女友達3人の旅行計画。が!私以外は高校生の娘連れになるかも

レス47
(トピ主1

家族・友人・人間関係

mrco

迷ってる事を聞いて頂けたら嬉しいです。
学生の頃から長い付き合いの友人2人と、女3人で気ままに一泊二日の旅行を秋に計画中です。
私以外は子供があるので、お互いの結婚後は一緒に旅行したことはありません。
友人2人が、娘たちが高校にあがり家庭が落ち着いたのでそろそろ大人だけで旅行へ行きたいと言ってくれたので、喜んで案に乗りました。
そこそこ小綺麗なホテルのトリプルルームに泊まって、美味しいものを食べて夜を楽しめるようにとあれこれ計画中していたら、一人の友人の高校生になる娘さんが「私が○○(テーマパーク)のハロウィーンへ行きたいって前から言ってるのに、ママだけその地方へ行くなんて許さない」と言い出しました。
するともう一人の友人も同じ年の娘さんがいるので、それならウチの娘も行きたいと言ってると言い出しました。
最初は仕方がないなと思ってたのですが、学生連れとなると平日旅行は無理。
土日はそれぞれの家庭や学校や部活の予定が重なり、なかなか行く日が決まらない。
テーマパークは私はできれば行きたくない。
合計5人になるので部屋割りはどうしたら?
と、このような理由で、旅行の計画が段々面倒になってきてしまいました。
今2人の友人たちは日程を調整中です。
このタイミングで、行きたくなくなった事を伝えたら感じが悪いでしょうか?
それとも今回はお試しと諦めて、次回の大人旅を成功されるためのプロセスとしたほうが良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 時期尚早

白紙撤回しましょう。

まだそのような計画は早かったのです。
    娘さんたちが、「お母さん楽しんできてね、気を付けて行ってらっしゃい〜」
    と送り出す年齢になるまで待ちましょう。

大人になりきれない娘さんたち。
    お母さんを1人の女性として見られないのかな。
    まだ高校生になったばかりなら無理かな。

でも、友人たちも事細かに話し過ぎ。
    羨ましがらせたら行きたくなるのも当然ですよ。

• 私がとぴぬしさんなら

私がとぴぬしさんなら
    自分は参加しませんね
    日にちに調整さえ出来ていないようですから抜けても問題ないとおもいます

「ママだけその地方へ行くなんて許さない」
    なんて娘に言われなければならないのでしょう 。
    娘の許可なんか要らないでしょ
    何で子供の言いなりにるのかな?

もともと子供抜きでって話で始まった旅行計画なのに
    子供のに横槍入れられるなんて変ですよ
    お二人で娘さんと楽しんでね
    というほうが良いと思ます

そんな調子なら、女3人旅は、子供が大学へ行くまではお預けでしょうね
    大学生になれば、娘さんもバイトして自分で行くでしょうから
    母親についていこうとは思わないでしょう

• 思い切ってやめる

なんか微妙な方向に行ってしまいましたね。

わたしなら当初の計画と変わったし娘もいないから、と断りますね。
    で、次回3人で行ける旅行なら行きたいな、と伝えます。

それでいいんじゃないですか?

友達がどうしても一緒に、と言ったとしても、それならばぜひ次回ね!と言います。

• 私だったら。。。

>>このタイミングで、
     行きたくなくなった事を伝えたら感じが悪いでしょうか?

あちらも、いい気持はしないでしょうけど、
    主旨が違って来ているのだから、おことわりもあり得ます。
    ただ、断るなら、早くね。

>>次回の大人旅

いつのことになるでしょう?
    当面ナイ と観た。

>>学生の頃から長い付き合いの友人2人と、
    女3人で気ままに一泊二日の旅行を秋に計画中です。

そもそも、ここに無理があるのかも?
    もう、学生ではないからね。

• 言いにくいですよねー

人事だから、断ればいいのに、って思いますが、実際言うの勇気要りますよねー。

だけど、わたしだったら、お金も時間も使って、全然行きたくないところに行ったり、気を遣ったりするのは耐えられないので、行かないと思います。
    「旅行の趣旨が最初とちょっと変わって来ちゃったから、わたしは遠慮するね。せっかくだから娘さんつれてみんなで行っておいでよ。また3人で行けるときに行こうね」って言うかなー。

しかし、親が子どものわがままで旅行の計画変えたりしちゃうんですね。びっくりです。
    自分が親なら「これはお母さんの友達との旅行だからあなたに関係ない。もともとテーマパークにも行く予定はないし、ずるいと言われる筋合いは一切ない」と言いますがね。

• 私なら行かないです。

お試しとは言っても、きっと行った事を後悔する予感が、既にありませんか?
    それなりにお金も使いますし、気も遣って時間も使って、疲れるだけじゃないでしょうか?
    そのせいで、結局はお友達を嫌いになってしまうかもしれません。

私なら、「今回は、まずは娘さん達を楽しませてあげて。私がいても行動に制限が出来たり、娘さん達も気を遣うだろうから、今回は2家族で行ってきて。娘さん達が満足した後に、次は3人だけで行けたらいいわね。」
    こんな言い方で、子連れ旅行は辞退すると思います。

ちなみに私にも高校生の娘がおりまして、関東の超有名テーマパークは頻繁に、関西のも中学の時に一度連れて行きましたが、
    この年でもやはりテンションはかなり上がるし、あっちもこっちも見たがるし、我が子だから我慢も出来ますが、トピ主さんの立場ならかなり辛い旅行になるような気がします。

という訳で、私がトピ主さんならお断りします。

• それは

お断りしてもいいのではないでしょうか。もしこれで絶縁になるなら、その2人はそういう人だということです。

私は今年20歳になる娘がいますが、その最初に行きたいと言い出したお嬢さんもありえないですし、それを許す母親もありえないです。もし私の娘だったら「いいなあ」とは言っても「行きたい」とは言い出すことはないですし、私ももし娘がそういう意味の発言をしたとしても一緒に行こうなんて発想は起きません。最初から私が私の友人と一緒という前提条件がある以上、娘も一緒にという発想はでてきません。

もしトピ主さんにも同じようなお嬢さんがいて母娘3組の旅行というなら、それはおかしくないと思います。それに、そのお嬢さんたち2人とは普段から親しくしているのなら、トピ主さんにお嬢さんがいなくてもおかしくはないと思います。でも、そうではないのですよね?それならやはりおかしいです。私なら行きません。

• 私ならやめる

最近この手のトピが眼につきますね。旅行に別の友人を誘ったとかなんとか、私もやられたクチで、余計気になるのかもしれませんが・・・。
    これも友人さんたちが、オトナだけの旅行をしようと先に誘っておいて、今さら子供もなんて、話が違うと怒りたくなります。高校生にもなった子供に、オトナにはオトナの付き合いがあると、なぜ説得できないのでしょう。
    それなら母子だけ水入らずで行ってらっしゃい、私は遠慮しますとお断りします。スミマセン熱くなりすぎましたね。
    思えば私の友人に、まだ幼稚園や小学校の男児2人を、ご夫君に有給休暇を取らせて預け、何度か旅行に一緒に来たひとがいましたが、ご夫君とお子さんたちとどう話をつけたのか、よくも納得させたものだと今さらながら感心しますね。

• 私なら行かないかな

計画と言うかプランにもよりますよ

御友人の娘さん達が同行はするけれど
    テーマーパークは子供達二人で遊びに行き
    大人3人は子供達とは別行動で観光などを楽しむ。
    宿泊先は同じでも、部屋は母親3人でトリプル。娘達二人でダブルを予約。

って感じで、子供達も同行はするけど大人は大人で観光したり楽しむ形なら参加アリだと思います

でも、子供達の楽しみメインのプランで保護者的役割でソレに着いてゆくような内容なら不参加。

旅行プランや目的自体が変わってしまったのなら断っても良いのですよ

「今回は母娘水入らずで楽しんで来てね、また時期を見て大人同士の旅行に行こうね」って言えば良いかと

• お断りする

旅行の趣旨が完全に変わってきてますよね。
    早目にお断りするのがいいでしょう。

母娘2組+子供なし女性1人の組み合わせでは楽しめないと思います。
    テーマパーク行きたいですか?乗り物だって母娘で座るでしょうから
    トピ主さんはずっと一人で座るはめになりますよ。高校生とはいえ
    子供がいて夜ゆっくり大人だけでお酒飲んだりおしゃべりできますか?
    結局ご友人は大人旅の趣旨がわからず、まだ子育ての感覚が抜けて
    ないのです。

• 大人と子供は別行動で

話が進んでしまう前に
    「子供達がテーマパークに行っている間、大人達は○○と××に行きませんか?今行き方を調べています!」
    とかメールしてみてはいかがですか?
    トピ主さんははなから大人と子供は別行動だと思っている、といった感じに話をもっていったらどうかなぁ。
    部屋は子供は別の部屋でもいいかも?
    そのことも提案してみてはいかがですか?
    大人は大人同士、子供は子供同士の方が話もしやすいから別々に部屋をとりますね〜とかメールに書いてみては?
    もしその上で大人もテーマパークという流れになったら、今回はトピ主さんはやめてもいいように思います。

確かにこういう時って、子供がいない人にしわ寄せが来ちゃいますよね。
    ただ、友人のお子さんも高校生とのことなので話が通じる年齢だし、案外仲良くなると楽しいかもしれません。

家庭にもよりますが、もしかするとご友人も高校生と言えど子供を置いて旅行に行くのはなかなか気楽には行かないのかもしれませんね。

• 気まずいですよねえ

ご友人は旅行の目的が「娘をテーマパークに連れていく」に変わってしまったと思います。

今回は断ったら?「私は行けなくなっちゃったけど、楽しんできて」って。
    あと何年かすれば、大人だけで旅行に行けるようになると思いますよ。

• 私だったら行きません

高校生の子供がいます。
    と言っても息子ですので参考にならないですが

小学生や中学生ならともかく
    ご友人のお子さん達、高校生にしては・・・子供っぽいというか

別の機会にそれぞれ家族で行けばいいのにね

トピ主さんがどうしても行きたいなら仕方ないけど・・・

かえって、高校生母娘2組のほうが人数的にも遊び方も楽しめるのでは?

大人の旅行に子供は不要です
    いくら高校生でもね
    (家族旅行は別ですよ)

• 断ってもいい

今の時点で、女友達との旅行と思っているのはトピ主さんだけで、
    後の二人は娘との旅行でしかないのです。
    まだ高校生なら、慣れない旅先では親がずっと必要で、
    トピ主さんだけが手持ち無沙汰な状態になると思います。

部屋割りは母と娘で2部屋、トピ主さんが1部屋になり、
    娘2人が1部屋で、大人3人が1部屋とはならないでしょう。

まだ大人旅に行きたい気分になって間がないですよね。
    こういう旅は、子供が高校生なら、そう実現はしないもので、
    大学に行って家を出たとか、子供が全く別の世界で過ごすようになって、
    やっと実現したね、となるものなのです。

• 別行動?

娘さん同士でテーマパークに行くと言うのはダメなんでしょうかね?
    部屋割りも、大人と娘の2部屋に分ける。娘たちも親がいないほうが楽しめる年頃だと思います。

小さな子供連れじゃないんだし、トピ主さんがモヤモヤするよりも割と問題なく楽しめると思いますが。

それでも嫌なら、今回はパスしたら?

• 悩むほどの事か?

止めればよい。
    それだけです。

• 今回はパスした方が・・

娘さんたちの言い分もわかるけど、大人だけの旅行・行きたいとゴネられても部屋割り・行く場所・お金の件でややこしくなるから親が言い聞かせるべきでした。それをしないなら、「親子2家族で行ってきて」とやんわり断ったほうが、行ってモヤモヤするよりいいかもしれません。高校生なんだから、次回家族か友人とにすればいいと思いますけど、そこはよその家庭の方針、親が注意しないならこちらはややこしいのはお断りですよね。

• 悪いが、抜けます。

全員娘連れならそれはそれで楽しそうだけど、一人だけって...
    何とも配慮のない友人ですね。(呆)

私なら、大人3人の旅行じゃないなら私は抜けると言いますね。
    どう考えたって楽しくないでしょ、トピ主さんだけ浮くのが目に見えてるので
    子供いないし、何だか寂しい気持ちになっちゃうからってチクリと言いつつ
    今回は4人で楽しんできてね!って言っておしまいです。

• え、やだ。

わたくし未婚の独身です。
    そんな経緯だったら、もう、抜けちゃうなあ。
    その娘ちゃんらを子供のころからかわいがってきました、
    って状況ならまだしもですが。

落ち着いて考えてみてください。

「なんで私が、貴重なお休みをやりくりして、
     会ったこともない女子高生と旅行しなきゃならないのー!?」

担当業務に変更があって暫く休暇の調整が
    わからなくなったので
    今回は四人で楽しんできてよー、
    アタシとはまた次の機会にね。

ってことで、いかがでしょうか。
    お互いのためだと思います。

• 私なら

当初の企画でなくなった時点で参加しません。

どこが「大人だけで旅行」なのですか?
    全く違う話ですよね。

高校生の子どもに振り回されて終わってしまうでしょう。
    お金も時間も無駄だと私は考えます。

そういうことを実感したいのなら、参加するのも一興です。
    決まるまでに時間ばかりかかりそうですが・・・。
    案外、今回は見送って、各家庭で旅行に出かける、になるのかも知れませんね。

• 同じような旅行

経験してます。

私は娘連れの立場です。
    親子は同じ部屋、シングルさんは一人の部屋割りです。

テーマパークに行きたくないのなら子供は別行動でも大丈夫でしょう。

平日旅行がOKということは皆さん主婦ですか?
    私の場合、みんな働いているので当然週末利用です。

旅行は現在も続いてます。
    子供達も成長したので一緒に観光旅行してますよ。

最近の若い子はみんなきちんと大人と話せることに感心します。
    私が若い頃は親の友人と旅行なんて考えもしなかったのに時代の流れですかね。

• 自分に正直に

どちらが悪い(迷惑をかけているか)は歴然としています。

決まってから二転三転、振り回される側はいい迷惑です。

お金出して時間も調整するんでしょう?
    勿体ないし、馬鹿らしいですよ。

「なんだか調整が大変よね・・・ごめんなさい、私は今回の計画から抜けるわ。
    高校生と言ってもまだ子どもね(ため息)娘さんたちが成長するまで待たせてね」

あくまで怒ってはいないけど、疲れた・・・という風に伝えて抜けてはどうですか。
    高校生の子連れ?話題にも気を使うしなんで?って感じですね。
    家族でやれよって思いますよね・・・

• 子供たちとは別行動すれば?

その娘さん達二人でテーマパークにいかせ、ホテルの部屋も二人で泊まらせればよいのでは?

私は中学生の娘連れでミラコスタによく泊まります。友人3人娘3人と一緒の事も何度かありました。パークは子供たちだけで行かせ、大人はミラコスタでおしゃべりやバーに居続けたり、土産物買いに行ったり。子ども達はみんなパーク内を熟知しているし、連絡は携帯があればいつでもできるし。大人はショーを見にちょっとパークに入ったら、そこで合流したり。
    朝だけ一緒にはいって、ファストパスを大人の分も取れば好きなアトラクションを子供たちは2倍乗れるし。

週末にホテルのクラブフロアにやはり娘と二人で泊まることもありますが、日中は私はラウンジでのんびり読書し、娘は買い物にでかけたりと別行動し、ティータイムやカクテルタイムの頃に合流します。

もう高校生なら大丈夫でしょう。

• 取り消し

ママずるい。 って言ってるから、連れていくわ。 と言われたら、断ってよし。 断れないわけわからない母親。高校生にもなって空気読めない娘。しかも 二組 近場で贅沢しなよ。

• トピ主さんだけ抜ける

二組が娘連れて行けばいいでしょう。高校生ならそれぞれの意志もあるだろうし、まして特別仲良しでもない人と行きたくもない場所に行くのは勘弁してよ、ですね。

まず最初の友人が娘も一緒に、と言い出すのが配慮ないでしょう?まぁ誰にでもフレンドリーでそういうのが平気な人も多いでしょうけど、私ならめんどくさいです。そんなメンバー。

あれこれ理由は言わずに、私はテーマパークは興味ないし、それぞれ家族サービスを優先してね、とさらっと抜けましょう。「私は抜ける」これを決定事項として伝える方がいいです。そしてまたいつか企画したらいいですよ。

それにしても母親が楽しむのがずるいとか、自分もついてくとか、あまり躾のよくない子たちな上、それに押される母親の常識もイマイチですね。トピ主さんは押せば流されるタイプ?

• 乗らなきゃいい

女3人の気ままな一泊二日旅行の趣旨が変わって、母子2組がメインの旅行になったのだから、
    3人旅に誘われて乗ったトピ主さんが、「乗らなきゃいい」と思います。

行って楽しくないと思いますもの。

そうすれば、
    トピ主さんが、予定の調整にも煩わされることなく、
    他の方が、トピ主さんに気兼ねすることなく、テーマパークにも行けます。

あちらからは、「女3人はナシ」って言い出せませんから、
    トピ主さんが「3人旅は次回に」って早く言ってあげる方がいいと思います。

部活やってる高校生がいると、家族でも旅行の予定が組めないんですから、
    「降りた!」が正解です。

• 今回は

キャンセルしたら?子ども連れてると、いろいろ面倒ですよ。トピ主さん以外の二人の友人で行ってもらえば?子連れ同士で気が合うでしょうし。もちろん、本当の理由は言わずに、都合が付かなかったってことにした方がいいと思いますよ。個人的には、その二人で子連れで行っても…まあ、いろいろと揉めそうな気がしますね。

• キャンセルでいいと思います

お友達の方でも、同じように日程や部屋割りで悩んでらっしゃるのでは?
    言ってはなんですが、計画が子供同伴になってしまった時点で、トピ主さんの存在が、他の2人の中では邪魔者化してしまっている気がします。

今回の旅行はキャンセルして、また機会があったら、今度こそ大人だけで行かれたらいいと思います。

• 「おまけで付いて来た、母親の友人」

私なら止めます。

たとえトピ主様が妥協してあげて、皆で一緒に旅行に行ったとしますよね。

行った先々できっとご友人は我が子優先の行動になってしまうでしょう。
    高校生の子供を説得できないご友人達は、「行きたい場所、食べたいもの、買い物の場所」
    などなど子供の言う通りになるでしょう。

その上、会場では母娘で盛り上がってしまい(興奮されるでしょうから)、トピ主はしらけてしまいそう。

トピ主様は結果的には「おまけで付いて来た、母親の友人」の立場で終わってしまいそう。

• 私も抜けるわぁ

そのメンバーなら私も行きたくないです。
    どう考えても面倒くさい。
    でも後のことを考えて正直に理由は言わずに、仕事とか親戚の用事とか
    適当な理由をつけて一抜けしますね。
    今ならキャンセル料がかかるわけでもないし。

母娘旅行と友人との旅行は別物ですよ。
    私の母は両方楽しみますけど、一緒くたになんて全員真っ平ゴメンだと
    思うのですが。
    お互い気を使ったり面倒くさいだけですよ。

レス求!トピ一覧