• ホーム
  • 子供
  • 出産内祝に入っている赤ちゃんの写真付きカード、どうしてますか

出産内祝に入っている赤ちゃんの写真付きカード、どうしてますか

レス28
(トピ主0

妊娠・出産・育児

くろず

30代女性のくろずと申します。
職場の同僚や友人・親戚が出産しお祝いを贈ったときにお返しをいただきます。
その際に、内祝ののしや、中に入っているメッセージカード等に生まれた赤ちゃんの写真が載っていることがありますが、そののしやカードはどうされていますか?
のしやカードはサイズがまちまちで保管しにくいですし、写真付きの年賀状や葉書のように見返すということもしなさそうな気がします。
かといって、人の写真が入ったものを簡単に捨ててしまうのも申し訳なくてできずにいます。
赤ちゃんの写真付きなのはかわいいですし、どんな子なのかを見るのも楽しみなのですが、その後の扱いをどうすればいいのか困ってしまいます。
皆さんはどうしていらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 保管できないですか?

お手紙や年賀状などは保管していますか?
    それと同じ扱いで良いのではないですか?
    形がみな同じでないと保管できないって事はないと思いますが・・・

• 捨てています

こんな子なのねとじっくり見させていただき、シュレッダー行きです。

• とりあえず保存

私も困りました。

さすがに命名札をつけてる方はいなかったのですが、写真入りのカードや自筆のカードは
    捨てづらく、とりあえず保存しました。先日、引っ越しのどさくさにまぎれて捨てたと
    思います。
    のしは元来なんの名目でも、バシバシ捨てます…

自身が出産内祝いを贈る側になったときも、貰った人が迷惑だろうと思い、普通ののしに
    「内祝い 鈴木太郎」みたいにして贈りました。お店の人からは「命名札付けますか〜?」
    なんて聞かれましたけどね。

• 写メ

デジカメや携帯端末で撮って、記録媒体に移しておきます。

• 補足

撮った後、現物は処分します。
    はがきや年賀状や使わなくなった頂き物もだいたいこの作業してます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 切ったり折ったりしてはがき入れに

はがきサイズのことが多いように思いますが
    (半分になっていても伸ばせばはがきサイズ、とか)
    多い場合は折ったり切ったりしてはがき入れに入れてますね。

結婚式の内祝いのの死とかと一緒で
    私はとっとく派なのでとっておいています。

• 「へ〜…、ポイッ!」です

ごめんなさい。私はしばらく眺めて即シュレッダーです。

私もお祝い返しで写真付きカードを送りましたが、一瞬でも見てもらえれば、私は満足です。

主さんは優しいですね。今までそんな事悩みもしませんでした。私が冷たいだけかも知れませんが。

• 捨てないの?

赤ちゃんの写真、まあ見てもぶっちゃけ「ふーん」「○○に似てる(または似てない)ねー」くらいの感想だと思います。

出す方もわかっています。
    まさかファイルに入れて残してもらおうなんて思ってないので、気兼ねなく捨ててください。
    あなたの手元に届いて、目に入った時点でそのカードと写真は役目を終えたのです。

• 申し訳ないと思いつつ

捨てます。
    ただし、いただいてすぐには捨てません。
    はがき等も、一時保存場所に置いておいて、たまってきたな〜と思ったら整理します。その時にポイします。

• 保存してます

季節の挨拶状・各種招待状は個人ごとに分けて保存していますので、子供の写真付きカードもそこに混ぜています。

当初は捨てていましたが、ある友人から「私が出してあげた内祝いのカード残してるよね」と聞かれました。
    何でそんな質問をしたかは知りませんが、捨ててないけど何所かにある筈と答えたら不機嫌になり疎遠にされました。
    この件、以降は子供の写真入りのものは面倒な事を避ける為に保存してます。

子供の写真入りのものは、所在不明になるだけで腹が立つ「ママさんハイ」が居る様子です。

• え? 飾ってないの?

うちは、友人のものは神棚の下のスペースに飾っていますし、親戚のものはその裏においておいています。
     たぶん、新しくもらったら、今飾ってあるのが二軍落ちして、次の子のものが面に飾られます。
     まぁ、ごちゃっと色々な飾り物や食玩が飾られたスペースなので、特別飾っている感はなく、そのうち古いものは年賀状等と一緒にまとめてしまいますが……。
     たぶん、2〜3年は飾っています。夫婦の間で話題に出るときに眺めていますし、そういうものなのかと……。
     今もらっているものは、全てはがきより少し小さいサイズのものなので、そうしているだけで、サイズが大きいものがきたら、困ってしまうかもしれませんね。

• 年賀状と一緒

年賀状と一緒に保管しています。

我が家の場合は、年賀状は1年経ったら破棄することにしているので、その時に一緒に破棄するようにしています。

• しばらくとっておいて

数年後に整理して出てきたときに捨てます。
    だって、写真の子どもにその後会ったこともないので。

• 保管してます。

写真つきに限らず、保管してます。
    裏に親の名前書いて。
    きちんと整理はしてなくて、箱にぐちゃぐちゃに入れてるだけですが。

最近の子供の名前って、難解で覚えられないので
    次に会った時に、ちゃんと名前言えるように、取っておきます。

といっても覚えられないので、会う直前に、箱をひっくり返して探すのですが…。

• 申し訳ないけど、捨てます

のしも写真付きカードも捨てます。
    取っておいても見返さない=不要な物だからです。
    捨てるときは、個人情報が気になるのでシュレッダーにかけます。

これが、甥っ子や姪っ子であれば写真付きの物は取っておきたいかもしれませんけどね。
    (甥姪がまだいないので取っていませんが…)
    いくら友達の子と言えども、一番直近の写真があればいいかな?と思う程度なので、古いものは処分します。
    そうしないと、家が片付きませんから…。

• 年賀状と一緒に保管、二年後にどんど焼きへ

都内在住ですが
    都下ですので

我が家の地域はどんど焼きがあります
    年賀状など紙製品や燃やせるものならOK。
    スタッフの方がきちんと選別確認をしてどんど焼きをしています。

2年分の年賀状は何かのためにとっておいて、3年持ち越さずすべてここで焼いてもらっていますよ。

• ・・・捨てます

同じ気持ちですが、けっきょく捨てています。

今日捨てるか、年末の大掃除で捨てるか、来年捨てるか。
    その違いくらいです。

• 捨ててます!

捨ててますよ。
    相手だって大事に保管してくれるなんてコレっぽちも望んでもいないでしょうし。
    ちなみに、そのまま裁断せずゴミです。

• 普通に

普通にアルバムに貼っています。

• 捨てます

チラ見でゴミ箱です
    ラベルが子供の写真のワインが内祝いで送られてきたときは
    ラベルがうまくはがせず、そのままビンのリサイクルボックスに入れました
    挨拶と同じだと思っています

• 捨ててます

しばらく鑑賞したら捨てています。
    うちも昨年子供が生まれて写真カードをつけて内祝いを贈りましたが、
    廃棄していただいてかまわないですよ。

• 捨てますよ?

年賀状の子どもの写真も大好きです!
    でも写真付きカードは、年賀状と違って保管をしないので…捨てますよ。

赤ちゃんかわいい〜!ママ似?パパ似?
    名前は…○○ちゃんか〜!ステキね〜(今時ね〜)

など、一通り楽しんだら、ポイ!です。
    私が出産した時は、写真カードは付けませんでしたが(必要ないと思って)、小町では不評ですよねアレ。

• 捨てます

私は年賀状も、基本3年分しか取っておかず
    それ以前のものは写真有り無しに関わらず処分します。
    カードはひとしきり楽しんだら捨ててしまいます。
    (この前もらった甥っ子のも・・・ひどいのでしょうか・・・)

私はまだ子供はいませんが、もし子供が出来て内祝いに贈ったとしても
    いずれ捨てられるものだと思っています。

• 捨てますよ

写真つき年賀状も捨てます。甥や姪もすべて捨てます。
    人の子供に興味ないので・・・

私は、捨てられることが分かってるので写真つき年賀状を送ったことはないです。

• 捨てます

葉書の一時保管BOXがあるので、そこにしまっておいて一定期間が過ぎたら捨てます。
    捨てる時は、シュレッダーにかけておきます(葉書や手紙は個人情報満載ですから)

ちなみに年賀状は、一年は年賀状専用BOXに保管しておきます。
    頂く方の住所はPCに保存してあるけど、いつ何時PCが壊れるか分からないし。
    たまに引越しされた方などいて、PCに保管してある住所と変わってたなんて事もあるし。
    年末に新たに年賀状出す時に、頂いた年賀状の住所と照らし合わせて間違ってないか確認。

喪中葉書を頂く事もあるので、それも年賀状BOXに一緒にしておきます(ウッカリ出してしまったら失礼ですし)
    引越ししました葉書も、頂いたら一緒に取っておきます。

それらの確認が終わったら、通常の葉書と同じくシュレッダーにかけて廃棄です。

聞く人によっては「冷たいね」って言われる事も承知してますので、こんな事はネットでしか言わないですけどね。
    でも、相手に渡したモノをどう扱おうが、それは受け取った側の勝手だとも思ってるので。
    逆に私が出した葉書も、好きに扱ってくれて良いと思ってます。

• 二度目のレスです

みなさんのレスがほとんど「捨てます」でビックリしました。
    もちろん悪意はないのでしょうが、なんとも悲しい気持ちになりました。

うちは赤ちゃんの写真は友人などに送りませんでした。

余談ですが、新聞などに我が家の赤ちゃんを載せるコーナーなんてありますよね。
    絶対に嫌だと思いました。
    なぜなら新聞などは捨てられてしまうからです。

• 捨てます

子供のみが写ってる年賀状が昔から嫌いです。家族全員なら分かるけど、子供のみってなぜ????

海外に住んでいる知人からも子供のみの写真のクリスマスカードが毎年届きます。なぜ子供だけ????もちろん飾りませんよ。飾るのは写真ではない普通のクリスマスカードのみ。それらは年明けに捨てます。年賀状は1年間だけ保管。

内祝いのカード、元気そうで幸せそうな雰囲気を確認したらゴミ箱行きですね。

写真つきカードは、個人の顔写真なのでゴミ箱に捨てるときに、細かく破ります。(変なことに使われないように)

私は子供のみのそういった写真つきカードは送りません。破られて捨てられるの嫌だし・・。

• 昔はとっておいたけど…

以前は捨てられなくて、きちんととっておいてました。

でも自分の子供がある程度大きくなった途端に、「他人の子の写真なんて、親の自己満足よね」と悟り、自分の子の写真も送るをやめ、他人の写真もとっておくのをやめました。