• ホーム
  • ひと
  • 習い事の発表会に誘われたのですが・・・

習い事の発表会に誘われたのですが・・・

レス188
(トピ主9
お気に入り3,563

家族・友人・人間関係

タイム

レス

レス数188

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • いかがですか?

     もう発表会の9月が終わりますね。トピ主さん如何でしたか?

    ユーザーID:2419130009

  • トピ主さんのは、後出しとはいいませんよ。

    トピ主さんは、妹さんの件をきいていなかったわけですから。

    今回の件で、トピ主さんも妹さんの話を詳しくきいたということですよね。
    (なので、この件がなかったら、妹さんの話は未だに知らないままだったと思います。)

    旦那様、ユーモアがありますね。
    理解できましたよ!
    結局、旦那様は、彼女の性格などを見抜いていたってことです。

    ユーザーID:3410867485

  • 発表会ごときじゃありませんよ!

     トピ様、前菜がチケットで、メーンな話題が、妹様ですね。

    最初は、今回だけいったら、と思われた方もいたかもしれませんが、妹様の件にいたっては、完全にアウトです。

    ご両親様と策を練り?もう、家にはあげない方がよいでしょう。

     誠に失礼千万ですが、その彼女、もし付き合いが続いたいたら、トピ様のご主人様にも、危害(はっきりいえば、カラー目)もどきをしかけてきたかもしれませんよ。


     トピ様、妹様は、やさしく、実のご両親様に負担をおかけするタイプではないでしょう。
     それを見越して、第三の娘に(いや、実の娘以上に厚かましく)ねじ込もうとする彼女に、寒気がします。

     どうか、関わりを一家で断ってください。

    どこか、風穴があると、人類最古の天敵Gのごとく、はびこりかねないタイプですから。

    ユーザーID:2286479995

  • お疲れ様でした。 

     楽器系の習い事をしている娘の母です。

     出席を無事お断りになられたのこと。安心致しました。
    ご両親様も彼女の生い立ちをよくよくご存知だからこそ、
    自分たちで力になれるのなら...と彼女の度を越した我侭に
    付き合っていらっしゃたのだと思います。情の厚い方たちでは
    ないですか。

     だからこそ、彼女は礼節をわきまえてトピ主さん家族に
    接するべきでした。

     トピ主さんとご両親様は今までの厚意をむげにされ、その上
    妹さんとそのお子さんまで傷つけられた。後悔といたたまれなさに
    苦しい思いをされていると思います。

     もう、彼女をスパッと切って下さい。差し上げた厚意と
    同じだけの思いを返せとは、トピ主さんもご両親様も思ってらっしゃ
    らなかった。でも、この仕打ちは無い。どうぞお身内の心の安寧を
    大事に守って下さい。

     
     でも、ルナさんもおっしゃてましたが、もう一波乱ありそうです。
    お身内で意見をすり合わせて、対応してくださいね。

     

    ユーザーID:2419130009

  • まあ、後だしだね。

    後だしをもう少し早めに出してもらいたいですね。
    でも、今回のことは彼女と決別する
    いい口実にはなったよね。

    今まで我慢して来たけど、うちらはあなたの
    家族ではない。
    気をつかってはきたけれど、今回のことで
    みんなで良く考えて、あなたの家族とは
    今後はつきあわないことにしました。
    今までありがとうございました。

    まあ、そんな感じで終了。

    妹さんも大変だったね。変な奴が一人家に
    入り込むと本当に大変。

    あなたの曖昧な態度が彼女を増長させた
    ところもあるのだから、よく反省して、
    今後は彼女の過去を哀れにおもっても、
    平穏な暮らしのために、隙は見せず、
    フェードアウトしてください。

    ユーザーID:5946708007

  • 壮大な後出しですね

    そういう事情であれば、疎遠も無理ないと思います。
    っていうか、何でそういう肝心な部分を後出しするんですかね。
    問題は、習い事の発表会なんかじゃないでしょう。

    ユーザーID:0961505769

  • お疲れ様でした

    すんなり相手が引いてくれるといいですけどね。
    私の想像では あなたの家に突撃して泣き落としでしょうねぇ…

    あなたの親がはっきり言わないとだめですよ

    「私はあなたの親じゃないのよ」ってね。
    あなたの親が線引きを怠ったために 図々しい彼女はどんどん入り込んで 妹さんが省かれた形になってしまいました。
    いくつになっても つらいことだと思います。

    「うちの子のほうが本当の孫みたい」って彼女が言ったら
    「何言ってんの 他人でしょ」と冷たく言い放つ。
    泣いて怒ったら
    「人の家に来て泣き散らすなら帰れ」位言わないと このバカは気が付かないでしょう。

    主さん一家がみんないい人だったばかりに起きた悲劇かもしれません。
    彼女は絶対に当日あなたたちが来ると踏んでますよ。いっそのこと 主さんと妹さんと親御さんでどこかへ遊びに行っちゃうのはいかがですか?

    モヤモヤして過ごすくらいなら パーッと楽しんじゃいましょう。

    ユーザーID:6941695674

  • トピ主です。

    彼女には、両親共々行かない旨のメールを送信しました。
    送信してから二日。いまだそれについての連絡がありませんが、このまま連絡を絶とうと思います。
    一言も二言も言ってやりたいと思う気持ちはありますが、もう関わりあいにならないようにしようと思います。

    蛇足になりますが、主人から爆笑の理由を聞きました。私も気になっていたので。
    「ブーメランを真正面から受け取ろうと構えているから、なんて不器用なんだと思って、高倉健を思い出したから」だそうです。
    わけのわからない理由でご期待に添えず申し訳ありません。

    ユーザーID:3683618107

  • トピ主です。

    それ以来妹を遠ざけるような素振りをしたり、「あれがほしい」「これがほしい」と直接的ではないにしろ母にねだったりするようになったそうです。都度断っていたそうですが、断れば断るほど酷くなっていくようだったそうです。
    半年前の話だそうですが、私は2度目の流産をしたばかりで自分のことしか考えられなくなっていた時期でした。妹は私を気遣い、一切そんな話をすることはありませんでした。

    今回母から話を聞いて、やっとわかりました。
    彼女は、『娘』のままでいたかった人だったのだと思いました。自分の親が遠方だから甘えることができないから、その代わりを求めていたのではないかと。私には子供がいないのでおそらく対象にならなかっただけだったのかもしれませんが、妹は子供がいますので、屈折した嫉妬を剥き出しにしていたようでした。
    あえて書きませんが彼女の生い立ちには色々と困難がありました。でも私は妹を傷つけたことは許せません。
    よくよく考えれば、今回の発表会だって、全く関係のない主人まで呼ばれているのに、妹は呼ばれてません。おそらくそれすら、妹を除外したいが為の手段に過ぎなかったのだろうかとさえ思います。

    ユーザーID:3683618107

  • トピ主です。

    ご報告が遅くなり、申し訳ございません。
    皆さまのご意見、本当に参考になりました。ありがとうございます。
    結論から申し上げると、発表会には行きません。私も、主人も、両親も、です。

    後出しのような形になりますが、私には5歳年の離れた妹がいます。妹には子供が二人、上の子は彼女の子供と同い年です。実家に彼女が子供を連れて遊びに行っていた時、たまたま妹が実家に急に帰省したそうです。
    妹の子供は男の子ですが、御面相が義弟にそっくりです。それでも美男子に見えるんですから、ひいき目というのはおそろしいものです。一方友達の子供は、誰が見ても美少女です。そして、母も妹も美形ですが、私は父に似たので察してください。
    妹の子と友達の子が母に群がっている時に、友達が「うちの子のほうが本当の孫に見える」と言い、妹は酷く傷ついたそうです。外を一緒に歩いていても、知らない人は友達の子と母を見て「お孫さん?」と言ったりしたそうです。

    ユーザーID:3683618107

  • レスします

    習い事の発表会でお金を取るなんて信じられませんね。十分に疎遠にして良いレベルでしょう。
    ちょっとトピ主さんは人が良すぎる?

    ユーザーID:3903646375

  • いい機会でしたね

    >私だってお土産にお菓子を持って行ってる

    困った人ですね。
    まあ、線引きがうまくいっていなかったのでしょう。

    甘えられる存在がいない、頼るべがない彼女は甘えさせてくれそうな主とその両親に我儘を垂れていただけでしょう。

    主とご両親の許容範囲を超えたのでしょう。
    それと友達である以上は対等(ギブ&テイク)でないと継続できないのです。
    片方だけが思い込んだ疑似両親と姉妹、歪んだ関係を刷新するいいチャンスだったと思いましょう。

    もうこの件で彼女と話す必要はありません。
    あなたの意志は伝えましたし、相手のお願いを聞く必要はないでしょう。
    またかかってきても「もう話はおしまい、出席しないと言ったよね?」とバッサリいけばいいと思います。相手の話を聞く必要はありません。

    また、親同士が親しいというだけで、あなたが選択した友人関係でないことを自覚なさったほうがいいですね。
    両親が遠方でも彼女は大人で家族がいます。後見人など必要ありません。

    それと、もうお互いが大人になったのだから、あなたが親しくお付き合いする相手がどうか決めていいんですよ。

    ユーザーID:1153041759

  • 爆笑したご主人の意見が聞きたい

    多分、ご主人が、お二人の状況を
    第三者的にきちんと見ておられると思います。
    爆笑した理由が、私は知りたいですね。

    しょーもな

    なのか

    今頃気づいた

    なのか

    爆笑ってとこで、ご主人の人柄に
    何か期待してしまいます(笑)

    ユーザーID:2012923243

  • 今回行ったら、反省しないと思う

    友達が普通の人なら、今回行くのもアリかもしれませんが…

    かなり非常識な人なので、今回行ったら、たぶん抗議はなかったことにされちゃいますよ。今まで通り便利に使われるだけです。
    抗議して本当に反省するような人なら、最初からしません。

    少なくとも今回は行かない。
    できれば今後距離を置いたほうが良いです。

    もしうちの夫がそんなバカにされた対応を取られてたら、情けなくなります。

    ユーザーID:0343639203

  • カメラはなし

    友人のお子さん以外のお子さんも写りこむのでしょうか。
    家族でない人が写真を写すことに抵抗がある保護者は多いです。

    うちの子の発表会は、事前に申請した撮影許可証がないとビデオ・カメラの持ち込みは禁止されています。
    入口で、許可証を持たない人のカバンの中身をチェックして、カメラがあれば預けるルールです。
    撮影許可証は身分証明(免許証等)で本人確認して、首から吊るしていないと、会場内で注意を受けます。


    今は、親じゃない人がカメラ持っていたら不審者・変質者扱いされるんです。

    今回に限りチケット代は負担するとしても、カメラマンはナシです。
    次回からは、うまく断るように。

    ユーザーID:7410363912

  • カメラ禁止の理由

    あのー。

    一眼レフカメラってシャッター音かなりうるさいですよね。
    それもあって、発表会やコンサートでは主催者認定カメラマンのみなんですよ。
    (もちろん個人情報や肖像権の問題が一番ですが)

    何の発表会か知りませんが、シャッター音のことも考えず、親が撮影しまくりって
    はっきりいって子供の成果を見るなんて二の次ってことですよね。
    それだけでその教室の保護者のレベルが予想できるというものです。
    今後のことを考えて、関わらない方が身のためだと思います。

    ユーザーID:6974203408

  • もう終わった話にしてしまえば?

    またあの話の続きをするなら、前回はあなたはきちんとあなたの意見を言えたけど、次回は気の弱い方が負けますよ。

    もし彼女がまともなら、自分の言い分があまりにも身勝手だと気づいているだろうし、今回の件はうちで何とかする、ごめんねくらい言ってきてます。
    言って来ないということはまだ説得するつもりでいるのですよ。

    たぶん自分の思いのまま人を動かしたいようなタチの友人は、子供を理由に懇願、とか、さらに追い込んででも思い通りにしたいと思ってやってくるはず。

    「もうそれはうちは関わらない、とさせてもらったはず。この話は終わりにしてね。」
    と言って、今度はこちらに来客があった風にして電話を切ってしまう方がいいと思います。

    つきあいかたを変えてくれないのなら、もうかなり露骨に迷惑していることを伝えてしまうしかないね。

    ユーザーID:1370151001

  • そういえば

    うちの子も習い事をしていて発表会があります。
    うちの発表会は撮影自由なので 撮るんですけど ビデオはまあいいです。問題は写真。
    ろくに映っていたためしがありません、動きが早いんで。
    やっぱりプロだなぁと 写真撮影はあきらめて(業者からの渾身の数枚を選びます。全部は買えません 高いんだもん)ビデオだけ撮ってます。

    そして素人の撮った写真と 業者の撮った写真は全然違いますよ。
    ワンポーズとって一人で撮ってもらった写真 すっごくプロのダンサーみたいだもの(笑)
    私がこっそり見て撮ったんじゃ 所帯じみちゃってダメ。

    お友達は ただの図々しい人です。
    親にももう来てもらわなくていいわって切ってもらわないと。
    お菓子とかも「持って帰って もらうと後が怖いわ」でいいでしょう。
    ご主人はいない方なんですか?
    いろいろと恥ずかしい方なんですね。
    主さんも突っぱねたことだし 後は相手がどのような逆切れを見せてくれるか見ものですよ。きっと子供がいないこととか言われると思います。傷つくと思うけど 今後一切会わないと宣言できる材料になると思います。

    ユーザーID:6941695674

  • あなたにも原因が

    その友人にも、かなり問題がありますが、
    そのような関係を築いてしまったあなたにも
    問題があると思います。

    時には毅然とした態度も必要です。
    それがないので、友人関係ではなく、私のわがままを
    きくだけの人、利用できる人という関係になってしまうのです。

    ユーザーID:5201929086

  • とりあえずお断りするようですが

    ご参考までに。


    カメラ素人が

    一眼レフで

    暗い客席から

    フラッシュなしで

    動いている対象の撮影


    はうまく撮れるわけがないです。
    全部ブレブレで、文句を言われるのがオチだと思いますよ。

    ユーザーID:4243968129

  • 真っ平ごめんです

    トピ主さんはよいご主人をお持ちです。

    私の場合、奥さんの友達の子供の発表会なんてお金くれても行きません。
    レスタイ通り真っ平御免です。

    お互いにですが休日に友達を家に連れて来る事も基本禁止で
    今だに奥さんの友達の名前と顔が一致しません。
    ママ友さんたちなんか名前すら知りません。憶える気になれない。

    私の友達はあくまで私の友達。
    奥さんの友達は奥さんの友達で私の友達じゃありません。
    家族ぐるみの付き合いというのも苦手です。
    親がからむと嫌だけど子供と子供の友達の付き合いには付き添ったりします。

    自分にはそういう面倒な友達はいないという事もあり
    もし奥さんがそういう厚かましい友達の事で悩んでいたら
    付き合いやめたらいいとあっけらかんと言ってしまうでしょう。

    これでも奥さんの友達からの悪評はないそうですが
    きっと奥さんがうまくやってくれているのかな・・・

    ユーザーID:2868927576

  • 知らない男性が熱心に子供の写真

    発表会ということは、会場はそれを見にきた知り合いだらけ。
    同じ教室なら知った顔同士。
    その中で見慣れない知らない男性が、熱心に子供の写真を撮影。
    しかも写真撮影は禁止とされていて、その子の親は撮影していない。
    人によっては不審に思って、通報するかもしれませんよ。
    特に女の子の親は敏感。
    自分の子が、ちょっとでも写真に入っているのも嫌がる人はいますよ。
    ネットに上がったら、どう加工されるかわかりませんからね。
    旦那さんに多大なる迷惑がかかりますよ。
    もう疎遠でいいですよ。
    親にも疎遠にすると、宣言しておいたほうがいいですよ。
    頑張って!

    ユーザーID:2969755690

  • あほくさ

    >友達の子供の習い事の発表会があります。
    >先月「来てくれる?」と言われたのでOKの返事をしたのですが、チケット代ひとり1000円を請求されてびっくりしています。

    こどもの習い事の発表会で、金がとれる「芸」が見せられるんですか?

    違うでしょ。
    わざわざ見に来てくださってありがとうという心を込めて、昼食とか軽食無料券くらい着いてるのがまともな「子供の芸事の発表会」だと思いますよ。

    こんなものに金を出せるのは、「孫=命」という爺婆だけですって。

    これで金を取ろうってのは追剥並みですよ。

    ユーザーID:2469966336

  • 発表会におじさんがカメラ

    親がこっそり、撮るくらいなら、片目をつぶってもらえますが、

    身内でない男性が、立派なカメラを持ち入場したら、
    カメラお預かりもありですよ。

    水泳大会、新体操大会、
    子供対象の大会でも、
    カメラには目をひからせてますよ、

    ユーザーID:3243523544

  • 子供はすぐ忘れるよ

    どのみちあなた方が子供ができたら、
    そちらの子供が図々しくきても
    嫌でしょ?時期がはやまったと思えば。

    最初はさみしくてないていても、
    子供なんて、あなたがたの事、
    会わなくなれば忘れます。

    親同士はもしかしたら疎遠に出来なくても、
    あなた方はもういいんじゃないのかな。

    みなさん負担におもっていたと
    今回わかっただけでも、よい出来事
    だったかもね。

    もう。疎遠で十分。
    最後にもう一回いくのなら、
    あなただけ行けばいいよ。

    ユーザーID:5946708007

  • 撮影禁止で撮影するのがあり得ない!悪目立ちしますよ

    音楽関係の仕事しています。
    撮影禁止と再三注意しても必ずフラッシュ付きでカメラ撮影する馬鹿者がいます。
    一瞬、一枚でも目立ちますよ。
    皆一斉に撮影者を見ます。
    みっともない真似はおよしない。

    自分の夫すらしてくれないことを、他人の夫に頼みますか?利用しますか?
    爆笑しているご主人も情けない…
    どこの女性にもいい顔したい男の性質丸出しですよ。
    あなた方夫婦がやっている事は、パシリみたいなものです。

    ユーザーID:0433372459

  • 友人子どもの顔なんて、見分け付きませんよ。

    親でさえ、
    子どもに立ち位置を事前聴取し、リハで確認しているからこそ、
    本番で我が子がどこで踊っているかわかるってもんです。

    ソロがあるのかしら??

    そうじゃなければ、舞台用の化粧をした友人の子どもなんて
    舞台上で見つけられませんよ〜。

    ましてやカメラなんて無理無理。
    ま、本番でカメラなんて、うちの子のお教室だったら、
    会場係の母親がやんわりと制止しながら、
    他の母親が裏で警備員への緊急ブザーを鳴らし、
    警備員とスタッフが走って駆けつけて取り押さえるように
    段取りしているぐらいタブーですけどね。

    チケットノルマを全部自分持ちにできずに、
    友人知人からお金を回収する人って何考えているんでしょうね?
    子どもの発表会なんて、チケットをタダでもらったって、
    時間と交通費とギフト代(お菓子やお花など)で、
    もらった方は迷惑だっていうのに。

    うちの子には「お友達は高校生になったら呼びなさい。
    チケット代を相手に請求するようなマネはしてはいけません。
    来ていただくなら交通費+αのお礼をこちらで用意すること。」
    って言ってますよ。
    親が絡む年齢のうちは、呼びません。

    ユーザーID:5069739909

  • 写真は駄目。チケット代も払う必要なし。

    まず、写真ですが、プロが入るとの事。この場合、まず間違いなく撮影禁止です。確認してもらってください。

    で、自分で取る場合ですが、望遠レンズと三脚とカメラにかぶせる防音用のジャケットが必要になります。
    望遠は、レンズキットのレンズでも 300mm 相当くらいまでのズームがついている事はありますし、デジタル一眼なら感度設定を目一杯上げることもできますが、ご主人のカメラで大丈夫かどうかは要確認です。
    でも、しっかりした三脚はお持ちの方少ないですし、防音用のジャケットは舞台を取り慣れた人でないと持っていないですよね。
    撮影可でも三脚禁止という会場もありますし。なお、フラッシュの光は届きません。
    ここらへんも断る理由に含めちゃってください。

    チケットノルマがあるのは珍しくないかもしれませんが、『チケット代という名前の参加費』として本人負担が原則でしょ?
    お免状持ってる方の発表会なら自分のお弟子さんには額面で売りますけど、子供の習い事ならそれはないから『じじばばから適当にいただいてください』ですね。いずれにせよ普通の舞台のチケットと同じものと考えたらいけませんよ。
    友人に売るものじゃないです。

    ユーザーID:8259435234

  • 友情っていろいろ

    今回のトピ、興味深く拝見していました。

    直接関係のない意見で申し訳ないのですが、最新のトピ主さんの
    >なぜか爆笑されましたが、「やりたいようにしてみたら?」と言われました。
    で、男女の友情の考え方(?)に差があることを思いました。

    男性って、数千円とか(時には数万円の場合も…)、
    労力(電車で1時間とか)は友情のうちに含まれるらしく
    何でそこまでして?って言っても、何言ってんだ?という反応ありますよね。

    もちろん、私も女性なので、トピ主さんのトピ文を読んで
    図々しいなとは思いましたし、掲示板の流れももっともだと
    思います。が、そこで両親にもこんな態度だしと出てきて、
    共感を得るのも女性コミュニティーだからだなぁ、と感じました。

    もちろん、こう思うのは私が当事者ではなく、第三者で他人事だからです。
    でも、余裕があったら、ご主人に<爆笑>の意味を聞いてみてください。

    さらに余裕があったら、それをお教えいただければ幸いです。

    ユーザーID:1877470367

  • バカにされてるんだよね

    チケットノルマ、我が家は日本舞踊です。場内撮影なんてご法度ですよ。みんなやりたい放題やってるからやってもいいし、よろしくね、なんて招待する側が言おうものなら、なんてモラルの低い発表会なのかと思いますね。
    しして先生に対して失礼です。幼稚園のお遊戯会かなにかですか?といいたい。

    主さんよく言った。あちらの出方が見ものですね。

    ユーザーID:2391682893

レス求!トピ一覧