• ホーム
  • ひと
  • 習い事の発表会に誘われたのですが・・・

習い事の発表会に誘われたのですが・・・

レス188
(トピ主9

家族・友人・人間関係

タイム

レス

先頭へ 前へ
91120 / 188
次へ 最後尾へ
  • ありえない・・・

お稽古事の種類にもよるかもしれませんが、普通アマチュアの子供の発表会なんかで
    チケット代はとりません。発表会自体、子供の家庭が参加費として費用を出すものです。
    チケットを売らなきゃいけないシステムだとしても、まともな親ならそんな素人子供舞台で
    お金とろうなんて恥ずかしくてとても言えないから、自分で参加費として買い取ってご招待します。
    プロのゲストをよんだとしても、その謝礼は発表会参加者の参加費で賄いますよ。普通は。

お友達に「チケット代は無しにして」って言える関係なら、いっそカメラマン代要求したら?
    日当格安5000円にしておくね、って。今時大人一人を一日拘束するバイト代としては
    安いでしょ、って。友達なのに水臭いって言われたらお互いにねって言えるし。
    チケット代払ってるのにゆっくり座って鑑賞できないなんておかしいでしょ。

あと、どうしてもチケット代とるなら私だったら差し入れを持っていきませんね。
    たいていお花とお菓子で4000円以上は使うから、チケット有料ならそれは相殺します。
    お子さん宛の心を込めたおてがみだけにします。

• 虫がよすぎる

>先月「来てくれる?」と言われたのでOKの返事をしたのですが、
    >チケット代ひとり1000円を請求されてびっくりしています。
    >私の主人+私の両親も呼ばれていて、合計4000円です。
    >ちなみに発表会の会場は電車で1時間以上かかる場所です。

来てくれる? 行ってあげる。

つまり、トピ主さんが、行くという労力と時間を提供することに同意をしたのです。費用負担は同意する必要がありません。
    なので、送迎とチケットなどの必要経費と、長時間でしたら食事も出してもらいましょう。

出なければ、お断りでいいです。

• むむ、聞き捨てならない

二度目です。
    他の方のレスを読んでいて、聞き捨てならない考え違いをされている方がいらしたので
    そこだけは言わせてほしい・・・。

>1人1000円のチケット代は、お友達の懐に入る訳ではありません。
    >そうやって来てもらっても、手出し分がかなりある、それが発表会というものです。
    >来てもらう人全部にチケット代を出してあげてたら、どれだけお金が掛かる事か。
    >それとも、そこまで太っ腹に出来ない金持ちじゃない人は、習い事もさせるなと?

当たり前でしょう。それが発表会というものです。
    お稽古の発表会は、習う人間の自己満足です。お金をとれるプロの舞台じゃありません。
    私は子供の頃から大学生まで趣味でバレエをしていました。発表会の参加費用と
    衣装レンタル代(3着くらい着る)等も含めて一回8万前後払っていましたが、
    高校生以降は自分でバイトして普段のお稽古代と年一回の発表会に備えていました。

お金のかからないお稽古事は他にいくらでもあります。
    お金のかかるお稽古を選ぶなら、それなりに覚悟しないと。
    下手な舞台でお客さんからお金をとろうなんて、常識を疑います。

• チケット代は友人のふところへ

チケット代金の発生する習い事をしています。
    うちの場合はですが...。

出演料として数万円払います。出演料分のチケットが渡されます。
    そのチケットを手売りします。
    頂いた料金は自分のものです。

つまり1万円の出演料の場合、5枚売ったら負担金が5000円になるということです。

身内からは頂きますが
    私はチケット代は頂いたことがありません。
    出演料込みの習い事だと思って、安くはない金額を
    年間計画で準備しています。

そのようなシステムをご存知な方は、チケット代を
    払いますと申し出てくださいますが
    その方からは頂いて、他の方からは頂いてない..となると
    トラブルの元になるので「大丈夫です」の一点張りで
    頂きません。

来てくださる方は、プチギフトを用意し
    有料駐車場の料金を支払い(有料しかありません)
    と、チケット代以外にもお金が発生します。

そういう事に気が回らない、回ってても
    自分が得する事を優先するような方とのおつきあいを
    どうしたいか考えて、お返事されるのがいいのではないでしょうか。

• 普通、チケット代は頂戴しないと思っていました!

いろいろな発表会がありますよね。
    1000円前後のチケットを発表会の参加者が、例えば30枚とか買わされたりします。
    いわゆるノルマです。

チケットにも金額が書いてありますが、それを友人・知人に売りつけるっていう人は聞いたことがなかったです。
    例えばですが、30枚×1000円で、3万円は発表会の参加者が自己負担するものだと思っていました。
    ただしそういう事情を知っているので、払うよ、と言うことはありましたが、普通はそれでも断られます。

わたしがトピ主さんの立場なら、まず両親は理由をつけて行きません。(行きたいなら別)
    夫と二人で行くかな。
    でも絶対に差し入れは無しですねー。

差し入れ代の方が高くつきそうなので、気分的には割り切れます。

• うーん

トピ主さんの親はお子さんと面識あるんですか?ないなら行かなくていいと思いますけど?あと今回は我慢してお金をはらって次 誘われても断ればいいと思います

• できる範囲でいい

トピ主さんだけ参加でいいのでは?
    親も体調が思わしくないし、夫も仕事がキツイから休日くらい
    休ませてあげたい、もしくは予定が入ったで断ったら。
    今回友人の要求を通せば、次回も必ず同様のことは
    要求してくるはずです。
    たとえ友人が4000円を負担してもね。
    ここはトピ主さんだけが矢面に立てばすむことだと思います。
    次回どうするかは、トピ主さん次第だけど
    多分同様の要求は来ると思うけどなあ〜。

• 撮影禁止ではないのですか?

appleさんがレンズのことについて触れていましたが、それ以前にバレエの発表会って撮影禁止ではないかと思うのですが。

ゲネプロの時に撮影していい場合もありますが、お客さんは入れませんよね。チケット代がかかるようなバレエ教室なら尚更禁止のような気がします。

確認した方がいいですよ。

一眼レフで暗いところで動いている人間を撮影するのは職業カメラマンでないと難しいと思います。通常バレエの発表会は専属のバレエ専門カメラマンが高感度のレンズを使ってずっと連続してシャッターを切り続けています。

それでもボツの写真は多いと思います。

ご主人が好意で請け負っても会場のスタッフに咎められるか、ブレブレの写真しか撮れないか、どちらかになる予感です。

カメラに特化してレスさせていただきました。

• 断る事を覚えよう

昔馴染みの友人ということですが、付き合いが長すぎて 友人の方はあなたに対して少々図々しくなってしまったのでしょうか。

自分の孫でもない子供の発表会に1時間かけて千円払って見に行きたいと、ご両親は思っているのでしょうか?
    そうでないならお気の毒です。

旦那さんだって、お休みの日にヨソの子供の写真なんかわざわざ撮りに行きたいかしら?
    それもコチラがチケット代払って‥。
    一眼レフで!なんて要求もビックリですよ。
    彼女の旦那はいないんですか?

こういう図々しい事をしゃあしゃあと頼む人は、言う事をきいてくれそうな人間をターゲットにするんですよ。
    断れなさそうな、気の弱い人を。

今後も利用されてしまいますよ〜運動会だから見に来て!写真お願い!とかね。

納得できなかったら、ハッキリ断る事を覚えた方がよろしいですよ。

私ならもう縁を切るくらい図々しいオトモダチだわ。

• 言ったほうがいい

お金がかかるなら先に言って欲しかった。
    カメラマンも責任が持てないと
    私なら発表会へ行くことも辞退します。

カメラマン、大丈夫ですか?
    写りが悪ければクレームつけられるかもしれませんよ。

• はっきり言うべき!

「まさか夫と両親まで勝手に頭数に入れてると思わなかった(苦笑)」
    「遠いしお金もかかるし夫もカメラマンなんて出来ないから、ごめんね!」
    でいいと思うよ、それで文句言うようなら絶縁上等でしょ

そもそもなんでトピ主の御主人や両親まで?おかしいでしょ
    友人が図々しいのは言わずもがな、トピ主さんも悩むのおかしいってば
    速攻で断るべきことじゃん、何を悩むのって話だよ
    直接の友達の子供や、姪や甥でも正直どうでもいいっつうか
    興味ないのを付き合いで無理矢理観てストレスになるのに
    ましてや他人の子供だよ?つまらないにも程があるって!
    御主人やご両親にしてみたら拷問に近いってば(笑)
    しかもチケット売り付けられるとか良いカモ扱いされてるよ
    そんなもん観に行く筋合い無い、時間とお金の無駄!

• もしバレエの発表会だったら

チケットは買い取りでどう捌こうと自由なのですが如何せん子供の発表会、お金を頂いて観に来ていただけるほどの舞台ではなく無料でお誘いする方が多いのですが有料でチケットを捌く方も中にはいます。

トピ主さんを誘っただけでなくご主人やご両親まで誘い更にカメラマンのお願いは非常識です。
    会場まで1時間、発表会の時間と長い時間を自分の孫でもない他人の子供に費やする義理があるのでしょうか?
    今後も友人関係を続けていくのにしてもご両親の分はお断りしても問題ないと思います。
    発表会にお呼ばれした際はお花などを用意するのが一般的ですがチケット代を払った分としてお花を用意しないのも一つかなと思います。

写真撮影の件ですが、ご主人はカメラが趣味なのでしょうか?
    バレエの発表会ですと写真とDVDはプロの方が撮影した物を購入する形式が一般的で来場者の撮影は禁止されている場合が多いです。極たまに会場内でアナウンスされているのにもかかわらず撮影されている方は客席係りに注意をされますので引き受けるのでしたらお友達に会場での撮影は可能なのか確認された方が後で嫌な思いをしなくて済みますよ。

• うーん

チケット代1000円、ちょっと高いね。
    招待じゃないし…。
    先に言ってくれたり、高くてごめんねとかの言葉があれば別だけど。
    出して当たり前って言う態度はダメだよね。
    しかも交通費もかかるし。

当日カメラマンについては、断れたと思うけど?
    私なら旦那に頼まない。
    見に行くんだから、カメラマンはお断りってね。

今後も友達関係を続けていきたいのなら、話し合う事をお薦めする。
    今、断らなければ、多分、次も頼まれる。
    その内、ずうずうしいって感じるようになって、いずれ疎遠になるよ。

私の友人にも似たような人がいた。
    過去形なのは、今年縁を切ったから。
    最初のうちに言えば、傷も浅い。
    でも我慢し続ければ相手も今まで言う事を聞いてくれていたのにどうして?何でいってくれなかったの?好きでやってくれてたんでしょってなる。

ソフトにやるのなら、やまやまさんの意見に賛成。
    私なら、話し合っちゃうけどね。
    どうして私の両親を誘ったの?チケットのノルマでもあるの?
    だったら、招待じゃなくてお願でしょ。
    チケット代請求したあげく、うちの旦那をカメラマンがわりにするってどうなの?
    聞かずには居られないな。

• 何の習い事?

我が娘がピアノと社交ダンスを習っています。
    発表会は両方共ありますが、ピアノについてはチケット代なんてありません。
    社交ダンスは、ホテルでやりますので(席は指定で結婚式並の料理が出ます)チケット代はちょっと高めです。
    子供も大人と同じ料金なので、主人も見に行くと1回5万円くらいかかります。
    娘の友達がバレエを習っていて、発表会にお誘いを受けた事がありますが、チケット代は取られませんでした。

チケット代1000円の習い事って何でしょうね。気になります。

因みに、発表会にはプロのカメラマンが居るはずです。

• バレエでしょうか?

カメラは一般人は禁止な発表会が多いんじゃないですか(?)

他の方のレスにもカメラについての指摘がありますが、
    やめておいた方がいいと思います。

娘が、バレエを習っていましたが、
    バレエだとすると、一般的なプロのカメラマンでも、
    踊っている人を綺麗に撮るのは困難なようです。
    通っていた教室は田舎ですが、発表会の時は、プロはプロでも舞踊専門のプロカメラマンが、東京から来て撮影していました。(あとで購入します。大量に撮られているので、どこかに数枚は撮られてます。静止ポーズ写真は頼めば撮ってくれます)
    カメラ技術に加えて、舞踊に精通したプロでないと、動いてる人間を綺麗に撮るのは無理です。そのプロの人でも、リハーサルの時から何枚も撮影していて、本番でどこで決めポーズが入るのかなど、確認した上で撮っていますからね。

友達は初めての発表会ですかね?無責任ですね
    友達と言うか、便利屋のように舐められてるみたいで、感じ悪いです。
    トピ主の両親は体調が悪いとか興味ないとか、カメラは壊れたとか何でもいいから理由付けて断るのが一番だと思います。それで壊れる友達関係なら不要かと。

• 私なら行かない。

自分だけで、チケットを裁けないから協力してほしいというなら、仕方なくいきます。

でも、カメラマンはしません。自分以外の人間は巻き込みません。

今回の場合は、カメラマンも頼み、しかも一眼レフとまで指定付。
    それだけ、ちゃんと撮ってねっていうことですよね。

ご主人のカメラの腕前は存じませんが、上手な人でも万が一っていうこともありますよね。

それに、ご主人の都合とかトピ主のご両親の都合とか聞かないのかなあ。

わが子可愛さに人の親まで呼びますか?いくら、昔馴染みでも、その子供までかわいいと思いますかね?
    トピ主のご主人とその友人とお子さんがどれほど仲がいいのかはわかりませんが、交通費かけて、お金払って、カメラマンまでしたいですかね?

我が子でもないのに、時間を割く必要なんてあります?ご主人。

トピ主にいくら懐いているといっても、あなたのご主人やご両親にまでなついているんですか?カメラを指定するほどの間柄なんですか?

彼女のご両輪、義理両親が来れないのは、彼女の問題ですよね。

いいように利用されているとしか感じません。

• 写真撮るのは難しい

舞踊系の発表会の場合、演目が分かっている自分の子でもメイクや衣装で一瞬見失う事があります。
    また立ち位置変わったり、舞台で動き回るのを撮影するのは経験上大変です。ソロや少人数で踊るならともかく、集団での舞台だと後列にいた場合は前の子が被った写真しか撮れなかったりします。

ご主人は友人のお子さんの顔をよくご存じなんですか?あまりよく知らないのに舞台メイクされたら、ほとんど分かりませんよ。どこどこ?と探している間に出番が終わってしまう可能性があります。

後、撮影禁止でなくても、三脚、一脚は禁止という所は多いです。照明が暗いとブレますよ。

私は子供の舞台で、本番は業者以外撮影禁止でしたが、ゲネプロは許可されていたので一眼レフで撮った事がありますが動き回る舞台でファインダー越しに子供を探すのは至難の業です。

そのご友人、トピ主さんのレスの様子だと写真が撮れなかったら仕方ないわねーでは済まなさそうですね。

まぁかなりずうずうしそうなお友達なので、この際きっぱりとお断りしても良いのでは?

• 太っ腹な金持ちじゃないと?!

どなたかのレスに
    →太っ腹な金持ちじゃないと習い事もさせちゃいけないのか?
    みたいな意見がありましたが、当たり前じゃないですか?

金持ちだろうがそうじゃなかろうが、習い事を子供にさせて発表会に出してあげたいのであれば、他人の懐を当てにしないのが普通では?
    自分の子供の発表の負担を他人に求めるなんて失礼です。

誰が素人の、しかも子供の発表をお金を払ってまで見にいきたいでしょうか。

人様の善意を我が子のために強制するのは間違っています。

• お気の毒…

御主人が一番お気の毒ですね。
    トピ主さんは御主人の友人に同じような立ち振舞いをされても不快には思いませんか?
    私が御主人の立場なら友人には勿論ですが、断らないトピ主に腹がたちます。
    御主人に負担をかけてまで何故そのような図々しい人と交流を継続したいのでしょうか?
    御主人や御両親を利用してでも友人に良い顔をしたいのでしょうか…
    図々しい友人だけではなく断らないトピ主さんも非常識です。
    本音ですが、実生活では断れない人とは最低限の関わりに抑えています。
    断れない人の周囲にはトピ主の友人のような非常識な人が存在している場合がありますからね。
    巻き込まれたくないし…。

• 頑張って

無理に親御様を連れていかなくても、習い事の発表会でしょう。チケットは先生から買わされたから、回収するき何でしょう!頑張って話されたら出来る事出来ない事はっきりしたら良いかと

• びっくり。我が子の習い事のお金を他人に払わせようとする人

>来てもらう人全部にチケット代を出してあげてたら、
    >どれだけお金が掛かる事か。
    >それとも、そこまで太っ腹に出来ない金持ちじゃない人は、
    >習い事もさせるなと?

よくこんなこと言えるよね。
    じゃあさ、
    「あなたのお子さんの発表会行ったんだから、
    うちの子のチケット買ってね」って
    言われたら買わないの?当然買うでしょ?
    じゃあ自腹でも同じことじゃない?
    まさか売りつけるけど、自分は買わないつもり???
    こういう人っているんだね。びっくり。

• 撮影禁止

他の方が撮影禁止では?と仰っていたのでそういえばと思いだしまして。
    バレエじゃない舞踊系だそうですが、教室側がプロカメラマンを雇っているなら、
    一層勝手に撮影はできないと思うのですが・・・。

プロカメラマンに頼む場合、一定の写真購入申し込み数が見込めないと次回来て
    もらえないので、保護者の勝手な撮影は禁止で必ず業者の写真から購入するように
    と、過去関わった舞踊教室複数箇所で説明されたことがあります。
    プロの業者に謝礼はもちろん渡すけど微々たるもので、メインは写真を撮って売る
    仲介のような形になるそうで。必ずそうとは思いませんが似たり寄ったりでは。
    特に舞踊系の教室は体育会系で礼儀やマナーにとても厳しいところが多いので、
    ルールを守らない保護者の勝手な行動が思わぬ大事になることもありますし、
    (次回から会場を使わせてもらえない、業者が来てくれない、他の生徒さんが
    見限ってやめてしまうなど)そうなると教室のみならず他の大勢の関係者に
    ご迷惑がかかります。
    いくらトピ主が部外者でも無関係では済まなくなるので、お友達の撮影依頼には
    慎重に対処された方がよいかと。

• 利用されているだけ。

相手から見たら、子どものいない暇な一家と見られているんだと思います。発表会に誘ってあげれば尻尾振ってくると思われてるんです。ご両親に至っては、どうせ孫がいないんだから可愛がる対象があっていいんじゃないの?と思ってるような感じ。こんな人と友達関係続けてもストレスたまるだけです。

写真撮影にしたってお互い様というのが成り立ちませんよね。主さんんところは子供がいないんだから、うちの発表会には写真お願いねって頼むこともできないし。頼まれるだけ損。時間と労力の無駄です。

今回はお金だけ払って、欠席でいいです。当日は体調崩したとかいえば?痛い授業料ですが。そして疎遠。相手が手放してくれないかもだけどね。こういう人に限って、◯◯したら許してチャラにしてあげるとか、言って来そう。それも私だったら無視ですけどね。

• 女友達って本当に難しい

トピ主さんの優しさに付け込まれた形になってしまいましたね。
    心中お察しいたします。

ただ、今回の事を教訓に、ご自身の人間関係に巻き込まれたご両親を解放してあげませんか?
    他人様のおじいちゃま・おばあちゃま役を演じ続けるのも疲れるでしょうし、何より人生の残りの時間を大切にして頂きたいですよね?
    そして、ご主人のカメラマン役もお断り出来ないですか?
    日頃の仕事の疲れを癒やすしたり、トピ主さんとの時間を費やす休日に、趣味にノルマを課すような予定を入れられてかわいそうです。
    少なくとも家族であっても、自分以外の人間の予定を決めることは今後は止めてあげた方が良いかもしれませんね。

トピ主さんも、そんなに時間かけて義理のお付き合いしなくても良いのですよ。
    移動の時間も往復になればバカにならないですものね。
    誘う方は何も考えてないかもしれないですが、移動する側は時間もお金もかけてるんだしね。
    私も毎回それでモヤモヤしていた友人が居たのですが、最近私に対して思うところが出来たのか距離置かれてるみたいで(苦笑)

立場の違う同士の友人関係って難しいですが、自分らしい充実した人生を送っていきましょう!

• 2例

1例目・ママ友に頼まれ、お子さんのダンスの発表会に、チケット代・3千円請求され、更に、写真も買ってくれと言われ・・・呆然でしたし、疎遠にしましたが、次の年も、発表会が、近づいたら、連絡が、あり、断り、その次の年も。
    私達が、引っ越したのを、チャンスに、本当に縁切り出来ました。勿論花束は、暗に、請求されましたよ。
    2例目・幼なじみが、音楽系のライブをしますが、必ず、入場券は、いくらで、飲食の有り無し、込みか、どうか、も、始めに、教えてくれます。申し訳ない。都合が、良ければ。の言葉と共に。普通の素人では、毎回使用出来ないレベルの会場で、バックバンドもプロ、最後は、お師匠さん・トップレベルのプロ・も、出演されますので、堪能出来て、感謝です。
    勿論、勝手に、花束は、差し上げます。
    彼女は、幼なじみと、同時に、恩人でもありますので。
    万を超えますが、全然、気になりません。
    友人って、そう言うものじゃないですか?
    あ、彼女も、ほとんど、プロ並みです。
    1例目の発表会は、退屈で、居眠りしない様にするのが、拷問(笑)でした。
    上手く、回避出来ると、良いですね。

• はっきり言うべき!

これまでの付き合いの中で、その友人はあなたもあなたのご両親に対してもワガママ言ってもいい人達という観念を持ってしまったのでしょうね。

でも、今回のことがそれを改める良い機会になると思いますよ。
    おそらくはっきり言えば疎遠になると思いますが、それでいいでしょ?
    心から信頼できて一生付き合っていける友人なんてそうそういませんよ。
    それどころか、若い頃はまだましだったけど、年をとるにつれて自己中に拍車がかかって付き合えなくなってくる友達はけっこういます。
    特に子どもがらみのことは周りが見えなくなる人って多いです。

あなたの場合、あなたのご両親にまで迷惑がかかっていますよね。
    あなたが毅然とした対応をしなければ、ますますご友人の非常識がエスカレートしていきますよ。

• ちょっと…

何か図々しいかな…!そういう人って人に世話掛けて礼儀知らずだから断った方が今後の為だよ!

• 電車で1時間の会場・・・

電車で1時間の会場なんて結構遠いですよね。
    私ならいくら子どものためとはいえ、友人に来てなんて言えないな。
    しかもチケット代負担、撮影もお願いなんてちょっと図々しいです。
    主さんはお友達とは友人関係であって、親戚にはなれませんよ。
    ある程度の線引きは必要です。

• 友達やめちゃえばいいのに

子供が発表会のある習い事をしてますが、お金を貰おうという
    神経がわかりませんねぇ

ノルマの金額が張ってしんどいならば、正直に買って欲しいと言います
    それでも、相手を選びます お互い様が成立する仲のいい人だけです

それ以外は無料招待ですね
    なんで金とヒマを費やして、素人の他人の子供の発表会を観なきゃいけないんだか
    只でも観たくない、苦痛です

と、思われて当然だと自覚してるから招待も買取もしませんけどね

• それは言った方がいいですね

状況は違いますが似たような経験があります。
    彼女の家も複雑で家族<友人という構図でした。

それはいいんですけど、家族に甘えられない分
    友人に甘える感じで友達なんだから赤の他人なのに
    家族のように遠慮がない。
    そこら辺がズレてました。

私も会う度にモヤモヤしました。1つ1つは小さいんですけど
    会うのが憂鬱になるくらいには嫌になっていきました。
    彼女の悪気はありません。だからこそ無神経でした。
    甘えてるんだから、そりゃ気なんか遣いませんよ。

結果自分が爆発して疎遠になりました。
    その時の彼女の言葉が忘れられません。
    「あなたには何を言っても大丈夫だと思ってた」

そんな訳あるかー!!とまた激怒しましたが、今考えると
    家族愛に飢えてた彼女は自分にありのまま受け入れて
    欲しかったんでしょうね。
    分かるけど、自分母親じゃないし、母親のように甘えられて
    なのに時々姉のように見下すんですよつきあってられません。

でも、爆発する前にその都度言えば良かったなと思ってます。
    疎遠にした事は後悔してません。
    でもそれは最後の手段だったんだろうなと、それだけは反省してます。

先頭へ 前へ
91120 / 188
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧