英会話の先生の英語力

レス33
(トピ主1

キャリア・職場

ケーブルカー

私の知り合いで先生がいますが、TOEICは860位しか持っていません。何年も前のようですが。
英検1級は8年前に受け、合格まであと2点で、不合格Aだったようです。
英会話の力はあり、発音はネイティブ並みで、指導力もあるようです。
教え方が良い、楽しい授業との生徒からの評判です。

英会話の先生なのにTOEICがその程度なのはよくあることなのでしょうか。
950位ないといけないような気もします。

みなさんの周りの先生の実情教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんのような人が多いので

英語関係の仕事に就く人はできるだけ英検1級とTOEIC満点が推奨されます。

でも、実際の業務の技術力には直結しません。
    私はトピ主さんのおっしゃるスコアがあって英語関連の仕事についていますが、会話は必要最小限だし、人に教えるなんてとんでもないです。

でもスコアさえあれば安心できる?・・・わけないですよね。

実際にスコアがあてにならないことがわかると、手のひらを返したように「英検1級だってたいしたことないよね」などと言い出される方も少なくないです。

だから、そういう話じゃないんですけどね。

• 何を求めるか

高校生の時、数学のテストの成績が悲惨で
    親が慌てて家庭教師を探してきました。
    旧帝大の学生で、とても頭が良い方でした。
    しかし、教え方はさっぱり。こちらのどこがダメかも分かってもらえず、
    彼の知識を披露される時間が過ぎました。
    成績も全く上がらず、無意味だと思い、辞めて頂きました。

その後、前家庭教師の方よりずっとレベルの低い大学の学生さんに
    家庭教師をお願いしました。
    私のレベルを理解してくださり、
    成績もグングン上がりました。

数学の博士になるわけでもないので、
    先生の能力も、ある程度のレベルがあれば十分です。
    教え方が上手く、
    こちらが「もっと勉強しよう!」とヤル気を起こさせてくれるような先生が一番です。

トピ主は、その先生に何を求めているんですか?

ただ、成績も良くないくせに・・・と馬鹿にしたいだけなんでしょうけど。
    図星でしょ。

• 資格試験はあとからできたもの

資格試験の点数好きなのって日本人だけじゃないかな。
    やたら資格を取りたがる。実際の仕事には資格関係ないのにね。

私の英会話の先生はアメリカ人なのでTOEICも英検も持ってません。まったく関係ないです。日本語なしで、英語のみで授業が進みます。英語が普通にしゃべれる人に「会話」を教えてもらってるんだからそれでいいでしょうに。
    国語の先生の試験?漢検とか?
    自分で相手を見て判断できないんでしょうかね。

• 日本のTOEIC信仰はちょっと異常?

日本ではTOEICの点数が重視されているようですが、例えTOEIC高得点を持っていてもよい先生とは限りませんし、更には高得点を持っていても英語が流暢に話せたりするものでもないです。
    その先生がTOEIC専用クラスご担当なら問題かもしれませんが、発音もよく指導力もあり、生徒さんからの評判がよいのなら、英語・英会話を学ぶ分には良い英語教師の方のようですね。

ちなみに、英語ができるのとTOEICの高得点を取るテクニックがあるのはまた別のものだと思います。
    (自分はTOEIC800点の方でも、ネイティブと英語で雑談さえできない?という残念な状況も知っています。。。)

ちなみに、知人のアメリカ人・イギリス人もTOEICの問題集を見て「…そうなの?」と苦笑いしてましたが。
    仕事の場では、TOEIC高得点よりも英語で円滑にコミュニケーションが取れるかどうかが問題視されるので、自分が人事をしていたときには英語での面接も必ず入れていました。

個人的には、英語を学ぶ目的と意義(言葉はコミュニケーション)を、仕事を視野に入れているのであれば、是非考えてほしいと思っています。

• そもそも。。

TOEICは日本と韓国にしか浸透していないテスト。
    それで評価するのもどうかと思います。
    TOEICなんてぶっちゃけ適当だし。
    リスニングが強ければリスニングでスコアを稼げる、
    ライティングは受験英語を分かっていればスコアを取れる。
    TOEFL、IELTS、ケンブリッジ検定の様な試験でないと本人にどれだけ英語力があるか分からなと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • よくあることだと思います。

私は英検1級を持っていますが、受験時代に予備校で知り合った勉強仲間には既に何年も英語の先生をしている人が大勢いました。
    女性では先生経験がない人の方が少ないくらいでした。
    幼児〜高校生向けの英語の先生になるのに英検1級は必要ないようです。
    おそらくTOEIC800点または英検準1級レベルから可能で、あとは英語力というより指導力、子どもが好きで教えることに情熱があることが重要なのだと思います。
    加えて発音が良ければ看板としては十分でしょう。
    TOEICはビジネス英語、英検1級は時事問題知識と論理構成力が必要ですが、率直に言って日本人の平均的な子どもに教えるのに、そこまで高度な内容は必要ないのです。

• そんなもん

理想はそうかもしれませんね。

私も英語以外の講師をしてますが、率直に言ってTOIEC950以上で英検1級取得を条件にし、その上で生徒の信頼を得る人柄なんて求めたら、人材が集まらないでしょうね。
    その英会話の先生がどんな学校の先生かわかりませんが、教員や講師、特に非常勤など、大した給料はもらえませんし。

まして中学高校の先生の全てに、現在の待遇のままそれを求めれば、全ての中高生が英語の授業を受けられなくなるでしょう。

「こうあるべき」と、「現実との折り合い」は違います。

それから、860くらいでも十分会話を教えることは可能かと思います。

• 子供じみた質問ですね。あなたは英語の超初心者なのでしょうか。

英会話の先生のミッションは何か?英会話を生徒に教えることでしょ?

では、教えるとは何か?生徒のスキルを伸ばすことでしょ。

では、生徒のスキルとは何か?入門したときの英会話力でしょ。

では、入門したときの英会話力とは何か?生徒ごとに異なる英語コミュニケーション能力でしょ。

生徒ごとに初期能力が異なるのに、なぜ、先生は「TOEIC何点以上」などと、決め付けなけ
    ればならないのか?ちゃんちゃらおかしい。

全く英語の話せなかった生徒を、1年間で挨拶が出来るレベルにする先生よりも、
    全く英語の話せなかった生徒を、1年間で日常会話が出来るレベルにする先生の
    ほうが優れている、

挨拶レベルの英語しか話せなかった生徒を、1年間で英語で行う講義についていける
    ように出来る先生よりも、
    挨拶レベルの英語しか話せなかった生徒を、1年間で国際会議で講演できるように
    出来る先生のほうが優れている、

という話であって、先生のTOEICのスコアなんて無関係だよね。

生徒の能力に応じて、短期間で最大限に伸ばしてやって、自分の教えられるレベル
    を超えたら、次のステップを示せる先生が一流なんじゃないの?

• 生徒のレベルによる

生徒のレベルにより、いろいろと先生に要求されるレベルは違うんじゃないんでしょうか。
     以前、Toeic専門校に通っていた時、そこで教えていた先生は発音も態度も服装も完全なる帰国子女でした。彼女の授業を受けて4か月くらいたったとき、TOEIC800くらいになりました。
     その後はやはり帰国子女という女の人が開くトーフルの塾でCD教材を聞いてましたが、先生自身がしゃべらずとも、CDなどを使って勉強をやらせるもの悪くはないと思います。
     しかしその後、留学したらほとんど赤ちゃん以下の会話力で最初の3か月はともかく辛かったです。
     こんな私でも、実は留学前、英語の家庭教師を2年間してました。ごめんなさい!!

• 子どもの?

大人向けのクラスの講師なのか、
    こども向けの講師なのかどちらかわかりませんが、
    子供向けであればそのくらいの点数はアリかなと思います。

大手英会話スクールの子供向け講師の条件では、
    TOEICの点数は730点以上のところもありますが、
    いくらなんでもちょっと低過ぎるんじゃ…と思いますし、
    満点近くに越したことはないですが、満点とれる人でも
    全く講師には不向きな場合もあります。
    英会話に限らず、特に子どもにものを教えるというのは、
    英会話レベルそのものとは関係ない感性、経験、技術が必要だと
    思います。
    楽しいだけでなく、子どもにしっかり伝わるレッスンができるかどうかは、
    TOEICや英検のテストの点でどうにかなりませんから。

もし大人向けの英会話講師の話であれば、
    私だったらネイティブレベルがほしいですね。
    ネイティブならではの微妙なニュアンスなどを
    習いたいので。

• 教える相手による

どんな教科でも、初心者を教えるのが上手な先生もいれば、初心者は苦手でも上級者を教えるのが得意な先生もいます。でも会話なら帰国子女やネイティブから習うのが普通じゃないですか?日本人で会話を教えているとすると、子供とか初心者向けなのかな。。。

• じゃあ教師は高偏差値大学卒でないと

トピ主様の考え方だと、教師は全員、高偏差値の大学を卒業していないとダメですね。東大卒の方が、一番子供にとって良い教師ってことですね。
    高学歴・高偏差値の人が、必ずしも良い教師ではありません。逆に、自分ではできるので「なぜできないのか」ということが分からずに、良い指導ができない場合もあります。
    また、TOEICも試験ですから、対策をせずにフラッと受けた場合には会話力のある人でも得点がとれないこともあるでしょう。
    その英会話塾の採用条件にTOEIC950点以上とあるなら、知人の方は失格でしょう。
    条件がない英会話塾で、生徒が楽しく、保護者が結果に満足して通って来てくれているなら、その先生は合格でしょう。
    それだけのことです。
    トピ主様は、その知り合いの方があまり好きではないんですね。
    どうしても納得がいかないなら、他の先生にも「偏差値50代の大学卒で教師なんて失格ですよね」と尋ねてください。
    その知り合いの方だけをターゲットにするのは、ちょっと違うんじゃないでしょうか。

• 私はそうは思いません

例えば、東大を卒業している日本人でも 日本語教師に全員が向いているかっていったらそうでは無いですよね? 先生ということは、「相手に上手く教えられる」かどうか、のほうが先生の英語力よりもよっぽど大事だと思います。先生がどんなに英語ができたところで、それを上手く生徒へ伝えられなかったら、生徒が上達しなかったらそれは先生としては失格、と思います。
    個人経営で、生徒からの評判の楽しい教室、というのはそれだけで 教室として成り立ってると思いますよ。先生の履歴が良い人を望む人はそれを探せば良いのだし、英会話を楽しく学びたい、という方がその友人のところへ集まるのでしょう。教える力と 自己の力(美術にしても音楽にしても水泳にしても)は別物だと 私は思います。

• 点数なんてどうでもよい

はっきり言って英会話ですのでテストの点数なんてどうでもいいです。
    先生もしゃべれれば良いのでテストなんか受けないのでしょう。ネイティブでも勉強しないと難しい問題がありますから。

受験のための家庭教師でもなければ誰も気にしません。トピ主さんも生徒でもないのに他人の事詮索しすぎ。

• TOEICって受ける人は少ない

TOEICなんて受けたことありません。
    そんなものより、TOEFLかIELTSでないと
    専門家としては意味がない、と思ったからです。

TOEICのHPをご覧になったことはありますか?
    世界で700万人が受け、うち230万人が日本人です。
    マイナーなテストだとわかります。
    勿論、企業人や学生さんが受けることには意義があると思います。
    テストの目的が違いますので、一般の方が受けるのはいいと思います。
    または、ライティング、Sも併せて受けてもいいかもしれませんね。
    また、予備校の講師や有名人のように自己演出の必要な方には
    『TOEIC満点!』といった看板は顧客にもわかり易く、
    よい指標になると思います。

私自身は、学生の時に英検準1級に受かったっきり、
    英検への興味を失くしてしまい、以来、見向きもしていません。
    それよりも通訳検定1級を目指しています。
    英検1級もTOEICのスコアのない私がこの職につけたのは、
    MAを持っているからだと思います。

お友達の場合、どういう状態かはわかりませんが、
    テストの高得点取得者=良い指導者とは限らないことは
    子供でもない限りお分かりですよね。

• この手の資格が

総ての基準みたいに誤解をされている方々のなんと多いことか。
    英語力があって、発音が良くて、指導力もあって、教え方が上手で
    授業が楽しくて生徒から好かれているのであれば何が問題なのでしょうか。
    TOEICも試験である限り傾向と対策があって、換言すれば点数の
    取り方があります。勿論、一つの基準としてみるのは構わないでしょうが
    それが総てとなるのは問題を感じます。

• 良い先生じゃない?!

TOEIC950あって、会話力もたいしてなく、発音も日本語訛、指導力もなく、教え方もわるい、授業も面白くない・・・・という先生のほうがいいですか?

TOEICなんて、英語人(?)に受けさせても満点をとるとは限りませんよ。

• 意地悪な人ですね

>英会話の先生なのにTOEICがその程度なのはよくあることなのでしょうか。
    >950位ないといけないような気もします。

950なければならない理由は何ですか?

英語能力が高いわけでもない生徒さんにとって、

860点で指導力のある人と、
    950点あって指導力のある人、
    どっちでもいいんじゃないですか?

最悪なのは、950点あるけど、指導力も熱意もない先生です。

ちなみに、
    トピ主は英語を教えてもらって、先生が860点の人と950点の人
    「違い」がわかるのですか?

• 中学英語の指導をしていました

ボウ通信教育で英語の指導をしていました。
    短大卒ですが問題ないです。
    TOEIC430でした。
    採用試験は何十倍もの狭き門でしたが。
    指導に求めるものはTOEICだけではなく、生徒に対する姿勢、考え方、人となりが大切なのではないでしょうか。

• いかにも・・・・・

英語(語学)がわかっていない方の質問ですね(笑)

では、貴女に以下、質問です。

学校の先生は全て東大ぐらい出ないとおかしいということ?

スポーツクラブのコーチもオリンピックで金メダルぐらいとった方でないといけないということ?

• 指導力

英会話の先生に必要なのは,一定の英語力を前提とした指導力だと思います。

指導力があることと,試験の点数がいいこととは別です。たとえれば,トッププロからゴルフを習うよりも,勘所を熟知しているレッスンプロから習ったほうが上達が早いことがあるのと似ているでしょうか。

英語力については,TOEICなんて,企業が研修目的で従業員に受験させるもので,あれで英語力が測れるとはとても思えません。スコアなんてテクニック次第でどうにでもなるものです。英検1級は軽々と仰いますが,高校の英語の先生でもなかなか取れないと聞きます。その割には,日本的な試験スタイルにカスタマイズされていて,あれができる人でも本当に英語力があるかも怪しいところがあります。

スコアや級位は箔にはなるでしょうし,そういうものを信仰する人は,そういうものを持っている人を選んで習われるのがいいだけのことです。

私が習うとしたら,スコアなんてそこそこでいいので,自分の能力を引き出し伸ばしてくれる人から習いたいです。

• 判断基準、価値基準をどこに求めるか?

トピ主さんの理屈でいくと、日本人が英語を日本人から学ぶことにも問題がある・・・と発展しかねません。
    点数が良いからとか、有名な賞を受賞したから・・・が本当に素晴らしいと思いますか?
    少なくとも日本ではその手の人を高く評価するようですが、一般的に「ピークを過ぎた可能性のない存在、出涸らしみたいな人。」と評価する国も多くあるわけです。

ちなみに、多くの中学や高校の英語や外国語の担当をされている先生にお聞きしたところ、「英検準1級面接官資格」を取得されている先生はいらっしゃいます。

• TOEIC点数高い=英語力が高いではない

英会話の先生の応募資格は最低はTOEIC850点位かと。
    発音がネィティブ並みで、楽しい授業、指導力ありとなれば
    大人気の先生だと思います。

英会話学校ってそこまで高いレベルの英語力を求めてないと思います。
    クラスのレベルにもよりますけど。

私は仕事で英語を使用し、専門職についていますが、TOEICが高くても
    それプラスの何か専門性がないと使い物になりません。もちろん、パソコンや、事務能力、経験もです。過去にTOEICが高くても、発音がイマイチの
    先生や、会話もイマイチの先生っていましたよ。

多分、その人は、欧米、英語圏に住んでいたのだと思いますよ。
    留学にしろ海外就職経験にしろ、発音や言い回しがやはりネィティブに
    近いですし、海外にいた頃の話だったり、生徒さんに興味が持たせられる
    のではないかと思います。

私は英会話の先生は人気商売だと思います。やはり、感じが悪かったり、発音が悪かったり、授業が面白くなければ、生徒は減ります。
    人気があるという事は、その人に英会話の先生の素質があるはず。    950点は通訳レベルじゃないでしょうか。

• 典型的日本人の勘違い

TOEICは単なるテストです。英語はあなたが今使っているのと同じ、「言語」です。違い、わかります?
    テスト用の知識なんて、実務(この場合、英語を本来の役割である言葉として使うこと)としてなんら意味も無い、って事です。
    TOEIC高得点者の多くが実際、言葉としての英語を全く使えません。そんなものに何の意味があるのでしょうかね?無意味です。
    ちなみに、国際パイロットの世界ではTOEICは全く考慮されません。

• トピ主さんの疑問は正しいです。

教え方さえよければ、英語力はある程度あればそこで打ち止めでいいんだ、というレスが多いのに驚きました。

人に物を教える「先生」という仕事を選んだ以上、教え方だけでなく、その先生自身の英語力も常に上位を保つべきです。
    教える内容が、もし初級の英語であってもです。

また、TОEICは役に立たない試験だ、語学の力を正確に測る試験ではない、という意見が散見されますが、それは屁理屈です。
    れっきとした英語の試験である事には変わりはありません。
    真に英語の実力のある人なら、どんな種類の試験だって高得点を取れます。しかも傾向と対策など練らずとも、1回の受験で900点は軽く越します。

もちろん、反対に、知識だけあって教え方が下手でも駄目です。

まとめると、知識・教え方両方が備わっていないと「先生」として失格です。

• 先生、というものを理解していないよ。

>人に物を教える「先生」という仕事を選んだ以上、教え方だけでなく、
    >その先生自身の英語力も常に上位を保つべきです

あのさあ、「先生」になった以上、もう第一線は退いているわけだよ。
    人を育てる、っていうのは、そういうことだろ。

生徒が自分を最短で超えていけるように、指導するのが「先生」なんじゃないの?

>教える内容が、もし初級の英語であってもです。

教える内容が初級の英語だったなら、「常に上位を保つべき」なんて考えなくても、
    普通は上位だがな。書いていること、自分で理解できていますか?

「常に上位を保つべき」って考えている人が、生徒が自分を超えていくのを喜ばしく
    思えるの?最短で自分を超えていくように、心のこもった指導が出来るの?

そんな詰まんない意地を張っているうちは、先生になる資格がないんだよ。

生徒が自分を越えたらさ、その生徒のレベルにふさわしい更に上級の信頼のおける先生
    を紹介してやればいいだけのこと。

生徒が最小の苦労で自分を超えていったのなら、指導が成功した、と自分を褒めるべきでしょうが。

TOEICでは英会話力は測れない。それが測れるのはTOEFLだけ。

• 英語学校経営しています

採用する立場から言わせていただければ、
    そのような現状に甘んじている方は雇いません。
    鋭意努力していただける約束を取り付けられて、
    契約書に盛り込めるコミットメントがあれば、特例で
    雇用するかもしれません。

TOEICや英検は水戸黄門の印籠のようなもので、
    たくさんの人にとってわかりやすく、職業的な信用を得られるので、
    使えるものは使ってほしいですから、要求したいですね。
    ただし、そのTOEICや英検の質や査定している内容について、
    熟知していていただきたいです。

何点あれば充分か?ということは、書き込みにあるように、
    指導力や言語の働き、文化的背景の理解、
    生徒さんたちにやる気を起こさせるコツを知っている、
    勉強法として効果のある方法を探求している、等、
    たくさんの評価点があり、わずかその1つの要素です。

が、教える立場にいる人間は、やはり自分も日々切磋琢磨し、
    生涯学び続けていく覚悟が必要で、
    それを生徒さんに日々見せていかねばならないですよ。
    それがプロってもんです。

じゃなければお金取っていいわけないでしょ?

• TOEFL信仰も

追加でレスします。TOEICではなく、TOEFLというアメリカのテストがありますが、あれも実はいまいちなんです。アメリカの大学の、外国人向け英語の専門の先生が口を揃えて言っていました。ただ、他に基準にするものが無いから仕方が無く、という事で。インタビューとか全員にやってられませんからね。TOEFL高得点者でも実際の英語は全く使えない、ってのも珍しくありません。もちろん、パイロットの世界でもTOEFLは全く受け入れられていません。

• 勘違いなさらぬよう

二度目です。TOEIC神話を疑問視する多くのレスに対し、それは屁理屈だと述べたレスがありました。

英会話の指導経験者です。自分で言うのも変ですが指名が出るほどの人気講師でした。米国10年&大学留学経験者です。TOEICは950点。英検は学生時代の準一級以来受けていません。

TOEFL=会話力ではありません。

当然点数は高い方の方が英語力があるとみなされますが、T0EIC の点数が満点であろうと会話力がネイティブ並という方はほんの一握りでしょう?それも海外経験ありの方が多いです。TOEICの点数が会話力も示すのでしたら、勉強好きの日本人ですから英語が流暢な人間が世にあふれだすことでしょう。会話と読み書きは全く次元の違うもの。
    TOEICハイスコア、一級保持者であっても会話となるとほとんど片言…という人がいますし、私自身の経験からも断言いたします。

TOEIC満点と英検1級は英会話力とは関係ありません。

TVで有名な米国人ネイティブタレントの方が英検一級落ちましたよね。

そういうことなのです。

狭い狭い日本の井の中の蛙となりませんように。

• TOEICの点数は当てにならない

私はTOEICで975点を取りましたが、アメリカ人との電話会議では相手の英語の聴き取りに
    大変苦労しております。正直言って、分かりません。

TOEICって、模擬問題をたくさんやれば「慣れ」で高得点が取れるんですよ。TOEICなんて
    そんなもんです。