地味な顔を盛る工夫

レス16
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

haruka

お地味なお顔の皆様は、
どのようにして華を盛ってらっしゃいますか?

先日、男性雑誌で
「頭髪が寂しくなったら眼鏡と帽子で華やかさをプラスする」
という記事を読みました。

女性の方が選択肢が多そうと漠然と思ったものの
毛髪系に艶を出すくらい
(ヘアカラー、パーマ、マスカラ類)
しか思いつきません。

素顔の血色がお悪くて、
彫りが浅くて、
社交場ではお綺麗な女性の方に
コツをお伺いできますと嬉しいです。

整形&『内側からほとばしる美しさ』以外の、
外から加える技術を教えていただけますと幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まつげエクステ

まつげエクステでずいぶん印象が変わります。
    マスカラではなくエクステです。維持費がかかりますが本当に映えます。

エクステしなおした日に久々に兄夫婦と会ったとき、
    遠目からみて言われた一言が
    「化粧の方法変えた?すごく印象変わったね。女らしくなった」でした。

眉毛をちゃんと整える。ちゃんと描く。

何年かぶりにやわらかめパーマかけてみたら、かなり華やかにみえるようになりました。
    綺麗になれます。お試しください。

ところでアイシャドウの入れ方とか知りたいです!

• 仕草や表情

バレエを長年習っている友人は、顔も地味、服も地味ながら、華があります。
    それは身のこなし、仕草、姿勢、歩き方がキレイなんですよね。

あと表情も大切だな、と思います。

• 華を盛る?

まず血色が悪いなら、下地である程度補正してファンデーションはピンク系です。
    これで顔がパッと明るくなります。
    アイシャドーはピンク〜ラベンダーでアイラインは黒で引き締め
    眉は細すぎず太すぎずでブラウン系で描きます。
    つけまは40代すぎては厳しいので丁寧にマスカラをつけてください。
    よく口紅とチークが濃い人がいますが、あれはダサいので
    ベージュピンク〜コーラルの口紅にアプリコット位の色身のチークにします。

あと、服装はヴィヴィッドではないカラフルさがいいと思います。
    赤・緑などの鮮やかな色は服ばかり目立って顔の印象が薄れます。
    アイボリーやレモンイエロー、ラベンダー、パウダーピンクなどの柔らかで綺麗な色に
    チャコールグレーやネイビー、濃茶を合わせてシャープにします。
    髪が短いなら大きめのイヤリングかピアス、
    長いならボリューム感のあるネックレスをして迫を足します。

私は顔で華を盛るのではなく、体全体で華がある方がいいと思いますよ。
    あと一番大事なのは社交場でお話する内容です。
    品性は見た目より大事ですから。

• 顔次第

なぜ顔を差し置いて髪の艶が最初に出てくるのか疑問ですが
    華やかに見せるのは、まずは肌質と化粧ですよ。

髪型や服をどれだけ華やかにした所で、顔と釣り合ってなければ
    浮いてしまっておかしくなります。
    逆に顔を作ることにより、普段は似合わないような服も似合うようになります。

私は地味顔&黒っぽい赤ら顔ですが
    メイクで別人になります。
    元が地味顔のお陰で実際はかなりメイクしているにも関わらず
    派手な感じにも厚化粧にも見えないみたいです。

ベースメイクはとにかく重要ですが厚塗りはしません。
    日焼け止めと粉だけでもいいですし
    ばっちりメイクしたい時にはリキッドファンデを付けて、粉を重ねます。
    首の色に合わせて顔だけ白浮きしないようにとにかく肌をまず綺麗に整えます。

そして眉、目、唇
    特に目は重要なパーツでアイラインは欠かせません。
    地味な顔が目を整えるだけでぱっと華やかになります。

メイクの仕方がわからないなら、是非研究する価値はあります。
    髪の量や艶も勿論重要ですが、まずは顔ですよ。

• こんなのいかがでしょうか?

最近はドラッグストアのプチプラと呼ばれる安価商品もバカにできませんよ。
    ・ファンデでベースを作る(ナチュラル感を重視。厚塗り=能面です)
    ・チークを適当に乗せる(キャンメイクのクリームチークは失敗知らず)
    ・ノーズシャドウーを入れる
    (左右小鼻の脇と眉頭〜鼻筋の三角スポットにダーク色を。キャンメイク使用)

以上でお悩み2つはカバーできます。
    特にノーズシャドーは要練習ですが、劇的な効果があります。

また、そのほか陰影として
    ・まつ毛エクステ(加齢でたるんだ目元に効果あり)
    ・口紅をきちんと塗る(色はあくまで薄めに、でもきちんと)

髪はきちんとした美容院・ヘアサロンで、若い方にカットしてもらってください。
    間違っても商店街の美容院でオバサマに任せないように。
    ロレアル・エルセーブのオイルは2000円弱でリッチな仕上がりになりますよ。
    パサつき感のある髪は見た目年齢が+5歳になります。

お互いに頑張りましょうね!

• ポイントは鼻筋を描くこと。

彫が浅いのを通り越して、ほぼのっぺらぼうの40代主婦です。
    最近の「つけま」などには疎く、昔風のアレンジですがご了承下さい。

私が20代だった頃の80年代女性アイドルは、グレーやブラウンのアイシャドウで
    鼻筋を描かれていた方が多く、その頃から見様見真似でやっています。
    まず眉毛を描いて、眉毛の始まりの地点から鼻に向かってシャドウを塗り(グレーを使っています)
    自然に影が出るような鼻筋を作ります。
    その時私が使っているのは細いチップとブラシですが、まずチップで鼻筋を描きブラシでぼかして行く感じです。

解りやすく言うと、鬼奴さんが鼻筋を濃く描かれている場合がありますが
    あれをすごくナチュラルにした感じとでも言うのでしょうか…。

鼻筋を描くのと描かないのとでは顔の印象が全く違います。
    これに、らんらんち様が提案されているまつげエクステなんかしたらもっと変わると思います。
    今まで「盛っている」意識はなかったのですが、これが「盛っている」ということなのだと今回初めて気付きました。

• レスします

以前姉が純和風の顔立ちとくすんだ肌色で悩んでいました。
    いつも無難なグレーや紺、黒ばかり着て地味だし、
    髪質もぺしゃんとしたネコ毛で細くて量も少ないので、
    かなり痩せているし年のわりに全体的に貧相に見えると・・・。

ある日何を思いついたのかパーソナルカラー診断とメイクレッスンを受けてきました(5万ぐらいしたみたい)。
    パーマをかけ、頭頂部〜前髪の部分だけのヘアウィッグも購入していました。

口紅と身に付けるものの色変えるだけで、顔色ってあんなに変わるのかと驚きました。
    ヘアウィッグもかなり効果的でした。正直私も欲しいぐらいです(笑)

ここでトピ主さまを実際に見ないで一般論だけで色についてアドバイスするのは避けます。年齢や顔立ちによってはその色使うと痛々しい・・・ってこともあるので。

料金はピンきりなので妥協できるラインでパーソナルカラー診断受けてみたらどうでしょうか。自分でやるより正確だし、第三者から見てどうかを的確に判断してもらえるのでおすすめです。

• 私が気をつけていること

地味で薄幸、寂しそうと言われる顔立ちです。
    なので明るく健康的で元気にみえるメイクを心掛けてます。

ポイントは血色よくみえること。
    イエベ色白なので寒色系のメイクは避けてチークはオレンジ系で口紅はコーラルピンク。
    間違っても堀が深いハデな顔立ちの方のように引き算メイクはせずにアイメイクもきっちりしてハイライトも欠かさずフルメイク。私の場合、これでやっと人並みです。
    面倒になって手抜きすると『具合悪いの?』『泣いてるの?』と心配されます…

• それは私です・・

47歳主婦です。
    いつもは地味で社交場では華やか、私はまさにそうです。
    若いころから可愛い、キレイと言われてきましたが、
    ホントは地味な顔です。

華やかにしようと思えばいくらでも出来ますよ。
    女はいくらでも変身出来ます。
    メイクも頑張って習われて練習されたらどうでしょう?
    かなり違ってくると思います。
    自己流よりも早く上達出来ますよ。
    格好もファッション雑誌で勉強する。
    興味を持つとメイクもファッションも磨かれていくものです。
    初めは取って付けたようでも自分に段々と馴染んでいくのです。

メイクではやはり下地、ファンデは大事です。
    私は資生堂の6000円代の使ってます。
    いいものは時間経ってもくすまないしヨレてません。
    アイシャドーも映えます。
    顔色が明るくなればいいというものではないので、
    そこはご自分に合ったファンデを化粧品メーカーの方に選んでもらったらいかかでしょう。
    あと私はマスカラもバッチリつけます。
    髪の艶も大事ですね。美人でもパサパサだと台無しです。

• 眉とヘアー

何にも出来ない時でも眉とヘアーだけは気をつけています。

ヘアーは弾力が出るようなトリートメントで朝は艶が出るように軽いオイルやスプレー、眉は自分に似合う眉。
    眉は以外に難しいのでファッション誌の特集で研究してくださいね。ネットで検索研究も出来ます。
    いくら他をイロイロやっても眉が惜しい人いますねー残念です。

• ラインメイク

モデルさんは殆ど地味顔ですよ

確かに姿勢や身のこなしはテクニックですね

地味顔だからこそロングヘアにしてみる
    黒髪を明るくしない
    重ね着をしてみる

肌質は大切です

チークを三色使うといいです
    顔色を明るくするベースのチークを。
    練りでパウダー前だとなおベター。顎や生え際にも。
    にっこり頬骨に幸せ色チーク(キャンディピンクやポップなオレンジ)を入れ、
    パールの弱いハイライトでそのまわりに一はけします。
    顔色プラス表情プラス艶を作るための工程です。
    アイメークはラインメイクがオススメです。

• つけまつげ

目尻にポイント的につけまつげをするとグッとオンナ度が上がります
    普通のつけまつげを目尻側3分の1くらいでカットしてもいいですし、目尻用として販売してるものもあります
    40代でもイタくも不自然でもありませんよ?

• トピ主です。

皆様の研究を重ねたご成果をぱっと教えていただけるなんて、私は果報者です。

全国のお地味顔様が一人でも多くこのトピをご覧になり
    理想の華やかさを手に入れられる事を祈ります。

本当にありがとうございます。

例えば重ね着をするなど、
    私には検証しようにも発想にすら至らない名アイディアばかりで
    心から驚いております。

• カラー診断、おすすめします

どなたかのレスにもありましたが、私もカラー診断をオススメします。
    自分に似合う色=魅力を最大限に引き出す色、です。
    たかが色、されど色、です。
    チークをするアドバイスも沢山見ましたが、チークの色が顔色に合って
    なければ、盛れません。逆に老けちゃうことも。

日本人はおおかた2タイプに分かれます。
    イエローベース&ブルーベース。
    ベージュやキャメルがしっくりはまればイエローベースです。
    日本人の8割はイエベらしいですね。
    そういう私は少数派のブルベなので、選択肢が少なく大変です。
    国産メーカーのファンデだと黄色い味が強いものがほとんどだし、
    雑誌のファッション特集はベージュ1色だったり。
    もちろん茶髪も似合いません(笑
    菅野美穂さんCMで大ヒットのピンクチークも似合いません(汗
    ちなみに菅野さんはイエベ肌。

プロの診断が一番だけど、お値段もそれなりにかかるので、
    ネットでおおまかにイエベかブルベかだけ判断するのも最速です。
    色の持つ力を上手に利用して、盛り盛りしましょ☆

• 重ね着について

私は小顔で首が長いタイプです。エスニックに転ぶとタイの人みたいになっちゃうので(エスニックはお洒落ですが男性受けが悪い)、アースカラーや綿素材を避けて、シフォンブラウスなど、透けて揺れる素材を着ています。揺れ、艶、張りって華やかプラス出来るんです。細いブレスレット(ゴールド、プラチナなどちょっといいもの)にベージュパールのマニキュアを塗って手元の華やかさをプラスするのも盛りです。頭が小さいので髪はロングにしています。

• 続きます

重ね着はシフォンブラウスは透けるから重ね着したり、秋はストールで重みと色を足したりしています。首が細長いのでタートルもよく着ます。今年の秋はベリーカラーだそうですので(ラズベリーみたいな)、ベリーのストールかバッグか靴かベルトを足すといいと思います。アースカラーに足せてベージュにもよく合います。
    その中でベリー色のグロスを付けてみたり、流行を多少取り入れた服と合わせたお化粧だと化粧お化けにならず華を足せます。顔色はピンクが入った下地を顔の上半分に使い、首周りに光るものを。化粧だけじゃ無理かな。

レス求!トピ一覧