• ホーム
  • ひと
  • 習い事の発表会に誘われたのですが・・・

習い事の発表会に誘われたのですが・・・

レス188
(トピ主9
お気に入り3,563

家族・友人・人間関係

タイム

レス

レス数188

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ありがとうございます、とぴぬしです。

    皆さま、ご意見ありがとうございます。

    既に私の両親にはチケットは友達から直接手渡し済みです。私はまだもらっていません。
    チケットには「1000円」とちゃんと印字がされているそうです。が、私の両親はチケット代を請求されていません。私にのみ「ひとり1000円」と言ってきています。

    正直、目からうろこの意見が多く、驚いています。
    私は小さい頃水泳しか習っておらず、無知な点が多いなと思いました。多くの方が書いてらっしゃるチケットノルマに関しては、考えもしませんでした。バレエではありませんが、舞踊系の発表会です。
    カメラマンの件ですが、彼女から聞いた話では、プロのカメラマンは来るそうです。しかし1枚当たりがかなりな高額の為、全部は買えないから是非に、とのことでした。
    この件も皆さんのご意見を考察すると、プロ以外のカメラ撮影は禁止の可能性もありますね。
    なぜ私の両親を?との疑問ですが、友達というよりは親戚関係に近いかもしれません。彼女のご両親は海外にいるので、おそらく私の親を親代わりにしていると思います。

    続きます。

    ユーザーID:3683618107

  • とぴぬしです。

    今回は勉強代と思って黙って支払って私だけ行く、ということも考えたのですが、ハッキリと言ってみようと思います。
    この件に関して、両親と少し話をしました。
    義理のご両親は、彼女曰く「何もしてくれない」そうです。ただ、彼女が要求する事が義理のご両親にとっては負担なのではないか?と思う節は、私も私の両親も多々感じます。
    そして私の両親も「負担に感じることがある」と言っていますので、それならこの機会にハッキリと言った方が良いのではないかと思いました。
    何かしてもらいたいという感情が非常に強い人なので、一緒に行動をすると、必ずモヤモヤが残るのだそうです。

    例をあげると、
    ・お昼時に待ち合わせをしていて、当然ランチをという約束なのに、いざお店を決める段階になると「私は今お腹がすいていないから」と言われて困る。
    ・実家の近所にあるお店の品物を買っておいてほしいと言われ、品物を渡しても、請求しない限り決して支払いをしようとしない。「ありがとうございます」で終わる時もある。
    ・遊びに来るのは良いが、帰りには必ず家まで車で送るよう要求される。

    続きます。

    ユーザーID:3683618107

  • とぴぬしです。

    私が想像するに、彼女のご両親は長らく海外なので短期間一緒に過ごす時には彼女が思うように過ごしているのではないかと思います。
    勝手な想像ではありますが、思い通りにならない時の彼女の態度には、そう思わせるものがあります。
    彼女のご主人とは何度かしかお会いしたことがないのですが、「思ったように動いてくれない」という愚痴を聞いたことがあります。
    そういう点では、私や私の両親は、彼女にとって「思い通りになる人間」としてカウントされているのでしょうね。
    ただ、彼女が現段階でどう思っているかはわかりませんが、少なくとも私は現段階で彼女を友達だと思っていたいという気持ちがあります。
    親に負担がかかっているのも看過できませんし、ダメ元で意見してみます。

    今日の午後、彼女が打ち合わせとチケットの受け渡しについて電話をかけてくる予定です。
    またご報告をさせていただきますので、もう少しお付き合いくださるとありがたいです。

    ユーザーID:3683618107

  • とぴぬしです。

    皆さまご意見ありがとうございます。
    厳しいご意見も寄り添ってくださるご意見も、全て読ませていただきました。

    若干解釈に誤解を生じさせてしまった点だけ説明させて頂くと、元々私と友達は『親同士が友達』です。幼い頃の関係は「親の付属」のような関係でしたが、大人になるにつれ昔より普通の友達関係に近づいていたのでは、と私が思っているだけに過ぎませんが。
    子供たちは私よりも主人に懐いていると言っても過言ではありません。「来てくれないか」と言われたのは電話ではなく会った時だったのですが、主人も同席していました。今思えばその段階で金銭が派生する事を確認するだけの認識を持つべきだったのだろうと思います。

    主人のカメラの腕前ですが、ど素人です。ただ、彼女が気に入った子供たちの写真は、奇跡的に良く撮れていました。親である友達には、カメラは素人である為スナップ写真以下の写真しか撮れない旨伝えており、責任が持てないとは言ってありますが、それでも構わないと言われました。今思えば主人のカメラを借りて私が撮るという話もあがったのですが、主人も会場に来てもらいたいと強く言われました。

    ユーザーID:3683618107

  • とぴぬしです。

    そして金曜日、約束通り彼女から電話がありました。
    やはりチケットノルマがあるらしく、
    「タイムのご両親は招待するが、タイムとご主人は払ってくれると嬉しい。というか黙って払ってくれるだろうと思ってた。むしろそれぐらいの金額でクレームをつけられるとも思わなかった」と。
    そして写真撮影に関しては、一緒に習い事をしている経験者の方の話では、やはり一般の撮影は禁止だけど誰も順守する人はおらず撮影し放題なのだとかで。

    私「そういうことなら私たちは行けない。最初からチケットノルマがあるから協力してもらえないかという話なら全く違っただろうけど、『それぐらいの金額で』なんて言葉を言われたら利用されてるんだなとしか思えない。それに皆守ってないといってもやっぱり撮影は禁止されているんでしょう?それなら主人に迷惑がかかるから撮影もおことわりする」
    友達「ごめん、これから気をつける。招待ということにしてお金は払ってもらわなくてかまわないし、カメラも無理にとは言わない。子供も来てくれるのを楽しみにしてるから」

    ユーザーID:3683618107

  • とぴぬしです。

    しかし、それぐらい、と言われた言葉で私も言わなければと思っていましたので、親から聞いたことも問い質したのですが、それについては言葉を濁したりしており、「私だってお土産にお菓子を持って行ってる」と言っていました。
    そして彼女に来客があったようで、電話を切りました。
    2時間ほどして電話がありましたが、その時は私が買い物中でしたので電話を取ることができず、かけなおしてまた同じ話なのも辛かったのでかけなおさないまま今に至ります。

    夏みかんさんの経験談を見て、モヤモヤの正体が、ようやくわかった気がします。同じことを親兄弟にされたら「まったくもう」で終わる話の場合でも、友達の場合はそうはいきません。勿論親兄弟にされたら怒るが友達にされたら「困ったやつだ」で終わることもあります。
    でも友達は、親兄弟と同じことを私に求めてたんですね。
    感じていた度を超えた図々しさと違和感を放置していた結果が、こんなことを招いたのだろうと思います。
    主人には、私の至らない思考のせいで迷惑をかけたことを昨日謝りました。
    なぜか爆笑されましたが、「やりたいようにしてみたら?」と言われました。

    ユーザーID:3683618107

  • トピ主です。

    ご報告が遅くなり、申し訳ございません。
    皆さまのご意見、本当に参考になりました。ありがとうございます。
    結論から申し上げると、発表会には行きません。私も、主人も、両親も、です。

    後出しのような形になりますが、私には5歳年の離れた妹がいます。妹には子供が二人、上の子は彼女の子供と同い年です。実家に彼女が子供を連れて遊びに行っていた時、たまたま妹が実家に急に帰省したそうです。
    妹の子供は男の子ですが、御面相が義弟にそっくりです。それでも美男子に見えるんですから、ひいき目というのはおそろしいものです。一方友達の子供は、誰が見ても美少女です。そして、母も妹も美形ですが、私は父に似たので察してください。
    妹の子と友達の子が母に群がっている時に、友達が「うちの子のほうが本当の孫に見える」と言い、妹は酷く傷ついたそうです。外を一緒に歩いていても、知らない人は友達の子と母を見て「お孫さん?」と言ったりしたそうです。

    ユーザーID:3683618107

  • トピ主です。

    それ以来妹を遠ざけるような素振りをしたり、「あれがほしい」「これがほしい」と直接的ではないにしろ母にねだったりするようになったそうです。都度断っていたそうですが、断れば断るほど酷くなっていくようだったそうです。
    半年前の話だそうですが、私は2度目の流産をしたばかりで自分のことしか考えられなくなっていた時期でした。妹は私を気遣い、一切そんな話をすることはありませんでした。

    今回母から話を聞いて、やっとわかりました。
    彼女は、『娘』のままでいたかった人だったのだと思いました。自分の親が遠方だから甘えることができないから、その代わりを求めていたのではないかと。私には子供がいないのでおそらく対象にならなかっただけだったのかもしれませんが、妹は子供がいますので、屈折した嫉妬を剥き出しにしていたようでした。
    あえて書きませんが彼女の生い立ちには色々と困難がありました。でも私は妹を傷つけたことは許せません。
    よくよく考えれば、今回の発表会だって、全く関係のない主人まで呼ばれているのに、妹は呼ばれてません。おそらくそれすら、妹を除外したいが為の手段に過ぎなかったのだろうかとさえ思います。

    ユーザーID:3683618107

  • トピ主です。

    彼女には、両親共々行かない旨のメールを送信しました。
    送信してから二日。いまだそれについての連絡がありませんが、このまま連絡を絶とうと思います。
    一言も二言も言ってやりたいと思う気持ちはありますが、もう関わりあいにならないようにしようと思います。

    蛇足になりますが、主人から爆笑の理由を聞きました。私も気になっていたので。
    「ブーメランを真正面から受け取ろうと構えているから、なんて不器用なんだと思って、高倉健を思い出したから」だそうです。
    わけのわからない理由でご期待に添えず申し訳ありません。

    ユーザーID:3683618107

レス求!トピ一覧