育児とペットの世話の両立にいらいら 

レス21
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ちょこ

4が月の女の子を子育て中です。とても元気で、わりと育てやすい子だと思います。ペットは静かでおとなしいほとんどほえないダックスです。

最近どうしてもモヤモヤした感じのいらつきを感じます。
イライラの原因は主に犬と子育ての両立です。

ペットと赤ちゃんの接触を避けるため、時間を分けて別々に接しています。赤ちゃんと遊んだり、居間(活動空間)で世話するときは、犬はケージ。犬が居間にいる時は、赤ちゃんは寝室という風です。犬は居間で寝起きしています。

どうしても赤ちゃんと一緒の時間が長くなってしまうため、犬を出す時間が短くなり、犬はケージで悲しそうにくーん、くーんと泣いて、居間にいる間じーと見てきます。遊ぶこともお昼寝もせず、ただひたすら見てきます。

妊娠中は一日の大半はケージから出していたので、飼い主を赤ちゃんに取られ、出してもらえる時間もかなり少なくなり、すねることが増えてきました。

犬のじとーっっとした視線がとても辛いです。自分の時間を無くして、犬と接していますが、それも辛いです。ひとりでゆっくりしたいです。

でも犬は全く悪くないですし、とてもおとなしい性格の可愛いこです。
だからこそ、つらくてイライラしてしまいます。

主人は多忙ですが、家事はたまに手伝ってくれ、育児はそこそこやってくれますが、土日も仕事の日が多く、あまり頼れません。私自身も数時間ですが週3で仕事をしています。(仕事は好きでやってます。)
実家は非常に遠く、転勤先のため、知人・友人もいませんので、子供・犬を預かってもらうこともできません。

質問というより、ほとんど愚痴ですが…
ペットを飼って、育児もいている方は同じ気持ちになったことはありますか?どう対処するのがいいでしょうか?

コメントお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一緒で良いんじゃないですか?

あの、質問なのですが、お子さんは犬のアレルギーですか?違うように感じますので、アレルギーなしの前提で。

なぜ、お子さんと同じ部屋で過ごさないのでしょうか?犬がお子さんを傷つけると心配されているのですか?今後も、お子さんと接触させるつもりはないのですか?

正直な感想としては、犬がかわいそうだし、主様がお子さんが成長してからの接触をお考えなら大丈夫かな?と心配です。

我が家は猫二匹と犬一匹がいます。娘はもうすぐ二歳です。娘が生まれた時から、接触は禁止していません。保護者見守りの元は絶対条件でしたが。

彼らも、娘が私達にとって大切な存在と理解できたようで、上手に共存していました。特に犬は自分が守らなければ!と感じているようです。娘が泣くと慰めるように寄り添い、今では良い友達です。猫たちも適度な距離感を取りつつ、気が向けば娘の相手をしてくれます。傷つけられたことはないですよ。娘も動物大好きです。

主様のワンちゃんが、お子さんを敵視してしまうことが心配です。今からでも、少しずつ接触させてみてはいかがですか? 様子を見ながら、時間を増やしてみてはいかかでしょう?

• ケージから出して一緒にする

いつまでケージに入れとくの?ずーと?トピ主より
    イライラしているのは犬じゃないの?。
    自分の時間を減らして犬と接しています!と書かれていますが
    そんな事するより、犬と赤ちゃんが一緒に生活できるようにすれば?

新生児ならケージに入れるのはわかります、
    四か月ならもう一緒にしてもいいと思います。

娘が生まれる前に子猫を飼い始めたので、赤ちゃんとペットの世話で
    大変さはわかります。猫がいるからベビーベッドを購入した位なので
    心配する気持ちもわかります。(実際ベビーベッドは娘が嫌がり使いませんでした)ペットが焼きもちを焼いて、娘のベッドやバウンサーに粗相することなどウンザリしましたが、別々にはしませんでした。

もちろん一緒にいるときは噛みつかないか見張っていないといけません。
    大抵子供がちょっかいかけすぎて噛みつかれることが多い、そういう時は
    ペットを怒りません。
    たまに寝ている無防備な状態の赤ちゃんの手首を噛みつく時があったので
    その時はペットを叱りました。

そのままの状態でペットをのけ者にするなら
    里親を探してあげた方がいいと思います。

• 神経質になり過ぎない

ダックスを飼っています。子どもは高校生ですが、乳幼児のころ、猫を飼っていたことがあります。
    犬と赤ちゃんの接触、そんなに神経質にならなくてもいいのでは? 「ママと赤ちゃん、そして犬と遊ぶ」といったこともお子さんの成長にプラスです。「ワンワンだね。触ってみようね」と赤ちゃんに話しかけるなど。 
    赤ちゃん誕生以来、犬の方は「自分が大切にされていない」とストレスに感じているに違いありません。出産以前と同様の接し方ができないのは当然ですが、犬だって大事な家族。欲求を満たしてあげてください。
    赤ちゃんと犬の接触を避ける理由は何ですか? やはり衛生面? 今の子は清潔過ぎる環境で育ったため、アレルギーになったり、抵抗力が弱くなったりしているという説もあります。さすがに赤ちゃんの口を犬がペロペロなめたり、犬の食器を赤ちゃんが口にするといったことは絶対に避けなくてはなりません。やむを得ず、赤ちゃんと犬だけになってしまうような場面では、犬をケージに入れる、または赤ちゃんをベビーベッドに乗せるなどの対処で十分なのではないでしょうか?もっと自然な形で赤ちゃんとペットのいる暮らしを楽しんでみませんか?

• 完全な隔離は必要なのでしょうか

トピ主さん、大変さお察しします。

今のままでは、ワンちゃんがかわいそう過ぎます。
    性格が穏やかということですし、一緒にするのはだめでしょうか。

ネット動画などでは、
    赤ちゃんが泣いたら一緒に遠吠えして泣き止ませるハスキー、
    赤ちゃんを泣き止ませるべく自分のおやつをあげようとするチワワ、
    這いずり方を教えようとするフレンチブルドッグ
    など、一緒に子育てをしようとする犬が結構いるようです。

親から見て衛生的な限度などあるとは思いますが、
    多分犬も触れ合いたがっているはずです。

あまり神経質になりすぎると、みんなが辛い思いをしますよ。

• なぜそこまでしなくてはならないのでしょうか。

ペット飼育の経験者ではなくてすみません。
    が、友人には室内でダックスを飼う家庭があり子どもも犬も一緒に過ごしているので
    そこまで犬と赤ちゃんを分けることが必要なのかと不思議に思いました。

赤ちゃんの眠る場所はベッドにして
    起きている時は犬も赤ちゃんも一緒に遊び
    ただしトピ主さんが目を離すときはケージに入れる
    ということではダメなのでしょうか。

あまりにもご心配なら
    赤ちゃんと一緒に過ごす前にプロに躾をしてもらうなど
    出来ることはあると思います。
    楽しい時間が過ごせるようになりますように。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ケージは必要?

うちの小型犬はケージが無いので入れてませんでしたが、子供が生まれてすぐはどうしても構ってあげられず散歩のタイミングも不規則になり、犬はジェラシーとストレスで暫く家の中でわざと(?)粗相していました。

一人で赤ちゃんと犬のお世話は大変ですよね。うちも主人が単身赴任だったので、犬にどうしてもしわ寄せが行き可哀相でした。

夜赤ちゃんが寝た後に、犬を抱っこしてナデナデして「大好きよ、忙しくなってごめんね」と犬のお菓子をあげたりして、忘れてないアピールにつとめました。短くても犬との仲良しタイムを持つ事が犬の落ち着きにつながり、自分も罪悪感が減るので良かったと思います。主人がいる時は赤ちゃんを主人に託して、犬と自分だけで散歩したり。ママを独占できて嬉しそうでした。

赤ちゃんが4ヶ月なら、そこまで徹底的に犬と分離する必要はないのでは?(病気とかアレルギーとかだったら別ですが)
    うちは赤ちゃんを舐めないように犬に教えて平和に共存させました。お医者さんに相談されてはいかがでしょうか。

• なんで分けるの?

おとなしくて優しい犬なら、一緒に出してやってもいいんじゃないですか。
    お子さん、もう4か月なんでしょ?
    なにかアレルギーが疑われているんですか?

我が家は犬と猫がいますが、生まれたときから離してません。
    犬も猫もおとなしいからです。
    新生児期こそ、ベビーベッドに囲ってましたが、それ以降はふつうに一緒に過ごしていました。

犬も猫も、種が違っても赤ちゃんということはわかるようで、娘のことを大事に見守っていたように思います。
    娘が動くようになるにつれ、犬や猫にちょっかい出すのですが、それにもじっと耐えてくれてました。
    一人っ子なので、家での遊び相手は犬と猫しかいませんので、助かりました。

おかげで今では娘は犬も猫も大好きです。
    先日、その犬が死にましたが、3歳の娘は棺を見送りながら号泣していました。
    犬であっても家族だと思ってるのでしょうね。

なぜ接触を避けてるのかがわかりませんが、たいした理由がないのなら、別に一緒にいさせてやってもいいんじゃないでしょうか。

• ペットシッター

お疲れ様です。

犬は寿命を生きても十数年の命。
    さらにお子さんがもう少し大きくなればスペースを共用することも可能になると思います。
    今が辛抱ですね。頑張ってください。

ペットシッターの利用はいかがでしょうか?
    少し涼しくなったら、週に1〜2日でも長い散歩に連れ出してもらえば犬のストレス解消になると思います。
    心地良い疲労感があれば日中は寝てくれると思います。

• ペットと子育ての両立は難しいですか?

父が私達きょうだいのためにいろいろな動物を買ってきました。

にわとり、うさぎ、犬を飼っていて、母は仕事をし、子育てをし、ペットの飼育も全部やっていました。

結婚後はずっと在米ですのでこちらで子育てをしましたが、室内犬は子供が小さい時から、猫は昨年から飼い始めました。

私が子供の頃もそうでしたが、現在も犬も猫も子供も皆家族同様に生活しています。一緒に寝て起きてという感じですね。

公園には子供をベビーバギーに乗せ、犬も一緒に出かけました。猫はお留守番です。

私は中型の室内犬1匹同伴で散歩でしたが、2匹大型犬をつれて子供をバギーに乗せて散歩しているアメリカ人女性は体力があるなと感心しました。

要はあなた次第、もっとリラックスして。子育ては今が1番楽。犬だって育てるのがそんなに大変なことではないでしょう。ダックスは毛が短いので掃除機は毎日かけたほうがいいと思うくらいで。

何故赤ちゃんとペットの接触を避けるのですか?あなたとあかちゃんと犬と一緒に横になってみたらどうですか?

とにかくあまり神経質にならないほうがいいと思いますが。

• 一緒にさせればよいのでは?

単純にトピ主様がみている間なら
    お子さんと犬を一緒の部屋にしても大丈夫なのでは?
    4ヶ月ならトピ主様が目を離すこともない時期なので
    かえって事故等おこすこともなく安全な気がするのですが…

いや、簡単にいってすみません。
    義姉の赤ちゃんが生後1ヶ月半ですが、普通に
    先住猫(外飼い)と一緒の部屋で生活しているのを
    みているので何故接触を避けるのか理由がわからなくて。
    何か危ない病気をもっていて不衛生な犬なのですか?

• 動物と赤ちゃん

分け隔て無く暮らしたら良いのに。

動物を飼ってるお宅で産まれた赤ちゃんは、触れ合ったり仲良くしてるもんだと思ってたんですが、主さんみたいな例もあるんですね。

どうしても接触させるのが嫌なら、犬を譲るしかないのでは?

• 問題は衛生面でしょうか

私は犬と育ちました。外飼いでしたが、首が据わった3ヶ月ごろから、縁側でよく一緒に日光浴をしたり、庭にござなど敷いて遊んだものです。犬が吠えて母を呼び、縁側からの転落を助けてもらったことも幾度かあるそうです。家の中には十姉妹やモルモット、ハムスターなどもいました。赤ちゃんと犬だけにするというのはまだ心配かもしれませんが、あなたがいらっしゃるなら、様子を見ていることもできるでしょう。動物たちと触れあいながら育った経験は得がたい宝物になっていますよ。

• シッター、ブログ、写真

短時間ですが
    ・犬をトリミングに出す
    ・ペットシッターを頼む
    ・ベビーシッターか家政婦さんか知りませんが、家事か育児の外注をして、とにかく休む

夫激務&転勤で頼れる人がいない、初めての出産、短時間とはいえ仕事、育児と犬の両立…そりゃ余裕ないでしょう。現状を正しく理解し、今はお金を使ってでも調整するのがデキる人だと思います。

赤ちゃんと犬は一緒にはできないのでしょうか。逆にいつまで犬と赤ちゃんを分けるつもりなのでしょうか?

・犬と赤ちゃんのブログを読む。写真を撮ってみる…赤ちゃんに添い寝する犬とか、めちゃくちゃかわいい様子が載ってるブログがあります。あれ見てると子供嫌いな私ですら産んでみたくなるくらい。赤ちゃんと犬の写真って、本当に可愛いですよ。

私は犬をとても大事に思ってるので、犬がかわいそうだし、飼い主としてトピ主さんってどうなの?とかなりイライラします。そもそもなぜ犬を飼ってるんでしょうか?子供がアレルギーだったら犬は捨てるつもりだったのか?きっとなーんにも考えずに可愛い♪だけで飼ったか、夫のせいか、仕方のない事情ってやつがあるのでしょうね。

• 犬と一緒に♪

うちは娘2歳の娘がいますが、 犬ととても仲良くやってますよ 。喧嘩もするけど、じゃれあっていつも遊んでます うちの場合なのですが3か月からは同じ部屋で過ごしていました。 娘も興味を示して笑ったりして いましたしケージにいれても、 寄ってくので犬を隔離する意味はないし、お互いストレスになるので自由にさせてましたね。 うちの犬は吠えないし噛まない毛をひっぱられても怒らない(笑)大人しいこなので出来ていることだとおもいますが…。いまはもうケージはないです 寝るのも遊ぶのも一緒で娘は犬から離れません 気を付けてるのは、掃除をこまめにするのと犬の身体を清潔に保つ、ことくらいです。

• アレルギーと診断されたのですか?

アレルギー等の疑いなければそこまで隔離しなくても良いのでは?

我が家は2歳になる息子がいますが、ベビーベッド(高さがあり犬は届かない)利用し棲み分けしていました。
    家族として長年やっていくわけですからお互い「慣れ」も必要ですし、わんちゃんにも早く「赤ちゃん」という生き物を理解させしつける事が必要と思います。

赤ちゃんの動きが活発になってから接触させようとすると、多分わんちゃんの方はびっくりしてしまって噛みついたり威嚇してしまう様になるかもしれませんよ?
    我が家の犬はもともと子供が大嫌いでしたが、まだ動きの少ない2か月頃から徐々に慣らしていったので、今は子供の動きにも慣れ、近くで息子が走り回ってもびくともせず寝ています。(ほかの子供なら威嚇してけたたましく吠えますが)

あ、掃除は一応気を使っていました。掃除機は毎日、拭き掃除週数回。2足歩行になってからはもっと手を抜いてます!

• レスありがとうございます。

どうやら私が神経質だったみたいですね…。ペットとの接触を気にしてるのはやはり衛生面です。時折、食糞することもあったので。ネットで調べると最低でもペットとの接触は子供が6か月以上になってから、と書いてあるところが多く、それまではしてはいけないのだと思っていました。
    赤ちゃんも犬アレルギーはなさそうですし、もう少し柔軟にやっていこうと思います。

皆様、どうもありがとうございました。

今までのかまってやれなかった分も含めて、これからもわんこを可愛がって行こうと思います。

• 自分で大変にしているのでは!?

確かに赤ちゃんにペットが良いとは思いませんがアレルギーもないなら、そこまで気を使う必要はないのでは!?
    子供さんが少しづつ大きくなるとワンちゃんにも触りたがりますよね?
    今、そんな風に離しているとワンちゃんが子供さんを敵だと思い、危険だと思いますよ。
    動物と触れあうことは良い事です!!
    もう少し、楽な気持ちで過ごしてみられたら?
    今から、疲れたと言ってたら、この先、大変な事だらけですよ〜

• 大丈夫だと思うのですが

主さんの目の届くところでなら
    わんこと赤ちゃんは一緒でも大丈夫だと思うのですが…。

子供が赤ん坊の時、犬は子供を守り
    子供が歩き出すと、犬は子供の良い遊び相手となり
    子供が成長すると、犬は子供に面倒を見てもらい
    最後に、犬は子供に身を以て「死」を教える。

そんな内容の文章をどこかで読んだ気がします。

実際、友人の子供が生まれたばかりのとき
    私がその子に近づかないよう
    わんこは必至で赤ちゃんを守っていました(笑)

動物と共生することの意味をじっくりと考え
    有意義な暮らしをしてください。

• 分かります

イライラしちゃう気持ち…
    5歳と1歳の娘&キャバリアとアメコカがいます。

わんこ達はもともとケージで過ごす事が多かったので、同じリビングに居ますが
    子供が1歳まではほとんど接してませんでしたよ。
    アレルギーがあるわけではないですが、何となく濃厚な接触はさせてません。
    別にわんこ達が不潔とかそういう事でもなく、何となくです…
    わんこ達はケージから出して赤ちゃん抱っこしながらボール遊びしたりしてました。
    お散歩はベビーカーで一緒に行ったりしてましたよ。
    今は普通に触れ合ったりして仲良しですよ!
    1歳の娘がわんこ達の顔をぎゅーっとつねって逆にわんこ達が逃げ回っています
    雨で散歩に行けない時、かまってあげれない時、じとーっとした顔で見られるのが辛い気持ち分かります!
    赤ちゃんが大泣きするとアメコカの方が遠吠えみたいに一緒に大騒ぎで…
    ウチは共働きで私もフルで働いているので、時間の余裕が無い時は頭が爆発しそうで
    ホントにイライラしちゃってますよ。(私の器が小さいんです)
    こういう人もいます…
    アドバイスになってなくてスミマセン!

• 私もイライラしてました

お気持ちすごくよくわかります。

うちには、いま1歳4ヶ月の息子が生まれる前からずっと飼っている、
    ダックスとジャックラッセルのMIXが1匹おります。

トピ主さんと違い、うちはケージ等には入れず基本フリーで、
    息子ともフリーに接しています。

うちの犬も、まだなにも分からない息子からめちゃくちゃにいじられても、黙って耐えていた性格のいい子です。

でもその頃私はいつもイライラしていました。
    床に落ちる犬の毛が気になってイライラ。。
    トイレの処理をするのもイライラ。。
    散歩に連れて行かなきゃいけないイライラ。。

犬に文句言って当たったりしてました。ヒドイですよね。

息子が1歳になる少し前くらいからかな。
    気がついたらイライラしなくなってました。
    特になにも変わってないんですけどね。
    自分の気持ちの落としどころが見えてきたからでしょうか。

トピ主さんも今がいちばんイライラする時期なのかもしれません。
    そのうち、自分たちに合ったベストなやり方を見つけて、
    心穏やかになる日がきっときますよ。
    大丈夫です。

• 散歩は?

もう解決済みかもしれませんが…

私も4カ月の息子がおり、犬(チワワ)を2匹飼っています。
    私も今まで子供のように犬をかわいがっていたこともあり、赤ちゃんが2カ月のころまではすごく悩みました。
    犬の視線ってほんと訴えてきますよね。

でも3カ月を過ぎてからは毎朝・夕、みんなでお散歩に出ています。
    ベビーカーを押して、犬2匹連れては結構大変ですが外に出ることで自分も赤ちゃんもリフレッシュできるし、犬も帰ったら疲れてほとんど寝ています。
    抱っこひもで行く日もあります。
    人通りの少ない広い道を選ばないと、余計ストレスになるかもしれませんので注意して。
    でも結構周りの人が助けてくれたり、声をかけてくれるんです。
    「お母さん頑張ってるわね」とか「赤ちゃん、ワンちゃんかわいいわね」とか段差があると手伝ってくれたり。
    すごく暖かい気持ちにもなりますよ!
    大切な赤ちゃんとワンコが気持ちよさそうに風に当たってる姿は微笑ましいです。私は毎日のこの時間が1番の楽しみです。