静岡市内観光でのお勧めスポット(滞在5時間)

レス19
(トピ主5

旅行・国内外の地域情報

masa

レス

• 静岡、ぜひまたいらしてくださいね

県庁の展望台に行かれたのですね。ナイスです!小学生も社会科見学で行く所です。よい景色を見られてよかったですね。
    静岡県人は、気候が穏やかなせいか、おっとりして覇気がないなどと言われることもありますが、わたしは静岡大好きです!ぜひまたいらして、石垣イチゴ狩り、お茶摘みなど楽しんでくださいね。
    おみやげの紹介を考えていて、わたしも楽しかったです。
    ありがとうございました。ぜひまたのご来訪を!

• トピ主です(続き)

トピ主のmasaです。

初めて訪れた静岡でしたが、非常に充実した半日を過ごせました。
    買い込んだお土産も家族で美味しくいただきました。
    皆様からの貴重な情報のおかげです。

あまりに充実していたので、却って、もっと色々と静岡市内及び県内も観たくなってしまいました。
    今回は断念した久能山東照宮や日本平、丸子宿とか…、次は宿泊してゆっくり楽しみたいと思います。

レスをいただいた皆様、どうもありがとうございました。

• トピ主です

トピ主のmasaです。
    29日に静岡に行ってきました!ご報告です。
    焼津の訪問先のご厚意で、静岡駅まで車で送って頂くことになり、焼津駅前のマーブルに寄ることができず(残念…)。半日静岡市街を満喫することができました。
    まず、府中庵待月楼でとろろ汁を食べてから、観光案内所で市内マップをいただき、出発。晴天でしたが湿気がなくカラッとした暑さだったので、徒歩で回ることに。案内所で県庁の21階展望室が眺望がよいと聞いたので、県庁へ。(県庁本館、レトロな建物で素敵でした。)見下ろす駿府城の広さにびっくり。次に駿府城内で東御門と巽櫓を見て、紅葉山庭園の抹茶で一息。
    次に浅間神社まで歩き、神社内と裏山にちょっと登り、資料館を見学。浅間通りから呉服町通りをぶらぶらと歩いて静岡駅に。駅地下街の喫茶一茶で静岡県産の紅茶で一服。
    その後はアスティーの駿府楽市やパルシェで特産品を見たり、土産物を物色。(土産を選ぶのに相当な時間が要しました…色々と迷ってしまい…。)
    最後にアスティーのきなこで安倍川もちを食べて、たくさんの土産を持って帰路につきました。充実した半日が過ごせました。

• つづき

残念ながら28日(水)29日(木)とお店がお休みなので行くことができませんが、静岡市内丸子(まりこ)という所に「丁子屋」というとろろ汁で有名なお店があります。
    安藤広重の『東海道五十三次』の”鞠子宿”にも描かれているほどの有名なお店です。
    外観は藁葺き屋根。中はトピ主さんがお好きな古民家です。店内に江戸時代に使われていた旅道具の展示コーナーもあります。
    「丁子屋」周辺に古いお寺もいくつかあり、丸子は東海道の雰囲気が残っている良い所です。もしまた静岡にいらっしゃる事がありましたら是非お訪ねください。

最後に、駅ビル『アスティ』内に「きなこ」という甘味処があるのですが、つきたての安倍川餅が食べられます。おすすめです。

静岡で良い思い出ができますように!

• まだご覧にになっていると良いのですが

他県出身の方が多い会社に勤めていましたので、帰省の時に皆さんがよく買っていらした静岡みやげを紹介したいと思います。
    【田丸屋】のわさび漬けで、幕の内弁当に入っているような使い切りのミニカップが風味が落ちないと人気でした。
    【竹めい堂】の「ウス茶糖」という飲み物(粉)。一般的には冷たい水に溶かして飲みますが、牛乳に溶かすと抹茶ラテのような感じになります。全国放送のTVで取り上げられて一時品切れになりました。
    【浜松文明堂】の抹茶と普通の2層のカステラ「茶ってら」と、みかんカステラを芯に静岡茶の餡をカステラに伸ばし、ロール状にして巻いた「お茶みかん」。
    個包装になっているので、会社などで配るのに配りやすいです。
    【清水屋】あんこ玉を薄い羊羹でくるんだ和菓子「黒大奴(くろやっこ)」。
    焼津市の隣の隣、島田市のお菓子ですが人気でした。

お土産はほとんど静岡駅構内の左右にある『アスティ』と『パルシェ』という駅ビルで購入できます。私が紹介したお店は、【田丸屋】【竹めい堂】【清水屋】が『パルシェ』。【文明堂】が『アスティ』内の〈駿府楽市〉というお土産コーナーにあります。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • トピ主です

トピ主のmamsaです。
    たくさんのお土産情報ありがとうございます!
    「うなぎパイ」は浜名湖に行ったときに買ってきました。職場のお土産でも結構いただきますね〜。うなぎの風味は感じませんが、さくさくして美味しくて好きです。が、今回は食べたものがないもの限定したいかな。
    教えていただいたものは、全部ネットで検索してみましたが、どれも美味しそうです。埼玉では手に入らないものばかりなので、どれも食べたくなっています。
    焼津の『かしはる』ですが、私の用件先の近くにはなかったのが残念ですが、『マーブル』は駅近いようなので、帰りに寄って行こうかと。(「アパレイユ」種類がたくさんあり、迷いそうです)
    お土産代がどれだけかかるか…(嬉・涙)。帰りの新幹線の網棚に荷物てんこもりになりそう。
    お土産(特産品)を色々見ているだけで、5時間位経っちゃいそうですね(汗)。
    事前に行くルートなど調べて計画的に回らないと時間切れになりそうなので、今日・明日は散策ルート策定にあたりたいです。
    皆様、たくさんの情報をありがとうございました。
    (>>なんてん様、三回もレスいただき、ありがとうございます。)

• 駿府城

駿府城は駅から15分くらいの場所にあります。
    それこそ久能山東照宮にお奉りされている徳川家康の作ったお城です。
    お堀を見るだけでも結構素敵です。
    当時のままですから。
    すぐそばが静岡の繁華街ですのでお茶したりするのも良いですね。
    名前はかけませんが東京でも有名なタルトの本店があります。
    静岡限定のタルトもありますし
    駅の構内にも静岡の産業館のような静岡名産を紹介する場所があります。
    私は静岡県民ですが駅構内の名産物産の所結構好きです。
    静岡県内の物産は結構レアですよ。

• お菓子

主人が焼津出身です。

焼津の駅前通り?か確かではありませんが駅近くに、「マーブル」というお菓子屋さんがあります。
    そこの「アパレイユ」というお菓子おすすめです。

私は29歳ですが、「こんな甘いの一口食べれば十分」と姑に毒づいていましたが気付けば2/3以上食べていました。

検索してみて下さい。

• おすすめの静岡土産

静岡駅の中で手に入る物は・・・
    ・やまだいちの「安倍川餅」(きなこ・あずきあん・お茶の3色が私は好きです)
    ・葵煎餅のおせんべい(各種あります。味噌せんべいか、あじろが好き))
    ・一条亭の「お茶の葉クッキ−」
    ・たこまんの「お茶の葉ラスク」
    ・「追分羊羹」→ちびまる子ちゃんにも出てきた清水の羊羹です
    ・レスされていましたが、蒲菊の黒はんぺん
    ・竹茗堂のお茶
    ・お店は思いつきませんが、乾物の桜海老(由比でとれます。かき揚げにすると美味しいですよ)

駅から少し離れますがパルコ地下1Fの「治一郎のバウムクーヘン」

またお食事ですが、焼津さかなセンタ−は庶民的なお魚料理が食べられます。静岡駅南口のホテルセンチュリ−の日本料理のお店は、地産地消をモット−にしていると聞いたことがあります。
    静岡では、新鮮なお魚とお茶はイチオシです。

ぜひ、静岡を楽しんでくださいね♪

• お土産

静岡!と言うと、うなぎパイが有名ですが
    せっかく静岡市に来たのですから あべかわもちはいかがでしょうか あずきときな粉のお餅です 小さく小分けしたパックもあるので お一人お一人にもお土産に出来ますよ

あと、わさび漬け わさび栽培発祥の地静岡市ですからせっかくきたならお一ついかがでしょうか

県外の方にあるんだ〜と言われたのが、紅茶
    静岡茶葉を使った紅茶があるのです 丸子紅茶
    私は好きな味ですけどね

あとお煎餅関係だと、静岡市では葵煎餅というのがあり
    お店は浅間通り商店街と駅ビルパルシェ食彩館にあります 葵の御紋が入った味噌味の煎餅と瓦煎餅です 固いけどあとを引く味です
    私はこのお店の駿河太鼓と言うピーナツが入ったお煎餅が好きです
    粉末緑茶の入った薄焼煎餅の 葵の御紋が入ったお茶せんべいも美味しいですよ

• 焼津出身です

現在、北関東に住んでいます。夕方、静岡から新幹線に乗ると、うなぎパイの
    紙袋(マチが広い物)が、荷物置き棚にいくつもありますね〜(笑)
    やはり静岡土産=うなぎパイかな?

「静岡市」土産というと何だろう?メジャーなのは「こっこ」?
    私が6月末に駅ビルパルシェあたりで探したときは、まだあまり「世界遺産の
    富士山」を謳ったお菓子は無かったです。今はもう出たかな?

甘くはないですが、焼津の「バリかつおくん」も、なかなか人気があります。
    新幹線改札内、待合室併設のキオスク等で売っています。

焼津での用事の通り道近くに「かしはる」のお店があれば、海洋深層水で作った
    羊羹、特に「防災羊羹」がお勧めです。これはある意味、いかにも焼津らしい
    お菓子かなあと思います。焼津は海辺の街なので、もう何十年も前から、防災
    意識が非常に高いのです。

お菓子ではないですが、パルシェの「テンジンヤ」で黒はんぺんのフライを
    売っていると思います。静岡名物なので、お勧め。
    「蒲菊」では黒はんぺん高級バージョンがあります。ちなみに焼津の人は
    もっと安いのをスーパーで買います。

• トピ主です

トピ主のmasaです。
    引き続きレスいただき、ありがとうございます。

静岡も暑いですよね〜埼玉も暑いところなので、暑さには慣れているとは思いますが、お天気と相談してバス・タクシーも使いながら散策します。
    本日はちょっと猛暑は和らいでいますが、来週はどんなものでしょうね。

>>なんてん様

2回目もレスいただき、お勧めのランチ、お茶のお店をありがとうございます。
    静岡のとろろ汁、調べまてみましたが、とても美味しそうですね!とろろ芋は大好物ですので、ぜひ食べてみます。
    静岡といったら「お茶」がすぐ思い浮かぶので、ぜひお茶は飲んだりお土産にしようと思っておりましたので、教えていただき、とてもありがたいです。

トピの趣旨とはずれますが、お勧めの食べ物(お土産物)がありましたら、教えていただけると嬉しいです。(特に甘いお菓子とか)

静岡県は、浜名湖と伊豆半島しか行ったことがないので、初めての静岡市(新幹線で通過してばかりでした…)、とても楽しみです。

• 2度目レスです

木曜日だったのですね ぜひ河内庵行ってほしかったな残念
    店内にある徳川の紋を見ていただきたかった お蕎麦の味は人によりですが私は好みの味です

お食事はランチでしょうか?
    なら静岡ならではのが召し上がられるなら、駅すぐ近く 同じ建物内のアスティーにある、「府中庵 待月楼」はいかがでしょうか
    とろろ汁が楽しめる所ですよ

B級グルメのしぞーかおでんが召し上がりたいなら、アスティー東側にある海ぼうず(居酒屋)で食べれますよ 居酒屋なのでランチは居酒屋メニューですが、味は美味しいです

アスティーには他にもお寿司が食べれるお店などいろいろありますからよりどりみどりですよ

お茶をするなら、駅から地下に行っていただき少し歩くと「喫茶 一茶」
    お茶のアンテナショップですが美味しお茶が飲めますよ

• 暑いですからお気をつけて

当方30代後半ですが、この暑い時期に駅から浅間神社まで徒歩はちょっとな・・・と思います。
    バスか、タクシー利用が良いかと思いますよ。
    駿府城跡はグルっとまわっても何もない広い公園ですから、有料の日本庭園のみ見るのがおすすめですよ。

• トピ主です

トピ主のmasaです。
    早速のレス、ありがとうございます!
    久能山東照宮は、行けないこともないようですが、食事やお土産選びとかの時間も考えると、ゆっくりはできないかもしれないですね〜。
    5時間しかないことを考えると、行き帰りの時間がもったいないような気もします。
    また、長い階段があるとのことなので(汗)、夏はきついかな〜。当方、50歳女性で、体力はそこそこですが、何年か前の蒸し暑い夏に山形の山寺に行った際に、石段を登っている途中で熱中症になりかけたことがあるので・・・。今回は残念ですが、断念します。
    浅間神社、調べましたら由緒ある神社のようで社殿が立派そうです。距離的にも丁度いいので、ぜひ行きたいと思います。駿府城跡を散策して浅間神社を見て、どこかで食事&お茶をしてお土産を選んでといったコースで5時間位あっという間のようですね。
    お勧めの『河内庵』が定休日とのことで残念。『浮月楼』も調べましたら夏季休業だそうで・・・これまた、残念。
    私は人が多いところが苦手なので、大規模なところより、小さめで、あまり観光化されていないところの方が好きです。

• 浅間神社

久能山東照宮はちょっと駅から遠いですね。
    バスで行けると思いますがどれほどかかるかわかりません。

神社仏閣がお好きなら静岡の浅間神社はどうですか?
    駅から歩いて15分から20分でいけますし
    境内には文化資料館のようなものもあります。

どういう規模の神社仏閣をお探しかわからないので
    小さすぎる、と思われるかもしれませんが。。

あとは駿府城跡とか?これも駅から15分ほどで行けます。公園になってまして
    巽櫓と日本式な庭園があってお茶を点てていただけます。
    興味がでたら駿府城公園でさがしてみてください。

• 静岡浅間神社

5時間ですと長いようで短いですよね
    なら街にある徳川に関係する場所におとずれては?
    おすすめするのは静岡浅間神社  歴史や由来は調べてくだされば解ります
    資料館もあります
    バスも100円バスが巡回していますよ

浅間神社から浅間通り商店街に行きあるくと1軒の古そうなお蕎麦屋さん『河内庵』があります
    そこは徳川慶喜さんが通っていたそうですよ 
    目印に店内に徳川の紋があります 御用達だった証です
    ちなみに木曜日はお休みです

呉服町をぶらりして行くとお茶で有名な竹茗堂さん 駅に向かってあるけばわさびの田丸屋さんがあったりしますよ

• 静岡市出身です。長文すみません。

静岡は意外と地産物も観光できるところも多く折角なので色々味わい見学していって欲しいのですが、取り合えずご趣味にあった見所のお勧めを並べると、駿府城跡、久能山東照宮、静岡浅間神社、登呂遺跡かな、と思います。ただ、滞在時間5時間とのことで、まず仰られる久能山東照宮へ行って(駅南。5時間で十分行って帰ってこれる思います。が、バスなどで行く場合は本数が少ない可能性があるのでバスの時間は要注意です)静岡駅周辺へ戻ってきて時間があれば駿府城のお堀らへんを少し見て歩くくらいは出来るんじゃないでしょうか。。ただ、私は地元民なので道を知ってるからこういうものの初めての方だと迷う/時間がかかる可能性があるので東照宮だけになる可能性もあるかもです。
    東照宮は長い石階段が少しきついのでお年を召した方には辛いと思いますが(質問者様はそんなことないと予想しますが)、行ってハズレは絶対ないと思います。もし階段がキツイようであれば、浅間神社をお勧めします。浅間神社と駿府城は結構近く駅北なのでダブルでも十分いけます。登呂遺跡(駅南)は社会歴史の教科書に出てきた!という感動はあるものの実際は少し物足りないかもです。

• 少し遠いですが・・

私の知識で提案できるのは2つのプランです。

プラン1
    一番に思い浮かぶのが久能山東照宮です。

静岡駅からバスでいけます。
    一時間に一本ほど運行しています。
    時間がないので、バスで静岡駅→日本平→ロープウウェーをお勧めします。
    JR静岡駅より、しずてつジャストラインバス「日本平行き」(約50分)。終点「日本平」で下車すると、ロープウェイ乗り場入口です。

静岡駅北口に観光案内所がああるので聞いてみてください。

徳川家康公のお墓があり有名だと思いますが、場所は日本平なので東照宮のみ見て終わりだと思います。

プラン2
    静岡駅周辺で・・・
    静岡浅間神社です。
    静岡駅から歩いて2〜30分です。
    静岡市内で1・2を争う知名度があります。

浮月楼(レストラン・結婚式場)があり、
    徳川慶喜の旧住居なので、興味をもたれるのでは?

時間が余れば駿府城のお堀を見て街中ブラブラです。

期待はずれにならないことを祈っています。