甲状腺乳頭がん。経過観察している方!

レス6
(トピ主1

心や体の悩み

ゆかり

先日、甲状腺乳頭がんと診断されました。
36歳女性です。

大きさは1センチ以下で、エコーで見る限り、リンパ節には転移していないようです。
がん研有明病院のホームページを見ると、この状態なら手術せず経過観察することも出来るようです。

現在かかっている甲状腺の専門医には、手術をすすめられています。
セカンドオピニオンを求めに行こうか、迷っています。

小さくて転移の無い甲状腺乳頭がんを、手術せずに経過観察した経験のある方いらっしゃいますか?

よろしければ体験談を教えてください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経過観察6年目、変化無です 

人間ドックの乳がん検査で、乳頭癌が見つかりました。
    大きさは1cm、リンパへの転移は無く低危険度。
    医師からは告知のその場で手術日まで決められそうになりましたが、医師に信頼感が持てなかったので、その場から逃げ出すために少し考えさせてもらいたいと告げました。

懸命に乳頭癌について調べました。
    その結果、甲状腺癌は甲状腺の専門医にかかるべきで、耳鼻咽喉科や乳腺専門医に手術してもらうものでは無い。
    医師の腕前で、傷跡、術後の後遺症等、大きな差が出る。
    そして経過観察の道がある。

私は子供も成人しているので、自分の事だけを考え、後遺症で声が出にくくなったり、気管切開や首に傷を負って生きていくより、経過観察の道を選びました。
    急に悪化した場合も後悔しないと決心の上です。

同じ時期同じような状況で手術した人は、再発して再手術したりで、早く手術すれば安心でも無いのかなとも思います。

トピ主さんが、ご家族等抱えている責任によって、早く手術をして危険を取り除いたほうが安心か、しばらく経過観察してもいいのか、よくお考えになるといいと思います。

• 経過観察しています

アラフィフです。昨年大学病院の耳鼻科でエコーを取った際に判明しました。

いろいろ調べたところ、すぐ切るのを勧める病院と経過観察をする病院があると知り、現在は後者のがん研有明病院にかかっています。

前者で有名な病院は甲状腺専門の伊藤病院ですよね。私は年も年ですし切らない病院を選択しました。

トピ主さんの場合はまだお若いので迷う所だと思います。ただ甲状腺がんは気がつかないだけで、かなり多いらしです。原発事故で有名になった東大放射線科の中川医師は、ある週刊誌で「がんの練習帳」というコラムを担当されていますが、そこでそのことを述べておられます。

最近韓国で30代の甲状せんがん手術が増えていること。それは乳がん検診で偶然わかることが多いだけであること。60代の女性のほとんどはこのがんを持っていること。などです。

ごくまれに未分化になり悪性化する人もいるようですが、高齢になってからのようです。でも、取ってしまうと薬は飲み続けなければなりませんが懸念材料はなくなります。国立がんセンターのデータなども併せて調べてみてはいかがでしょう。

• ありがとうございます、トピ主です。

バジル様、アイスコーヒー様、レスありがとうございます。

現在かかっているのは甲状腺の専門医です。
    ですが、手術に伴うかもしれない後遺症のことについてはまだ何一つ告げられないまま、手術が前提で話が進んでいます。

私も、乳頭がんについて色々調べました。
    甲状腺がん以外の原因で亡くなった方の1割〜3割という高い確率で、小さい甲状腺がんが見つかるというデータに、手術しなくても一生いけるのではないか?とも思っています。

一方、がんを診断する際に細胞を取るための針を刺しているので、刺激されたがんが転移するのではないか?と母は心配しています。
    夫も「大きくなる前に早く切った方が良い」と勧めます。
    手術せずに、身内に心配をかけ続けることは申し訳ないと思います。

それでも後遺症がゼロの手術は無いだろうと思うので、急いで切る必要があるのだろうか?と迷っています。
    やはり、がんのことを色々知っている医師にとことん話を聞くしかないですよね。
    がん研有明病院にも行ってみようと思います。

お二人にレスを頂けて、とても嬉しかったです。
    本当にありがとうございました。

• 私の場合は判断が難しかったようです。

数年前から定期的に観察していましたが、柔らかな腺状細胞があるだけと言われていました。
    しかし二年前の秋にエコー検査をしたところ急激な変化がみられ再検査。
    それでも地元の中堅病院の医師は経過観察と言っていたのですが、
    私はどうしても気になって都内の専門病院に紹介状を書いて頂きました。
    結果、血液検査の数値と細胞診の結果が噛み合ないので再び検査となり、
    ようやくリンパ節付近まで転移している事が判明しました。
    昨年の夏に全摘し右のリンパも取りましたが、結果的にはこれで良かったと想っています。
    担当医は仕事に忙殺されて対応がおざなりでしたが、手術の腕は確かでした。
    傷跡はほとんど目立たず、痛みも殆どありません。
    ただし患部の位置のせいで、半年ほど反回神経麻痺をおこし、
    飲み込みずらかった事と声があまり出ない事に苦労しました。
    現在は殆ど気にならない程度まで回復しています。
    その後に担当医の対応について相談窓口に行ったところ、すぐ外科主任の医師に変更して頂き、
    現在は二度目の放射線治療をおこなう予定です。
    知らないうちに肺転移しているより、納得して治療しようと想っています。

• 甲状腺微小癌

昨年7月に診断され、1cm未満で転移無しの微小癌は経過観察で十分だそうです。
    1何もしない
    2チラージンを1日1回1錠
    3手術
    いずれかの自由選択です
    ★大きくなったら取れば良い、しかし大きくなるのは可なりの年数が要する
     転移してもその時点で取れば術後は良好
    ●確かに悪い出来物を喉に持って日々過ごすのは気が気ではないですが慣れて来ます、忘れるぐらい
    喉の手術後のキズも女性ならでわの悩み
    お世話になっている病院(神戸有名甲状腺専門病院)は『手術はなるべく避ける』です
    沢山の患者さんが10年20年経過観察だそうです
    なのでそんなに急いで取らなくてもいいのではと思うのですが、
    反対に微小癌クラスで「手術を進めるのは何故?」なのか知りたいです

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も先日乳頭がんの診断をされました。

トピ主様
    いろいろよいアドバイスがいただけてよかったですね!
    私もこのトピを見させていただいて、少しほっとしました。3日前に乳頭がんと診断されたときには、がんだ!すぐ手術しなくちゃと思い、今後のことが不安でしたが、ネットで自分なりにリサーチをした結果、乳頭がんは成長が遅く、良性のがんで、症状も少ないとのことで、少し時間をかけてベストな治療法を考えたいと思います。
    私はアメリカ在住で、治療は手術で全摘が多いですが、あわてずに、条件が合えばほかの実験的に行われている治療法(アルコール注射でがん細胞を壊死させる、イェール大学で行われる医療トライアル)の参加も考えています。成長が遅いならば、全摘する前に、体への負担の少ない方法を試してみるべきだと思うからです。
    でもこの考えは、アメリカの医療ではほとんど同意を得られないので、施術してくれるところを探すのは大変ですが。(アメリカでアルコール注射を甲状腺がんに行っているところは有名なところではクリーブランド病院のみ、ただし主流は転移したリンパ線に対して行うようです)。日本では経過観察してくれるところもあるというのはうらやましいです。