男の浮気の方が許せないと思いませんか?

レス87
トピ主のみ1

ペパーミントゼリー

男女

世の中、女性の浮気には厳しく男性には甘いですよね。

でも私はとくに子どもがいる場合ですが、男性の浮気は許せません!

男性は妊娠も出産もせず子どもを持つことができます。
それもこれも奥様がつわりや採血や点滴や寝返りさえできない妊婦生活を過ごし、
この世のものとは思えない陣痛や切開、場合によっては手術を乗り越え、
夜も寝ずに授乳をし文字通り命がけで産むおかげです。

最近イクメンが増えてきたようですが、授乳についで離乳食を与えオムツ替えやトイレトレーニング、
病院に連れて行くこともあるし保育園幼稚園の送り迎えなど庇護するものがなければ赤ちゃんは生きて行くことができません。
その大事な仕事を無償の愛で骨身を惜しまず担っている奥様を裏切る男性がどうしても許せません。

なぜ女性の浮気の方が男性からはもちろん女性からも厳しく見られるのか理解できません。
経済力の成せる技?
どなたか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 女性から見ればそうでしょう

男性の立場なら女性の浮気は許せないし、女性の立場なら男性の浮気が許せない・・・それだけの事だと思います。

どうしてもというならトピ主さんが言う女性は多大な犠牲のうえに子供を持つと言う事では?

つまりそれだけ苦労して生んだ子供がいるのに浮気するなんてって事だと思います。

• 意味不明

トピ主さんの仰っていることの根拠が不明です。
    世の中、女性の浮気には寛容ですが男性の浮気には厳しいですよね。
    離婚調停になった時、男性の浮気はそのまま有責になりますが、女性の浮気は
    『夫の帰りがいつも遅い寂しさからつい他の男に走ってしまった。本意ではなかった』
    とか言ったら情状酌量される場合がありますからね。

命がけで子供を生んだ代償として親権は圧倒的に女性が取れますし。

トピ主さんが偏見で見てるか強い先入観を持ってるだけだと思います。

• ひとつの答え

性別を問わず不貞行為は等しく非難されるものでしょう。

ただし、女性は子供を産むことができます。そして産んだ子供は
    間違いなく自分の子供です。しかし男性の場合、産まれてきた子供が
    自分の子供であると確信することはできません。配偶者に騙されてる
    可能性があるからです。実際にドイツでは配偶者の同意なしでDNA
    鑑定を禁止する法律があるとか。それほど騙されることがあるとの
    証拠ではないでしょうか。

この一点でのみ、女性側がより非難を受けることになるのでは
    ないでしょうか。

• 猿の時代のなごり

人間はお猿さんから進化した動物ですから。基本は猿と同じです。
    猿は一夫一婦制ではないです。強い少数のオス猿が多数のメス猿を独占(寡占)します。
    つまり、オスは多数のメスを相手にする(浮気する)本能を持っているということです。

人間は社会を営み、かなり猿時代の習性はなくなりましたので、一夫一婦制でもやっていけます。
    でも、男の浮気に寛容という風潮は、猿時代の習性のなごりなのだろうと思っています。

もちろん、だからといって男の浮気が許されるわけではありません。男女にかかわらず、浮気はダメです。ゼッタイに。
    浮気男は(浮気女も)ぜひとも撲滅しましょう。

• 考えの整理

>なぜ女性の浮気の方が男性からはもちろん女性からも厳しく見られるのか理解できません。

ご自分の考えを整理しましょう。

疑問に思うのは、

女性の浮気が同じ女性から厳しくみられている点ですか?
    男性の浮気が男性から甘くみられている点ですか?
    男性の浮気が女性から甘くみられている点ですか?

• あなたも同じですよ

え?私はどっちも同じだと思いますけどねぇ
    男も女もそれぞれの役割を果たしながら生きているんだから
    トピ主さんの考えは結局女の浮気の方が許せないっていうのと
    同じ考え方ですよ

世の中の妻が全て子供に無償の愛を捧げる良い母親って事もないし
    夫の方が妻よりも努力している場合もあるし
    みんながトピ主さんと同じじゃないんですよ?

世間的には貞操観念ってものがあるから
    厳しくなるんじゃないですかね
    最近騒動になった某芸能人さんだって
    これで夫も浮気をしていたのなら
    どっちもどっちで妻の方だけ責められる事もなかったと思いますよ
    夫の方だけの浮気だったらそれはそれで世間の女性からは
    非難浴びると思いますしね

• 悪いことは誰がやっても平等に悪い

>なぜ女性の浮気の方が男性からはもちろん女性からも厳しく見られるのか理解できません。

現代の日本にそんな風潮、あります?

女性はおしとやかで控え目であるべきで、外では夫より3歩下がって歩き、家では玄関で三つ指を付いて夫を迎えるのが普通だ…なんていう男尊女卑の時代なら分かりますが、今はそんな時代ではありません。

良いことや悪いことに性別なんて関係ないですよね?
    悪いことは誰がやっても同じ様に悪いです。

また、妻の方が大変…とか、そんなことはありません。
    何があろうと外で定年まで働き続けねばならない夫だって、様々な苦痛を乗り越えて日々を生きているはずです。

仮に大変さに差があったとしても、それにより裏切りの罪の大きさが変わったりはしません。
    悪いことはどちらがやっても同じ様に悪いですよ。

もしかしてトピ主さんは、浮気をしてしまったのですか?
    夫が浮気をした時の何倍も酷く責められて、どうにも納得が行かない状況とか…ですか?

男性と女性の責めら方の違いに強い疑問を抱くことになった過程が気になりました。

• そんなに違いますか?

私の感覚ではそんなに違わないけど…。
    男女どちらの浮気も同じぐらい軽蔑します。

でも、トピ主さんのように『母親というものは無償の愛で骨身を
    惜しまず育児をするもの』という観念が強い人は、それをせずに
    男性と浮気している女性の方をより許せないと感じるのかも。

それにしても、トピ主さんは出産した女性に対して少し思い入れ
    が強すぎるようですね。
    確かに出産は命がけだし、育児はとても大変ですけど、だからと
    いって『特別な存在』という訳でもありません。

たとえお子さんのいない夫婦であっても浮気は許されないし、浮
    気が相手に与えるダメージは同じですよ。

• 同じだと思います

私は、男性の浮気も女性の浮気も同じように悪いと思います。
    配偶者や家族を傷つけることに差はないと思っています。

世間的に、男性の浮気のほうが軽く扱われているような気がするのは
    たぶん、男性は本能的に子孫を残したい欲求が強いから
    仕方ないと、思われているからでは?
    ほんとうかうそか、ただの男の言い訳なのかまったくわかりませんが、
    本能的なものならば、仕方ないのかな〜と思う部分もあります。
    男性になったことがないので、わからないですよね。

歴史的にみても、一夫多妻制の国があることからも
    男性に強い欲求がなければ、子孫を残していけないという説からも
    男性のほうが、生物学的にそういう欲求が強いのかな?
    とも思います。
    本能的なものならば、男性のほうが我慢することが大変なわけですし
    それで世間的には許されているのでは?と思います。

• どちらも同じ

私は女性ですが、女性の浮気も男性の浮気も罪の重さは同じだと思います。
    ただ、女性の浮気の場合専業主婦なのに子供を他所へ預けて浮気とか、
    旦那さんに経済依存しているのに浮気などをするから男性より厳しい目で見られるのでは無いでしょうか?
    また、女性が経済的に自立出来ずに旦那さんの浮気を許すしかない(離婚したら暮らしていけない)状況にあるのも立場が弱い理由かも知れません。

女性は苦労して産み育て、とありますが世の中には浮気相手の子を妊娠して何も知らない旦那様に別の男との間に出来た子を何年も育てさせるような恐ろしい女性もいます。
    私はむしろそういう女性の方が許せませんけど。

• 甘いというか、慣れじゃない?

そうですね、やはり経済力が一番大きな要素でしょう。小町でも、「専業主婦の私が離婚しても子供を育てられないから、我慢する!」という、亭主の浮気トピがよくあがっていますよね。

また、男性の浮気話は世界各国昔から転がっていますので、心理的に『慣れている』という事もあるのではないでしょうか?

そして、女性が浮気して、浮気相手の子供を妊娠した場合、バレずに黙っていて、ご亭主が他人の子供に一生懸命餌を運び育てていたら、可哀想ですもんね。男性が浮気して子供作っても、奥様が育てる事は滅多にありませんからー

• 両方ダメでしょ

男性だろうと女性だろうと浮気はダメでしょ。どちらの方がダメとかそうゆう問題じゃないでしょ。なに頓珍漢なこと言ってるんですか?

• 歴史を学びましょう

道徳観なのか評価基準なのか、が急には変わらないのでしょう。

浮気ができないようなら、結婚しないです。

• 男性と女性は別の生き物なんです

まあ基本的に男女問わず浮気はいけないことですけれども、

男性の浮気が許されやすいのは、男性は相手の女性のことを大して好きではなくても浮気できるのに対し、女性は浮気でなく本気になってしまうからだと思います。

つまり男性は心と体が一致してない(よく下半身は別人格などどいいますよね)ことはままありますが、女性では不可能だからです(例外はあります)。女性の浮気の方が家庭を壊しやすいし、子供に対する影響も大きいのです。

確かに出産も子育ても大変なことです。でも女性はそういう苦しさに耐えられるように図太く作られています。男性だったら耐えられないでしょう。男性は元々子育てには向いていないのです。

同じ哺乳類動物の雄を見るとよく理解できると思うのですが、種付けをした後は知らんぷりでさっそく他の雌を探し出します。一緒に子育てなんかしません。人間は社会的動物なので流石にそんなことは出来ないけれども基本は一緒です。

かの有名なチンギス・ハーンですが征服した各地の女性に子供を産ませ続けた結果、彼の遺伝子を受け継ぐ人間は世界中に1千数百万人いるそうです!

• 子供を産むから

答えは、とぴぬしさんのトピの中にあるとおもいます

女性は子供を産むから
    ですよ

子供を産むということは体にリスクがある
    リスクがあることがわかっているのに、 
    わざわざ自分を危険にさらす行為をすることが軽蔑されるのだと思います
    それに女性の方が結果は表に出やすいですからね

そして、女性が同性に厳しいのは一般的なことだとおもいます
    浅はかな行為をする女性がいるということは、
    女性全体の価値を下げるとみなすから女性は憤慨するのだとおもいます

• どっちも厳しいけど?

めちゃくちゃですね。
    トピ文の内容なら、旦那は働かずに何もせずに、妻が働いて稼いで子育てもする家庭の場合のみの理論です。
    無償の愛を勘違いしすぎですね。

>世の中、女性の浮気には厳しく男性には甘いですよね。
    そんな事はまったくありませんのでご心配なく。

• 未婚女性or既婚女性で変わってくると思う

対象が未婚女性なら男性と変わらないと思いますよ。

イクメンの定義は各家庭それぞれだと思います、トピ主さんが主張されている命がけの出産や離乳食うんぬんのくだりのあたりまで全て旦那さんが働くことで妻は子供のための時間を工面できたり子供に関わる全ての物を購入できるのではないですか?(一部例外は除きます)
    そういう点で我が家では間接的ではあるけれど、まじめに働くこと=育児に貢献していると考えています。

ただ子供がいる家庭で妻が浮気した場合は確かに男性よりも厳しいのかなぁとはおもいます。
    それは、その家庭の子供が本当に夫の子供なのか?という議論が巻き起こる可能性が生じることから起因しているのではないでしょうか?女性は100%自分の子供だとわかりますが、男性にはDNA判定以外の方法ではわかりませんしね。
    あとは子供がいる母親の浮気だと日本の場合、夫への裏切りよりも子供への裏切りと見られるからだと思います。(これは不平等だとはおもいません、そのかわり離婚などの場合殆どのケースでは親権は母にいきますから)

• 托卵

男がどれだけ浮気をしても、浮気相手との間にできた子を妻に知られないように妻に育てさせることはできません。
    女性の場合には、浮気相手との間にできた子を夫との間にできた子として出産し夫に養育させることは、極めて容易です。
    血液型とか人種とかが違わない限り、夫が真相に気づくことは稀です。

また、生まれてきた子供の立場に立つと、大きくなって真の父親が違うことを知れば、そのショックは計り知れません。
    結果が重大なだけに、妻の浮気の方が厳しくなるのでしょう。

• 心が伴わないから

男はたいして好きじゃなくてもH出来るので男自身もそんなに悪いとは思ってない、うちの会社の上司どもはそんなスタンスです
    たいして女は心が入るから厄介だそうです、家族を裏切ったという点では同等なはずですがね

• 男だろうが女だろうがダメです

ただ、よく知られているように、生物の性質上、オスはできるだけ沢山の種をまこうとし、一方メスは一匹のオスに護ってもらおうとするという本能があります
     すなわち、本能的に、女性よりも男性のほうが浮気したい欲求が大きいのです

よって、結果として男性の浮気のほうが多くなるし、ある程度はそれを覚悟しなくてはなりません
     だから、男性の浮気に甘いという風潮があるのでしょう

• うーん・・・

裏切り行為に男も女も関係ないと思いますが。
    裏切られたことによる痛手の程度で罪の重さが変わるわけではありません。

女性の方は命をかけて産み落とすのだから・・・という点に着目するなら、無責任で思いやりに欠ける言動全てが罪だと思います。
    浮気しようがしまいが。
    育児中で働けない女性がいたとして、代わりに一所懸命に働く夫を労わらないのも同罪です。

• いやいや

そんな事ないでしょ。
    男性の浮気に甘いなら、それを糾弾するトピは希少部類ですか?
    その割には結構多いけど。

>子どもを持つことができます。
    子供が夫婦の絆の全てじゃ無い。
    新婚子なしは浮気可なのか?
    この言い方の方が余程女性に失礼、女は子供生むためだけに結婚したり人生送ったりするわけじゃ無いですけど。

>無償の愛で
    子育てが無償の愛なら、生活費を稼ぐ義務が生じますね。
    男女対等なら、子育てはノーカウントってことでしょ?
    私は少なからず旦那の稼ぎで生活させてもらってるし、旦那も私の家事やらサポートで快適に生活出来てるので感謝してくれます。

正直、主さんが言うケースはあるでしょうが、世の中代表ではないでしょ。
    そこまで建前と冗談の境界線も無く、思い込めるのが凄い。

100万人アンケートでもとったの?

• 経済力も一因だろうけど、女性が浮気するともっとタチが悪い

仰るとおり、経済力に一因はあると思います。それも1つの見解です。ですが、それ以外に私は女性の浮気の方がタチが悪いと見ます。

なぜなら男性は出産ができないからです。

女性はどのような相手とコトを交えたとしても、産んだ子は確実に自分の子です。自分の身体から生まれ出ずる訳ですから、当然といえば当然でしょう。

しかし、男性の場合はたとえ行為に及んだ記憶やタイミングが合致していたとしても、出産して産まれた子が、自らの子であることを信じるには

・自分に似ている

ことを根拠にする以外、科学力(DNA鑑定)にでも頼らない限り、自分の子だと確めることは不可能です。この点で女性の浮気の方がタチが悪いと私は考えています。

無償の愛を隠れ蓑に、他の男性とコトに及ぶ女性というのは、むろんごく少数例でしょうけれども、それでも過去の避妊や中絶歴は隠し通すといったトピが時折立つ度に、男性としての弱さ・女性ならではの強さを実感します。

世間の評価の厳しさというのは、そういった事象の引換ではないでしょうか?

• 甘過ぎ

託卵が出来るその一点においてだけで明らかに女性の浮気の方が凶悪です。

• 他人事ならどちらも許せなくはない

浮気に関しては許せないという人は男女どちらに対しても厳しいのではないですか。

私は自分に関係のない浮気なら、別にどうでもよいししている人を責めたいとも思いません。

トピ主さんのいうことが分からないということでもないですが、子供がいる場合でも男性の方が許せないとは思えないです。
    確かに男性は自分の子供を苦痛なく手に入れることができますが、本当は欲しくなくても相手の女性が産みたいといえば産ませないわけにはいかないし、反対に自分が望んでも相手が産んでくれないということもあります。
    また、他人の子供を自分の子供と思わされて育てさせられている人だっているでしょう。
    だから、子供に関して男性が得ということは決してないと思います。

• う〜ん

人それぞれ事情があるのだと思います。

たとえ、子供に対しては「無償の愛」であっても、ご主人には食事も作らないとか、放ったらかしだったら、浮気もするでしょう。

世の中の風潮として、女性の浮気に厳しく、男性の浮気に寛容ということはないと思います。

• 甘いも厳しいもない

そうなんですか?
    女性の浮気には厳しく、男性には甘い世の中だとは知りませんでした。
    (私の周りではそういう考えの人はいないし、そういう意見を聞いたこともないので)

「女性は大変なの!だから男性の浮気は許せない!」のであれば、「そんなに大変な思いをしているのに、裏切って浮気をする女性」はどうなんでしょう?
    そういう女性は、男性よりも許せるんですか?

トピ主さんの旦那さんが浮気したのか、トピ主さんが浮気してそう思ったのかは分かりませんが、浮気に甘いも厳しいもないでしょう。
    男女関係なくダメなものはダメです。

• 少なくとも日本では、そうですよね

やっぱり男尊女卑の傾向が日本はまだ強いからでしょうか。

男女平等の感覚がもっと発達した国に住んでいますが、女性の浮気の方が厳しく見られるということは無いですね。

一般的にこちらの女性は産後数ヶ月で働き出して、家事も育児も夫婦で平等にこなしてます。

• 男の浮気の方が許せない?なんじゃそりゃ

ずうずうしいかたですね。男も女も同じですよ。

>女性の浮気の方が男性からはもちろん女性からも厳しく見られるのか理解できません。
    これは同意します。とくに女性は厳しいですよね。

• 大前提から間違ってませんか?

>世の中、女性の浮気には厳しく男性には甘いですよね

・・・・・・
    そうなんですか??

浮気は男女問わず悪質でしょ?

まずそう言い切る根拠を教えて欲しいです

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧