温泉へ行こうと言ったらスーパー銭湯ですかと答えた彼

レス86
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

夏の次は冬

こんにちは。相談に乗って下さい。

私はアラサーで彼は少しだけ下です。仕事上で知り合いました。アプローチは彼の方からですが、お付き合いのペースはゆっくりです。実はイラッとしています。それは彼の性格に由来します。私の雰囲気にやや押され気味なのが感じられます。私は彼の事を本命だと思っています。互いにお酒が飲めないので、毎回食事とお喋りというパターンです。

そこで先日思い切って「近場の温泉でも行こうよ」と誘ってみました。すると「近場?そう、この近くに良いスーパー銭湯があるよ。一緒に行こう!」と応じたのです。

カチンときました。もうこの彼とはやめておこうかとも思いました。でも、ちょっと待て。彼は照れてるのかもしれない。怒るなと自分に言い聞かせました。その日はそれ以上、話の進展はないまま終りました。

さて、ここから私は話をどう繋げて行けばよいのでしょうか?

ご教示下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うん?

そんなにカチンとする会話ですか?
    カリカリする意味が解らない。

本命だと思ってます・・ってことは、まだ恋人同士ではないんですかね?
    デートと言っても、食事くらいしかしてない。
    その状況で(近場)と言われたら、(うん?近所?)と思われてしまっても仕方ないんじゃないですか?
    どの程度の近場なのか・・感覚のズレがあっただけでしょ。
    今頃(うん?あれは旅行?って事だったのかな?)って思ってるかもよ。

自分の意図が伝わらなかっただけで、怒る意味が解らない。
    なんか伝わってないな〜と思ったら、その時点で「スーパー銭湯じゃなくてさぁ・・○○位まで足延ばそうよ」ともう一度詳しく説明しなおせば良かっただけですよね。
    「そうじゃなくて〜」と言えば良かっただけ。
    恋人だろうが、友達だろうが、意思疎通が出来なかった時はそうするのが普通では?今からでもそうすれば?

照れてるんでもなんでもなくて伝わってないだけでしょ。
    詳しく説明してもはぐらかすようなら、単純に乗り気じゃないってだけですかね。行くのが面倒か、温泉に興味がないか、あなたにさほど興味がないか・・って事だと思います。

• ポンコツくん

残念だけど、大ハズレ男だね。

これまで育って来た環境だとか、学んで来た人生とかが、こーゆートコで出て来ちゃうんだよね。

諦めて切り捨てるのが最善手だと思うのね。

でも問題は、そんなポンコツ男を「本命」と思っちゃうキミ自身にあるのではないだろうか?

当に「割れ鍋に綴じ蓋」なんだろうね。

• 別の方を探してください。

俗にいう「価値観の相違」というやつです。
    今後、お付き合いしても同様の事が他にも必ず出てきます。
    主さんが、イラつくだけです。
    もっと、価値観の合う方(いや、普通の価値観を持っている方)を探しましょう。

• それは「近場」と言ったからじゃ……

私も恋人に「近場の温泉に行こう」と言われたら、近所のスーパー銭湯とかろ思ってしまいそう。。。

また話す機会があれば「どこか温泉宿でゆっくりしたいな。夜はご馳走食べたいな」くらい言ってみて様子みてはどうですか?

• なるほど

主様の誘いに対する彼の反応がご自身の期待するものではなかったから憤慨しているのですね。

でも待って。彼は、「温泉に行く」という事に全く興味が無かっただけって事も考えられます。
    主様の期待する反応は「箱根なんか良いよね?」(私は神奈川県民なので近場です)のようなものだったのですね。

では以下の反応だったらどうでしょう。
    「綱島?」ここにも温泉はあったはず。横浜市内の街中です。

>ここから私は話をどう繋げて行けばよいのでしょうか?
    付き合ってどのくらいの期間なのか、どんな関係で将来を考えているのか等判らないので答えるのは難しいですね。
    でも、年下と付き合っているんですからリードすれば良いのではないですか。
    「来週末、箱根に一泊してゆっくり温泉に浸かるなんてどう?」って。

もうすぐ30になるのに、デートの計画なんて一々他人に聞かなきゃ判らないですかね。

それとも「デートは男が計画してリードするのが当たり前」ですか?
    それなら、年上(40前後以上)の甘えさせてくれるグイグイ引っ張っていく男性の方が良いですよ。

• ファイト!

>さて、ここから私は話をどう繋げて行けばよいのでしょうか?

「近場の温泉でも行こうよ」
    「近場?そう、この近くに良いスーパー銭湯があるよ。一緒に行こう!」

「ええー!それは近すぎ。箱根とかぁ伊香保とかぁ浴衣着て散歩するところがいいな!一緒に温泉まんじゅう食べようよ」

温泉地はトピ主の近場を適当に見繕って置き換えてください。
    ここで引いたらアラフォー独身決定でしょう。
    押して押して押し倒す勢いでガンバレ。

• つき合ってるの?

付き合ってどれくらいかにもよりますが、相当オクテな人なのかしら?

彼の方からアプローチ、とありますが、彼はあなたに彼女になってほしかったんですか?
    文章を読む限り、彼の方は彼女として付き合ってるつもりはないように見えますが…
    温泉の件の切り返し方を見ると、照れてるというよりも、うまくはぐらかしているように感じます。

最初から男女の関係を望んでいなかったか、軽い気持ちのつもりが思いのほか本気モードを出されて少しひいてしまったとか。

でも本当にただのオクテで照れ屋なだけかもしれないので、もう少しチャンスをあげたら?
    しばらくはあまり言葉に出して迫っていかない方がいいと思います。
    いきなり温泉って、免疫ない草食系はビビるかも。
    レストランとかじゃなく、ドライブとかさりげなく二人きりになる機会をふやして…
    それでも進展がない場合は、彼にはその気がない、又は甲斐性なさすぎと判断してよいと思います。

• ん?

その程度のことでカチンと来たり、話の繋げ方が分からなくなったりしますか?

「いくら近場と言ってもそんな近くの話じゃなくて、温泉地の中で近場って話よ。例えば○○温泉とか△△温泉とかさ。どう?行ってみない?」と、温泉行きの話を続ければ良かったのに…。

• なぜ温泉??

まだ「旅行」というほうが色気があります。
    「温泉」にはお風呂に入って養生したいイメージがつきまといます。
    正直、私なら「なぜ温泉?」「腰でも痛いの?」と思ってしまうかも。
    そのうえ夏だし、温泉に興味がなければ「??」になると思います。
    付き合い始めで誘うには渋すぎますよ。

ビーチ付きのホテルでゆっくり…とかではダメなのですか?

• 目的が不明

トピ主はどのような意図で温泉を持ち出したのでしょうか?

おそらく相手にそれが伝わってないのです。
    判りやすく「泊まり」で旅行に行こうと誘う。
    判りやすく「今夜は家で泊まって」と誘う。
    判りやすく「ホテルに行こう」と誘う。

要はそうゆうことです。

• 男女どちらでも言えることだけど…

男女どちらでも言えることですし、結婚してもなおいえることですが、
    「自分の思っていること・常識=相手の思っていること・常識」
    ではありません。

確かに一定程度の客観性のある理解というのはあるにせよ「近場」の感覚が違っているなら、仰るような誤解は発生しうるものです。

それで主さんだけがイライラしても、もったいないのでは?
    男性には具体的な話を差し向けた方が、反応がよい場合が多いですよ。察しや共感が苦手とするレスも出てくるでしょうけれども、そうではなく過ぎた反応や対応によって、失敗をしたくないだけです。

どちらにお住まいかは知り得ませんが、東京なら箱根や秩父とか、名古屋なら下呂や蒲郡とか、大阪なら城崎とか…。そういった提案を主さん自らなされば、もっときちんと事は運ぶのでは?

彼が年下なら尚更です。リードを取るよりも「ぶら下がる方が楽」なのが男性が年下な場合の恋愛だと、私は思います。少ない経験ですが、私も年上女性に憧憬の念を抱いたことがありますので…。

Good Luck!

• そりゃ引くでしょ

50代男性です

仕事上で出会って、デートもまだお食事とおしゃべりで、お酒も入っていない席で「温泉行こうよ」ですか?しかも年下の男性に。

そりゃ普通の男性だったら引くでしょうね。「こいつ他の男性にもこういうこと言ってるんだろう」と思って。

もうちょっと親密な関係になってから言うか、「どこか遊びに連れて行って」くらいにしておけば良かったのに。

• いやいや

その問いかけでは、その位のすれ違いは想定されるでしょ。
    100%間違いではない。

単に「近場の温泉でも行こうよ」「近場?そう、この近くに良いスーパー銭湯があるよ。一緒に行こう!」「違うよ〜一泊で」と答えれば済む話じゃ?

別に20代で、各々自分の稼ぎで正式に付き合ってるんだから、これしきの事思い切る内容でもなければ、カチンと来るような内容でもない。

貴女も十分めんどくさい性格してます。
    答え決め打ちで外れた答え(その位って内容)にイライラしすぎ。
    沸点低すぎ。

なにをそんなにイライラしよんな。

• 突っ込めないの?

「温泉」と言ってるトピ主さんに対して、なぜスーパー銭湯?という発想もどうかと思いますが、トピ主さん年上なんですよね?どうして

「郊外の温泉って意味で言ったのに、何でスーパー銭湯っていう発想になるのよ!」

って、漫才みたいに肩叩いて笑いながら突っ込む位の頭の柔軟さはないのかしら?

• 話しではなく、行動でいきましょう!

押し倒しちゃいましょう!

彼が反応しなかったら…あきらめましょう。

反応したら…貴女のものにしてしまいましょうね♪

• 男は鈍感ニブチンでごさいます。(私だけか?)

次会う時に、行きたい温泉のパンフレットを目の前に並べてあげましょう。これで分からないふりをしてすっとぼけてスーパー銭湯の割引チケットを出してきたらお別れしましょう。首尾よく温泉に行けたらまだ見込みはあります。
    トピ主さんは短気を起こさず、もうちょっと彼を自分好みに仕込む努力をしてみてはいかがでしょう。

• 男の常識と女の常識は違う

すみません、なんか笑ってしまいました。文章の書き方うまいですね。

話がかみ合わないのは、男性と女性の感性・常識の違いってとこでしょうか。
    「レストランで食事がしたい」と言ったらファミレスに連れて行かれてドン引きしたとか、
    「ちょっとお酒が飲みたい気分」と言ったら居酒屋に連れて行かれてありえないと思ったとか、
    まぁよくある話じゃないですか?男ってそんなもんですよ。

で、どう話をつなげていくか。うーん、まぁストレートに貴女が思うところの「『近場の温泉』
    とは何ぞや」を懇々と彼に説明してあげたらいいんじゃない?そしてなぜ「近場の温泉」が
    「近所のスパ銭」に化けちゃったのかを素直に彼に聞いてみたら?

• 相談するならもっと詳しく書いてください

彼とはいつから付き合っているのか
    どのくらいの頻度で会っているのか

トピ主さんに押され気味で温泉は旅行のつもりで言ったのですね?
    彼とそういう関係になってよいと。

残念ながら、脈なしです。

トピ主さんから話を進めるのはやめてください。

食事に行くだけならだだの友達でしょう。

• すきにしたらいい

曖昧な言い方しないで、はっきり言ったらいかがですか?
    「泊まりで温泉旅行に行こう」って。
    曖昧な言い方をして、察してくれないから見切るのも自由ですがね。

• アプローチは彼からですか…

>毎回食事とお喋りというパターンです。
    >近場の温泉でも行こうよ!

焦らないで!
    彼の身体が目的ですか?
    アプローチは彼から、とありますけど・・
    彼は貴女とお付き合いしてると言った認識はあるのでしょうか?

• ちがうよ

「スーパー銭湯じゃないよ。ちがうよ。箱根の温泉に行こうよ。」と近場の温泉ではなく、具体的な場所を提示したほうがいいと思います。

彼はいじわるで、スーパーと言ったのではなく、近場=スーパーと思っただけです。

悪気はないと思います。

間違いや誤解は、すぐにその場で正しましょう。長く付き合うコツです。

• ひとこと

40代男性既婚こどもありです。
     ひとこと付け加えましょう「女性が温泉に行きたい!って言ったら、スーパー銭湯じゃないでしょう!」って。
     世の中の男性の大半は、いかに女性が温泉好きかなんて分かってません。そのつもりで。

• 近場

思わず笑っちゃいましたが、「近場の」が余分だったのでは。

でも、スーパー銭湯もよいと思う。あまり焦らないでいきましょう。

• 露天風呂なら晩秋 熱燗徳利つき

昔の歌に キス するところが違うのと
    彼の成長は待てませんか

射る方向が違うの こちらのほうを射ってくれないと

温泉もどきじゃないのよ
    源泉かけ流し 露天
    付録は
    それも泊まりつき

親の許可もらってね

あなたの雰囲気いいとおもうけど

• 率直な感想

私が女性に温泉を誘われて、その返しをするのは深入りしたくないという意思表示をする時だけです。
    お泊りを期待して舞い上がってるのを悟られないように「さっと行って帰ってこれそうなとこだと箱根ぐらいかな」と若い頃から斜に構えたかもしれませんが、普通女性にそこまで言わせるのは申し訳ないと考えるような気がします。
    あまり目が無いような気がします。

• 温泉と聞いてイメージするのは…

少しだけ年下って何歳差だろう?
    価値観の違いとかじゃなくて、世代のズレかも…。
    わずかな年齢差でも世代のズレが生じる項目ってありますよね?

ある程度の年齢の人が『温泉』と言う言葉からイメージするのは、
    旅行で行く様な温泉地かも知れませんが、
    今の若い人はスーパー銭湯を思い浮かべる人が多いと思う。

だって、大江戸温泉物語とか東京ドーム温泉とか、
    都内にも普通に温泉が存在する時代を生きている訳だから。

近場の温泉という言葉から、スーパー銭湯をイメージしてキレられても困るよ…。

• 向いてない

近場がどこまでの範囲かなんて人それぞれです。
    あらかじめ近場と釘を刺されれば男性が「温泉につかりたいだけ。お泊りなんて勘違いはしないでね」と受け取っても仕方ないでしょ。

トピ主さん、この短いトピ文からだけでも、余裕無い、精神的に幼い、想像力に乏しい、応用力無し、を感じます・・・年下男性は合わないのでは?
    彼の返答を笑って流して、「やだ〜スーパー銭湯なんていつでも行けるじゃない。ちゃんとした温泉行きたいよね。美味しい食事もあるといいね〜」って軽〜くいなせませんか?
    これくらい無理なら、今後年下は面倒臭くなるんじゃないかな?

• あっはっはっ

その彼返しが上手い。座布団一枚です。ところで温泉に何しに行くのですか?貴女方の関係がよく分からなかったので質問しました。彼が貴女の誘いをはぐらかしたのかそれとも本気でスーパー銭湯だと思ったのかよくわかりませんが多分何と返事すべきか咄嗟には判断出来なかったのでしょうね。ゆっくり付き合ってみてはどうですか。

• やめておきなさい。彼のために。

30代男だが、そんなことでイラっとするような女はありえない。
     別れてあげるほうが彼のため。

「温泉と聞いてスーパー銭湯を考えるような男はハイソな私と釣り合わないのよ!」的な発想であるとしか思えない。
     しかも「私の雰囲気にやや押され気味」?
     どれだけ上から目線なんだか。

トピ主の本性を知られずに付き合いたいのなら、「冗談上手いわね〜!」と笑うくらいしておくがいい。
     いや、やっぱそれはマズイな…彼を苦しめることになるし。
     そのまま別れを告げるのが一番。

• どうして、カチン?

それくらいでカチンとくるなら、この先カチンの応酬ですぞ!

あ〜面倒くさい、もう距離おこうと思われる前に柔軟になって下さい。

例;銭湯ちゃうねん、温泉やっちゅうねん!!

レス求!トピ一覧