わからないママ友

レス19
トピ主のみ6

ルル

子供

ぜひ小町の皆さんのご意見を聞きたくてトピをたてました。よろしくお願いします。
家の未修園児の子供は同じ歳のA君と仲が良いです。児童館などでいつも時間をわすれ楽しそうにはしゃぎまわっている2人を見て、Aママを家にお誘いしました。Aママはとても穏やかで丁寧で優しい方です。A君も家の子も楽しそうに遊びます。そしてその後何回か家にお誘いし遊びに来ていただきました。その他、公園や児童館の夏祭りや小さな動物園などにお誘いして一緒にいったこともあります。いつもAママは笑顔、A君は家の子と盛り上がってあそんでいます。私はA君と息子が楽しそうに遊ぶが好きで一緒に中に入って遊んだりしています。
遊んだ日にはAママから丁寧なお礼、A君はすごく楽しかった、ぜひまた遊んで欲しいとのメールが届くのです。ここまでは何も問題ありません。…が、実は今までAママから誘われた事は一回もないのです。また遊んで下さいとはメールにありますが、いつなど具体的な誘いではないのです。
遊ぶようになってここ3ヵ月程、いつも私からいついつはどう?と誘うのです。この場合、私はAママを誘い過ぎですか?Aママは断れない人?Aママがわからない…
誘う頻度は週1たまに2回です。Aママはアパートなのでお宅に行きたいと思っているわけじゃなく…
すごくいい人過ぎてもしかして断れない人を無理に誘っているのか?(小町に断れない人よくみるので…)不安です。なんかフワフワして掴めないんです。人の悪口とかは言わない人(私もですが)で、嫌な顔も見たことありません。断れないだけなのかどうすれば見分けられるんでしょう。私は鈍感な方かもしれません。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 負担でないなら大丈夫と思います

また誘って下さいとの一文があるのですから
    断れなくて・・という事はないと思います

全てにおいて受け身な人なのではないでしょうか
    受け身な人相手だと多少誘う側が責任を負うような負担が生じますが
    トピ主さんが構わない範囲なら今まで通りで良いのではないかと思います

• わかるわ〜

います、そういう人!
    フワフワしてつかみどころがない、どこまで信じたらいいかわからない人。
    あっさり裏切られそうで怖いですよね(笑)

●Aママさんと出かける頻度を今までよりも少なくして、バランスを取る。
    ●Aママさんとだけでなく、3人以上のグループを作って、△日に××に行きたい人はメール下さい〜のような形にする。
    ●今まで通りトピ主さんが誘うが、Aさんが断りやすいように誘う。

一番いいのは、トピ主さんと子供さんの二人行動が基本であること。二人でも十分たのしく、充実して過ごせる状態であることだと思います。そこに、たまにお友達が混ざる、こんな感じでしょうか。

もとから友人関係でもないママ友と濃厚な付き合いは、やっぱり気疲れしますもの。お子さんがいくらA君と楽しく遊んでいても、優先順位は「親子の充実した関係」です。その事を忘れないでね。

• わかりますよ

私は好きな人なら3回は自分から誘ってみて
    その後相手から一度も誘われなければもう声はかけないかな。
    そういうの気にしない人はずっと誘えるんだろうけどね。
    あと、本当に人から誘われるのを待ってるだけの人もいます。
    それが分かっててその人に魅力があればもうちょっと誘うかも。

• ありがとうございます!

230歳様、とと様、オチャ様、アドバイスありがとうございます!
    レスがなかなかつかなかったので、あきらめていたところでしたので嬉しかったです。
    何回も読んでまた改めてレスしたいとおもいます。
    う〜ん、いろいろ考えてしまいますね。
    私はそのママとのちょうどいい位置関係が測れないんでしょうね。
    責任が全部きてもいいし、車も出すし、家使ってくれても全然いいし…
    ただママさんとA君、息子が楽しいならいいんだけどな… 

• ママ友に限らず…

こちらから誘ってばかりで、相手から声がかからないな?
    って感じたら、
    もう声をかけないようにしてます。
    卑屈なようですが、本当は会いたくないのかなあって思っちゃうので。

相手もまた会いたいって思ってるなら、
    自発的に誘ってくれるはずですよね。
    いい大人が、恥ずかしくて誘えなくて、誘われてばかり、
    というのも疑問です。

しばらく声をかけるのをやめて、様子をみてはどうでしょう。

• 良いお友達ができましたね!

私も、どちらかというと、ママ友さん側にいたものです。

家がアパートで、車もなかったし。

お互いのお宅は近所ですか?
    近所に(徒歩圏内)に未就園児が遊べる場所、他にありますか?
    今は猛暑で外は難しいし、お誘いできる場所がないのかな?って思って。

あ、児童館では待ち合わせとかしてるんでしょうか?

私の経験上の話ですが、
    息子が仲良くなるママさんとは、私も気が合う事が多いです。

小町読んでいると、そうでもなさそうな気がしちゃいますが(笑わ)

保育園、幼稚園、小学校、転勤先の小学校、中学校、全部でそうでした。

無理のない範囲で、是非仲良くしてみて下さい。
    悪口を言わないママ友さんってところだけでも、良いママ友さんだと思いますから。

• 多分・・・

相手のママさんは自宅がアパートで、トピさん親子を呼べない事を気にしてるんだと思いますよ。
    だから自分からは積極的に誘わないんだと思います。
    自分から誘う=自分が負荷を負わないといけない(自分の家に呼ばないといけない)と考える人なんだと思います。

でもトピさん親子の事は好きで一緒には遊びたい。
    だから「誘って〜」のセリフなわけです。
    トピ主が自宅に呼べるなら呼べばいいし、児童館等に誘いたければ誘えばいいと思います。

• トピ主です

コオロギ様、中学生母です。様、YOU様、レスありがとうございます!
    皆様のレス、何回も読みなおして参考にさせてもらいます。

230歳様
    ただ受け身な人というだけならいいのですが・・・。
    多少誘うの負担は、アパートだし車もない事情も理解しているから全然かまわないんです。
    今は少し誘うの控えて様子を見ようかなと思います。

とと様
    断りやすい誘い方で、頻度も減らして様子をみることにします。
    親子の充実した関係、なによりも大切ですね!

オチャ様
    「人から誘われるのを待ってるだけの人」なのか、判断がつきません。
    それがわかっていればもっと誘いやすいですね。

コオロギ様
    そうそう、「本当は会いたくないのかなあって思っちゃうので」そうなんです。
    思っちゃうんですよね、やっぱり。 
    でも「いろいろありがとう。A君がとっても楽しそうで、またぜひ遊んで下さい」って絵文字たくさんのメールが届くと、また誘ってもいいのかなって・・・。
    おっしゃる通り、しばらくは様子を見た方がよさそうです。

• トピ主です

中学生母です。様
    Aママ側ですか?
    お互いの家は子供と歩いても10分位です。徒歩圏内に児童館もあります。
    人見知りする息子がA君とは転げまわって笑い合うんです。
    Aママもいつもニコニコしていてどの子にも優しいいいママです。
    もっと気楽に誘いあえたらいいのですが・・・

YOU様
    自宅に呼べない事を気にしているだけならいいのですが・・・
    でも自宅じゃなくても「いついつ児童館にいきませんか」という誘いもないんですよね。

• 私はAママさん側です

子供が通っている幼稚園のお友達とよく遊びます。
    うちは他のお友達より家が幼稚園から少し離れている&周りに公園がない&主人が自宅勤務というのもあり、なかなかうちの方までお誘いしにくく、いつもお友達の家やその近くの公園に誘われ行っています。
    なので、相手方の都合に合わせるような感じなので、遊びに誘われない時は今日は都合が悪いんだなと思いそのまま帰宅します。

正直、私もいつも誘ってもらって&お邪魔してばかりで心苦しいです。。
    でも誘ってもらうのはとても嬉しいし子供も楽しんでいるので、春・夏・冬休みを利用し
    主人が仕事で家にいない日がたまにあるので、そういう日にみんなに遊びに来てもらっています。
    もしかしたらAママさんも私みたいに、トピ主さんの都合に合わせている・・といったら少し言い方が違うかもですが
    家がアパートだから・近くに公園がないから・車を出してもらうのは申し訳ないから等の理由で、ご自分から声をかけにくいのではないでしょうか。
    遊んだ後のメールの文面から本当に楽しかった様子が滲み出ているようでしたら、トピ主さんさえ良ければどんどん誘っても全然大丈夫だと思いますよ♪

• 私が「自分から誘えない人」です

2人の子持ち主婦です。
    私は、友達に誘われたら喜んで遊ぶけれど、自分からは誘わないタイプです。
    受け身というかなんというか、自分からは「遊びに行きたいな」とは思わないんですよ。
    子どもを遊ばせたい時は、自分だけで子どもを連れて遊びに行きます。
    でも、声をかけられたら素直に嬉しいんですよ。
    自分勝手ですよね。
    独身時代から「お一人様」が平気なせいですかねぇ。
    ちなみに、どうしても無理な時はハッキリ断っています。

今は上の子は小学生なので、勝手に学校のお友達と遊びにいきます。
    下の子は未就園児なので、公園か児童館によく連れて行っています。
    上も下も同じ年の子がいるママ達は、似たような感じの人が多く、緩く付き合っています。

Aさんも、私みたいなタイプだとしたら、そんなに気を遣わなくてもいいかも。
    ルルさんから誘ってもらえることをありがたく感じ、自分から誘えなくて申し訳ないな、と思っているかも。

• 受け身さん多いですよね

私はわりと誘ったりするほうなので受け身さんは苦手ですね。
    誘ってねとか言う人って自分から企画しませんよね。
    いつも待ってるだけ。
    うちが家に招いてもそれが当然だと思ってる人も。
    毎回今日行っていい??とか言われるとモヤモヤします。
    こちらとしては掃除機かけて拭き掃除おもちゃや本も整頓してお菓子飲み物も買いナプキンやティーセットの用意などあるんですけどね。

あまりにもこちらだけに負担になる際はお付き合いの距離置いてます
    便利な託児所ではないので。
    お互い様じゃないと続きません

Aさんのことは向こうからアクションがあるまでほっておいてみたら??
    1ヶ月連絡しないで様子見るとか

• 週1〜2回は多いのかな。

私の場合、仲が良くても遊ぶのは月に1〜2回がちょうどいいです。

私にもトピ主さんのようなお友達がいて、以前は週1で誘ってくれていました。
    こちらからも誘おうとしたんですが、向こうは週1、私は月1くらいがよかったので、自然に誘われてばかりになってしまいました。
    誘われるのは嬉しいし、会えば楽しくて、子供同士も仲良くしているんですが、頻繁だと疲れます。
    基本、一人が好きなので、子供がいたら子供と二人で公園とかに気軽に行きたいなーという感じです。

一度誘う頻度を減らしてみてはいかがですか。

• わ〜…私かも…

いや、主さんのお友達さんほど良い人間じゃないのですが、私も誘われても自分から誘うのは得意じゃないです…

というか、もともと友達とかそんなにいないし、求めてもないので気にしてなかったのですが、誘っていただければ行くようにしてます。

子育てするまではホントに友達いなかったんですが、子供を産んでからは子供の為にママ友付き合いしよう!と決意しました。

娘も小5、私にも心を許せるママ友が出来ました。本当に感謝です。
    でもそんな風に私が人と付き合えるようになるのに、何年もかかりました…スミマセン…

でもいまだに人を誘うのが苦手です、おもてなしも。なのでそういうのはお友達にまかせて、何か決まったら調べ事をしたり、チケットの手配や食材の調達など、出来る事で貢献しようと思ってます。

3ヶ月ですよね?人によっては私のように誘うの苦手な人もいると思うし…もうちょっと長い目で見てあげてもいいのでは?
    無理強いさえしなければ。

• トピ主です 遅れてすみません!!

皆様、アドバイス本当にありがとうございます。
    レスの追加があって、嬉しかったです。
    返事遅れてすみませんでした。
    いろいろな方の意見で、私も客観的に見つめ直していきたいと思います。
    何しろ、鈍感な人間なので、知らず知らずに繊細な人を傷つけてしまうのが心配です。
    小町のトピでは断れない人がたくさんいるんだなあという事をしりました。
    車に乗せたくないが断れない、手作り菓子が嫌だが断れない、お誘いが嫌だが断れない・・・
    みんなその場では、嫌な顔一つしないんですよね

Aママの事を少し書きたいと思います。
    Aママはいつもニコニコしていて、他のママさん達の話に驚いたり、頷いたり笑ったりしながら聞いています。
    自分からぐいぐい話の中心になっていくタイプではありません。
    他のママさん達に何か聞かれると、すごく謙遜しながら少し答えるんです。
    そしていつも敬語です。
    A君は、どこまででも1人で走っていくので、Aママはいつも追いかけています。
    A君の好きな電車を見に行ったり、たくさん歩くみたいです。

書けるのはこの位・・・
    全然客観的にみれていないですね。

• トピ主です

みっこ様
    私の都合に合わせてくれているんでしょうか
    そうだったらいいなあ
    どんどん誘っちゃってもいいもんですか?
    ハハハ、でもやっぱり少し心配です。

トットットちゃん様
    わかります!「自分から遊びに行きたいな」とは思わない気持ちも。
    なるほど、そういう事なんでしょうか。
    「緩く」がちょうどいい感じなんでしょうね。

・・・様
    ・・・様のそのスパッと切れる感じ、羨ましいです。
    私にはできないんですよね〜。
    でも毎回今日行っていい??とか託児所な人は、周りに皆無なんです。
    いたら私は「あ!ゴメン、今日ダメ」なんてすぐ言っちゃうかもです。

夢二様
    週1〜2回は多いんですね
    「以前は週1で誘ってくれていました」ということは、今は会う頻度が少なくなったんですね。
    そのお友達は夢二様の空気を読んで、誘う回数を減らしていったんでしょうか。
    私も頻度を減らしてみます。

こけもも様
    そうですね、やっぱり何事も長い目が大切ですね。
    ゆっくりじっくり付き合って、急に距離を縮めすぎず、時間をかけていきたいです。
    心許せるママ友ができたなんて素敵ですね!

• トピ主です

皆さんのレスで、少し距離を置こうと思って、メールもしていなくって2週間です。
    もともと、Aママはメールは全然しなくて、連絡メールでも1日たってからやっと返事がっくる感じだったんですけどね。
    児童館にも全然きていないし、どうしているかなぁ・・・

また報告しますね。

• 皆さん、優しいですね。

私も自分から誘うのは苦手です。
    そんな私でも、いつも誘ってくれる友人には自分からも声をかけるようにしています。
    「私もあなたに会うのが楽しいです。会いたいです」という意思表示のつもりです。

トピ主さんもレスをされてる皆さんも優しい方ばかりで
    「家がアパートだから誘えないのでは?」とのことですが、

「うちはアパートだからお誘いできなくてごめんね」でも良いし
    「うちにお招きできなくて申し訳ないんだけど、児童館で遊ばない?」でも良いし
    いくらでも誠意を示すことはできるのに・・と思ってしまいます。

普段、人と支障なく会話やメールができるのに、自分から誘うことは「できない。」
    そんな人、いますか?
    要は自分から誘ってまで遊びたいと思っていない、誘われたら行っても良いけど
    誘われなくなったらそれで構わない、というスタンスだと思います。

それでも自分の子供が喜ぶから遊ばせたい、と思うなら誘えば良いんでしょうけど
    私なら他の人と遊ぶかな。
    「ほんとは迷惑かな。嫌じゃないかな」って気を遣いながらは疲れます。
    児童館で偶然会えば遊ぶ、くらいが丁度良いかも。

• そういうお友達がいます!いい人です!

私にも、長年の付き合いがあるそういうお友達がいますよ。とってもいい方です。気持ちも通じるし、言葉もやさしいし、変にきどったところもなくて、でも、あっちからは一度も誘われたことがないですね。もう二十年ほどのお付き合いになりますが。

私は、人付き合いに疲れるとその人に連絡をとります。「食べにいこうよ」とか、「展覧会、コンサート、行こうよ」とか。ネタはいつも自分提供です。好みが似ているので、すぐ話がまとまります。
    行動も早くて。でも、あちらからは絶対誘われないんです。でも、気持ちがいいんですよ。一生お付き合いができると思います。いつも自分からでもいいじゃないですか。自分の都合に合わせてくれる人なんてそうそう居ませんからね。そういう人って、貴重な存在、貴重な友達ですよ。

それでも不安だったら、明るい調子で「いつも私から誘っちゃってるけど、ムリしてない?楽しんでくれてるとうれしいな」と言ってみたら?きっと明るい答えがかえってくると思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧