親から自立せずに結婚生活

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

もっちゅ

初めまして。
某国の男性と国際結婚している者です。
私の主人は、某途上国の人です。
主人は金融関係に努めていますが、給与水準が低いので毎月のお給料が日本円でおよそ3万円強です。
この金額は主人の国ではごく平均的で、どちらかというとまだマシな方です。
ですがこの月収で家族4人(子供が二人)が生活するのは大変で、
私の日本の両親から毎月生活費をもらい、生活をしています。
現地の方々は、夫婦で働いてなんとか生活していますが、日本人の私に職があるわけでもなく、あったとしても月に1万か2万円です。
日本に家族で住むことも考えましたが、のんびりとした子育てや語学を身につけるには主人の国の方がいいということになり、
両親が生活費を面倒見てくれる約束で、今日の結婚生活に至ります。
親からの援助での生活で何か不自由や問題があるのかと言ったら、
何もありません。
主人の国では親からの援助で生活するのも珍しくなく、
周りから何かを言われることもありません。

ただ、自分の気持ちの問題だけです。
親のお金でいい年した大人が子供を作って生活している、
日本ではあまり聞かない話なので、
自分はこれでいいんだろうかと、すごく不安になります。
日本の友人にも話していないので、生活費のことを聞かれたらどうしようと思います。

悪いことをしているわけではないのに、親の援助で結婚生活を送っていることを悪いことをしているみたいに感じてしまい苦しいです。
全くの知らない人に話したら、どう言われるのだろうと思ったので、
正直な意見とかを教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正直に意見をと言われたら。

トピ主夫婦の年齢も親の年齢もわかりませんが・・・
    甘えてるね!ですかね。
    確かに悪い事(犯罪)してる訳ではないですが一般的には悪い事(親不孝)してると思います。

• 金額と使い方

金額と使い方にもよると思います。
    親からの仕送りで贅沢(現地で高収入と言われる世帯と同レベルの生活)をしてるなら甘えてると思う。
    仕送りが2万円〜3万円程度で現地の平均家庭と同程度の生活をしているか、仕送りを里帰り費用など現地の人には無い出費に使っているなら、親がいいと言うならいいんじゃないかと思います。

私は仕送りよりも、「日本人の私に職があるわけでもなく、あったとしても月に1万か2万円です」のほうが甘えていると感じました。
    だってご主人の3万円強は平均かちょっとマシなんですよね?
    だったら現地の人の中にも1万や2万の給料の人もけっこういるのでは?

• 正直に。

ご両親が相当な資産家ですか?
    それならなんとも思いませんね、もしご両親が病に倒れたり亡くなっても生活の算段ができるのだろうと思います。
    この場合、おそらくご友人も同じように裕福な方が多いでしょうから、親から援助ということに関して、打ち明けられても何とも思わないのではないでしょうか。

しかし、ご両親がごく一般的な中流家庭でいらっしゃる場合。
    ご両親に何か合った場合、あなたはどうするのでしょう。
    あっという間に生活が立ち行かなくなりますね。
    危機管理のなっていない方なんだなと思います。
    友人には・・・話さないほうがいいかも。

給料3万が平均やや上なら、1万でも2万でもあなたが働けば平均の倍近くになりますね。
    なのに働かない。
    怠け者?

まあでも、あなたとご両親が幸せならそれでいいじゃありませんか。
    他人と世間のことなんて今更気にしなくても。

• いいんじゃない?

でも、親はいつまでも生きている訳じゃないし、親が亡くなった後はどうするんですか?

• 甘ったれ

なぜ、“友人〜”?

現地語話せないんですか?
    試しに数ヶ月援助を止めてもらって、あなたが稼げるその1・2万を夫の給料と合わせて生活してみたらどうですか?それでダメなら、“親の援助で生活してる。”で、いいじゃないですか。国によっては常識が真逆なのも普通の人なら知ってます。

結婚した。
    子供も作った。
    夫の国で生活することも自分達で決められた。
    が、生活費は親掛り。

その上“友人の反応”が大事?
    何を言ってらっしゃるのやら。

• 正直でいいのなら

親からの援助で生活するのは悪い事ではないですが、胸を張って言える「いい事」では全くないと思います。
    余計なお世話ですが、親に助けてもらえるうちはいいでしょうけど、親が助けて欲しいと言ってきた時、トピ主さん達に助けられるのでしょうか?
    自分達は一家丸々助けてもらってきて、いざ助ける方になったら「私達には無理」と言うのでしょうか?

まぁ、トピ主さんのお住まいの国の事情は分かりませんし、事実、援助がなければ生活出来ないのでしょうから、仕方ないんじゃない?って感じですかね。
    誇れることでは全然ないですよね…。

• 正直に・・・

トピ主さんが、正直に、とおっしゃっているので、
    正直に書かせていただきますね。

親の援助で結婚生活を送っている、と聞いたら、
    自立していない人という印象です。
    仕送りされてらっしゃるご両親がかわいそう、
    とも思います。

実際、ご両親から仕送りが得られなくなったら、
    どうされるのですか?

妻の実家からの仕送りに頼っているトピ主様の
    ご主人にも、「情けないなぁ」という印象を
    持ちます。

辛口ですみません。
    いろいろと事情はおありなのでしょうが、
    文面からの情報だけだと、上記のように思います。

• 気にすることはない

最近の日本では、妻の実家近くに住むのがいいと言われていて、
    毎日のように実家に入り浸って、ご飯を食べ、子育ても手伝って貰い、
    金銭は貰っていないけど、貴方以上に恩恵を受けている娘は多い。

国を挙げて親からの援助を推進していて、
    家を買う時の1000万ほどの親からの資金援助は、無税だから貰え、
    孫の日というのも設定されて、ジジババに集れと言うのです。

それと、生活費のことを聞かれても、正直に答える必要もないです。
    もう結婚して家庭を持ったなら、独身時代のように、
    何でもかんでも話して、友情を確かめなくてもいいのです。

親に感謝して、頑張って子育てしてくださいね。

• 甘ったれてる

まあでもすでに子供もいるし親も援助してくれてるんだからいいんじゃないんですか。でもやっぱり自分たちだけで育てられないというのはどう考えても計画性がないとしか思えませんね。そもそもアナタは貯金していなかったのですか?このトピを建てるとするならば子供を作る前ではないですか?アナタの真剣さがあまり感じられません。子供たちがかわいそうな気がします。。。

• 働けばいい

親の援助があったとしても、たとえ稼げるのが1〜2万円だとしても、
    トピ主さんが働かない理由にはならないんじゃないの?
    なんで働かないの?

• 自分の気持ちの問題だけですか

いつまでもあると思うな親と金

• いろいろと本音をありがとうございます

日本だとどう思われるのかがずっと気になっていたので、思い切って聞いてよかったです。
    予想どおり厳しい意見がほとんどなんだなと思いました。
    どうして1万の為に働かないのという意見もありましたが、
    1ヶ月働いて1万円にしかならないのなら、
    1万円いらないから子供と毎日いっしょにいる生活の方がいいと思ったからです。
    やはり日本人ですし、1ヶ月働いて1万円?と思ってしまいます。

Mya-laさんの意見は、肯定的だったので正直言いましてとてもうれしかったです。
    そうだな、考え方を変えたらそうかもと納得しました。
    日本の友人達はマイホームを建てるのに、
    両親に頭金を出してもらったり、援助してもらったりしていました。
    私は日本で家を建てることはないので、
    家を建てる援助を毎月生活費でもらっていると思えば、多少なりとも気持ちが楽になるかもと思いました。
    確かに人に威張れることではないのは十分わかっています。

レス求!トピ一覧