真を頼むなんてあり得ません。
    写真はお断りして、てぶらで行きましょう。4000円払いたくなかったら都合が悪くなって行けないと断りましょう。経済的に厳しいのかもしれませんね。

レス求!トピ一覧