私、混ぜるのが嫌なんです…

レス97
(トピ主15

家族・友人・人間関係

ビビンバ

レス

• 質問

目の前で混ぜなければ食べられるのですか?
    例えば、卵焼きはしっかり混ぜてありますよね。
    お菓子やパンやオイル入りのドレッシング、
    ヨーグルトにフルーツが混ざってるのは?

アレルギーのようなものなのかな?
    大変そうですが周りの方が理解してくれるといいですね。
    私はアレルギーでも変わった好みでも、なるべく協力します。
    でも、うっかり忘れちゃうことがあるので、
    出来れば食事する前に「私のは混ぜないでネ」って言ってくれると
    うっかりしなくて済みます。

• 卵焼きもマーブル模様とは・・。

ならハンバーグもつくねも作らないんですよね・・。
    ハンバーグもつくねも「出来合いのもの」なら良いのですか?
    人が作った卵焼きなら良いのですか?
    ミルクをとかしたり、
    混ぜたものがダメなら、
    お味噌汁も、
    出汁に味噌を溶かす料理なわけですから、
    ダメですね。
    具材を小さく刻んでお米に混ぜて炊き込むご飯もダメですね。
    多分、
    これは良い、これはダメという、
    傍からは矛盾にしかみえないけど、
    ご自分なりのルールがあると思います。

私は、
    むしろ「自分で全てやったほうが安心」なタイプです。

• まぁ嫌なら取り分ければ良いのでは?

以前、ビビンバの食べ方を知らずにそのまま食べてたら、その後できた韓国の友達から、

”何故そんな不味そうに食べるんだ!”
    と、言われ、正式な(?)食べ方を教わりました。
    コチュジャン(からし味噌)を小さじ一杯入れて混ぜて食べるそうです。
    物凄く美味しかったです。

とはいえ、嫌なのでしたら、混ぜる前に自分の分を取れば良いです。

同じく、納豆はカノ魯山人曰く”100回混ぜてから食すべき”と言ってますが(苦笑

でね、貴方は人に迷惑を掛けてないと言ってますが、しっかり迷惑かけてますよ。
    だって、誰かがかきまぜちゃうとあからさまに嫌な顔するでしょ?
    周りは貴方に気を使ってビクビクなんですよ。

私の知人にも貴方みたいな変なこだわり持って神経質な人”居ました”けれど今は疎遠です。

そんなに人の行為が気になるなら同じ価値観の人と集えば良いです。

っつか…卵焼きがマーブル模様ならしっかり混ぜてるじゃん(苦笑

”混ぜる”と言う文化が有るように”混ぜない”って文化も有るでしょう。
    ですから主様はそういう”文化圏”へ移住してください。

• わかります。

そこまでではありませんが、あまり混ぜて食べるのは好きでないですね。
    納豆もほとんど混ぜません。
    わたしは「ごっちゃ」になる見た目が生理的に受けつけないので、単品だけ混ぜる卵焼きなどは平気です。お菓子の卵の泡立てなんかもまったく問題ないです。
    鍋や焼き肉はそれぞれの材料ごとにエリアを決めそこから出るとザワッてなります。
    でもそれ以上に嫌なのが、「一度口に出したものを出す行為」
    これできません。だからガムも飲み込みますし、うっかり食べた魚の骨や唐揚げの骨なんか目を白黒させながら飲み込みます。

• 質問

焼きそば、チャーハン、カレーはどうやって作ってるんでしょうか?

焼きそば:ソースを混ぜなくては味にムラが出る。
    チャーハン:上に同じ
    カレー:そもそも混ぜなきゃルーが溶けない。

上記のは、作らないにしても食べられるんでしょうか?

結構、料理の過程では“混ぜる”というのは結構ありますが。
    粉ミルクは、結局私も「混ぜてませんか?」と思った一人です。
    伸ばすのも一応混ぜてる過程に入ると思います。

っていうか面倒くさ〜い。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • なるほど

いろんな人がいますねー。
    混ぜて食べるもの、混ぜる行為が嫌い、なんとなくわからなくないです。調理で混ぜることはわたしは出来ますが、食べる時にぐちゃぐちゃにするのは出来ません。こういう人はいると思います。
    ビビンバも、そっと混ぜる程度です。(ここでレスされているように、韓国本場ではありえないと思いますが)
    ビビンバをうっかり混ぜちゃったのは許してあげてほしいですー。謝ってくれたんだし。
    トピ主さんだって、たとえば寒い冬にあったかいお茶を友達に振る舞ったとして、その中の一人が「わたし冬でも冷たいものしか飲まないのに!知ってるのになぜ?」って言ったら「ああー忘れてたー!」ってなりませんか?
    普通こうだよね・・っていうのはなかなか抜けないものなんですよ。
    自分がマイノリティーだと自覚して、あまり他人に配慮を求めないようにしていくしかないです。

鍋や焼肉は、勝手に手出しされたものは食べないようにするとかそういうアピールをしないと、本気度が伝わらないかもしれません。でもそうしたら雰囲気ぶちこわしですよね。
    行かない、食べない、これしかないような気がしますが・・。

• 私も変人だから。

そこまでこだわりの強い方と出会ったことが無いのですが、、、大変ですね。

でも、私も好き嫌いが割とあるので、全く理解できない訳ではありません。

それよりも友人との外食が好きなので、割り切るようにしています。

食物アレルギーがあるので受け付けないもの以外は、友人との大事な時間と割り切って

なるべく自分を抑えます。

どちらを優先させるか、です。

どうしても駄目なジャンルの食べ物の時は断る。

どうしても一緒に過ごしたい仲間なら、多少は目をつむる。我慢する。
    我慢の限度以上の時は、ユーモアを交えて最初にお願いする、相手に気を遣わせないように
    気を遣う。

それでも譲れない、混ぜられないのであれば、友人との会食はすべて断りましょう。

ご友人達も我慢しているのですよ、貴女のこだわりに。

あまりに度が過ぎると、誰も居なくなると思いますので、お気をつけて下さい。

• 恐怖症なんでしょうね

それは恐怖症なんでしょうね。

世の中には聞いた事もない恐怖症が他にもありますから。

あなたのはほんと珍しいので、
    周りが気を使えるはずもないです。
    その事を理解しておつきあいをした方がいいですよ。

>私の癖を知っているにも関わらず、私のビビンバを友達が混ぜました

お友達も大変ですね。
    周りに迷惑をかけてると思ってたほうがいいですよ。

• なんなんでしょうね?

調理過程やピビンバは平気ですけどカレーライスだけはダメです。
    ゼリーやプリンを崩して食べる人を見るのは不快です。
    広島のお好み焼きはいいけど関西風ともんじゃ焼は遠慮したい。
    納豆単体を混ぜるのはいいけどご飯と混ぜるのはダメ。
    でも卵かけご飯はふわっふわになるまでかき混ぜたのが好き。
    ま、人それぞれにこだわりがあると思いますよ。

トピ主の料理のレパートリーってかなり制限されてないですか?
    焼くだけ・切るだけ・乗せるだけ? 
    スープ系も煮物も炒め物もほぼ無理ですよね。練り物もダメ?
    ま、本人がそれでいいならいいですけど。

• 食に対するこだわりは人それぞれ、だけど…

食べ物に関する好き嫌い、拘りがあるのは理解できます。人の分まで手を出したり取り分けるなんて大きなお世話、いい迷惑だと私も思います。ビビンバだって、混ぜずに食べるのが好きならそれで良いじゃないの、と思います。他人の食べ物に余計な手出しをすることを「親切」とは言いません。嫌がらせです。
    ただ。
    食事をするならおいしく楽しく食べたいです。混ぜる・混ぜないに限らず、食への拘りやナントカ奉行でギスギスしたり嫌な思いをするなら、トピ主さんが自己防衛するしかないですね。混ぜることを強要されたり、奉行が出てきそうな料理を出すお店が会食の会場だったら参加を見合わせるのがお互いの為かと。
    どうしても参加しなくてはいけない会食で(「私は変だから自分の事は自分でする」と申し出たにも関わらず)やられてしまっても、「我慢して食べる」か「空腹でも食べない」か、選択肢は二つありますよ。無難なのは前者ですが、後者の行動を取り続ければ他人から要らぬ手出しをされることはなくなるかもしれません。

• 苦手なものは人それぞれ

こんにちは。
    トピ文を拝見し、母方の祖父母を思い出しました。
    祖父母はお互い性格も趣味嗜好も違いました(夫婦仲はとても良かった)が、何故か揃って「納豆をかきまぜるのが苦手(まぜられた状態も嫌い)」でした。
    なので、ケースに入ったままの、ブロックみたいな状態の納豆をきっちり二等分し、それをご飯にのせ、上に辛子とタレを万遍なくかけて、納豆からご飯まで上から真っ直ぐ切るようにして食べていました。
    そんな光景をふと思い出し、何だかとても懐かしくなりました。
    トピ文の主旨から逸れてしまい、済みません。
    苦手なものは人それぞれなので、あまり気になさらなくても良いかと思いますよ。

• レスありがとうございます!!

色々、質問を頂いて…
    早速ですが、料理に関しては大丈夫なんですよ…
    カレーも作りますし、煮物も何でも作ります。ハンバーグは大好きで毎日でも食べれるんですが…作り方は変わってるかも?
    ミンチは混ぜないと美味しくないしフワッと焼けないと言いますが私は頑張って、サクッサクッと混ぜます、パンを大きく千切って入れ、かなり美味しいんですよ!!
    チャーハンは、作らないです。焼そばは混ぜるという感じにはとってないので普通に作りますが、自分のだけは味無しにして上からソースをかけます。
    外食は本当に、たまにしかしませんが、気の許せる友達が多いです。
    皆、知ってても、気にせずグチャグチャやってくれます。私の嫌な感じというのが、怒りではなく、本当にガラスやチョークの、あの音を聞いた時の様な感じなので、皆もワザとやるのかも!?
    一番、ダメなのは、喫茶店の砂糖をかきまわす事です!!それは、その場に居られなくなる位、体にきます。
    耐えられないのは砂糖位で後は、その時の状況で我慢したりも出来ますが…直す事は無理だと思うので、人様に迷惑かけない様に努力します。
    ちなみに、かき氷も食べられません…

• 面白い(笑)

そんなこだわりもあるんですねー(笑)

なんのアドバイスにもならないですけど、色んなこだわりを見聞きするのも楽しいです。

苦手なのに無理して合わせなくていいと思います。頑張って下さいね(笑)

• カウンセリング受けたことありますか?

えーと、追加レスを読んでますます思ったのですが…、
    混ぜる事に対して異様な嫌悪感を持って過度に執着している、
    その神経過敏さがちょっと普通のレベルを超えているかと思われます。
    レスで同感してくださっている方もいますが、主さんの症状はレベルが違いますよね。
    悪い意味ではなく、カウンセリングなんかには行かれた事はありますか?
    アメリカなんかでは、異常なObsession(強迫観念)がある人はカウンセリングや専門家の助けを借りています。

原因を知るだけでも今後対処しやすくなると思うので、
    カウンセリングは一度受けてみても良いのかな、と思います。

• トピ主レス読んだけど…

自分の料理を人に混ぜられる云々でなく…

ちょっと異常に感じました。

砂糖を飲み物に混ぜる場面が その場から立ち去りたい位嫌とは…

確かに 色々な人がいます。 でも ここまで来ると 潜在的なものがあるような気がします。

ガラスやチョークのキキーッて音は 多くの人が不快ですが トピ主さんは それを含め 混ぜる行為が当たり前の事さえ嫌なんですよね?

ここで『良かった 私だけじゃないんだ』と安心してますが レスした皆さん トピ主さん程ではないですよ。

私も納豆だけは 調味料と混ぜる程度(数回)しか混ぜられないです。夫は泡立つまで混ぜてますが…

ここで安心してると 後で人間関係で苦労すると思います。

誰かがトピ主さんいない時『ちょっと彼女変じゃない?』となれば『私もそう思った!』になる程 おかしいです。

やはり 一度 心療内科に行った方がいいです。

混ぜるの苦手の域 超えてますよ。

• 今後の為に

お子さんのミルクも混ぜられないのは、ちょっと看過できないなぁ…と思いました。
    今後の子育ての為にも、他の方のご意見にもありましたが受診されてみては?
    何気ない日常行動で不快な感覚が生じるなんて、お辛いでしょうね。
    トピ主さんのお友達は理解してくれても、お子さんの幼稚園等の保護者の中には理解してくれない人も出てくるかもしれません。
    今の内に善処されたほうが得策だと思います。

• あー私も似てる

料理を作る行程で混ぜるのは許容範囲です。

が、出来上がって盛り付けられた料理を混ぜることには嫌悪感を抱きます。

納豆はタレとカラシを入れたら2-3回混ぜるのみ。

サラダもドレッシングかけたら混ぜません。均一にならないと夫に言われますが気になりません。
    一部分は野菜のみの味、一部分はドレッシングのかかった味を楽しんでます。

まあサラダに関しては取り皿を用意してるのでもう揉めませんが。

ビビンバに関しては本音は混ぜるのはやはり2-3回に抑えたい。
    ですが、外食で友人達と食べる時は合わせます。

なんでしょうかね。料理という完成品をクチャクチャにしたくないのかも。

主さんの何となくの嫌悪感わかりますよ。
    私は高所恐怖症。高い所へ行くと足裏がザワザワします!

カウンセリングを…とのレスを見て、あー私も予備軍なのかなと思っちゃいました。

• ステアで無く、シェイクならば?

カクテルは飲めないのかな?

ドライマティーニをウォッカで、ステアじゃなくシェイクだったらどう?

• 境界線は?

カレーを自分で作るのは大丈夫で、鍋はだめ?
    チャーハンはNGみたいですが、野菜炒めは大丈夫なのでしょうか?

砂糖を混ぜるのがNGとなると、どこまでが大丈夫なのか私にはわかりません。
    ですので、一緒に食事したくないです。
    (人がやっているのも駄目と私は解釈しましたので)

• なぜビビンバ?

混ぜることが出来ないのに、ビビンバを頼む意味が分かりません。
    ビビンバ=混ぜご飯という意味であり、混ぜることが前提の食べ物なのに。
    迷惑をかけていないとおっしゃっていますが、謝ってくれたお友達にも十分気を遣わせてしまっているように思います。

追加レスも読みましたが、癖や苦手の域を超えているのでは。

• 自分も概して嫌いです

自分も混ぜるの概して嫌いです。

納豆は混ぜません。カレーも混ぜません。
    牛丼に生卵を落としてもぐちゃぐちゃに混ぜません。
    わさびとか醤油には溶かさないです。
    素材の味が好きなので、混ざった味が嫌いなんですよね。
    もちろん口の中では混ざるしそれは良いのですが。

でも、トピ主の生理的な嫌さとは違うかなあ。

• レスありがとうございます!!

私の書き方が悪かったのかもしれません。
    高所恐怖症の方はわかると思いますが、下を見ると何とも言えない、ゾクゾクというか、背筋がザワザワしませんか?
    そういう感じになる物が苦手なんです…鍋は食べますよ。ただ、奉行様がグチャグチャされるのが嫌なんです。
    最後の雑炊も食べれますし、野菜炒めも大丈夫です!!
    本当に、神経的なこだわりだと思いますが、砂糖を砕く事とか想像すると、いてもたっても居られなくなるんですよ。
    それで神経内科にかかってる訳ではありません。
    パニック障害(今は落ち着いてますが薬は切らしたくないので)と不眠症の薬でかかってます。
    先生には特に食べ物の事は相談してませんが、皆さんより全てに、こだわりが強いのかもしれません。
    一緒に食事はしたくないと言われますが、皆と一緒の時は、嫌な顔もしませんし、雰囲気をぶち壊す様な事はしていません…
    混ぜる行為が嫌なので、混ぜてある物は大丈夫の物が多いです。
    カクテルは飲まないですが、微妙に青やピンクに分かれてるのが綺麗だと思います。(ウィスキー統なのですみません)
    年と共に、こだわりも強くなってきたようなのでトピ立てしました。

• 独自のこだわりなのに、統一性がないなぁ

私も納豆まぜないし、カレーもまぜないし、ワサビも絶対醤油と混ぜないけど、トピ主さんの感覚とは違うかな。
    単にそのほうが美味しいと思うからやっているだけ。
    私以外の人がどれだけ目一杯混ぜていても平気です。
    ガラスを引っ掻く音、というような大多数の人が嫌だと思う音と個人のこだわりはは違います。
    自分の注文した品を勝手に混ぜるな、はありだと思いますが、友人が自分のビビンバ混ぜるのもダメというのなら重症です。喫茶店で他人が注文した珈琲に砂糖入れる自由も許してくれない人は、友人として失格でしょう。その間だけ席外せば良いのに。
    混ぜた料理を食べている人も嫌、というのであれば、出かける際の料理はちゃんと選びましょうよ。友人にまで気を遣わせるくらいなら、最初に嫌だと思う自分が気遣わないと。
    嫌いな事をあえて強制する気はないです。でも、周囲に気遣ってもらうのは当然ではありません。
    あるよねーと気楽に考えるのではなく、もう少し相手のことも考えてください。自分の注文した料理を勝手に混ぜるな、までしか許容できません。

• 独自のこだわりがないのに…様へ

レス、ありがとうございます!!

ビビンバは私のを勝手に混ぜられたので嫌だったんです。トイレに行ってる間に混ぜてあったので…
    砂糖は、コーヒーに入れるのがダメなのではなく、グラニュー糖のサラサラというか…後、固まった砂糖を砕く時に自分で居ても立っても居られぬ気分になるんですよ。
    決して、人にはやらないで!と強制はしません。
    もちろん、仲の良い人は面白がってワザとしますが…
    あくまでも自分のこだわりです。
    物によって違うので理解しずらいと思いますが、家族にも迷惑はかけていませんし、嫌な思いは自分の中だけです。
    全ての混ぜた物という訳ではないし、生理的な物なので、本当に、面倒な私ですみません。

• やっぱりよくわからない……

既に混ぜてあるものなら平気なんですね。
    それなら、納豆を自分で混ぜるのはイヤだけど、既に混ぜてあるものを出されるのは大丈夫ということでしょうか。
    ビビンバも、混ぜた状態で出されるなら混ぜたものも食べられるということでしょうか。

料理は平気だということなんですけど、でもたまごは混ぜられないとか、なんだかよくわかりません。
    カレーはルーを溶かすにしてもスパイスで作るにしても、混ぜることは必須だと思いますし……。

• 多分

トピ主さまの予想外かもしれませんが、周囲に迷惑がられているのでは?
    だから、ご友人の中には不快な感覚が生じるのを知っているのに、故意に混ぜる方もいるのでは?
    ご自分は迷惑を掛けていないという主旨の投稿をされていますが、周囲に対する気遣いや謙虚さがないというか…なんか…疑問です。
    実際にご友人にも同様の発言をされているとしたら、私なら…ちょっと嫌な気分になります。
    お子さんのミルクを混ぜられないとの事ですが、消化不良で下痢になったりは大丈夫ですか?
    正直に申し上げますが、トピ主さまのようにちょっと厄介な拘りがあるお母様とはママ友にはなれないな〜

• 何となく見えてきた

私の母はリンゴの「シャリ」って音が駄目なんですよ。

だからリンゴは生のままは食べられないと言っていたのを思いだしました。

それの砂糖バージョンというならわからなくはないです。
    私もどうしても砂糖をまぶしたお菓子(ドーナツ等)は視界に入るのも駄目ですので・・・
    (砂糖単体は駄目だけど、料理に入れるとかなら混ぜようがどうしようが平気)

砂糖だけなら上記の解釈ができそうですが、他のものはちょっと理解の範囲を超えてるのでコメントできません。

• なぜビビンバを注文したのですか?

>ビビンバは私のを勝手に混ぜられたので嫌だったんです

いえ、そうではなくてですね・・・
    なぜ、麺とか普通のご飯(白飯)も選択できるのに、
    わざわざ敢えてビビンバを選ぶのか、ということです。
    どうして?

>砂糖は、コーヒーに入れるのがダメなのではなく、グラニュー糖のサラサラというか…後、固まった砂糖を砕く時に自分で居ても立っても居られぬ気分になるんですよ。

ですから、なぜ、わざわざコーヒーを注文するのですか?
    ジュースもあるでしょう?
    尚、コーヒーはブラックというのもアリなんですよ?
    なぜ、わざわざ混ぜようとする・・・・?

トピ主さん、自分で苦手な方へ苦手な方へ行ってませんか?
    かきまぜるのが苦手というのも、私は共感できませんが、
    なぜ、わざわざ混ぜるのが前提のものを選ぶのですか?

本当に、なぜ・・・?
    トピ主さんは、どうしたいの・・・?
    理解に苦しみます。

・・・・・・・・・・・・・・トピ主さん、妙です。

• 分かる

トピ主さんほどではないですが、私も混ぜるの苦手です。子供の頃は気にならなかったのですが・・・。納豆もさくっと混ぜるぐらいで、何回もぐるぐるかき混ぜることが出来ません。ビビンバもさくっと、ぐちゃぐちゃ混ぜるというのが苦手。でも、素材を料理しているとき(ハンバーグを混ぜるとか)は大丈夫。

これを意識したのが、あるお気に入りのお店で大好きなネギトロ丼を食べていたんです。隣席に(すぐ隣、絶対視界に入る)外国人が。同じくネギトロを注文したんですが、混ぜるのなんのって・・・もう見てるだけで気持ち悪く、心の中で「止めてー!」と叫んでました。視界に入るのをなんとか阻止してささっと食べ終えて店を出ましたが、せっかくおいしく食べていたのに残念でした。

夫は混ぜるのに抵抗が無いので、納豆もぐるぐる混ぜていますが、私は見ないようにしています。

• 周りが不愉快

そこまで妥協出来ないなら、
    混ぜなくて良いものを食べに行けば良いと思います。

鍋とか焼き肉って、一人で食べるものじゃないから、ある程度相手のやり方にあわせますよね。
    それが全く出来ないのに、なぜ行くのか不思議です。
    それじゃあ、苦手うんぬんではなく、たんなるワガママにしか思われないですよ。

周りが不愉快だから、料理の内容とか場所をちゃんと自分で選んでください。