ママ友付き合いと子どもの交友関係

レス3
トピ主のみ1

ちび

子供

幼稚園年中の女児の母です。
先日、仲の良いママ友同士で連名で、その内の一人(Aさんとします)に新築祝いを贈りました。
「その内お家見せてね」なんて社交辞令で言っていたのですが、今日娘が降園してきて、私以外のママ友達の子ども達がAさんの家に遊び行くと行っていたので自分も行きたいと言い出し、私だけが誘われなかった事に少なからずショックを受けました。
ママ友は、子供あっての関係であって友達ではない事も、小学生になれば子どもが自分で友達を作ってくるので面倒なのは今だけなのも承知してはいても(上に小学生がいるので経験済みです)、やっぱり子どもの耳に他の友達の動向が入ってしまい、自分だけが遊びに行けないと寂しそうな様子を見ると辛くなります。

特に嫌われている感じもしないし、ランチや遊びにも誘われて参加していたし(幹事はAさんではなかた)、強いて言えば私だけ上の子がいたり、会話の内容からちょっとタイプが皆と違うのが原因かな、とか思いますが、自分は別にいいんです。
でも、親がうまく立ち回らないと園児時代は子どもの交友関係に影響しますよね。
私は社交的で誰とでも話はできますが、自分の何がいけないのか分からなくなり辛いです。
誰とでも仲良くできているようで、実は誰とも仲良くないような感じです。
私自身には、子ども抜きで仲良くしている友達もいますし、園以外で親子で遊べる友達もいます。
でも、園でプライベートでも遊んでいる他の友達の話を聞くと、娘が可哀想になります。

今日の一件については、娘には「行きたくても、誘って貰わないとこちらからは行きたいって言ったらおかしいんだよ」と説明しました。寂しそうでしたが、それ以上言わなくなりました。
ママ友同士の付き合い、子どもの交友関係優先で考えるとどういう付き合いがベストだと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ママ友の難しさ

私の娘が通う園でもママ友グループが3つありまして、
    一つはボスママがいるAグループとします(ボスママ一人に働きママが5人いる状況です)
    もう一つは子供のために渋々付き合ってるBグループで、「小学校に上がったらもうおしまい」と割り切って付き合ってるみたいです。
    最後はCグループでこれは「家族ぐるみ」が暗黙の強制なんで、バーべQしたりホームパーティーしたり旦那も強制参加のイベントがあるため、「ディズニーランドに行こう」と新企画があるたび不参加希望の輩がでてきてって聞いたこともあります。

一度グループを決めたら簡単には脱退出来ず、またペナルティはないものの変な噂を流される危険性が上がるため、育児やママ友グループに対する考えが一致してるか互いに監視しあうシステムがあったり、Aグループに所属しているママはボスママに密告される不安に常に怯えてますし、
    Cグループは旦那を運転手に差し出すタイミングを見極めるセンスが問われますし、一番楽なBグループに属してるのがトピ主さんというのはラッキーなことで新築祝いで済むなら安いもんですよ。
    頑張って下さいね。

• トピ主です

kimuti様、レスありがとうございます。
    昨日、件のママ友に夏休み明け初めて会いました。普通に手を上げて挨拶され、やっぱり誘われなかったことに深い意味はないのかなと思いました。
    正直嫌な思いはしましたが、もっと壮絶なママ友の世界もあるのですね。
    私自身が、小学校も違うし今だけの付き合いと割り切っている部分もありますので、仕方ないのかもしれませんが、子どもの為にできる限り上手くお付き合いしつつ、細かいことは気にしないようにしたいと思います。
    ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。

• 私も同じです

今の私と全く同じです。
    年長の娘がいます。
    娘には年中のころからの仲良しさんが3人いるのですが、この3人のママさんたちが強烈に仲良しになってしまいました。
    お迎え、習い事、放課後の公園、お泊り、映画鑑賞、などなど、いつも3人で連絡取り合ってます。
    当初は私も若干一緒でしたが、空気が違う、と判断されたのでしょうか、一向に誘われません。
    こちらはお友達ちゃんたちを定期的に我が家にお呼びして、その度にお礼を言ってはくれてましたが、我娘は全くお呼ばれされません。
    娘もとっても傷ついています。でも誘われないので、完全な片思い、それも相手は3人...
    わたしも主さんと同様、お友達多いようで、実はママ友いないです...
    そして、それが娘の交友関係にも直結しています。幼少時の交友関係は、母親の交友力、大です、これはもうどうしようもありません。
    昨日も公園で4人が遊んだのですが、完全に私一人だけぽっつんでした。帰宅後、もう完全に心が折れました...

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧