東京23区内に住んでみたい

レス72
(トピ主1

生活・身近な話題

さがのん

生まれも育ちも信州です。若い頃は、自然豊かなこの土地が好きで、都会に行きたいと言っていた兄弟が理解できませんでした。

しかし、人生半ばを過ぎ、最近は都会(特に東京)に住んでみたい、憧れがハンパないです。
時々、遊びに行くのですが、お店は沢山あるし、欲しいものが全て揃っている、人も多いけどお祭りのようで賑やかで、複雑すぎて乗りこなせなかった地下鉄もスイスイ乗れるようになり・・・「東京に住みたい!」願望が強くなっています。
実際は無理なんですけどね。

東京区内に住んでいる方、住んでいた方、やはり都会は良いもんですかね?どんなカンジでよいもんですかね?
また、地方暮らしの方、都会に憧れますかね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 23区在住です

地方出身です。テレビ、雑誌などのマスコミや小説、映画が大好きな子供でした。
    雑誌や本に出てるのは東京のことばかりだし、テレビではキー局の名古屋のことばかり。自分の住んでいる街のことなんて出てこないのが不満でした。町おこしという方向には意識が進まず、進学で上京しました。

今は23区に住み、マスコミ関係で働いて細々と自活しています。正直、家賃も生活費も高いので豊かな生活でもカッコいい生活でもありませんが、精神的な自由があり、日本に限らず、多種多様な文化に気軽に触れられるのが楽しいです。ずっとこの生活をするかはわからないけど、とりあえず今は気に入っています。

ただ、田舎出身のせいか、どこに住むにしても日当たりの良いベランダでプランター菜園をする趣味は欠かせません。

• 23区といっても色々です

関西出身です。新宿勤務で23区内西部某所に住んでいましたが、下手したら地方都市のベッドタウンより田舎臭かったです。
    23区内でも色々なので、住む場合には良く下見することが必要です。
    都会生活を楽しみたいのなら、徒歩圏内に通いたいような素敵なお店が沢山あることがポイントかな。休日の度に電車に乗ってどこかに行くのは結構面倒だったりします。
    地方出身だと治安と家賃を重視しがちですが、そこは度外視した方が楽しい生活が送れると思います。

• 東京には

住んでいません。

時折所用で東京へ行きます。

何といっても、街並みが切れ目ない。そこが息詰ります。延々と家並み町並みが続き果てしがない(気がするだけ。いずれかは途切れるでしょ?)

自分が住んで居る所は都市ながら、ちょっと高みに上がれば三方に山並みがみえ、緑を感じられるので、そこで視覚が慣れていて、急に大東京に出ると息詰まるんですね。街は巨大だけれど道路はさほど広くないしね。

帰り道に横浜へ寄ると、ほっとします。何となく海を感じ、視界が開けた感じで、海風も場所によっては味わえる。

さらに熱海に立ち寄ると。

海からの潮風と、山からの風が熱海上空でぶつかる。両者が混ざり合い独特のほっとする空気を生み出します。

東京 大きなエネルギーを感じる街ではあるんですが、住むにはどうかなぁ。

• 区によっても随分違いますよ。

東京生まれの東京育ち 子育てもひと段落し 都内に家を残して湘南にマンションを買いました。
    子供の頃の東京より星は見えるし環境が良くなったな、と思う反面 やはり子育て支援の多い区は 空気の溜り場になっていて喘息が多かったりと区によりけりです。

確かにお店も多いかも、でも湘南に来て泳げる外洋の風に吹かれていて しかも駅の近くで不便なく暮らしてると 気分が良いです。

東京生まれでも山の手でしたので 子育て時代に居た区は そうではなく それこそ東京に3代います、みたいな方は口調も荒く 他所(地方)から来た方が多く驚いた事も多かったです。親の世代が長野って方 実に多いです。あとは東北。

トピ主さんは何気なく使ってるでしょうが「信州です」これって 長野が地元の方が よくお使いですよね。凄く良い言葉に感じます。息子の友達も「信州です」と言います。

都会で良い事と言ったら 劇場かな、と思います。
    たまに東京の住まいに泊まってしまうこともあります。あとは そこそこ皆同じ感じがしますけれど。東京は お金がある人には 実に住みやすく 多くのサービスも受けられる場所だとは思います。

• 大使館車

都内在住の主婦です。
    大使館が集中している港区内をよく自転車で走っていますが、ナンバーが特別仕様の大使館車とすれ違うとき
    「おおーっ」となぜか思ってしまいます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 良いというか

ずっと23区内に住んでいます。
    勤めも23区内です。

良いというか、ここでの生活に慣れると、ここでしか生きていかれない気がします。
    電車や地下鉄は3分間隔で来るし、車はなくてもなんとでもなる、何かを欲しいと思えばすぐに見つかる…。
    夫が以前田舎の方で単身赴任していたのですが、そこに行くとテレビの局は少ないわ、バスが1時間おきだわでもう無理!という感じでした。

でも慣れるとそんなにありがたいとは思わず、いろんなお店に行くでもなく人ごみは疲れるし、結構狭い範囲で行動している気がします。

便利ではあるけれど、色々高いしおすすめではないような。
    たまに遊びに行くくらいがいいのではないでしょうか。

• ずっと住んでいますが

夫も私も祖父母の代から都区内在住です。

他の所に住んだことがないから、比較できませんが。
    公共交通は発達しているし、30分で都心に出られて買い物は便利です。

でもテレビなどで紹介されるお店ってわざわざ行かないですよ。
    「いつでも行ける」って思うからかな。
    そう思っているうちに、そのお店が流行らなく?なっていつの間にかなくなってることもありますけど。

でも23区と言っても、場所でずいぶん違いますよ。
    うちは西の方なので、市部が近いから吉祥寺(武蔵野市)へはよく行きます。

電車は相互乗り入れなどでますます便利になりましたが、乗り場が変わったり、東京人でも慣れないとまごつきます。

私は逆に信州に憧れますよ。
    松本が好きだし、上高地とか帰ってくるとまたすぐに行きたくなります。
    (先月行ったばかり)

• 東京生まれの東京育ちです

浅草近くの下町に産まれました。
    親戚はみな、下町です。

ですが転々とし、現在は東京の西寄り(城南地区)で、都会さと自然が同居してる地区です。
    東京は本当に広いので、西と東では全く人も街も違います。
    オシャレなところだけでなく、危ない街やセンスのない都会もあります。
    トピ主さんが、どういうところに住みたいかによって、妄想も変わってきますね。

ご承知かと思いますが、楽しく便利に暮らせるところですが、我慢しなければならないもころも多いです。
    狭い家、駅まで遠い家、薄い壁の近所付き合い、高い家賃、物価、治安、空気、においなど、枚挙にいとまがありません。
    まさに価値観というやつです。

世界の都市を何カ国か見てきましたが、確かに東京は面白いです。

• どっちが良いかは分からないよ。

私は東京生まれの東京育ち、23区に親戚全員住んでいて、幼稚園は区立で小学・中学も区立。高校は都立という筋金入り江戸っ子さんです。
     親戚も近くに住んでる為、基本的に「田舎に帰る」体験はした事なく、年末年始お盆の渋滞も経験ありません。

23区に住んでて良かったって思った事って、自宅から大学に通えるって事と、仕事が割とあるって事かな?大学は特に下宿の人もいて、それまで田舎から下宿してまで大学に通うという概念がなかったもので。割と東京の人ってのんびりしてて流行に疎いのは私に合ってるみたい。

お水も空気も私は東京の物が大好き。だって自分の故郷はここだから。だから皆、悪口言わないでね。東京が故郷だって人、沢山いるんだから。

• 東京大好きです

田舎育ちで東京暮らしです。

東京大好きです!!
    自然も好きなので東京の23区隣の市部に住んでいますが
    上京した頃はしょっちゅう代官山や表参道などオシャレな街に
    言っていましたが今は全然です(笑)

でも今住んでいる街もお店は沢山あるし、お散歩大好きな私は
    ちょっと違う道を歩いたり違う駅に降りたりするだけで
    雰囲気が全く違うので東京は本当に楽しいところだなって思っています。

地元の友達や家族は東京は人も多いし住みづらいって言うけど
    なんでだろう?
    人もすっごくフレンドリーだし田舎に帰りたいと思ったこと
    全然ないですよ。

• 何かちょっとわかる…

渋谷区に住んで20年以上になります。
    生まれは東京ですが、都下育ちです。
    中学生のころ、渋谷区に在住ってどーゆー人?って思ったことあります。
    結果、自分でも住めるので、どんな人でも住めますね(汗

24時間欲しいものはいつ何時でも手に入るのは便利です。
    都会はお金がないと楽しめない場所だと切に思います。
    人生の豊かさとは何なのだろうと、日々考えたりします。
    もう少し歳とったら、神奈川にでも住もうかな…。

• わかります!

わかりますよ〜!
    地方都市生まれ、地方都市育ちです(でした…)。買い物や娯楽に困ったことはありませんでしたし、東京へのアクセスも良いけど、適度に自然もあり…若い頃は東京への憧れなんてありませんでしたね。
    でも!!転勤で田舎に住んでから変わりました!何もない(泣) 自然しかない(笑) どこへ行くにもお金がかかり、バスもあまりなく車が手放せない生活。(地下鉄好きの私には辛いです)みんなやることがないものだから、会話はもっぱら噂話か恋の話。おしゃれなショップや行きたい場所も無し。
    そんな生活をつづけていくうちに、東京への憧れが出てきましたね。一度でいいから住んでみたい!できれば、高層マンションのジムやジャグジー付きのマンションに…(笑)
    でも、実際に住んだら田舎が恋しくなったりするのでしょうね。憧れてるうちが楽しいのかも。

• 憧れの東京

東京の大学に行ったり、東京に就職などもいいです。
    憧れます。

地方でも便利な都市だったら、生活しやすいのではないでしょうか?

目的があって引っ越し、東京に住むのはいいと思います。
    あ〜私も、生まれも育ちも東京の人と、大恋愛で新婚生活が東京だったらよかったなぁ〜笑

愛する人が、そばに居てくれたら、どこでも住めば都になるんだろうな。
    現実は悲しいもの・・・

• エリアに寄りますよ。

一度住んでみたいエリアの家賃を調べてみると良いですよ。
    主様が憧れている場所はおそらく1Rで二桁万円でしょう。

私は生まれてからずっと23区の隣の”市”に住んでますが、世田谷にはタヌキも出ますし、赤羽は場末(失礼!)な雰囲気ですし…。
    済むエリアによって全然違いますよ。

23区でも何もない場所も有りますしね。
    田町なんて駅前から離れちゃうと何もないですよ(これも住んでる方々ごめんなさい)。

まぁ私の住んでいるエリアは30分以内で新宿、渋谷、池袋、品川、東京(駅)には出られますが…。

私の居住エリアは都会と田舎(?)のちょうど中間エリアになるからかもしれませんが…。
    たぶん東京へ出てきたら意外と”なぁ〜んだ”って思うことになると思いますよ。

あ、それとね物価高いですよ。

• 郊外

永代橋の西側の方に住んでいたことがあります。
    車での移動は楽ですね。反対車線の渋滞を尻目にスイスイです。
    首都高の乗り口もすぐですし便利です。

しかし手ごろなスーパーとかが少なくて不便です。
    生活費はかなり高額になると思います。
    暮らすのは郊外で、中心部は遊びに行くでよいと思います。
    遊びに行くのでよさそうに感じるのです。

• M区に57年住んでいます

一番思う事は、生活するのに便利だということ。
    交通もそうだし、食料品もね。
    そしてなにより、病院がたくさんあって選ぶことが出来る。
    中年になって病院と仲良しになったから、余計痛感します。
    姑の通院も近いので助かります。
    (もちろん、待ち時間はハンパではないけれど)

東京にマイカーは要りません。
    自分の足があれば大丈夫。
    必要ならタクシーを呼ぶことも出来、すぐに来ます。

年寄りが一人でも楽しめるスポットが近くに多いのも良いですね。
    区の施設も整っているし、イベントもある。
    お金をかけずに学習したり、遊んだり・・・

若い人はファッションの店などに惹かれるだけかもしれないけれど、
    お年寄りこそ、都会に住んだら便利ですよ、と言いたいほど。
    生活が楽です。

もちろん山はありません。
    だけど、意外と緑は多い。
    公園があるから。
    自然もまだまだ残っていますし。

排気ガスで空気が汚れていることと物価が高いこと、
    これはどうしようもない。
    でも、他に素晴らしい点がたくさんあるから、
    この2つは諦めています。

• ないものねだり

○東京の良いところ

・贅沢を云わなければ仕事がある
    ・買い物が便利
    ・大きな病院が沢山ある
    ・人とのつながりが希薄
    ・お祭りにいなせなお兄ちゃん・お姉ちゃんが
     集まり楽しい

○東京の悪いところ

・仕事も非正規・派遣などの仕事ばかり
    ・物価が高い
    ・買い物に便利すぎて、感動がない
    ・見た目で医者を判断して、信頼できるか疑う
    ・人に無関心過ぎて、年寄りの孤独死が時々ある
    ・祭りは人ゴミで疲れる

生まれも育ちも東京です。田舎暮らしに憧れます
    ないものねだりですね。
    僕は、北アルプスを見て、毎日を過ごすトピ主さ
    んの毎日に憧れますが・・・

• 夜が短いです

意外と23区内は緑が多いですよ。
    住むのも便利です。
    医療機関、交通網、店舗、これでもかと、選び放題です。

ただ、活力があり過ぎて眠らなない街が増えています。
    24時間営業が進み、深夜でも人通りが絶えず、うるさいです。

私の街は、下町情緒ある落ち着いた所だったのですが、
    古い家屋がどんどんマンション化され、人口も増え、モラルも落ちてきています。
    生まれ育った場所ですが、老後は少し静かな方がいいかなと思い始めています。

• 私は今の土地が好きです。

東京タワーの近くで生まれました。子供の頃に一度引越しをして、新宿から各駅停車で10分位の地域(23区内)に住んでいました。

結婚してから、東京の隣の県に住んでいます。夫も都内中心地域の出身者です。お互いの祖父母も東京で帰省する田舎もありません。

都会で良かった事…虫嫌いの私には、東京はやっぱり虫が少なかった事は利点です。ここに住んで、初めて見た虫がいっぱいいます。
    あとは40年前の東京の方が現在のこの地域より街灯が多く、夜の暗さの違いがすごくあります。ここら辺は今でも夜は暗いです。

今の地域の好きな所。東京の主要駅まで電車で30分程度。でも隣に大きな駅があり、たいてい都心に出ずここで用は済む。
    子供に私がした事のない経験(ザリガニ釣りとか)をさせてあげられ、都内も近く自然も多く、子育てに最適だと思った。
    道が広く作られていて、スーパーの駐車スペースの1台分が広くてのびのび。家が安いから駅から5分の場所を買えた。

夫婦共に実家はまだありますが、もう23区には戻るつもりはありません。今の土地がとても気に入っています。でもこれ以上田舎に行くつもりもありません。

• 東京いいですよ〜

人それぞれですが私にとってはとても心地いい場所です。

20年前の二十歳の時「人生に一度は東京に住んでみよう」と思い何気なく上京。
    結局東京出身の主人と結婚したのでずっと東京。

親戚付き合いがめんどくさかったり、知ってる人ばかりの地元に帰りたいとは思いません。友人もそれほど多くないしインドアですが、ちょっと出るだけで自分の行きたい所に行けるし楽しいですよ。

さっぱりとした人間関係が好きなのでそういう人には合っているのかも。

• 23区も色々で

「都下」と呼ばれる、東京都のうち23区以外、多摩地区に住む者です。電車で新宿まで30分くらいなので、ちょくちょく買い物に行きますが、都会は住むより遊びに行くところだなと思います。
     でも同じ百貨店でも、地元と新宿では格が違うのは感じます。(はっきり言って地元は芋っぽい)

都心から1時間位のところに住まいがあって職場も近くが理想ですね。都心は遊びや特別な買い物に行くところです。

• 東京23区でもピンからキリ

トピ主さんが憧れる気持ちは良く分かります。

経済、文化、教育、医療、インフラどれをとっても飛び抜けて

東京のレベルは群を抜いています。

都民所得は断トツで全国トップ、世界中の文化や芸術などは、

東京の美術館や劇場で数多く出会えます、美味しい食べ物は

日本や世界から高価格で売れ、大量消費する東京に来ます。

教育は東大を含む国立大学が東京に11校あり、私立の雄、

早稲田・慶応など有名大学は多数、また医療は医学部を

持つ大学が多く、病院も多く医療水準はハイレベルです。

交通機関は鉄道網が網の目のように発達しており、車を持つ必要が

無いほど便利です。しかし、住むとなると地域差が歴然とあります

あまり過大な夢を持って上京して、こんなはずではなかったと思う人と、

もう東京からは離れられない、東京大好きになった人いますからね。

• 便利すぎ

良いと思う所
    ・いつでも24時間コンビニが近所に数件あるから便利
    ・食品スーパーも午前1時まで(徒歩5分)
    ・インフラが整ってるので安心
    ・電車バスが網羅しててすぐにどこにでも行ける
    ・なんでもある(笑)

マイナス面
    ・便利すぎて思考が働かなくなる
    ・野生的本能が失われていく
    ・体力が失われる(荷物を持ったり歩いたりする必要がなくなり…)
    ・人が多すぎる
    ・土の部分が少なくコンクリート環境なのでヒートアイランド現象がひどい

主様のおっしゃる通り歳とってくると都心のこの生活が便利です
    ただ時々子供の頃の不便な日常が良かったな〜と感じるのは歳とった証拠でしょうか…

• 千葉出身

今は都下在住ですが
    千葉の外房の方なんで結構田舎ですけど、東京も一日で行って遊んで帰れるので住みたいとまでは思いませんでしたね。用があるときに行けばよいってくらい。

東京に限らずですが、地元を出て田舎者が困るのは知り合いがいないってことだと思いますよ。心、体が弱った時に頼れる人がいない。そんなんでホームシックになっちゃう人いますよね。そして東京は冷たいとか言い出す。何も東京が悪いわけじゃないのにねぇ。

あと、23区も広いですよ。区内でも外側の方は家ばかりが並んでいる感じですからね。トピ主が住みたいのは渋谷駅まで歩いて10分みたいなところ?

• 情報重視

23区在住、地方都市での生活経験あります。

東京は世界の良いものが集まります。でも、なくても困らないものがほとんどです。
    目立っているのは、商業中心の場所です。
    お金があって、時間があるなら、いくらでも消費できるでしょう。

でも、普通の家庭にとって、生活というのはもっと地味です。
    物価が高い、通勤がきつい、家は狭い、ご近所にやっかいな人がいる、などの、対処しなくてはいけない問題がいくらでもあります。

田舎では、隣町にいてもご近所から見つけられるという、恐ろしく狭い感じがあります。
    ちょっと他人とは違うところがある人にとっては、田舎は苦しいでしょう。
    食べ物がなければ畑で作れそうですが、病院が遠いのがネックです。

田舎では事件をもみ消されそうになったことがあります。
    我が家が通報したら、警察から三十人くらい来ました。
    トラブルがあっても見ないふりをしたいなら、田舎がいい。
    一時的でも主義主張でつながりたいなら、東京がいい。
    情報に疎い人が上にいると、今の時代は致命的だと思っています。
    田舎はその点で怖いです。

• 23区たって

ピンキリですよ…港区と足立区比べたら全然ちがいますからね…

• 同感です

子供の頃、親の都合で片田舎に引っ越しましたが、電車もバスも地元になく交通不便で不自由な思いしました。
    成人したら車の免許取得して車購入しないと通勤できないと悟りましたが、いざ車購入したら車の維持費で稼いだ給料がみな吹っ飛んでしまいます。
    ガソリンも高いですよね〜。
    以前、東京の人から「家族全員が車持ってるなんて贅沢」と言われたことありますが、車ないと通勤できないんですってば!(笑)
    東京方面に就職希望しましたが、面接落ちまくりだったため諦めて田舎暮らしを続けています。
    スーパーは常に品薄で取り寄せすらしてもらえないので、閉鎖的な気分です。
    東京は物資豊かで羨ましいです。

• 便利だなとは思います

神奈川育ち、社会人後は東京23区で15年くらい暮らしています。

たまに地方都市に行くと、コンパクトにまとまっていて
    自然もすぐそばにあるしいいなあと思います。

23区に住んでいても、案外ホットなスポットにはいかないものです。
    4歳の子持ちだからということもありますが、お買いものに子供は興味がなく
    基本的に近所の公園、テーマパーク類、などです。
    テーマパークも思い立ったらすぐ行ける距離ですけど、年に2回くらいだしなあ。

都会は車がなくても30分くらいでぱっぱとあちこちに行けるのが便利です。
    公園、図書館、ショッピングモールは自転車で5分くらい
    住みやすいです。

でもどこにいっても人がたくさんいて、並ばないといけません。
    毎日の満員電車は暑くて、臭くて大変です。

でも、地方都市はいいなあと思うけど、田舎は住めないな。

• 今は面倒

生まれは23区、子供の頃に関東の郊外へ引越し、進学で23区、就職で23区付近(吉祥寺)、現在は関東近郊へ再び引越した者です。
    その経験から言うと、大人になったら、買い物や病院に困るほどの田舎じゃないなら、都会じゃない方が圧倒的に住みやすい。

遊びたい、買い物したいという気持ちが強い若い頃は都会が楽しかったです。学校帰りにライブに行ったり、スタジアム、美術館、ショッピングスポット、どこへ行くにも電車で行ける。確かに楽しかった。

でもねー、田舎の、どこでも車、駐車場タダ、車通勤を経験してしまうと、満員電車になんか二度と乗りたくないし、野菜や米を買ってもうんしょうんしょと自分で運ばなくてはならない生活には戻れない。
    出勤で道混んでたって車で動けないだけであって、おっちゃんのポマードの臭いに顔をゆがめなきゃならないほど押しつぶされたりしないし、痴漢の心配もないしね。

駐車場の広いスーパーに車で行き、荷物が重かろうが大きかろうが車で家まで運べる、という生活は手放せません。
    あいかわらず遊ぶところは少ないけど、歳くうとそんなに遊びたくもなくなるしねー。

• 緑が少なくて快適

生まれてからずっと山手線の駅から徒歩15分のところに住んでいます。
    駅周辺の街が広がってきたので、自宅周囲もビルだらけになってきました。

都心に住んでいて、やっぱりなんでもすぐ近くで手に入るのは便利だなあと思います。
    特に美術展やコンサート・演劇・単館系の映画などに行きやすいところが気に入っています。

そして何より私は虫が大の大のほんっとうに苦手なので、緑が少ないことがかえってありがたいです。
    虫を警戒せずに街を歩けることが本当にうれしい!
    自然豊かな暮らしも写真を見れば憧れますが、現実にはきっと無理です…。