• ホーム
  • 働く
  • 就業期間一年以内の産休、育休のことで教えてください。

就業期間一年以内の産休、育休のことで教えてください。

レス15
(トピ主1

キャリア・職場

かな

はじめまして。

28歳、結婚一年目のかなと申します。

結婚して新しい地域に引っ越し、すぐに派遣社員でフルタイムで働き始めました。
働き始めたのは今年の3月からで、健康保険に加入したのは4月からです。

そして最近、妊娠してることが分かりました。
まだ心音が確認できてないくらいの初期ですが、出産予定日は26年4月と言われました。

産休がとれるのは3月からになります。

ここで疑問に思ったのですが、育休は就業して一年以上働いた方が対象となるとのことですが、一年以内で産休に入り産休期間中に一年を越える場合は育休取得の対象になるのでしょうか?

ご教示よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その前に・・・。

派遣との事ですが、派遣の契約期間はどの位ですか?実際には長期でも派遣契約書は3か月や半年で契約し、その都度更新の所が多い気がします。
    もしトピ主様の契約がその様な感じなら、派遣先はトピ主様と次の更新をしないと思いますよ。

産休・育休の手当てを出すのは派遣会社なので、今の派遣先から更新されなくてもすぐ次の派遣先が見つかり就業していれば産休が取れますが現実問題としてかなり無理な気がします。

おそらくこのまま契約更新されず他の派遣先も紹介できない状況になると思われるんで、育休どころか産休ももらえませんよ。

• はあ?

そもそも、産休もらえるだけでもありがたいと思わないの?育休なんて厚かましいです。1年も働いてないくせに。

当たり前ですが、産休に入る前ですが、論外です。
    働きたいなら、バースコントロールでもしたら?それが最低限の働く物のルールです。仕事できないくせに権利ばかり主張する人多いんですよね、最近。

• 会社に聞いてよ

会社の規則はわからないから会社に聞いて下さい。

ちょっとイラッとします。

• 微妙ですね

まずは、就業規則を確認するのが一番です。
    トピ主様は、4月に出産予定なら産休は1か月前から産後8週間取れますよね。育休は産後8週間後から開始になります。育休の申請は育休開始の1か月前に申し出なければならないので、この時点で就業1年を超えているかです。
    産休は企業は原則として拒めないので、産休を含んで就業期間が1年あるかを確認してください。
    いずれにしても、タイトなスケジュールなので専門家によく話を聞いた方がいいですよ。

• 雇用期間は?

派遣との事ですが、雇用期間はどれだけですか?

産休は休ませないといけないので、拒否は出来ません。

雇用期間に定めがある場合は、
    同じ会社に継続して1年以上雇われている
    子どもが満1歳になる日以降も引き続き雇われることが見込まれる
    (子どもが2歳の誕生日までに契約期間が満了し、更新されないことが明らかな場合は除く)
    の条件をどちらも満たしていれば育休はとることができるんですが、「引き続き雇われることが見込まれる」という要件は大丈夫ですかね?

それと、育児休業給付金は健康保険ではなく雇用保険からの給付です。

• 無理だと思います

派遣社員の育休取得の条件は以下のように定められています。

1. 派遣元に1年以上雇用されている
    2. 子が1歳に達する日を超えて引き続き雇用されることが見込まれる

2は派遣元・派遣先との信頼関係がないと認められません。
    育休制度は社会保険加入期間が1年を1日でも過ぎたら自動的に貰える
    なんて簡単なものではないです。

私の会社では7年間特定派遣で働いていたスタッフさんが産休取りました。
    会社側から是非戻って欲しいとお願いしました。育休は本人の意思で
    取りませんでした。
    なので数ヶ月のトピ主さんが育休まで考えている事にびっくりです。
    産休前に契約期限が切れたら産休も取れませんよ。
    働いて数ヶ月なら妊娠を理由に契約更新しない事や契約解除は違法では
    ありませんから。

• ここで聞くよりも

ここで聞くよりも派遣会社に相談したら?

• 簡単に言うと

育休は取れないが、産休は取れます。

育休は勤めて1年以上なので。

派遣の契約は切られると思うので、産休、有給を消化して退職なら御の字だと思います。

• 育休とれるの?

一年も経っていないうえ、派遣で育休って取れるの?
    法律で取れるとしても、派遣で育休を取る勇気はない。育休がほしかったら正社員目指せばいいのにといいと思います。

それに、ここに聞くよりさっさと派遣会社に聞いたほうが早いですよ

• 派遣は派遣

派遣社員なのですから、出産育児のために休みたいなら、契約を更新しなければいいだけではないですか。また働ける状態になったら、派遣先を探してもらえばいいでしょう。
    それを1年も働かないうちに(法律上契約上の要件も満たさないで:ただ素朴に疑問に思うんですが、派遣社員に対しても被派遣会社はみずからの負担で産休育休まで付ける義務があるんですか?)、会社に紛れ込めた、絶好のタイミングで子供できた、ラッキー!働かないでおカネもらえる!!とか考えているのだとしたら、世の中なめるのもいい加減にしろよといいたいです(トピ文からはそのような雰囲気も感じられます)。

• 何様?

1年もまともに働いてないのに、産休とかとれますかって何?

がめついですね〜。お金が欲しいなら、正社員で1年以上働いて、会社に貢献してから言ってください。

あなたのような人がいるから、まともに働いてる人が迷惑被るんですよ。
    いい加減にしなさい。

• トピ主です。

皆様コメントありがとうございました!

優しくアドバイスくださった方ありがとうございます。
    まずは派遣会社に確認してみようと思います。

そして、派遣社員なのに産休や育休を取ることに否定してきた方、派遣であってもそのような権利はあるので迷惑であっても仕方ないことだと思います。
    私が聞きたかったことに答えず、貶すことしか出来ない方は他の所でも否定しかしないんでしょうね。

少しでも時間を裂いてくださりありがとうございました。

• レスします

妊娠おめでとうございます。

でもね、あなたの雇用契約をご確認ください、としか言いようがありません。

自分のことで頭がいっぱいで、嬉しい妊娠で喜んでいるのが手に取るようにわかりますが、あなたを登録した派遣会社は、派遣先にひどく叱責される可能性があります。下手したら、働き始めて1年以内に妊娠・産休する人を派遣してくるなんて、と、今後の派遣を他の会社に替えられてしまうかもしれません。働くなら、もうちょっと責任を持ちましょうよ。

おなかの赤ちゃんは喜びを運んでくれていますが、育休なんて高望みせずに(例え、制度的に問題はなくとも)派遣元に相談して、良きに計らってもらった方がいいですよ。
    そうじゃないと、今後、あなたを派遣登録してくれる会社もなくなります。

ゆめゆめ、権利だからと「母子健康管理カード」の提出などなさいませんように。←無理をしろと言っているのではありません、体は大事にしなければいけませんが、順調な妊娠経過だけではないので、お仕事は迷惑をかけないように引き際を考えて、と言う意味です。

• 派遣でも産休とれますよ

派遣元が産休育休を導入していれば。

私が昔、登録していた派遣元では取れましたね。
    ただし勤続一年以上(ブランクなしの実績)、週35時間(だったかな?)以上勤務していたこと、と条件あり。

かつ、休暇明けに同じ派遣先に戻れるか?は保証なし。

つまり、休暇中は手当てはでるけど無職同然で、明けるタイミングに合わせて新しい派遣先を探してもらうことになります。

そのタイミングが上手く合うか。
    合わなければ、保育園入園申し込み時の「就労証明書」はどんな記載になるのか。

これが課題ですが、主さんの場合は一年未満ですから…

まずは派遣元影響に確認してみては?

• あのね、

産休は取れると思うけど、育休ももらえるのかな♪?
    という心境のようですが

普通の感覚を持った責任ある社会人だったら
    「入社間もなく妊娠してしまって会社に迷惑かけてしまうなぁ…」と考えると思います。

無能な無計画な人に限ってこういう権利を主張したがりますよね。

非常識だと思われてもいいのなら派遣会社に相談してみてもいいと思いますが、
    ご迷惑をおかけしてすみません と辞めるのが普通だと思いますよ。

第一、派遣の契約期間はどうなってるの?
    他の方も書かれていますが、企業側が契約を更新しないと思いますよ。

レス求!トピ一覧