下着の締め付け感、困っています。

レス17
(トピ主2

心や体の悩み

はる

40代後半のはるといいます。
午前8時30分から午後4時まで事務仕事をしています。

下着は数年ユニクロのブラトップを愛用していましたが
ここ数ヶ月、仕事中アンダーバストのあたりの締め付け感がひどく、
困っています。
ゴムの部分を切り取ったり工夫をしてみましたがダメな感じです。
ふわっとした、裏生地のしっかりしたブラウスなどの時は、ランニング
だけ付けてみたりしてます。
いつもそういうわけにもいかず・・・。
長時間椅子に座っている姿勢がダメなようです。

胃の具合が悪いのかも・・胃が張ってきついのかもと感じて、人間ドック
の際に胃カメラを受けましたが、異常なし、ピロリ菌も(−)でした。

ひょとして胸が垂れてきた為の圧迫感?更年期の一症状?なのか。

ブラなどの締め付けでお悩みの方、仕事中どうされていますか?

また、更年期に同様な経験の方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• サイズアップ

ブラではなくて、ブラトップですよね?

あれは楽なのがウリの商品ですから、
    ゴムを切ってもきついとなるとサイズがあっていないとしか思えないです。

サイズを一つ上げてみてはどうですか?

• 実は

主さんと同年代っす。
    実はこの春先からノーブラ生活です。
    アンダーとか肩ひもで接触性皮膚炎を起こし、傷が化膿したり、で、色々工夫してみたのですが、ブラをつけると、同じところの接触性の傷が治りません。そこで皮膚科の先生に、なんとか思い切ってノーブラで2週間過ごしてみて、と言われ、薬を塗りながら2週間、ノーブラ生活。
    数ヶ月悩まされた傷が、すっかり良くなりました。
    以来、この夏の暑さもあって、ノーブラ生活です。
    乳頭がわかるのはいやなので市販の大きめの絆創膏を貼ります。

胸が垂れないよう、毎日、バストアップの運動、がんばっています。

• ワ-コルで購入されては...。

私は、アラフォーですが、40代に入った頃から
     そのような感じになり、ワーコルのショップで
     つけごこち楽めのブラをチョイスしてもらいました。

価格は6,000円ぐらいだったでしょうか?
     従来のブラより楽です。はるさんも
     ショップで相談されては.....。

• ブラトップではなく

ユニクロのブラトップなんて、あんなきつくて苦しいもの、私だってイヤです。ユニクロが悪いということではなく、他のメーカーもたくさん試しましたが、どうしても苦手というか、合う物は見つかりませんでした。
    ちなみに私の体型が特に変わっているということはありません(胸はAカップと小さいですが)。
    ヌーブラも試したのですが、通気性タイプなのに汗がびっしょり溜まって好きになれませんでした。

若い頃からアンダーバストの締め付けが嫌いです。でも、ブラトップよりは、普通のブラの方が好きです。アンダーのサイズをどちらかというと緩めのにすることと、アンダー部分が細めの物を選べば、けっこう我慢できます。

ちなみに厚着シーズンはノーブラです。

• 形を重視しなくていいなら

しめつけが苦手なので和装ブラを愛用しています。カップ付きのブラトップではなく、胸の部分の布が二重になっていてその間にパッドが入っているタイプのインナーも割とゆるくて好きです。

• カップ付きキャミ、タンクトップ

同年代です。ここ数年、やたらと肌が敏感になってきて下着のゴムやレースにかぶれるわ、綿100%でないピッタリとした衣類で息苦しくなるわと着るものに悩んでます。

去年から、カップが取り外せるタイプのキャミソールやタンクトップを通販で買ってます。アンダーにもゴムが入ってなくて、胸の部分だけ布が二重になったポケット状で、カップを入れてトップが目立たないようにするタイプがあります。しっかり成型したブラみたいにホールドはできませんのでバストが大きい方には合わないかもしれませんが、しばらくは自分が楽なのものを第一にしようと思ってます。

• カップ付きキャミでOKです♪

私も昨年の猛暑から、ノーブラで生きていくことにしました(笑)。

愛用しているのは無印●品のカップ付きキャミです。
    値段は1500円前後です。

綿素材なので汗をすばやく吸い取ってくれますし
    何よりもアンダーがとてもラクなんです!
    その分ホールド感は物足りないかもしれませんし
    横から見たときのシルエットもキレイではありませんが、とにかく快適!

室内なら一枚でもOKですし、外出するなら上に何か着ればいいし
    そんなこんなでキャミ、パフスリーブと今年もまた購入しました。
    試着もできますし、一度試してみてくださいね♪

• タンクトップ+パットは?

タンクトップにパットを縫い付けちゃえば
    一見ブラトップに見えて締め付けもなく良いかも?

• 今年のは良かったです。

同じ悩みを持っています。もともと肌が弱いのですが、やはり更年期に入ってさらに過敏になりました。

ユニクロのブラトップ、数年来お使いとのことですが、私はそれさえもきつくて使えませんでした。
    ただ、今年のモデルから形状が変わったようで、締め付けが弱くなったので今年から愛用してます。同世代の友人も同じことを言っていました。
    また、ユニクロのブラトップは綿のものと化繊のエアリズムのものと2タイプありますが、両方試しましたがエアリズムのほうがより締め付けが弱くて快適でした。
    サイズも2サイズぐらい大きいのを選んでいます。ネットだと店頭よりさらに大きいサイズがありますよ。今年はもう売り切れだと思いますが。

• ありがとうございました。

トピ主、はるです。

色々な情報ありがとうございました。
    この前まで平気だったのに、無理っ!てことが色々出てきて
    ほんとうに、ほんとうに加齢を感じます。

こうやっておしゃれや生活に制限が出てきて、高齢者になっていくのねという
    感じです。
    おばあさん達がなぜ、あっつい靴下を履いているのか、ノーブラでゆったりした
    部屋着みたな服を着るのかよ〜くわかりました。

ご意見参考にさせて頂きます。

ぺこ様
    カップの取り外しのできるキャミはどこの通販で購入されましたか?
    よかったら教えて下さい。 

• アンダーサイズははかってますか?

おすすめを正確に聞くには、サイズに対応してない可能性もあるので、
    ご自分のサイズを情報として書いたほうがいいと思います。

ユニクロのブラトップの対応サイズです。

S
    A65 A70 B65 C65(Aカップならアンダー70cmまでOK)
    M
    A75 B70 B75 C70 D65(Aカップならアンダー75cmまでOK)
    L
    A80 B80 C75 D70 D75 E70(Aカップならアンダー80cmまでOK)
    XL
    A85 B85 C80 C85 D80 E75 E80(Aカップならアンダー85cmまでOK)

ちなみにA85はトップが95cm
    ブラトップの実寸は身幅41(トップバスト82cm)が、
    95cmくらいまでのびて対応、ということです。

年齢とともに気付かないうちに背中にお肉がつきますから、
    体重増えてなくても、アンダーが太ってきます。
    さらに女性は心理的に、アンダーを小さく選ぼうとしがちです。
    しめつけがきついと感じるのは健康に良くないので、
    自分のサイズの変化は、把握しておいたほうがいいですよ。
    良い品が見つかるといいですね。

• 追記です。

文字数が足りなかったので追記です。

締め付けの弱いものとして、サイズさえ合えば、
    ノンストレスブラ、ナイトブラ、スポーツブラ、ハーフトップブラ
    などのキーワードで検索すると、いろいろありますよ。
    綿で快適なものもあります。
    ニッセンやセシールで形はわかると思います。

• カップ付きのキャミ

カップ付きのキャミがオススメです。
    大人用のものは締め付けるタイプの物が多いので、ジュニア用の物がいいですよ。

• ノーブラのお勧め

バストの大きい人は無理ですが普通かそれ以下でしたらお勧めです。
    但し私は必ずスカートのときはスリップパンツのときはキャミソールかランニングを着ます。体に密着した洋服は基本的に嫌いなのでバストトップが気になる場合だけニプレス(商品の名前)を使っています。肩こりもなくアンダーがあたるところが皮膚炎になっていましたがそれもなくなって快適です。慣れるとブラジャーは出来なくなりました。意外と人にはわからないようですよ!試してみるのもいいですよ。

• 再レスします

私が買ったのはFukusuke(福助) と サンワ という、どちらも日本製のものです。メーカー本体のオンラインショップでは取り扱いがないので買えませんが、日本の某大手ショッピングサイトで「カップ付き キャミソール 綿100%」(ストレッチ性を持たせるためのポリウレタン混のはホットフラッシュ気味の肌には吸湿性が悪くてとても気持ちが悪いですよね?)などのキーワードで検索すると扱っているショップが挙がってきます。

店員さんの説明や購入者のレビューなどもご参考になさってください。残念ながら、もうこの時期なので、サイズやカラーに品切れが多いようです。
    うちの生協では共同購入での取り扱いも今夏ありましたし、そのメーカーの靴下を扱っているスーパーなどの下着売り場でお取り寄せができるかも知れません。

また、乳癌などの手術をされた患者さん向けに、傷跡に障らない下着として同じ様なキャミソールやタンクトップ、前開き下着を売っている所もありますね。

• レス、ありがとうございました。

ペコ様
    再レス、ありがとうございました。
    早速覗いてみます。

そう、仕事が休みの日はノーブラ生活です。快適、快適。
    胸が垂れるのは否めませんが、なんだかもういいかって感じです。

他人に見せるスリリングなことも起こりそうにないし。

ついでに言うと、寝るときノーパンで寝てます。これまた快適。
    何もかも、締め付けられるのは嫌って体が要求してるんでしょうかね?

色んなものから自由になりたいです。

本題からずれてきたんでこの辺で・・。

ありがとうございました。

• 経済的余裕があるなら…

補正下着をお勧めします。

私は、太ってはいませんが20代から着用してます。
    締め付けは、全然なくそのシェイプアップ度はすごいです。
    もう、脱ぐことはできず60才を迎えましたがスタイルは抜群と誉められます。
    もちろん、補正下着のことは秘密ですが…
    メーカー名を書きたいのですがCMに間違えられると嫌なのであえて伏せますが一度ご検討ください!

レス求!トピ一覧