私、混ぜるのが嫌なんです…

レス97
(トピ主15

家族・友人・人間関係

ビビンバ

レス

• 食べなければ良い

もしくは。
    行かなければ良い。
    どうしても行かなければならないのであれば。
    行く前に自分だけ食事を済ませて単品を注文してそれをたべれば良い。

• まあ、他人に混ぜられるのはイヤですわねえ

面白い拘りですね。まあそういう人もいるんでしょうね。

タイトル見て「ビビンバを混ぜて食えんっつう話か?なら日本人にゃ結構いるけどね」と思って開いたら、
    もちっと「混ぜない」度が激しかったですね。
    ミルクの話は「それ結局混ぜてない?」と思いますが(笑。

私はチビの頃から日本人としては結構混ぜてた方だと思いますが
    (味噌汁にご飯ぶち込んでグリグリとか)、
    韓国に住み始めた当初(3年ほど仕事してた)は、
    よく「指導」を受けましたよ、ビビンバで。
    かーなーりー混ぜてるつもりなんですが、「足らん」とスッカラックを奪われて混ぜ直される。

勿論善意ですし、大体の日本人はこの「指導」を受けるというのは分かってましたが、
    やっぱり他人に混ぜられるのはあんまりいい気持ちじゃないですよねえ。

取りあえずこれからは、焼き肉ではビビンバだのクッパだの、〆のご飯物は頼まないことにしたらどうでしょ?
    それか、もうビビンバ出るような店には行かない。

和食や西洋料理で「他人のを混ぜ混ぜ」はどう考えてもルール違反ですから、
    やられかけたら鬼のように阻止すればよろし。

• 変 だけど・・・

トピ主さんの癖は変と言えば変です。
    でも、それが個性というものですし私の持論として「人間はみんな変である。それぞれがそれぞれに変な部分があるのが個性であり、それが面白みでもある」なのです。
    それにトピ主さんの癖は個人的なものですしマナーに触手するようなことでもないので気にすることはないと思います。
    ただ、少数派だろうとおもいますので理解してくれる人は少ないかもしれません。

それから、鍋奉行・焼肉奉行については私も苦手です。これは本人達が親切心で行っていると思うのですが、自分主体とした行動ばかりで相手主体とした気の使い方をしていない余計なお世話になっている人が多いです(だから外食で鍋料理って嫌いなのよ)
    トピ主さんの近くにいる鍋奉行・焼肉奉行もそういったタイプなのでしょう。そういう人には何を言っても通じないですよ。諦めるしかないですね。

• 私も混ぜるの嫌いです

調理過程で卵混ぜたり、納豆混ぜたりするのは
    平気ですが
    料理を混ぜて食べるの嫌いです

ビビンバ、混ぜるの考えられません
    味がよく混ぜるからといわれますが
    端からスプーンに少しづつもって食べたいです。

先日サラダボールに盛り付けした
    サラダを旦那が混ぜてたのには
    怒りを覚えました

• 不思議な人、、、

まぁ、世の中にはいろいろな人が居るので、
    それ自体どうのこうのは言いませんが、
    タイトルのように思います。

でも私もなんでも細かくまざってるのは嫌い。
    特にメキシコ料理ダメなんですよね。

なので、なんとなく気分は分かるような、分からないような、、、

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 「混ぜるな危険」

というカードをつくっておき、主様のぶんが来たら、上に載せましょう。
    もし「何が危険なの?」と聞かれたら、「私がキレるの」と答えればよろしい。
    そのうち、誰からも誘われなくなるでしょうから、なおよろしいのでは。
    ご健闘を祈ります。

• うーん…

トピ主さんみたいな方いらっしゃるんですね。

大勢で食事の時って、何かしらトピ主さんの様な方だと気になる事多いと思います。

洋食の様に自分の食事は食事と、きっちり分けられている物なら良いんですけどね。

辛口かもしれませんが、大勢の食事時にトピ主さんの事にずっと注意して楽しい食事は出来ないと思います。

トピ主さんにだけ、気遣ってるわけにはいかないですもん。

サラダとか混ぜたりもダメなんでしょうか?

もし、不愉快続きなら食事には参加しない事です。

でも私もトピ主さんの様な方だと、食事に気を遣うと思うのでお茶位にしますね。

皆と一緒に行きたいなら多少、ご自分を殺すなり先に自分の分だけ取ったりしたらどうですか?

「私変人だから、ごめんね〜」とか言いながら先に取ってしまうとか。

トピ主さん、頑張って。

• 特殊ケース

人生43年、トピのように「混ぜる」ことに強いこだわりを持った方に、
    会ったことがありませんし話をきいたこともありません。

たぶん、かなりのレアケースだと思うので、周囲の人に配慮してもらえないことは、
    もう諦めるしかないと思います。自分のことは自分で…と言ってあってもです。
    先方だって悪気は全くないのですしね。

周囲の人が、トピ主さんのこだわりに注意が及ばないことを、
    どうしても我慢できず許せないなら、他人と外食するのをやめるしかないと思います。
    それぐらい、特殊なケースだと思います。

• 半分わかるが半分は自分で何とかしなよ

生理的不快感つうのは、自分の身を守るためのアンテナのようなものだと思います。主さんの食に関するこだわりやストレスは「ふーん、そうなんだ」と思いました。

実は、私もカレーを混ぜられないんですよね。なんでと言われても、生理的にだめとしか言いようがない。人がカレー混ぜるのを見るのも嫌ですねえ。

私が主さんを理解できないのは、そこまで食べ物を混ぜるのが嫌なら、なんで韓国料理?鍋?そして鉄板焼?
    自分からオオカミの沢山いる森に入るような羊になってやしませんか?

最初から「混ぜる料理が苦手なので」と言って、一人分の量が出てきてシェアされないイタリアンとかフレンチとか和食とか定食とか、、、あるでしょ?そういうお店を提案するとかしていますか?

人に合わせて店に入るまでは同意しておきながら、後から人様の行為を嫌、自分は受け入れられないというのはマナー違反に思います。一緒にいた方からは「最初から来るなよ!」と思っているんじゃないかな。

• そうですね…

うっかり混ぜてしまって、トピ主さんに謝らなければならないのが
    嫌かな。別に混ぜるの嫌いでもいいんだけどさ。
    それを相手への迷惑と思っていないのなら、ちょっと鈍感かな。

自分のクセが変わってると思うなら、もっとアピールしましょう。
    誰かが混ぜる前に。奉行がいても頑なにね。

ま、直らないものは仕方がありません。
    なるべく会食の機会を減らし、自分の好きなようにお食べ下さい。

• 混ぜそうな物は外食しない

ビビンバとか鍋とか混ぜることが想定される食事に、他人と一緒に行くのを止めた方が良いです。

モゾモゾするのは、トピ主さまだけではないと思います。混ぜたらトピ主さまがモゾモゾするし、混ぜなかったら、妙なこだわりを見せつけられる周囲がモゾモゾするのです。

別に混ぜなくても食べられる物、たくさん有りますよね。

• モノによる

なんとく解るような解らないような…
    ハンバーグやお菓子作りは しっかり混ぜますよ。

私は 味の濃いモノが苦手で 納豆、卵かけご飯は ザッと混ぜるだけ、○○丼とか白いご飯のところと味がついた所を混ぜずに味わいます。
    夫は混ぜる派です。
    韓国はビビンバとか混ぜるモノが多いですね。その国の文化なので 郷に入れば郷に従えです。
    ビビンバを友人が私の事知ってるのに混ぜたなんて怒る方が心が狭い、どうかしてる気がします。せっかく海外旅行されたのに…

外で取り分けになったりしたら 我慢も必要、家で自由にしたらいいのでは?

• 混ぜるという意味は違いますが・・・

納豆、卵・・その他料理のために混ぜることは全く問題ありません。

逆にケーキやピザのドウを作る時の混ぜる・・は快感ですね。

しかし、もう数年も前になりますが、韓国人の友達と韓国レストランに行った時、彼女は彼女が頼んだビビンバを思い切りゴチャゴチャに混ぜて食べ始めたのをみて、行儀が悪い、気持ち悪いと思いました。

作るために混ぜるのはいいけど、出された料理を人前で混ぜる・・・これは受け付けられません。

• 分かるけど…

その気持ちはわかります。
    私も細かい気泡とか、小さなものがたくさん!な状態にムズムズします。

が、

あなたの『混ぜれない』←この言葉遣いの方がムズムズします。
    (ら抜き言葉です。)

• ちょっとわかります。

混ぜるのって汚く感じるんです。
    私の場合は小さい頃のトラウマ?かと思います。
    両親・祖父母が自分が使った唾液タップリの箸で、私の分も混ぜるんです。
    自分でやると言っているのに。
    気持ち悪くて食べれなくなりました。実際に「いらない!」とつっ返したくらいです。

今でも夫に「混ぜないで!」と止めることがあります。
    人の話聞いてなくて、テレビ観ながら混ぜられたりして、「もういらない」ということもあります。
    沢山の人との食事はなるべくいかないです。理解できないと思うから。
    親戚・義父母等との食事は気が重いです。
    だからものすごく神経張り詰めて「混ぜたら食べれません」と言いますし、断ります。
    結局は自分で防衛するしかないと思ってます。

• 同感です

私もまぜまぜ大嫌いです。自分でも混ぜないのに、他人が混ぜたものなんてはっきり言って生ごみ以下です。混ぜたいのなら、自分の分だけにして欲しい!なぜ人は他人の食べる物に勝手な事をしたがるのか?不思議です。

• 共感覚では?

共感覚とは、本来別々の情報が脳内で連動してしまうという特性を持った人の事です。

文字に色がついている様に見えるというのが一番有名かと思いますが、とにかく人それぞれ、色々な現象があります。

視覚と触覚が連動すれば、ある特定の物を見た時に、触れているような気がする人もいます。

聴覚と味覚が連動すれば、ある音階を聞くと、特定の味がする様に感じる人もいます。

貴方は混ぜてあるものと認識したものと触覚が連動しているのでしょうね。

混ぜてあるものではなく、最初からこういうものと認識し直す(何度でも思い直す)とか、混ぜてあるものとくすぐったい感覚は別のものだと認識し直すと、脳内でシナプス編成が起こるかもしれません。

または「混ぜる=くすぐったい」と認識して理解してしまった経緯を思い出してみるのも役に立つかもしれません。

• そういう人いますね

昔、仲良くしていた人でそういう人がいました。

プレーンヨーグルトさえ混ぜるのが嫌で、プリンはカラメルがどうしても食べてる最中に
    混ざってしまうので好きじゃないと言ってました。
    勿論、納豆も混ぜません。

一緒に食事して困るようなことはなかったですが、別の理由で疎遠になりました。

私自身は鍋奉行も焼き肉奉行も準備してくれてありがたいな、と思いますし、
    トピ主さんのような人でも気になりません。
    ですが、自分のことではなくても人が嫌がることを嫌がられると知りながらする人は
    「嫌がらせをする嫌な奴」と認識します。

混ぜられるのが嫌いなトピ主さんのような人にとって鍋奉行は嫌な奴でしょう。
    逆に拘りがある鍋奉行のような人にとって好ましくない状態を良しとするトピ主さんのような人は嫌な奴でしょう。
    まさに呉越同舟ですね。

どちらも悪くないけれど、必ずどちらかが不快になる。
    私のようなタイプは、そういう呉越同舟な人たちと一緒になったら一番困ります。

• 混ぜるものがある店では他人と食事しない

変わった人もいるもんだ〜と思いました。
    今までそんな方にお目にかかったことありません。
    が、そういう人もいるんだね、で終わりです。

ただし、一緒に食事に行った人にあれこれ「混ぜないで!!私は嫌!!気を使って!!」なんて言われたら嫌ですね。
    そんな人とは二度と一緒に食事しませんね。めんどくさいもん。

他人の食事を勝手に混ぜようとする人もどうかとは思いますが、親切でやってあげたのに謝らすって・・ちょっとわがままかな。
    あなたの勝手で他人に気を遣わせるんですよ。お互い楽しくないと思いませんか?

誰かと食事に行く時は混ぜる危険のないお店に行けばいいと思います。
    焼き肉や鍋のときはお断りすればよし。
    居酒屋や韓国料理もやめましょう。
    皆でシェアする中華もやめた方がいいですね。

鍋奉行、焼き肉奉行、お世話やきたい人は善意でやっているし、やめろと言ってもまず分かってくれませんよ。
    トピ主さんが受け入れられないなら、食事に参加しないほかないと思います。

• カレーとかシチューとかどうしてるんだろう

カレーやシチューはお鍋の中で必ず混ぜないとダメだと思いますし
    汁物はだいたいそうですよね。
    料理のときや、作ってもらうときはどうしてたんでしょうか。
    お子さんはカレーやシチューが好きだと思いますし
    主さんが子供のときも給食やキャンプや調理実習でカレーが出たときが、必ず一度はあると思いますが
    そのときもかき混ぜずに作成したり、かき混ぜたなら、食べないとやっていたのでしょうか。

誰かと食事するのにマイルールを貫くなら、人に期待するのではなく自分で動かなければならないと思います。
    鍋奉行がいたなら押し退けてでも自分でよそうとか。
    それか混ぜられそうな食事なら参加しないとか。
    いずれにしても、かき混ぜられたからもう食べられない
    としたなら、あまりにも不快。
    アレルギーとかではなく、「嫌なんです」ということなので賛同は少ないと思います。

• レスします

会食には向いてないんじゃない?

こだわりって聞こえがいいけど、私は潔癖症みたいな病気だと思う。
    あれいやこれいやじゃ、結婚生活、周りがしんどそう…。

• 人に気を遣わせて当たり前的な考えはやめて

生理的に嫌なのは仕方ないでしょう
    あなたも辛いと思います
    あなたのインナーチャイルドが悪さしてるとか・・
    子供の頃に何かあったとか
    原因がわかれば治るかも

ただ外食とか鍋とか行ったら迷惑ですよ・・
    単品で食べるとかしないと
    自分を守るのは自分でしょ
    人を悪く言う感じはやめたら

• 一般的な人と混ざらないようにする。

食に関するこだわりは否定しません。
    私にもまったく違う案件ですが、食に対してとあるこだわりはあります。

でも、「それ(個人的こだわり)」がなるべく露呈しないで済む環境に身をおくようにしていますよ。

混ぜるのが嫌いなのに韓国料理に行き、さらに「混ぜて食べる」と判りきっている「ビビンパ」を注文するというのが理解できません。
    ハンバーグも混ぜるのもこねるのも嫌ならひき肉そのまま炒めりゃいいじゃないですか。あれ?「炒め物」そのものが「混ぜる」ことになってダメなんですかね。
    ひき肉は、難しいですね。
    混ぜるの嫌いなのに、何故「卵焼き」にするんですか。
    「目玉焼き」にすればいいじゃないですか。
    納豆はそのままで問題ないですよね。そのまんま掬って食べられる。

少数派を自覚する場合は、ひっそりとしていたほうがいいと思っています。
    個人の皿に誰も手出しできないレストランだけに人といきましょう。

ちなみに「混ぜれない」という「ら抜き言葉」に私はモゾモゾしました。

• 食べ物だけ?

液体限定でしたが、子供の頃に近所に住んでいた女の子が混ぜるのを嫌う人でした。

ストローでクルクルするのもダメ、コーヒーの砂糖を混ぜるのもダメ、お風呂の湯を混ぜるのもダメ。
    その子は渦が恐怖のようでした。
    巨大な排水溝の渦を見てからだそうです。

給食に出るミルメークは、少しずつ足しながら揺らして飲んでいました。

納豆は、グルグルではなく麺のように上下に上げ下げするのも混ぜるになりますか?

分離しているタレを振るのもダメですか?

私は美容室で白髪染めをしてもらったら顔が腫れました。
    今は自分で染めていますが、A液とB液を混ぜてます。
    混ぜるのが嫌いになったら、一番困るわ〜

「子供の頃、食品工場を見学して混ぜるのを見てトラウマになった〜」と宣言してはどうですか。
    私は実際、とある施設でスコップで混ぜているのを見て少しの間、嫌になりました。
    土木作業のようでした。

• 混ぜられないのにビビンバ?

ある行動や食感がどうしても嫌い、という気持ちは分かりますよ。
    でもだったら、なぜ韓国料理、しかもビビンバをチョイスしたのでしょうか? あれはよくかき混ぜて味を馴染ませて食べるものです。トピ主さんの言動は、「生魚が苦手なのに寿司屋」「香辛料がダメなのにインド料理」というくらいおかしなことです。
    そこまでこだわりがあるなら外食をやめるべきですね。「なぜ混ぜないの?」と聞いた時、「私、混ぜると気持ち悪くて食べられないの」なんて言われたら、気分が悪いです。

かくいう私も、ある食品の匂いが苦手で、嗅ぐと気持ち悪くなってしまいます。そのためその食品を主に使う店には極力行かないし、誘われても断ります(気持ち悪いとは絶対に言いませんが)。

• だったら

知り合いと食事をしなければいいのでは。
    人にばかり「混ぜないで」「混ぜないで」と求めるのではなく、混ぜられて困るような状況に
    ご自分を置かなければいいのです。

• 迷惑はかけていると思いますよ

ご自分が迷惑かけていないなどとは思わない方がいいです。
    トピ主さんが混ぜる事に不快感を感じるなら、周りの人はあなたの混ぜずに食べる行為に同じくらいの不快感を感じています。

そして、トピ主さん自身は謙虚に訴えているつもりでも、あなたが混ぜるという行為に対する不快感を説明すればする程、混ぜるのが当たり前の人たちは、自分のやっている事を不快と言われているようで不愉快に感じます。

もしトピ主さんが言うように、どんなに特殊な拘りであろうと、それを周りに強要しない限り迷惑をかけた事にはならない…という理屈が通用するなら、世の食卓はとっくの昔に無法地帯と成り果てているでしょうね。

トピ主さん以外にも食に拘りのある人はいます。
    でも、大抵の人は我慢して周りに合わせるか、それを出来ない人は、ごく一部の理解者以外とは外食するのを諦めて、周りも自分も不快な気分にならないよう自衛しています。

混ぜられるのが耐えられないなら、他の方もレスしている通り、周りに配慮を求めるのではなく、そういう状況をトピ主さん自身が回避する努力をしましょう。その方が絶対早いです。

• なると渦巻き

何かと何かが混ざり合う様や混ざり合った状態が受け付けないのかな。

私は、他人の作ったポテトサラダやおにぎりがダメです。

ポテト…は、胡瓜や玉ねぎの塩揉みやその後の水気を絞る作業に人の生手が加えられていることを想像。色んなモノを触って色んなモノのエキスや汗、垢などの皮膚片が付いているかもしれない生手でギュッとされたかと思うと。潰れたジャガ芋のねっとり感とマヨネーズでごまかした何かの気配。おにぎりも同じです。

もしかして主さんは、混ぜることでAとBの存在(独自の形・固さ・風合い・色合いなど)が無くなりグチャグチャ(原形を留めない)になるのが生理的に受け付けないのですかね?

グチャグチャ(原形を留めない)=崩れたもの=死を連想するとか。

或いは、

均一に混ざらない(きちんと綺麗に混ざらない・一つや一色にならない→違う具材同士なので一つや一色には所詮ならないのだが)のが気持ち悪い、混ざるまで手間が掛かるのでその間混ぜる作業や混ざるまでの様がムカムカしてくる。

更にもしかして、混ぜるというチマチマした作業が神経に触るとか。

私も段々嫌になってきました(笑)。

• レス、ありがとうございます!!

皆さんのレスを楽しく読ませて頂きました!
    その通り…行かなきゃ良いんですよね。
    確かに、大勢での食事会は苦手で、断る事が多いですね。

混ぜるという、こだわりを持っておられる方がおられ、非常に嬉しかったです!!
    個性と感じて下さり、助けられました。
    我儘なのはわかってるんですが、あのガラスをキキィ〜とやった時の様な何とも言えない感じが、どうしても許せなくて、これからも、混ぜずにいこうと思ってます!
    もちろん、気を使わせない様に気配りします!!
    ありがとうございました!!

• 本当に迷惑かけてないの?

自分の親がそんな変わり者だったら嫌ですけど。
    マーブル模様のたまごやきとか、お弁当に入れられたら恥ずかしいし。
    自分の子供のミルクを作ってもらうことになって、そんな変な作り方されたら不快だし理解できません。

ご自身の拘りが変だと思っているなら、人と食事に行くのをやめたらいいのに。
    トピ主のみに気を使いながら食事しないといけないなんて疲れます。

それに私がトピ主なら子供の為にも変な拘りはやめるように努力しますね。
    悪影響だと思いますから。