不眠症が治った体験を教えてください

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  • いっそのこと

    9時や10時に寝てしまえば良いと思います。
    で、9時〜12時までにやろうとしていた事は朝4時に起きてからしてしまう。というのはどうでしょうか?
    見たいTVがあるなら録画しておけば良いですし、食事の片付けとかなら起きてからやっても良いと思います。

    ユーザーID:3815412682

  • お医者さんに相談

    私も不眠、不安、動悸などの症状に悩まされていました。
    私はかかりつけの内科にかかって、そこで抗不安薬、抗精神薬
    睡眠導入剤を処方してもらい、2年近く毎日服用しました。
    薬を飲めばよく眠れました。
    (というか、一時期はやや強い睡眠導入剤だったので
    朝起きるのもきつかったし、日中も結構眠かった)
    2年近くたって全体的に健康になりましたが
    今は薬はなくてもすぐに眠れます。

    トピ主さんも気軽にかかりつけ医に相談してはどうでしょうか。
    睡眠薬と聞くと怖く感じるかもしれませんが、一般的に
    最初からそんな強い薬が出されることはありません。
    弱い薬を飲めば十分眠れるとわかれば、それが安心感になり
    薬を飲まなくても眠りやすくなるということもありえます。

    あとは、夜間の気温ですね。エアコンを28度あたりに
    設定して、朝起きるまで切らさなければだいぶ眠りやすいです。
    また、深く呼吸をすることも大切です。呼吸を整えると眠りやすい。
    あとは寝る前にPCやスマホをしない、寝る前はリラックスする、とか。
    朝起きて、朝日にあたるのも効果的です。
    日中に軽い運動をして疲れてみるのもおすすめです。

    ユーザーID:2462854985

  • サプリメントで

    メラトニンとヴァレリアンが驚くほど自分には効きましたよ。

    結局、脳の疲労で脳が興奮状態のままだと中途覚醒など起きるようです
    カウンセリングも有効だと思います

    ユーザーID:9969201398

  • 自律訓練法

    夜寝床に入って、布団の中でやる方法があります。
    心療内科で教えてくれますが、わざわざ行くのが面倒なら、
    まずはネットとかで調べてやってみればいかがでしょうか?
    ストレッチとか運動は逆効果らしいですが、
    これは目をつぶって体が重くなったり暑くなったり想像するだけです。
    私はこれで治りましたよ!
    お腹がすいていたら寝難いので少し食べるか飲むかしてから寝るといいです。
    あと、お酒は不眠症にはよくないです。
    良く眠れますように!

    ユーザーID:2930684084

  • 体を疲れさせる

    体の疲れよりも、脳の疲れが勝るときに不眠になりました。

    なので、毎日適度の運動をするようにしています。

    今年の夏は猛暑なので、日中運動することは難しいので、最低気温になる早朝にジョギングをしています。そして、夜はエアコンを入れて、快適に寝れるようにしています。ただ、足と肩を冷やさないように軽い布団を着ています。

    それと、ゆっくりお風呂につかることも。

    私の場合は、不眠になるときは、後で考えたら、運動不足のときのようなので、ちょっとした時間でも、家の中でもなるべく体を動かすように気をつけています。家族のことで、かなり精神的にしんどいことがありましたが、この方法で薬に頼ったことはありません。

    ユーザーID:2774780270

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    一覧
  • 私もこの間まで

    10年は毎晩睡眠薬を飲んでいました。多い時は2錠(さすが2錠飲むと記憶が飛びます)7月25日で薬が切れて貰いに行く時間も無く 婆あですので 時間もあるから もういい!何も夜寝なきゃならんということも無い! 眠い時寝たらいいねんと開き直りました。そしたらもう ひとつき近いですが 眠剤不要なんですよ〜〜貴方は若いからお仕事もあるだろうが もういいや!休みの日まとめ寝してやる!と開きなおればどうかな? 今私の睡眠のとり方 ご飯食べたら眠くなるのでその時1時間はぐっすり寝ていると思う。午前4時から8時までぐっすり寝てると思う。薬縁が切れるといいね。

    ユーザーID:5460492617

  • お返事どうもありがとうございます。

    お返事どうもありがとうございます。

    >maturi様
    9時〜10時に寝ると、1〜2時間後に起きて、再び寝るのに時間がかかってしまいます。。。でも、12時頃に寝ると、3〜4時間位はねることができます。朝早く起きれるというメリットを生かすという考え方もありですね。

    >ai様
    病院にお世話になるという考え方もありますね。依存が怖いなとも思ったのですが、耐えられなくなったら考えてみます。それと教えていただいた方法もトライしてみます。

    >k236様
    メラトニンのサプリ、試していますが効いているのかいないのかがよくわからないです。 おそらく、脳が不安感から興奮状態(交感神経が優位)になっているのだと思います。カウンセリングも良いかもしれませんね。

    >nesugi様
    自律訓練法は睡眠によいらしいですね。私は寝付きはよいので、訓練中によく寝てしまうのですが、、、夜中に起きてしまいます(笑)

    >あらら様
    適度な運動、ゆっくりのお風呂は確かに重要ですよね。適度に運動をしているのですが、私にはあまり効いていないような。。。でも運動は続けていきたいです。

    ユーザーID:1154825399

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • お返事どうもありがとうございます2

    お返事どうもありがとうございます。

    今日は0時頃に寝て1時30分に一度起き、2時〜4時まで寝た記憶があり、それ以降はうとうとした状態が7時まで続きました。うとうとした状態って寝ているうちに入るのですかね。。。
    また、今までは、夜中に起きたら胸が苦しい感覚があったのですが、今日はそのような感覚が少なかったです。改善の兆しだったら嬉しいです。

    私の考えでは、ストレスから自律神経が乱れているのかなと思いますが、やっぱり自律神経が元に戻るには時間がかかるかもしれませんね。。。

    ユーザーID:1154825399

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • 適度と言うより汗かくほどの運動

    交感神経が常に優位になっていると眠りが浅くなりますよね。
    まずは眠れなくても焦らないことです。焦ると余計に交感神経を刺激します。
    目が覚めたら本を読んだり音楽を聞いたりリラーーックス。
    朝か昼に汗をかいて疲労を感じる程度の運動を。
    そして就寝の1時間前までに半身浴を30分ほど。
    そうそう、ウトウトした状態も十分に体と脳を休ませてくれていますよ!
    確かに自律神経の乱れはすぐには戻りませんが、きちんとした運動と生活リズムで
    必ず元の戻ります。
    もうすでに改善の兆しが見えて来ているみたいですしね。
    健康生活への第一歩と前向きに考えて頑張ってください。

    ユーザーID:0555546511

  • 睡眠障害気味

    昔からずっとそうです。トピ主さんの気持ちはよく分かります。
    身体は疲れているのに、瞼は重いのに、とりとめない思考がぐるぐる渦を巻いて、眠りに入ることが出来ない……
    昼間肉体労働をしていてもそういう症状のときは、何日か続いて辛さのあまり涙が出たこともあります。もういい大人でしたが。

    私の克服法をお伝えしますね。
    まず、「多少眠らずとも死なない」と割り切り、眠れないことを気にしない。また、本人は「一睡もしていない」と思っていても、意外と寝ているものです。「うとうと」の状態は結構眠れているものですよ。
    こうしているうち、睡眠不足が続いて強烈な睡魔が必ず来ます。来たら、ともかく機会を逃さず寝る! このときはぐっすり出来るだけ寝ます。あ、でも朝はきちんと早い時間に置きますよ。

    あと、一日の内朝晩筋トレやランニングを取り入れました。リズムが出来てくると、夜は疲労から自然な眠気が訪れてくれるようになりました。

    メンタル面での安心も重要なので、よい睡眠外来などあれば受診してみてもいいかもしれませんね。

    トピ主さんに安らかな夜が訪れることをお祈りしております。

    ユーザーID:8826148608

  • トピ主です。

    お返事どうもありがとうございます。
    少し改善したかなと思ったのですが、もう少し時間がかかりそうです。
    焦らずにじっくり取り組みたいと思います。

    >たま様
    私の場合は夜中に起きてしまうと焦ってしまい、再び眠れなくなってしまいます。なので、本を読んだり、音楽を聞いたり、リラックスが大切ですね。
    ウトウトした状態でも休ませてくれていると聞いて安心しました。ウトウトも入れると、それなりの時間寝ていることになります。
    自律神経の乱れは回復に時間がかかりますね。少しずつ回復している実感はあるのですが、まだ時間はかかりそうです。

    >熊猫様
    毎日の睡眠不足で身体は疲れていても、眠れないのは本当に辛いですよね。私もあまりにも眠れない時には、泣いてしまいたくなります。でも、多少眠らずとも死なないという割り切りは重要ですよね。
    筋トレやランニングをして、リズムをつかむと睡眠によさそうですね。参考にさせていただきます。

    ユーザーID:1154825399

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • 医者の薬ききますよ

    医者の薬ききますよー
    あれば眠れる、という安心感からか
    それ切れるともう私イライラです。

    別の用途の薬なんですけどね。
    副作用で眠くなるんで、それ頼り。

    あとはーリズム大事ですとかー
    寝る前にPC/TV/携帯のブルーライトを浴びないとかー
    寝るに向けて早い時間から明かりを落としたりして環境整えたり
    寝る前にホットミルクやハーブティー
    頭冷やして脚を暖めるとか

    あとは夫のイビキさえなければ完璧なんですが、はあ…

    ユーザーID:3416963001

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